• ベストアンサー

ありえないミス

こんにちは。 私はお菓子の販売のバイトをしているのですが、一昨日とんでもないミスを起こしました。 なんと、菓子の見本をお客様に売ってしまいました。 上司にも状況報告を済ませ、購入されたお客様からの連絡待ちです。 店の信用に関わるような大失態です。 今日は休みだったのでどうなっているのか解りませんが、明日会社にいくのが怖いです。 気持ちとしては、今回の件が解決できたのなら、今後このようなことがないように気を引き締めていくつもりなのですが、相談というより、気合いをいれて欲しくてこの場をお借りしました。 どうかヘタレな私に喝を入れてください!

noname#146113
noname#146113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに失敗は経験になります。 失敗した分だけ成長して強くなります。 しかしお客さんはどうなります? 失敗した、反省しよう、成長した! で、お客さんは? 一番大事なのはあなたの成長ではなくお客さんへのアフターフォローでしょう!! お正月ですよ。 親戚や大切な人への手土産ですよ。 どれだけの人に迷惑をかけたかはかり知れません。 その上お客さん自身の品格まで落としてしまったんですよ? よりによって一年の始まりに食べれもしない見本の食品を入れるなんて縁起が悪い!! どうしてくれるのですか!!! と私の上司なら言うでしょうね…。 笑ってすませるお客さんもいますが、足元みて付け入るクソみたいなお客さんいますからね。 上司と入念に対応を練ったほうが良いと思います。 お客さんもクールダウンして、笑顔で帰ってもらうことが、あなたにとっての成長だと思います。

その他の回答 (4)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

これからもそのホウレンソウを忘れないようにね。 ただし、安易にこのようなサイトに 書き込みしたことの方が重大ですよ。 買われたお客様がここを使っていた。 そして、あなたの相談を読んでしまった。 そして、新たにそのことに対して謝罪をといわれたら大変ですよ。 なので、業務の内容を安易に書き込みをしないようにしましょう。

  • pozon18
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

気にする必要はありません。些細な事です。 間違えてのどに詰まらせて死んだりしないことを全力で祈りましょう。 そして慰謝料を請求されないことを願いましょう。

noname#146113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日思う存分叱られてきます( ̄○ ̄;)

  • saku_sack
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

誰にでも失敗はあるものです。 今回の失敗があったからこそ次のあなたの行動、あなた自身が良くなるんです。 って中学の先生が言ってました!

noname#146113
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! 思う存分叱られてきます( ̄○ ̄;)

回答No.1

誰しも、失敗をします。 次にしなきゃいいのです。 がんぱれ!!

noname#146113
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! 元気がでました。

関連するQ&A

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ミスを報告すべきか迷って報告できてません。

    上司にミスを報告できていません。 1週間たつのですが、自分のミスで相手先から連絡がありました。 詳しい事は書けないのですが、相手先の女性の対応ですと割と穏便に対応して頂けたのではないのかなと思います。 ちょうど上司も誰もいなかったのでその場は終わりました。しかし、時間が立つと報告しなくて良かったのだろうか・・・?と思ってきました。 上司に報告すると、報告書ものになる確率が高いです。 このまま何事もなく終わるか、終わらないか・・・気になります。 報告しようかとも考えているのですが、時間がかなりたってるのでどのように報告するべきか 分かりません。言い方によっては上司の怒りを余計に倍増させてしまう様な気がします。 報告するとしたらどの様に報告するべきでしょうか・・・?

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

  • 今日アルバイトでミスをしてしまったのですが、怒られ

    今日アルバイトでミスをしてしまったのですが、怒られるのが怖くてつい隠してしまいました。 大変なことになるミスで、本来ならすぐにでも報告しなければいけないことでした。 明日にでも上司にミスを報告したいのですが、時も経っているし、隠していたと知られるのが怖いです。 あれ程ミスしたらすぐに言えと言われていたのに一日中隠していたなんて知られたら…… もう信用も何もありませんよね。 「昨日ミスしてしまったかもしれなくて不安なので確認したい」と言い、そのときミスが発覚したことにする、というズルい考えも浮かんだのですが、 やはり正直に「昨日ミスしてしまったのですが言い出せませんでした。」と言った方がよいですよね…

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 仕事のミス連発

    精密機器工場に勤務する者です。昨年の夏にうちの会社の現場の者が仕事上のミスを犯してしまい、そのまま客先まで流出してしまうトラブルが発生しました。重大ミスのため客先からのクレームで問題になったのですが、その後、昨秋同じ担当者が同じようなポカミスを連発し、客先から信用問題を問われる問題にまで発展しました。そのミスをした担当者はそれでも勤続10年以上の中堅です。担当者の入れ替えも検討しましたが、当社は人的にも余裕が無く、また、上司の判断により是正処置対策を報告し、担当者の期限付き教育期間を設けて再発防止を行うと言う対策を採っておりました。ところが、年明け早々にお客様よりクレームがあり、昨年と同じ担当者が、同じミスを犯したことが判明しました。これでは正直言ってお客様に報告のし様がありません。今後は上司と相談の上対応を検討しますが、一応私が、お客様との窓口になっているため対応に苦慮しております。このようなケースの場合、どういった対応を行うべきでしょうか。

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事のミスを隠した

    仕事でミスを隠してしまいました。 22歳派遣社員です。 お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。 直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。 いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。 いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 仕事でミスしてそれを隠してしまいました

    入社して一年経つ派遣事務員です。 先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。 お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。 普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。 もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。 馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。 なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。 先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。 また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

  • ケアレスミスをなくすには?

    ケアレスミスが多く本当に困っています。 社会人経験も長く、大局的なものの見方も出来ることから大きな企画も任せてもらえるんですが、なにしろ細かなミスが多く、本当に本当にどうでもよいようなところで信用を落とすことが多々あります。 仕事で失敗すると家に帰っても悔しさが残りますが、その大半は自分の判断ミスではなく、どうでもよいケアレスミスです。 たまりかねて色々の人に相談するんですがたいてい返ってくる回答は「集中力」。 本当にそれだけなんですか?他の仕事への配慮とかも全部後回しにして一点集中しても間違えるんですが。 間違えない人がここまで集中しているとは思えないのに私だけが間違えるんです。 どうしたら「間違えないような集中」が得られるんでしょうか? また間違えない方法ってないものなんでしょうか? 出来れば「気合」とか「根性」とかではない具体的な方法のアドバイスが欲しいです。 上司は「ケアレスミスさえなければセンスはものすごくいいのになあ」といわれます。もはやほめ言葉ではありませんね。 私自身、やったミスのあまりのくだらなさに自殺したくなるときすらあります。深刻です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう