• 締切済み

機械系学科と電磁気系学科の関係

dafaiの回答

• dafai
回答No.2

現在,田舎の国立大学で機械系の研究室に所属している修士2年の者です. 正直,研究室に入ってから,専門的に勉強を始めれば周りに劣るものではないと思いますが,今からでも遅くはないので5力(熱,流体,材料,工業,機械)の教科書を読むなりして,独学で勉強することをお進めします. それは私が研究をしていて,過去に蓄積したベースとなるものが必要となると感じたからです. 私は高専のときの専門は機械工学でしたが,学部はコンピューターサイエンスを勉強しました.大学院で再び機械工学関連の研究をしていますが,勉強していたので「これは確か少し前にやったなー」というような感じで,再び教科書とかを見れば,覚えてなくても少し勉強をすることで,思いだせるものです. そういうのがあればと思いますが,研究室に入ってからがんばれば,どうにでもなると思います.現に,大学院に入学して数か月で国際学会に論文を書けるような感じで,過去に勉強したものは蘇ってくるものです.(大変ではありましたが….) また,別な(悪い)見方をしてみると私の中では1つおもしろいエピソードがあります.大学院で電気系の学生と講義を受けることがあって,その講義中に先生が問題を出しました.機械系からするとただの掛け算みたいな力学計算も電気系の学生は意外と手こずっていました.私はそれを見て自分が大きな勘違いをしていると思い,友人に聞いたほどです. ちなみに蛇足になると思いますが,将来,技術者を目指すと思うので言っておきますと,機械系や電気系のモノづくり系になるのであれば,正直,どっちも知らないとできないと思います.それができるために,今は電気系を勉強をしていると思えば,前向きに考えられるのではないかと思います.かつ,就職したときに技術者としての強みになると思います. 今は将来のための自分作りと考えて,がんばってください.