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入社初日からミスをしてしまいました。
愚痴っぽく聞こえてしまっていたら申し訳ございません タイトル通りなのですが、本日から販売職として入社し いきなりミスをしてしまいました。 ミスというのはお会計時にお客様を待たせてはいけない焦りと 自分の確認不足から支払ってもらうはずの幾らかのお金をもらい忘れたことです、お客様にその後説明しましたが 下手をすればクレームになりそうな問題です 店長は気にしないでいいと言ってくれたのですが 私は今日いきなり販売の仕事を始めたのではなく、去年から研修で数ヶ月学んでいました 初めての販売という業務伝票の書き方 要領が悪い自分なりに頑張ったつもりだったのですが 3月はお休みを頂いて今日から社会人として働いたその日に 初歩的なミスをしてしまっています。 いつもは気持ちを切り替えていけるのですが、社会人となり研修の時とは数段責任も増している為、余計に落ち込みました。 前置きが長くなりましたが、みなさんはミスをしてしまった時 どうやって気持ちを切り替えましたか? 自分はこんなミスをしたことがあるや、お叱りの意見でも何でも結構です。 お礼が遅くなるとは思いますが、アドバイスお願いします。
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仕事を考える、新人を教育する上でミスと言うのはある程度想定の範囲です。 逆に新人が研修だけでいきなり出来てしまったら、ベテランは必要ないです。 ミスを反省して後悔するよりも、ミスを無くすやり方を考えてください。 新人には責任を取る権限は与えられていません。 何か大きなミスを犯せば、そのような仕事を与えておいてチェックをしていない指導係の責任になるのです。 貴方の存在など、会社にとってその程度の存在です。 大事なのは、貴方がしているのは後悔であり反省ではありません。 反省とは、振り返り省みる(かえりみる)です。 問題点を振り返り改善するための行為 一つの失敗にとらわれて意識が集中すると、集中力緩慢になり別のミスをしますよ。 犯してしまったミスについては改善点を考え対策を肝に銘じたら、それ以上は考えないようにする。 次のミスをしないために気持ちを早く切り替えましょう。 ひよっ子に対しては、早く一人前になって欲しいと期待はしても 今すぐ出来るとは誰も思っていません。 真の社会人とは、自分ですべてやろうとしないことです。
お礼
まだまだ力不足の自分が 会社の戦力になるように!という気負いがありました ましてや新人なのに自分ひとりでやってしまおうという意識も強かったです、その点は非常に反省しています 少しずつ独り立ちできるよう頑張ります 回答ありがとうございました。