後輩のニアミスに関する対処方法

このQ&Aのポイント
  • 後輩が大きなミスをしましたが、それは阻止できました。しかし、その後にニアミスがありました。後輩は研修を終えてひとり立ちしていますが、まだまだフォローするレベルではありません。
  • ニアミスに関して私は質問もされず、支持もしていません。明日、先輩の方がお客様に対処方法を話す予定です。しかし、私は明日の朝一番に彼女から出勤報告の電話を受ける予定です。話すべきかどうか迷っています。
  • 私はまだ入社して半年であり、後輩のフォローをする立場ではありません。ニアミスに関しては支持する先輩に任せるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩がミスをしました。大きなミスしかけたのでそれは阻止できたのですが。

後輩がミスをしました。大きなミスしかけたのでそれは阻止できたのですが。。 その後にニアミスをしたと今日聞きました。 その後輩は研修を3ヶ月経て(早い人なら1ヶ月半であがり)ひとり立ちしているので まさかそんなこと。。みたいなニアミスでした。 最後までガッチリついていないといけなかったのか。。と責任を感じたのと 少し負担にも思いました。私もまだ入って半年しかたたないので、人のフォローを するレベルではないのです。 私はそのニアミスに関しては、質問もされてはいないし支持もしていません。 先輩のどなたかがそのニアミスに対し、お客様に対しどう対処するか 明日、支持されるようです。 でも明日の朝一番に彼女の出勤報告の電話を受けるのは私です。 そのときに、おおむねおきたことを話した方がいいでしょうか。 それともよけいな口ははさまずに、支持する先輩にゆだねた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

よくわからないのですがニアミスってことですが航空管制関連の話ですか? おそらくケアレスミス(不注意からする間違い)のことだと思いますけど まあ、先輩の顔立てて支持(指示のことですか?)を待った方がいでしょうね。 航空管制関連の仕事でしたら、ケアレスミスも許されませんよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9
redgaga
質問者

お礼

ケアレスミスですね。私こそ文章ケアレスミスです(汗) 航空管制関連。。そんなどえらい仕事をしていません。。 でも接客と事務のはざまのような仕事なので 自分たちのミスはお客様に迷惑をかけます。 シフトでその日によって組む相手が違うし、部署もいくつか あるので、ほかの人にも迷惑をかける確立のある仕事です。 自分のささいな行動で波紋をよぶ確立も。。 >先輩の顔立てて支持(指示のことですか?)を待った方がいでしょうね そうしようと思います。 >待った方がいでしょうね(いいでしょうねですかね?) ありがとうございました。