• ベストアンサー

メモリの増設

NECのVL3005Dを利用しています。(下記リンク参照) http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html OSはWindowsXP SP2です。 ・メディアプレイヤーでストリーミング動画鑑賞 ・IEを立ち上げてブラウジング の2つを同時に行うだけで、PCがフリーズしてしまいます。 2つを立ち上げた状態でタスクマネージャーを見ると、物理メモリの合計値よりもコミットチャージの合計値の方が多くなってしまっています。 1.PCがフリーズしないようにこの2つを同時に行うためには、メモリの増設で何とかなるでしょうか? 2.予定では512MBのメモリを足して768MBにしようと思いますが、これで足りるでしょうか? 3.また、今後、2Dのゲームをやろうとも思っています。768MBあれば足りるでしょうか? 以上3点、質問させていただきます。 ちなみに、常駐ソフトはアンチウイルスソフトだけです。不要なソフトは出来る限り削除しています。 よろしくお願いします。

  • ope
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.5

質問者さんのパソコン環境や使い方ですとCPUに相当な負荷がかかっていますね。 処理しきれていないためにおこるフリーズの可能性が一番大きいのではないでしょうか。 ●メモリ不足のため、スワップによるハードディスクへのアクセスが  かなり多くなっている ●同時に2つ3つとソフトを起動させているため、優先度のみで処理する  Celeron には荷が重すぎる メモリ増設は必須です。そしてあまり同時にソフトを起動しないようにします。 セキュリティソフトは仕方ないとしても、ストリーミング動画鑑賞に加えて他ソフトの起動というのは避けるべきです。 2Dのゲームも環境を満たしていればよいですが、負荷が大きいものが結構あるので熱や処理具合を見て判断すると良いです。 あとハードディスクのメンテナンスはしっかり行っているでしょうか。 不要なファイルやレジストリの削除、デフラグは重要です。 ファイルの断片化がひどいと断片をかき集める仕事が増え、処理時間も長くなり負担も大きくなります。

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーズするようなほかの要因をもう少し調べてみたいと思います。 デフラグも定期的に行っています。 やはりメモリを増設することで様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

もともと、XPでメモリーが256MBというのは容量不足ですので、増設そのものは賛成です。このパソコンはビデオメモリーとしても メインメモリーを使用しますので、実質的には220MB程度しか内情対で動かしていますから。 質問に関してですが、 1.メモリーが原因であれば確かに解消できると思いますが、ほかの原因(OSやドライバーの不調)などが否定できないため、 絶対とは言えません。 2.とりあえずは大丈夫だと思います。 3.2Dゲームの動作環境を確認すればいいですよ。その際は、ビデオメモリーに32MBとられている事を計算して 確認してください。

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーズするようなほかの要因をもう少し調べてみたいと思います。

ope
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビデオメモリーという存在今はじめて知りました。勉強不足ですね。 OSの不調というのは、具体的にどのように解決できるものなのでしょう?エラーチェック等は定期的に行っています。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

XPをスムーズに利用するには512MB程度必要と言われます それに加えてアプリケーションを動かすとなるとそれ以上のメモリが必要になります。 1.XPでfreezですか メモリ不足以外の可能性も疑ったほうがいいかも 2.768MBあればよほどでないかぎり足ります  3.オンボードのビデオチップですね それが脚を引っ張りそうなきがする

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーズするようなほかの要因をもう少し調べてみたいと思います。

ope
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリ不足以外にフリーズする原因って、どんなことが考えられるでしょうか? 千差万別だとは思いますが、いくつか挙げていただけると非常に助かります。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

1,多分何とかなると思います。 2,足りると思います。 3,大丈夫だと思います。ただし、どのような2Dゲームかにもよります。たまに2Dでも3D計算をしているようなものもありますので。 ていうか、XPなのに元々256MBのメモリだったんですね。 XPの場合、512以上でないと快適には動かないという評判が多いので。。。(256が最低動作ライン) とりあえずメモリを増やせば大丈夫だとは思いますが、保証はできません。(ほかに原因があるかもしれないので)

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いパソコンだったので256しか積んでなかったみたいです。 今までフリーズすることなんてなかったのに、ストリーミング動画を見るようになってからなんですよね。 検討してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>1 普通、物理メモリが足りなくても、スワップファイルを使用しますから、フリーズするようなことにはなりません。 フリーズするのは別の要因でしょう。 メモリを増設することで、スワップが減ることにより動作は軽くなるでしょうけど。 >2、3 貴方の使い方次第です。 メモリ使用量と搭載量のバランスです。 尚、この機種はチップセット内蔵のビデオ機能ですので、ビデオメモリ分はメモリ搭載量から引かれます。

ope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーズするようなほかの要因をもう少し調べてみたいと思います。

ope
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フリーズするのは別の要因でしょう。 たとえばどんな原因が考えられるでしょうか? ウイルスチェックは行いましたし、スパイウェアの駆除も行いました。 OSの入っているHDDの容量は十分に確保しているつもりです。 千差万別だと思いますが、考えうる原因を挙げていただけると非常に助かります。

関連するQ&A

  • メモリ増設をすると早くなる?

    先日、光回線になり、ストリーミングを楽しめるようになりました。しかし、ストリーミングのデータ量が多いと映像がカクカクしたり、動作が非常に重くなります。ストリーミングのデータ量が「3M」だとカクカク、「6M」だともはや見られません。 この状態を改善するにはメモリ増設をすればいいのでしょうか? 今のパソコンの状態は、 NEC VALUESTAR VL550/5 CPUはセレロンの1.8Ghz メモリは256MBが2枚(512MB)増設しました。 HDDは200GB(取り替えたものです。) OSはウインドウズXPです。 予定としては、512MBを2枚にしようと思っているのですが、早くなるでしょうか? メーカーのサイト http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/lineup/index.html このページのVL550/5D というやつです。

  • メモリ増設について・・・・

    メモリ増設を考えています。 PC・・・NECノートパソコンLaVi(PC-LL350BAlW) OS・・・WINDOWS XP コミットチャージの最大値が物理メモリを超えてしまっています。 物理メモリ合計・・・227824 コミットチャージ合計・・・302052 そこでそろそろ512MBの増設を考えているのですが どこでメモリ増設したらいいのでしょうか? 今現在PCが必要な環境にいますので できれば早くしてもらえる所を探しています。 メーカーだと1週間以上かかるみたいなので 2~3日位でできる所ってあるのでしょうか? 自分でしている方もいるみたいですが・・・ PCに詳しくなくおかしな事になると嫌なので してもらおうと考えています。 大型量販店とかでもしてもらえるのでしょうか? すごい数のメモリがありますが・・・何がお勧めなのでしょうか?

  • メモリ増設の効果は?

    WinXP(SP3)ノート機・256MB(オンボード)増設256MB合計512MB現状の増設分256MBを512MBに変更して本機最大制限メモリ768MBに増強する事を検討しています。 現状のメモリバランスは物理メモリ合計490MBに対してコミットチャージ最大400MB前後、コミットチャージ合計250~350MB程度です。但しメモリ以外にどの程度HDDにスワップしているのか実態は不詳です。 また上記現状でもソフトを複数(例えばブラウザ、メーラ、ワード、エクセルなど)を同時に起動しても重たい感じを受けずに並列作業が出来ています。 このような状況でメモリを前述したように512から768MBに増強することが環境改善に果たしてどれほど役立つのか判断に迷っているところです。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 搭載メモリと増設メモリ量について

    今週の日曜日に新しい『ノートン・インターネット・セキュリティ』を インストールしました。すると今までよりもメモリを使うようでパソコン 環境が重くなってしまいました。そこでメモリを増設しようと思いますが どの程度増設すべきかを教えて下さい。 [環境] OS:Windows XP Home SP2 PC:NEC VALUE STAR VL570/6 HDD:100GB MEM:256MB(搭載メモリ) [タスクマネージャ情報] ページファイル使用量:350MB コミットチャージ合計:350MB コミットチャージ制限値:545MB コミットチャージ最大値:434MB [質問] 私の希望ではページファイル使用量が 350MB を越えるとファンが作動するため このときに CPU 使用率 100% にならないようにしたいのです。 つまり、搭載メモリが 256MB で IE6.0 のみの起動でもページファイル使用量が 350MB以上になります。もし 256MB 増設すればそれなりに最適なパソコン作業が 出来るのでしょうか?どのぐらい増設すべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリを増設するんですが、OSの再インストールとかしたほうがいいですか?

    メモリを512MB→1024MBに増設するんですが、OSの再インストールはしたほうがいいですか? なぜかといいますと以前、店で増設してもらったんですが(合計512MB)、タスクマネージャのコミットチャージというところが994MBしかありません。現在、新しいPC(メモリ512MB)は、コミットチャージが1100くらいあります。 これは、OSなりBIOSなりを最初に起動した時にメモリの量を読み取ってコミットチャージを大きな量で取ったのかな?と素人考えで思っています。 また、仮にOSを再インストールしなくても、メモリを増設したらシステム的に変更した方がいい点があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設後・・・

    今まで512MBのメモリで使用していましたが その時のコミットチャージ値は400~450MB といったところでした。 先日メモリを増設し1Gにしたのですが コミットチャージを見るとほとんどの場合700~800MB に上昇しています。 特に新しいソフトを入れたとか、使っているとかではなく 以前と変わらない環境なのですが どうしてこういう値になるのか理解できません。 増設した意味が無いような気がします。 こういう現象は当たり前ですか? パソコンに関してはあまり知識が無く メモリ交換もおっかなびっくりでハラハラしながら 交換した程度のレベルです。

  • メモリ増設の効果は?

    WindowsXP ProのノートPCにメモリを1GB搭載して使用しています。 タスクマネージャでメモリの状況を見ると、 利用可能物理メモリ約500MB、コミットチャージの合計約400MBです。 特にPCを使っていて遅いという感覚は無く、困っている訳ではないのですが、 メモリを1GBから1.5GBに増やすと、より快適に使えるようになるでしょうか。

  • メモリ不足?

     まだまだ初心者です。どなたか教えて下さい。 5年前に、NECのLaVie LL700/6Dを購入して、これまで殆ど支障もなく来ましたが、最近   ・スカイプを始めると、数秒でフリーズする。   ・12Mbほどのソフトのダウンロードが出来ない。 などの問題が出て、困ってます。 もしやメモリの不足ではないでしょうか。  もしそうだとすれば、512×2(MB)にすれば、良くなるでしょうか。 それとも、PC本体の買換えでしょうか。  ちなみに、OSはXP.SP2,メモリは1年前に256に256を+しました。 物理メモリ=490Mb,利用可能メモリ=109,コミットチャージの合計=341Mb。 Cデスクの容量は、27Gb中  空き12Gbです。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設の確認が・・・

    以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。 先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。 使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。 現在・・・  コミットチャージ(KB)最大値 595680  物理メモリ(KB)   合計 1562736  カーネルメモリ(KB) 合計  117636 セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・ ここで質問なのですが  ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?  ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • メモリ増設について困ったことがあります

    メモリ増設について困っています AdobeのPhotoshopCS4を買おうと思ったのですが どうやら自分のパソコンでは容量が足らず使えないそうです なので、メモリ増設について考えているのですが 初心者でどれくらいのメモリを増設すればいいのか分からず困ってます デスクトップパソコン NECのVALUESTARLのVL500/CD(2005年製) 2.93GHz 248MB RAM  物理メモリ 253424KB コミットチャージ 429364KB  購入しようと思ってるソフトです PhotoshopCS4 779.4MB ついでにこのメモリのどれかを買おうと思ってます http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69829&categoryCd=1 回答お願いします。

専門家に質問してみよう