• 締切済み

断り方

ほとんど愚痴ですので、読みたくない方はスルーして下さい。 20代後半の者です。 ある無職の友人Aが私の勤める会社の求人情報を見て、 応募したいと言っていました。私としては阻止したいです。 何人かで一緒に遊ぶことはありますが2人では遊びません。 気が合わなく、見た目のタイプも違います。派手と地味。 洋服を一緒に買いに行っても派手なのを選ぶとかなりバカにしてきます。 また絶対着ないようなマイクロミニと姫系のトップスを持ってきて これ着ればいいよ?とおちょくる言い方をされたこともあります。 目の前に私もいるのに、今度あのお店に行こうと別な友人にだけ 言ったり、あえて私を誘わなかったり、嫌な感じです。 いい大人なので私に分かるようにしないで勝手に遊んで下さいって感じです。 大勢でいると態度が大きくて私にだけ意地悪ばかり言います。 2人の時は人が変わったように普通なので、そのギャップが激しすぎて 私は彼女の調子の乗りよう?!に我慢できません。 私の事を嫌っていると思っていましたが同じ会社を希望してるとなると そうでもないのかなと思ったりもします。 都心にある会社なのでただ単に都心で働きたいだけかもしれません。 私は嫌いです。周りは私が友人Aを苦手な事は知らないので、 私の会社を進めたりしているのも耳にします。 一緒の職場になればきっとストレスがたまります。 Aを好きではないのですが、周りの友達にも迷惑をかけるので 今の関係は保ちたいと思っています。 また、友人Aはうつ病を患っていたので、強く一緒の会社は嫌・・・なんて言えません。 また、私の会社は環境など良く、Aが同じ会社に入ろうとしているとは 思いもしなかったのでいいことばかり言ってしまいました。 どのように言ったら、今の関係を保ちつつ、傷つけないで、 同じ会社を受けさせないようにできるでしょうか。 うつ病に関して知識がないので、傷つけてしまわないかが心配です。

みんなの回答

• sun1212
回答No.3

>私の会社は環境など良く、Aが同じ会社に入ろうとしているとは思いもしなかったのでいいことばかり言ってしまいました。 >どのように言ったら、今の関係を保ちつつ、傷つけないで、同じ会社を受けさせないようにできるでしょうか ○質問者様の会社の悪い点をできるだけ沢山彼女に伝える ○それでも入社する事になるかもしれないので、客観的にみて悪いことだけ伝える。個人的な人の批判などはしない方が無難 ○同じ会社になったら先輩後輩の間柄になるね、仕事だから公私混同はしないから、と彼女に言っておけば入りたくなくなるかもしれません。 彼女は質問者様の事を少し妬んでいるのではないかと思います。 だから、大勢の時は質問者様の事をあれこれと批判したり、友達面していても誘わなかったりするのかもしれません。 また、質問者様が彼女の事をよく思っていない事もうすうす感じている可能性はあります。 単なる嫌がらせなのか、それとも質問者様のようになりたくて真似をしたいのか、どちらなのかは分かりませんが、苦手な彼女と一緒の会社にならないように頑張って阻止できるといいですね。

zxc123zxc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 幸いなことに会社の悪い点ないぐらい、仕事も環境も人も恵まれていますが、 阻止するためには悪いところ愚痴っぽく話してみます。 私の方がその友人より年下なので、いくら先に入社したからと言っても 先輩と思ってくれるか、彼女の性格的に心配です。 確かに今思えば妬んでいるのかなと思う点もあります。 彼女は少し太めで私は普通体系なので、大げさに痩せてていいねーとか モテるね、ヒューヒュー(古い)とか、嫌味っぽく言ってきます。 とにかくあまり関わりたくないので阻止してみます。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

予防線を張ることです。会社と友人に対して。 ■会社へ *今回の募集で友人Aが応募する(応募確定の場合) *Aには鬱病歴があり、社内でトラブルが発生するかは不透明 *何かトラブルが起こっても、私が関与していない事案については解決の手伝いはしない。 *Aと自分は友人であるが、別人格だと割り切って欲しい ・・など、想定できるトラブル回避の対策を会社に対してなさってください。上記の内容は面接担当者に事前に連絡をいれるのが適当かと思います。 採用になった場合は、自分の部署の方に一言伝えておいた方が良いという気もします。 合否に関連付けるかは会社の判断となりますが、応募者本人のやる気や個性、面接態度により決定するので、自分に対する予防線は自分の為と割り切った方が良いです。合否に口を出すことまではできません。(でも、多少勘案して考えるノガ人情でしょうね) ■友人に対して 仲良し全員を集めて、全員の前で告知しておく *プライベートと仕事は本当は分けておきたいこと *採用になったら、自分は友人ではなく、社内では先輩に位置すること(コレ効き目ありそう) *Aさんのトラブルは自分が関与していない事はタッチしないこと *場合によっては、先輩の肩を持たざるを得ないこともあると思うが、逆恨みしないで欲しい。私を嫌いにならないでね(ウエ我慢我慢) *社内の愚痴をこのメンバー内で言って欲しくないこと。 *社内の立場も仲良し内の空気も変えたら私は許さない など、Aに対してだけに言うと、尾ひれがついてどんな風に解釈されるかわからないので、全員の前で言う事。 ★そして、全員に・・ ところで、会社で関係が悪くなる場合もあると思うけど、そうなったら、誰がフォローする?私も会社での立場があるし。会社の嫌なことを仲間内で言われたら、私も立場なくない?うまくいけば嬉しいことだし、良いことだと思うけど、みんなだったらどうする? みたいな感じで問題提起をする。 自社に来て欲しくなくて、A自身の応募先を聞いてこれ幸いと、貴方の会社が良いと口をそろえている可能性はないですか? 仲間内の一番信用できる友達に事前に相談しても良いでしょう。一度ちゃんとみんなの前で上記のような話しを穏便口調で伝えてはいかがでしょうか? 会社は給料頂いて仕事をするところ。シビアな面も多々あると思います。 貴方がうまくいってるから、自分もそのはずと思うのは甘いと思います。社風(意外と厳しいとか)や気難しい人もいることなども吹き込んでおきましょう。 そして、貴方は社内では先輩。私語はしないよと釘を刺しましょう。 応募は、Aの自由ですし、ソレを妨げたらキットあることない事言われます。長く恨まれることになるでしょう。 合否は会社任せになりますが、受かると決まっていないのですから、予防だけキッチリなさってください。今ならまだ間に合います。 変人Aのまま採用されて社内で浮き、貴方と友人とわかったら#1様危惧のように、同じ目で見られると思います。 長文お許しを。参考になる部分があれば幸いです。

zxc123zxc
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 とても参考になりました。 もし応募する事になれば、話しやすい上司に一言話します。 また、思い切って共通の友人にも話してみようと思います。 ただそのAは、私より年上なので年下の癖に生意気と思われると 思い我慢していましたが、1日の大半を過ごす職場だから 嫌な雰囲気にはしたくないし、分かってくれる人たちだと思います。 確かに応募はAの自由ですよねー。母親からも言われました… 同じ職場になるとお昼も一緒にしなきゃならないだろうし、 同じ目で見られることは間違いないと思います。 色んな予防線はってみます。ありがとうございました。

• monchi17
回答No.1

うつ病の友人・・・私は病気だからって言い訳して甘えている人多い。 私にもうつ病で無神経な友人がいます。 同じ職場に働きたいというので、地方から出てきた友人に私の職場を紹介しました。 最悪な状況が続きましたよ。 周りの人に迷惑かけ放題、私が好きな人には色気をだしてるけど、私には「あの男性嫌い・・・」とか言ってるし。 私の過去の話をするし、仕事の邪魔して話しかけてくるし、なによりも職場の人に自分の都合の要求が強い。 紹介した以上、私が面倒みるはめになるし、職場の上司には「なんとかならないの?」とか言われるし しまいには、私の悪口いってるしね・・・ 私は職場辞めました。 もったいないことしたんですけど、楽しかった職場がいずらくなってしまったんです。周りの目が以前と違うのは明らかでした。 昔からそうでした。私のものがほしいんです。 私と同じように人生を踏むと幸せになると思ってるのでしょうか。 同じように生きていますね。 イヤミな感じがとても嫌です。 なので、会社のことは「募集の合格になあのソフトつかえなきゃいけない。資格があるひとが優先」 その他は、会社のこと悪くいってもいいと思います。 私の友人は私が輝いてることがうらやましくってしょうがないのです。 なので、次の会社で順調でしたが、彼女はまた移ってこようとしたので、会社を悪くいいました。そしたら、スッと引くのです。 前の会社に実績がつめなく、思うようにいかなかったので飽きてしまったようです。転職しようとしていましたが、もうお断りです。 その後、私は結婚をしました。普通の主婦ですね。 主婦の良さを話したんです。 それをあこがれてしまって、新婚そうそう家に勝手にきたり、泊まりたいと言って来ました。 今度は結婚して主婦になりたいそうです。 まっ自分がないだけです。 うつ病でも甘やかしてはいけません。それが知識です。 相手がうつ病じゃなくても同じです。丁寧な断り方、知恵を使って同じ会社にいれないようにしましょう。

zxc123zxc
質問者

お礼

親身に回答してくださりありがとうございます。 確かに、彼女はうつ病を言い訳に甘えていると思います。 よくツライツライと言います。ツライのはあんただけじゃない。 みんな楽して生きてないのにって思います!! monchi17さんの一緒に働かれた話を聞いて、ゾッとしました。 しかも職場を紹介したのに悪口を言うなんて。。。 会社を辞めて家庭に入られてもあなたのそばを付きまとう、嫌ですね。 何がなんでも阻止します。ありがとうございました。