• ベストアンサー

メモリを増設すると共有できる人数って増えますか?

会社のあるPCのフォルダを共有にしているのですが、常駐ソフトを入れてから以前は問題なく見れていたと思われるファイルが見れないことが多いです。これはメモリを増やせば見れますか?常駐ソフトを入れたのとは関係があるのでしょうか?メモリでは解決しないのならばどうすればいいのでしょうか?教えてください。ちなみにWindowsXP環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

現象の因果関係がはっきりしないと、どの手段が有効 かが分かりません。そういう意味で次のことが言えます。 見れなくなった、という現象が厳密ではないので幾つ かのパターンが考えられます。 現在のメモリサイズと常駐プログラムの動作サイズ が分からないので、共有出来なくなった因果関係が はっきりしません。 具体的な数字が無いのでなんともいえませんが、 一般的にはメモリ不足の場合は、共有ファイルは見れ るけど、凄く時間が掛かるようになった。が一般的 です。 次に凄く時間が掛かりすぎるようになって、タイムア ウトが発生して見ることがまったく出来なくなった、 というのもあるでしょう。 たまたま他の原因で共有ファイルが見れなくなった、と いうのも考えられます。 取りあえず、msconfigで要らないサービスとスタート アップを取り除いてメモリを少しでも開けてみる。 現在のメモリサイズと、搭載できるメモリサイズが 分からないのでなんともいえませんが、もし増設でき るならメモリは最近安いので、取りあえず増設してみ ると安く解決するかもしれません。 現在メモリを疑っている訳ですから、タスクマネージャ でメモリの空きとか、常駐プログラムのサイズを調べる のが先決でしょう。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

入れた常駐ソフト次第です。 ソフトの名前を明記して下さい。

回答No.3

上記の質問内容では具体的な回答は難しいです。 いくつか考えられる原因は 1)常駐ソフトインストールによるメモリ不足  但し、開くのが遅くなるだけで見れないことはないと思います。  問題のPCでタスクマネージャーを開き、パフォーマンスタブの右下に  ある物理メモリ - 利用可能の欄はいくつになっているでしょうか? 2)セキュリティの問題  どのような常駐ソフトかわかりませんが、Windows XPには利用者毎に読む  書く等の権限をファイル別に設定することができます。  開けないファイルを右クリックしてメニューのプロパティを開き、  セキュリティタブを見てください。  通常はEveryoneにフルコントロールが付与されていると思います。  ここがおかしいためにファイルが開けなくなっている可能性があります。 3)ネットワークの問題  Windows XPはサーバー用OSではないため、同時に接続できる人数は実は  決まっています。  合計10人だったと思いますが(うろ覚えですいません)、アクセス  する人数が増えてないですか?  またはネットワーク機器(ケーブル、ハブ)に問題はないですか? 次回は共有しているPCのスペックもお書きください。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>常駐ソフトを入れてから以前は問題なく見れていたと思われるファイルが見れないことが多いです。 見れ無いと言うのは『アクセス権』の権利の問題を仰っているのでしょうか、『レスポンス』のパフォーマンスの問題を仰っているのでしょうか? 権利の問題とパフォーマンスの問題では解決の手法は異なります

関連するQ&A

  • ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

    ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

  • メモリの増設

    NECのVL3005Dを利用しています。(下記リンク参照) http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html OSはWindowsXP SP2です。 ・メディアプレイヤーでストリーミング動画鑑賞 ・IEを立ち上げてブラウジング の2つを同時に行うだけで、PCがフリーズしてしまいます。 2つを立ち上げた状態でタスクマネージャーを見ると、物理メモリの合計値よりもコミットチャージの合計値の方が多くなってしまっています。 1.PCがフリーズしないようにこの2つを同時に行うためには、メモリの増設で何とかなるでしょうか? 2.予定では512MBのメモリを足して768MBにしようと思いますが、これで足りるでしょうか? 3.また、今後、2Dのゲームをやろうとも思っています。768MBあれば足りるでしょうか? 以上3点、質問させていただきます。 ちなみに、常駐ソフトはアンチウイルスソフトだけです。不要なソフトは出来る限り削除しています。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定について

    会社で、余ってるPCを1台ファイルサーバ用として使っていまして、 全部で20人くらいの人達がアクセスしています。 サーバと言っても、普通のデスクトップPCに共有フォルダを作って そこにボコボコ、ファイルを出し入れしてるだけです。 それが、共有フォルダを作ってから、よくPCがかたまります。 タスクマネージャを見てみると、CPUの使用率が100%になってたりするのですが、 これは設定等でどうにか出来ないのでしょうか?? バックアップ等をとったりしていますが、ちょっと恐いので 解決策が何かありましたら、お願い致します。 ちなみにOSはWin2000で、CPUがPen(3)の1.1G、メモリが256Mです。

  • メモリ増設について

    現在エプソンダイレクト製のNJ-1000 WindowsXP SP3 celeron M 1.47GHz メモリ 1GB(512MBが2枚) を使っていたのですが、メモリを2GBに増設したいと考えて PCショップで店員さんにこの機種で動作するメモリ1GBを2枚選んでもらい購入し、自分でフタを開けて増設しました。 マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティで確認したところちゃんと2GB読み込んでいたので品質に問題はなかったと思うのですが、 フリーソフトでメモリの使用量を見てみるとしばらく使っていても1GB以下しか使ってないことが分かりました。 そのときの作業は、aviファイルにエンコードしながら別の動画ファイルを再生しているという状況でした。 これはメモリに問題があるのでしょうか? それともメモリを増設したら他に何かすることがあるのでしょうか?

  • メモリ不足について

     私の事務所のパソコンの数台に「メモリ不足のため、ファイルが開かない」という表示が出ます。  私は、タスクバーの右下に表示されている常駐ソフトを非常駐にすることが解決策の一つかと思っています。常駐ソフトを非常駐にする方法を教えて下さい。  また、その他にメモリ不足を解決する方法も併せて教えて下さい。

  • メモリ増設?

    パソコンA(富士通) OS WindowsME→WindowsXP HDD IDE(ATA66)30GB CPU デュロン650MHz→アスロン1.0GHz メモリ PC100 64MB→PC100 512MB パソコンB(NECノート) OS WindowsXP HDD IDE(ATA??)30GB CPU デュロン900MHz メモリ PC100 256MB(一部をVRAM共有) パソコンC(富士通) OS WindowsXP HDD IDE(ATA100) 80GB CPU デュロン1.1GHz メモリ DDR-PC2100 256MB→512MB (一部をVRAM共有) パソコンD(DELL) OS WindowsXP HDD SATA 160GB CPU ペン4 2.8GHz(HT) メモリ DDR2 PC3200 1GB 前振りが長いですが、上記4台のパソコンがあります。 購入年は古い順に書いています。 普通に使っていて快適なのは、当然パソコンDです。 しかしながら、2番目はパソコンAなのです。 もっと不思議なのはパソコンBとパソコンCの体感速度はほとんど同じ。 パソコンAと同じメーカーの2年くらい新しいパソコンなのに スペックを見ると遅い要素はないようなのに・・、遅い。 メモリを増やしても・・・、遅い。 OS再インストールしても同じ。 フォルダを開くのに2~3秒くらいいつもかかる感じです。 これって遅いですよね。 質問の焦点が定まっていませんが。 パソコンAよりパソコンCのほうが体感速度が明らかに遅い理由がおわかりでしょうか。 ちなみにパソコンAは(ME5655)です。 パソコンBのノートにメモリを増設しても、パソコンCと同じで体感速度の向上は期待できないでしょうか。

  • Mac同士のファイル共有ができない

    Mac OS X v10.5レパードを使うことになりました。2台あり、ファイル共有したいのですが、「必要なアクセス権がないため、フォルダドロップボックスを開けませんでした。」とメッセージが出てしまいます。ちなみにwindowsXPからのPCは見つかりますが、同じくフォルダには入れません。逆にMacからXPへは問題なくファイル共有することができます。 Macを初めて触るような初心者のため、どうようにしたら直せるのか検討がつきません。 知恵をお貸しいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 共有フォルダについて

    最近WindowsXPにしたのですが、Dドライブにフォルダを作ってそれに共有をかけました。 もう一台のPC(WindowsXP)からその共有フォルダを開いてその中のファイルを開いたら読取専用ファイルになってしまうのです。 しかも、そのフォルダのプロパティには読取専用のチェックがついてて、何回はずしてもはずれません。 分かる方がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有プリンタで印刷できない!!

    共有プリンタで印刷しようとすると、頻繁に「問題が発生したため…」って、ソフトが落ちる。ワード、エクセル、メモ帳などがひどく、10回に1~2回ぐらいしか印刷できない。。なぜ?? イラレやアクロバットなど他のソフトでは問題なく印刷できます。エクセル(office2000)の再インストールは数回試しましたし、何とか修正パッチ?マイクロソフトでダウンロードしてそれもダメ。OSまで再インストール…これでもダメ。ハードディスクも交換…これもダメ。。ウィルスバスター停止してもダメ。。 【環境など補足】 ・PC2台、ネットワークで共有。共有フォルダなど問題なし。 ・yahoo ADSL 50M無線LANパック で→PC(1)に有線LAN接続→そのPC(1)からUSB接続で複合プリンタ「SHARP-MX2700FG」に接続 ・PC(2)→USBタイプの無線LANでyahooモデムにアクセス インターネット等何も問題なし。 ・PC(1)(2)でネットワーク共有 PC2台ともwindowsXP CPU,メモリなど、スペックは高い。 ・PC(1)では印刷問題なし。 ・ファイル共有など問題なし。 とにかく、PC(2)でのみ、エクセル、ワード、メモ帳に限り、プリントをクリックすると頻繁にソフトが落ちる。。 「印刷プレビュー」をクリック、これだけでも頻繁に落ちる。。 ワードでフォントサイズを変更するボタンをクリックしただけで落ちたことも。。 フォトショップとか高機能なソフトは何も問題なし。 その他問題なし。 PC(1)はすべて問題なし。 誰か解決方法を教えてください。。