開発したソフトの販売方法

このQ&Aのポイント
  • 開発したソフトの販売方法について考えています。営業が苦手なため、営業を任せる方法を模索しています。
  • 条件として、資本力がなくてもマーケットが確定的な商品であり、価格競争に陥ることのない商品を開発したいと考えています。
  • 具体的な販売方法として、販売可能なサイトやプラットフォームについてご教示いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

開発したソフトの販売方法

例えば、あなたが今までにないシステムで競合他社を鑑みても売れると確信したシステムを開発した場合で、、営業が得意ではないあなたはどうしますか? 条件 ・営業は誰かに任せたい ・BtoB または BtoC だが、営業はリアルが大前提 ・資本力がない ・マーケットが確定的である (どこに売ればいいのかわかり易いこと) ・開発途中も可 ・価格競争に陥る2次的な商品ではない 不可 ・アイディアだけ ・BtoCで、とりあえず、時がたつのを待てば・・・といった、自制を無視した商品 ・だれに?が明確でない商品 ざっくりしてますが、たとえば、開発した商品を販売できるサイトなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

販売実績のない製品を会社相手に売ってもらうというのは日本では現実的ではないように思います。営業力も資本もないのであれば、自分と製品ごとどこかの会社に売り込むぐらいしか思い浮かびません。 素晴らしいアイデアがあるのであればiPoneなどのソフトを開発するのはどうですか? ごくごく一部の人のようですが、中学生が開発したソフトでもかなりの本数が売れてかなり儲かっている人もいると聞きます。 Androidなどオープンな開発環境、市場が今広がっていっているので個人でやるなら今はその辺が狙い目だと思います。 これは営業不要の例ですが・・・。

skyblueym714
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイボーズのように、良いシステムがあれば、後は営業力なのだろうと思っていますが、エンジニアの方々はやはり営業が得意でないので難しいですよね。 私は、エンジニアの知識(微力ながら)がある営業に強いタイプなので、よい商品を探せないかと思っていますが、そんなマッチングサイトなどあればいいですよね。

その他の回答 (4)

• yambejp
回答No.4

はっきり言えば・・・ きょうびエンドユーザー向けに商品を売るのは簡単ではありません。 ビジネスモデル特許などを取得して、どこかにライセンスするか スポンサーを探して、広告を載せるのが現実的でしょう。 (それでも簡単とはいいがたいですが) ベクターなどダウンロード販売に過度の期待をしているようでしたらやめた方がいいでしょう。 おそらく小遣い稼ぎになる程度でビジネスとしては成り立たないと思います。 誰かに営業を任せられるほどの利益はでないので他人をあてにはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、フリーや良いアイディアで作ったシステムも「売る人がいない」 というのが現実のようですね。 アメリカのVCの場合は、そういったアイディアには投資し、営業をかける資本力を付けることをしますが、日本は難しいですしね。 参考になりました。

• pp300a
回答No.3

あなた なんてどうでもいいのではありませんか? 烏合の衆ではビジネスは成功しません

• kmetu
回答No.2

Vector http://www.vector.co.jp/ ですね。 ソフトの公開・販売をされる方へ http://www.vector.co.jp/info/web_form/webform_info.html ベクターPCショップ http://shop.vector.co.jp/service/

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、営業はリアルが大前提という たてつけですので。

• keikun711
回答No.1

ビクターですね(o^o^o)