-PR-
解決済み

メモリ不足について

  • 困ってます
  • 質問No.95653
  • 閲覧数95
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

 私の事務所のパソコンの数台に「メモリ不足のため、ファイルが開かない」という表示が出ます。
 私は、タスクバーの右下に表示されている常駐ソフトを非常駐にすることが解決策の一つかと思っています。常駐ソフトを非常駐にする方法を教えて下さい。
 また、その他にメモリ不足を解決する方法も併せて教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

メモリ不足イコール=リソース不足ではないのですけど・・・
まあ、とりあえずリソースに付いては前の人が書いていますから別の方法とメモリ不足の対処方法。
まず、リソースの回復の別方法として、ウィンドウズではパソコン起動中に「shift」を押し続けると、常駐ソフトの読み込みの一部を安全にスキップする機能があります。(ただし、これはスタートアップに登録されたもののみ)ちょっと、最初は押すタイミングをつかむ必要があるかも・・・
これを使えば、ある程度無駄なリソースを消費しないし、
どうしても消したくないスタートアップをいじらずに起動リソースを確保できます。

続いて、メモリ管理ソフトの導入。場合によってこちらの方が効果的かもしれませんね。
フリーソフトで、Bememやメモリの掃除屋さん(これはかなり軽いのでこの場合に推奨です)、メモリクリーナーなどがあります。
DL元はメモリの掃除屋さんは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
Bememは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html
メモリクリーナーは
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
です。
最後に、メモリ不足の場合で明らかにメモリが不足していると思う場合は、物理メモリを増設しましょう。
お礼コメント
momotaroh3

お礼率 91% (11/12)

 今回、初めて質問をしたのですが、あまりに早くお答えを頂き、驚きました。
 アドバイス、大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 17:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/48)

まずタスクバーに常駐してるソフトのアイコンを右クリックするとメニューが出てきます。その中にソフトの終了があるとおもいますから、そこから終了してください。
あと、フリーのソフトなどでメモリークリーナーがあるのでそれを使ってメモリーの最適化をしてみてはどうですか?
お礼コメント
momotaroh3

お礼率 91% (11/12)

 お答え、ありがとうございました。
 メモリークリーナーのソフト、早速探してみます。
 今回、初めての質問だったのですが、多くの方にアドバイスを頂き、助かりました。
 今後も質問していきたいので、初歩的な質問に懲りず、これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-02 18:23:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

現在、どれくらいのメモリーが実装されているのでしょうか?
また、主に使用されるアプリケーションは何でしょうか?
補足をお願いします。
お礼コメント
momotaroh3

お礼率 91% (11/12)

 質問が、抽象的でごめんなさい。
 実は、私はまだ初心者で、会社で電算課に配属されたもののわからないことばかりで、毎日大変です。
 今回の質問には、たくさんの方からアドバイスを頂き、大変助かりました。
 今度、質問するときには、具体的なパソコンの性能などを書こうと思います。
 これからも質問をしていこうと思いますので、私の初歩的な質問に懲りず、今後もアドバイスをよろしくお願いします。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 18:19:07
  • 回答No.3

Windows98だと思いますので、下記のページを参考にしてください。
また、デスクトップのアイコンを減らすのも効果があります。


Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Windows95/98のシステムリソース不足対処方法http://www.locopoint.net/ml/res.html
お礼コメント
momotaroh3

お礼率 91% (11/12)

 大変、参考になりました。
 今回、初めての質問だったのですが、あまりに早く回答を頂き、驚いています。
 今後もどんどん質問していこうと思っています。私の初歩的な質問に懲りず、今後もアドバイスをよろしくお願いします。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 18:11:38
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/3)

目に見えない常駐ソフトの解除法のひとつをお教えします。

「窓の手」というフリーソフト(下記のURL)をダウンロード、インストールします。・・・手順は・・・

「窓の手」を起動⇒「自動実行」タブをクリック⇒「現在の自動実行プログラム」の項目から不要なものをクリックし「削除した自動実行プログラム」へ移動
これで常駐しなくなります。またいつでも元に戻せます。 

※リストの中には削除してはいけないものがあります。
[internet.exe],[scanRegistory],[taskMonitor],[SystemTray],です。
気をつけてください。

私も同じことで困ったことがあり相談に出したところ この方法を教えていただきました。そのときは懇切丁寧な説明でしたが 私はこんなものですみません。
でも 簡単で助かりました。 参考までに
お礼コメント
momotaroh3

お礼率 91% (11/12)

 今回が初めての質問だったのですが、あまりに早くお答えを頂き、驚きました。
 大変参考になるご意見、ありがとうございました。
 また、質問させて頂きますが、初歩的な質問に懲りず、次回も是非、アドバイスをよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-02 17:52:51