• 締切済み

鬱病彼氏の自殺を止めるには

初めて質問させていただきます。 私の彼氏は1つ年上で、高卒から就職して、今、社会人一年目をやっています。 そんな彼が鬱病にかかってしまいました。 彼の状況を話すと、 トラック製造工場勤務、 1人で上京、上司関係がうまくいかない、 ストレス等がたまってしまった。 もともと心は強くなかったです。 「死にたい」「もう死ぬ」「さよなら」などを繰り返すようになり、一緒に死のうよと言われました。 これからも一緒に生きていこうよと言ったのですが まったく聞いてくれませんでした。 私は共依存なのではないか、と周りによく言われるほど、 依存が強く、彼がいなくなると考えるだけで 気が狂いそうになりました。 そんな状態で彼とメールをしたら、 頭が混乱して、一緒に死ぬという結論を出していました。 しかし、今まで育ててくれた親への申し訳なさ、 友人への思い、彼との夢などを思うと 死ぬなんて考えられなく、彼と一緒にいたいんです。 ですが、こんな依存度が強い私が彼のそばにいても 重荷になるだけなのでしょうか? それならもう、離れた方がいいのでしょうか? 8/17に彼と会います。 その時に実行するという話になってます。 どうすれば彼を救えますか? 一時的でいいので…。 8/19には会社で予約した精神科に行けるので それまで持ってくれれば、 あとは全力で支えていこうと思っています。 自殺を実行する流れになったら どんな方法が一番確実に阻止することができますか? あらかじめ救急車を呼ぶと考えたのですが、 どこで実行するというのも分からないので無理そうです。 彼の命、無駄にしてほしくないんです。 これからも生きて、二人でやっていきたいんです。 貴重なご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#187873
回答No.5

生きてますか?映画見てデートして美味しいランチやパフェを食べてますか?苦しみのない人生はありません。苦しいけど生きる、それが人間です。あのダイアナ妃でさえ悩んで苦しんでいました。彼を救うのは、彼が誰かに助けてほしいサインを出さなければ助け舟を出してもなかなか難しいです。私は助けを求めてきたあなたを助けたいです。他のみんなもきっとそうです。自分のために生きてください。

回答No.4

最悪の場合あなたの命だけは守りましょう。芥川龍之介にしろ太宰治にしろ女性と心中する男性ってなぜか魅力的のようです。普通の男性は自死しても愛する人を誘いません。私も死にたいけど子どもたちを殺そうとは思いません。今日がどうなるかは神様だけがご存知です。あなたを救うのが神様か御釈迦様かハイヤーパワーか分かりませんが、あなたは(彼も)救われて愛されて神様からたくさんのプレゼントをもらう権利があります。それをたくさんもらってください。条件は要りません。ただで受けられます。私もただでもらいました。あなたは彼と会わないことできないから会いますよね。私は小学校の頃から自殺考えているのでいろんなやり方あるから防ぐのは困難です。自分は無力だと宣言してできれば神様を頼ってください。あなたはあれこれしなくていいです。神様頼れないなら、あなたの力で彼を救うのは限界あるから巻き添え食わないように逃げてください。逃げられないなら今日会わないでください。共依存がわかるなら境界線の話も分かりますよね。彼の自殺の問題は彼の問題であってあなたの問題ではありません。そのあなたを自殺に誘う彼は間違っています。問題に関わらないことできますか?難しいかな?私ができるのはここまで。あとはいのちの電話と神様です。

回答No.3

うつ病患者に精神科に行くな、自力で出直せというのは酷です。 最近の精神医療は、認知行動療法やアサーショントレーニングなども取り入れ、進んでいます。 薬漬けは良くないですが、薬によって私は我が子への子育てを落ち着いてできています。パキシルは合いませんでした。自殺念慮が強くなる場合があると新聞にも出ていました。実のところ薬の効果は2割で、副作用も眠くなるくらいです。私は副作用で、血小板が少し少なくなりました。 今日は決行日ですね。どんな方法思いついたか分かりませんが、命がなくなるというのは、あかの他人でもトラウマになるくらい辛くて悲しいことなんですよ。私の夫と私の従姉妹は命を救う仕事をしています。今日も夫はこれから勤務します。現場にはたくさんのスペシャリストが向かいます。自分たちの家族より要救助者を優先して命を救おうとします。救えなかった場合酷く後悔しときには自分を責め、そのときの光景は脳裏に焼きつくそうです。私はうつ病等の知人を3人亡くしました。後悔しています。自分もうつ病で、自殺念慮があることを伝えておけばと後悔しています。私は薬を多量に飲んで病院に運ばれて胃洗浄受けました。首締めたときは、首の毛細血管が破れて顔中に赤い斑点ができてしばらく出かけられませんでした。今も死にたいです。夫に愛されているのに。病気だからしょうがありませんね。でも死にたい気持ちは墓場まで治らなくても、自殺はしません。私と一緒にあなたの彼とあなたも生きてくれませんか?あなたを愛してる神様のために。神様は病人や罪人のためにいます。健康な人に医者は必要ありません。ただ「主よ、あわれみたまえ」とお祈りするだけでいいです。宗教嫌だったら神様のくだりはスルーして、お互いとにかく生きましょう。明日を迎えましょう。今日は映画を見に行ったらいかがですか?家でDVD鑑賞でもいいですよ。

• 56560731
回答No.2

最後は法華経を持つことです 精神科に行き薬をもらうのもいいが薬依存症になる 副作用も大きくさらにいろんな病気発生からくすりずけになる 法華経とは南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)と唱える事 これは声にだして100回200回と唱えるのがいいが初めははずかしいが小さな声でもいい 声に出さなくても心の中で何回も言うだんだん時間長くすればいい 20分ずぎるとよくなる 毎日つづける 苦しくなったら唱える 繰り返す 歩いている時 仕事中 風呂の中 電車の中 声出さなくてもいい 心の中でやる 気が済むまで 99%治ります かわいそうに医者でも無理です 強制はしません しかし最期のチャンスと思い まず彼女から彼の回復 幸せを願い何回も自分の耳に聞こえる声でやってみて 必ず治ります 大丈夫です 彼にも 1回ではダメですよ 自分の願いを込めて10分20分と

回答No.1

ちょっと!超ヤバイではないか!!近くだったら止めに行きたい!完璧に芥川龍之介状態になってます。死んじゃいけないのはわかってるよね?今日どこでもいいから病院か精神保健福祉センターに行ってください。いのちの電話に電話してください。それか以下の動画を彼に見せてください。 http://youtu.be/QQot1tz4GkQ http://youtu.be/9VEUUmtwMds 私も死にたいですが死んでいません。死にたい発言はしていいけど本当に死んじゃったらダメです。 死にたいとは、死にたいくらい辛くて死にたいくらいエネルギーがなくて死にたいくらい恥ずかしくて死にたいくらい怒っていて、ということです。なるべく自殺発言を自殺実行にもっていくのではなく、自殺発言をより詳しく言語化してください。 上記の動画は死ぬほど苦しいときに作った動画です。死なないで!