アルバイトでミスをしてしまった…怒られるのが怖くて隠してしまった

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで起こった大きなミスについて、隠してしまったことについての悩み。
  • ミスが発覚することを怖れて、ミスを隠してしまったアルバイトの悩み。
  • ミスを報告するべきであったが、隠していたため信用を失ってしまったアルバイトの悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日アルバイトでミスをしてしまったのですが、怒られ

今日アルバイトでミスをしてしまったのですが、怒られるのが怖くてつい隠してしまいました。 大変なことになるミスで、本来ならすぐにでも報告しなければいけないことでした。 明日にでも上司にミスを報告したいのですが、時も経っているし、隠していたと知られるのが怖いです。 あれ程ミスしたらすぐに言えと言われていたのに一日中隠していたなんて知られたら…… もう信用も何もありませんよね。 「昨日ミスしてしまったかもしれなくて不安なので確認したい」と言い、そのときミスが発覚したことにする、というズルい考えも浮かんだのですが、 やはり正直に「昨日ミスしてしまったのですが言い出せませんでした。」と言った方がよいですよね…

noname#182005
noname#182005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152676
noname#152676
回答No.1

今日は、もう言えない状況なのでしょうか? 質問者さんがどの様な所で働いているのかよく分かりませんが、もし今日言える状況であれば、今日言うべきだと私は思います。 今からバイト先に行って直接話すのが一番だと思いますが、閉まっている場合がありますし、上司が家へ帰っている場合がありますよね…。 その場合、電話番号が分かるならば、「○○です。夜分遅くに申し訳ありません。実は…。」と今すぐに電話でも報告した方がまだマシだと思います(メールはNG・行くのがめんどくさいから電話という選択もNG)。 ミスは誰だってするものです。 一刻も早く正直に言った方がいいと私は思います。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

品質管理の手法から言えば どうしてそうなったのかということは 原因が追跡できるようにしておくのが当たり前ですし その中で誰がということも判明するのが普通です。 ミスのに対する対処は時間が経てば経つほど 費用が掛かるようになりますし、 そのことによって発生した被害での 人の気持ちなどは復旧が困難な場合もあります。 いいわけなんかしても無駄です。 すぐに責任者に事実を報告して指示をうけてください。 何時、誰が、どの様に、どういうことをしたと 事実だけを隠さず話してください。 それ以外に方法はありません。 メールでなんか報告したら貴方の信用は地に落ちます。 直接話すか電話でもしてください。 内容によっては1分、1時間の報告の遅れが とんでもない被害になることもあります。 ミスをしたこと以上に それを隠すことは会社の存続すら危うくするということを 自覚してください。

• fujitapari
回答No.2

今から電話して謝るべきです。 今なら、最小限の損失で済むかもしれません。 今から明日の間に、大きな問題になる可能性も有ります。 「過ちて改めざる。これ過ちなり。」ということわざが有ります。 ミスは誰でもします。 そのあとの処理の仕方で、その人が評価されます。 今すぐ電話しましょう。 そして良く謝りましょう。 きっと良かったと思います。