• 締切済み

鬱病彼氏の自殺を止めるには

初めて質問させていただきます。 私の彼氏は1つ年上で、高卒から就職して、今、社会人一年目をやっています。 そんな彼が鬱病にかかってしまいました。 彼の状況を話すと、 トラック製造工場勤務、 1人で上京、上司関係がうまくいかない、 ストレス等がたまってしまった。 もともと心は強くなかったです。 「死にたい」「もう死ぬ」「さよなら」などを繰り返すようになり、一緒に死のうよと言われました。 これからも一緒に生きていこうよと言ったのですが まったく聞いてくれませんでした。 私は共依存なのではないか、と周りによく言われるほど、 依存が強く、彼がいなくなると考えるだけで 気が狂いそうになりました。 そんな状態で彼とメールをしたら、 頭が混乱して、一緒に死ぬという結論を出していました。 しかし、今まで育ててくれた親への申し訳なさ、 友人への思い、彼との夢などを思うと 死ぬなんて考えられなく、彼と一緒にいたいんです。 ですが、こんな依存度が強い私が彼のそばにいても 重荷になるだけなのでしょうか? それならもう、離れた方がいいのでしょうか? 8/17に彼と会います。 その時に実行するという話になってます。 どうすれば彼を救えますか? 一時的でいいので…。 8/19には会社で予約した精神科に行けるので それまで持ってくれれば、 あとは全力で支えていこうと思っています。 自殺を実行する流れになったら どんな方法が一番確実に阻止することができますか? あらかじめ救急車を呼ぶと考えたのですが、 どこで実行するというのも分からないので無理そうです。 彼の命、無駄にしてほしくないんです。 これからも生きて、二人でやっていきたいんです。 貴重なご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.5

生きてますか?映画見てデートして美味しいランチやパフェを食べてますか?苦しみのない人生はありません。苦しいけど生きる、それが人間です。あのダイアナ妃でさえ悩んで苦しんでいました。彼を救うのは、彼が誰かに助けてほしいサインを出さなければ助け舟を出してもなかなか難しいです。私は助けを求めてきたあなたを助けたいです。他のみんなもきっとそうです。自分のために生きてください。

noname#187873
noname#187873
回答No.4

最悪の場合あなたの命だけは守りましょう。芥川龍之介にしろ太宰治にしろ女性と心中する男性ってなぜか魅力的のようです。普通の男性は自死しても愛する人を誘いません。私も死にたいけど子どもたちを殺そうとは思いません。今日がどうなるかは神様だけがご存知です。あなたを救うのが神様か御釈迦様かハイヤーパワーか分かりませんが、あなたは(彼も)救われて愛されて神様からたくさんのプレゼントをもらう権利があります。それをたくさんもらってください。条件は要りません。ただで受けられます。私もただでもらいました。あなたは彼と会わないことできないから会いますよね。私は小学校の頃から自殺考えているのでいろんなやり方あるから防ぐのは困難です。自分は無力だと宣言してできれば神様を頼ってください。あなたはあれこれしなくていいです。神様頼れないなら、あなたの力で彼を救うのは限界あるから巻き添え食わないように逃げてください。逃げられないなら今日会わないでください。共依存がわかるなら境界線の話も分かりますよね。彼の自殺の問題は彼の問題であってあなたの問題ではありません。そのあなたを自殺に誘う彼は間違っています。問題に関わらないことできますか?難しいかな?私ができるのはここまで。あとはいのちの電話と神様です。

noname#187873
noname#187873
回答No.3

うつ病患者に精神科に行くな、自力で出直せというのは酷です。 最近の精神医療は、認知行動療法やアサーショントレーニングなども取り入れ、進んでいます。 薬漬けは良くないですが、薬によって私は我が子への子育てを落ち着いてできています。パキシルは合いませんでした。自殺念慮が強くなる場合があると新聞にも出ていました。実のところ薬の効果は2割で、副作用も眠くなるくらいです。私は副作用で、血小板が少し少なくなりました。 今日は決行日ですね。どんな方法思いついたか分かりませんが、命がなくなるというのは、あかの他人でもトラウマになるくらい辛くて悲しいことなんですよ。私の夫と私の従姉妹は命を救う仕事をしています。今日も夫はこれから勤務します。現場にはたくさんのスペシャリストが向かいます。自分たちの家族より要救助者を優先して命を救おうとします。救えなかった場合酷く後悔しときには自分を責め、そのときの光景は脳裏に焼きつくそうです。私はうつ病等の知人を3人亡くしました。後悔しています。自分もうつ病で、自殺念慮があることを伝えておけばと後悔しています。私は薬を多量に飲んで病院に運ばれて胃洗浄受けました。首締めたときは、首の毛細血管が破れて顔中に赤い斑点ができてしばらく出かけられませんでした。今も死にたいです。夫に愛されているのに。病気だからしょうがありませんね。でも死にたい気持ちは墓場まで治らなくても、自殺はしません。私と一緒にあなたの彼とあなたも生きてくれませんか?あなたを愛してる神様のために。神様は病人や罪人のためにいます。健康な人に医者は必要ありません。ただ「主よ、あわれみたまえ」とお祈りするだけでいいです。宗教嫌だったら神様のくだりはスルーして、お互いとにかく生きましょう。明日を迎えましょう。今日は映画を見に行ったらいかがですか?家でDVD鑑賞でもいいですよ。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

最後は法華経を持つことです 精神科に行き薬をもらうのもいいが薬依存症になる 副作用も大きくさらにいろんな病気発生からくすりずけになる 法華経とは南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)と唱える事 これは声にだして100回200回と唱えるのがいいが初めははずかしいが小さな声でもいい 声に出さなくても心の中で何回も言うだんだん時間長くすればいい 20分ずぎるとよくなる 毎日つづける 苦しくなったら唱える 繰り返す 歩いている時 仕事中 風呂の中 電車の中 声出さなくてもいい 心の中でやる 気が済むまで 99%治ります かわいそうに医者でも無理です 強制はしません しかし最期のチャンスと思い まず彼女から彼の回復 幸せを願い何回も自分の耳に聞こえる声でやってみて 必ず治ります 大丈夫です 彼にも 1回ではダメですよ 自分の願いを込めて10分20分と

noname#187873
noname#187873
回答No.1

ちょっと!超ヤバイではないか!!近くだったら止めに行きたい!完璧に芥川龍之介状態になってます。死んじゃいけないのはわかってるよね?今日どこでもいいから病院か精神保健福祉センターに行ってください。いのちの電話に電話してください。それか以下の動画を彼に見せてください。 http://youtu.be/QQot1tz4GkQ http://youtu.be/9VEUUmtwMds 私も死にたいですが死んでいません。死にたい発言はしていいけど本当に死んじゃったらダメです。 死にたいとは、死にたいくらい辛くて死にたいくらいエネルギーがなくて死にたいくらい恥ずかしくて死にたいくらい怒っていて、ということです。なるべく自殺発言を自殺実行にもっていくのではなく、自殺発言をより詳しく言語化してください。 上記の動画は死ぬほど苦しいときに作った動画です。死なないで!

関連するQ&A

  • 彼氏が自殺しました。

    つい先日付き合っていた彼が自殺してしまいました。 彼とは何度かケンカをして、別れ話になったこともあります。 彼は甘えたで、気分屋、でもいっしょにいて飽きることのない大事な大事な人でした。でも、私がどこか飲み会にでかけると突然不機嫌になったり、極度に寂しがりました。 一日会えないと寂しいとメールがきました。 そんなある日、飲み会があり、彼もまたその日は飲んでいて、私が家にはいないことに怒り、メールで別れを告げられ、家にもどるとインターホンが壊され、ドアもへこんでいました。 私もすぐに別れを決意しましたが、 次の日には彼も正気に戻ったらしく、反省とやり直したいとメールと電話で何度も訴えられましたが、断りました。 私は彼がまだ好きでしたが、やはり、今戻るのは違うと感じていました。 しかし、彼が直接訪ねてきたため、会いました。 彼はすごく落ち込んでいて、 「嫌いでもいいからそばにいてほしい。」 「いっしょにいたい」と抱きしめられ、二人とも泣いていました。 私も彼を抱きしめてました。でも一度は一人になりたい、と伝えると彼は、落ち込んで帰っていきました。 そのあと、気になってあたりを探しましたが彼の姿はなく、次の日自殺したと知りました。 彼はもともと、生活に楽しみがない、いつ死んでもいい、などぽつりと冗談みたいに言っていましたが、 今回こんなことに なったのは、私が彼を一人にしたせいで、反省した彼を許してあげたら… 後悔ばかりが募っていきます。大好きな彼がいない寂しさと、あのときこうしたらという後悔で 苦しくて仕方ないのです。 寒い中帰っていく彼の姿と抱きしめられた感触、彼の顔を思い出すと涙が止まりません。。 どうしたら、なにが正解だったのでしょうか。

  • 鬱病の夫が自殺未遂

    鬱病の夫が自殺未遂をしました。一ヶ月の自宅療養明けの出来事で、朝、起こしに部屋へ行くと、書置きと大量に薬を飲んだ夫が倒れていました。すぐ救急車を呼び命は助かりました。今は精神科への入院となりました。入院して今までの不安感、毎日の頭痛、不眠、背中痛、腰痛、手足の感覚が変、変な汗をかくという症状は、まったくなくなりました。しかし退院したら今後どう接したら良いか分かりません。ぶり返すかもしれません。仕事も退職となってしまいました。転職によって鬱病になってしまったので、仕事の話をすると辛そうです。社会復帰はできますか。

  • うつ病の彼女を支えきれないです・・

    何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」 と、質問させて頂いたものです。 今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。 今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。 相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。 もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。 何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。 そんな彼女と正直別れたいです。 しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。 うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。 「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・ それを聞くたびに悲しくなります。 また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。 僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。 僕自身に恋愛感情は既にないと思います。 ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。 情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか? 死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか? 彼女としてではなく、人として心配なのですが・・ ご回答お待ちしております。

  • 恋人を自殺で亡くした方いますか?

    私の彼は半年前に亡くなりました。自殺かは分からないのですが、可能性は大きいです。痛ましい亡くなり方をしました。 私が悩んでいるのは、これからどう生きていけばいいのか、ということです。 まず彼は自殺などしないような明るくて友達も多い人でした。しかし裏で怪しいこともしていたみたいなので、そういうことに耐えられなかったのかなぁとも思います。ただ真相は本当に分かりません。 ただ彼と一番話していたのは私で、何かあったら気づけたのは私だったと思うんです。実際彼もよく変なことを話していましたが、以前疑ったら何度も喧嘩になったので最近はあまり干渉しないようにしていました。私がニコニコして話を聞いていた方が彼は楽しそうに見えたからです。しかしこんなことになるのならもっと問い詰めればよかったと思っています… また、交際中に私は彼にとても迷惑をかけました。一時期私の依存がひどく、彼はそれでも私を愛してくれましたがよく関係がこじれたことがありました。しかし、亡くなる前の二ヶ月間くらいは私の依存も軽くなりとても穏やかに仲良く過ごしていました。でもそれが彼を不安定にさせていたのかもしれません…彼が不安だったであろう時期に私はあまり干渉しないようにしていたので… とにかく彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は彼のことがとても大好きでした。本気で一生一緒にいたかったです。喧嘩もたくさんしましたが、それでもお互い思い合っていたと思います。亡くなる前にも彼から私に電話がきました。あの時も異変に気づいてあげられれば…と本当に後悔しています。もう申し訳ない気持ちが本当に尽きません。 私は今でも彼のことが好きで毎日彼のことを考えていますが、それでもたまに男の人に優しくされるといいな、と思ってしまいます。しかしこれから私だけが他の人と付き合ったり結婚したりして幸せになっていいのでしょうか。 恋人を自殺などでなくしてしまった方は、それからどう生きていきましたか?もしよろしければお聞かせください。

  • 鬱病の彼氏と上手くコミュニケーションできない

    私と彼はほんの少し結婚を意識しながら、約5年間付き合ってきました。 彼は医学部に通っていて、わたしは一足先に看護師として社会に出ました。 学生の時は2年間同棲していて、お互い趣味も何から何まで合って、お互いにしか話せないこともあったりして、パートナーとして心地いい関係を保ってきました。 わたしが辛いときもただ優しくそばにいてくれた大事な大事な彼が、この10月から鬱傾向になってしまいました。 原因は元々不安症があったあった上に、医学部の辛いテストと、彼の体質改善のための二度に渡る手術が重なったことでのストレスです。 医学部の試験は朝から晩までごはんもろくに食べずにひたすら勉強しても難しいようで、少し失敗したらどんなに上位の成績でも容易に留年してしまうようなものです。 前からテスト前は、彼から連絡が来るまで会わない、というルールでした。 しかし今回は鬱ということもあり、呼び出されて会いに行くことが増えました。 でもその時はお互い楽しくても、朝になると彼が無表情になり、話しても嫌味をたくさん言われ、誤解も多く、しまいには「なぜ居座ったんだ、早く帰ってくれ。」と言われてしまいます。 彼の話を聞こうとしても、「努力をしなかったから偏差値が低いんだ」とバカにされたり、アドバイスしても、「何がわかるんだ」と言われ、誤解を解こうとすると「自分の話ばかりして話を聞いてくれない」と言われます。 以前、彼がSNSに明らかに病んでいるような言葉を羅列するような書き込みをした時は、 「こんな書き込みをして大丈夫?みんなに心配されちゃうし、あなたが1番みんなに知られたくなかったことまで書いてしまってるけど、ひとまず消した方がいいんじゃない?」と電話したら、 「みんなは心配してくれたのにお前はそんな言い方しかできないのか」と激怒され、 「すごく心配だったし今から会いに行こうかと思ってたんだよ。あなたがずっと気にしてきた知られたくなかったことが書いてあったから、冷静さを失ってるのかと思って、今ならまだ見ている人も少ないから」と誤解を解こうと話をしても、「電話を切らせてくれない!会いにも来るな!」と怒られてしまいました。 その夜に、あなたはもう少し優しい人だったよと思わず言ってしまい、彼がそれを理由に「お前のせいで死にたくなった、生きていてごめんなさい」と突然電話がかかってきて飛び降り自殺しようとしてしまいました。間一髪でかけつけたところ、「やっぱり怖くて無理だった。今日は一緒にいてくれる?」と号泣されました。 今日も昨晩急に一緒にお酒を飲んでくれる?と呼び出されたのに朝追い出されてしまい、その話の流れから彼の自殺未遂の時の話になり、誤解を解こうとしたら、「なんでむしかえすんだ。またお前のせいで死にたくなった、お前が死ねばいい、クソヤロー!!」と怒鳴られました。 彼が自殺しようとした時から、わたしも抗鬱薬を飲むようになり、薬が合わず生活できなくなり、休職中です。 幸い、薬を止めたら症状もおさまり、休職していても経済的に彼に迷惑をかけてしまうので、近々復職しようと思っています。 今後彼は11月終わりに卒業試験、12月1月は成績が悪ければ強制合宿と追試、2月に国家試験があります。 わたしはどうしたら彼を怒らせずにいられるのでしょうか。 彼のそばにいることは支えにはならないのでしょうか。 彼の態度も、愛してる、お前がいなきゃダメだと言ってみたり、死ねばいいと言われたりとコロコロ変わり、病気のせいなのか、それとも今まで彼が我慢してきた本心なのか、わからなくなってきてしまいました。 私自身、仕事もあるし、彼がこの世で一番大事なので、つらいです。 彼を失いたくないです。 でも、彼が私がいない方がいいと言うなら、彼の前から消えた方がいいのかな、とも思います。 もし何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • 父の自殺未遂を乗り越えたい

    1ヶ月ほど前、退職後うつ状態(病院にはかかっていませんが、うつだったと思います)にあった父が、家の裏のがけから飛び降り自殺を図りました。幸い命は助かったものの、複数個所を骨折、また精神の障害か脳の損傷(精密検査中)かはわかりませんが、夜軽い錯乱に陥ることがあることからまだ入院中です。 飛び降り自殺といっても本人は自殺をほのめかすことはときどき言っており、今回も本当は飛び降りる気はなかったようで、足をすべらせてしまったようです。まだはっきりとは話ができませんが、言葉の端々から そのように思いました。 父の今後についてはお医者様と相談しながら考えていくつもりですが、どうしても父が落ちた日のことを考えると今でも心臓がばくばくとしてしまい、精神的に不安定になってしまいます。 私は父が高いところにいるのを見て、かけつけようとくつを取りにいっていたため、実際には父が落ちた音しか聞いていません。 がけに立っていた父の姿、その音、そのあとの救急車の音、近所の人たちの声などが突然脳裏によみがえってきてしまうのです。 私はどうすれば立ち直ることができるでしょうか。 質問というより相談になってしまいますが、よろしくおねがいします。

  • 自殺志願者について本気で向き合いたい。

    最近、自殺者が多いとかマスコミ等で多く取り上げられるようになりましたが、『自殺を止める。』という考えではなく、『自殺したいと考える人を減らしたい。』という考えを持つようになりました。 もちろん、自殺しようとしている人を止めるのも大事な事です。 THE NEWSやNEWS ZERO等でもこういう取り組されている個人の方や、行政を取材して放送していた事がありましたが、私が見る限り”自殺を止める→一緒に仕事を探す”で終わっているのです。 仕事を探してあげたらそれで終りでいいのでしょうか? その方が精神的に弱っているのであれば、みんながみんな仕事なんか続くはずがないじゃないですか。 ましてや、その方が孤独を感じていて、また次の仕事で悩みを抱えた時に打ち明ける人が居なければ、結局連鎖してしまうのではないのでしょうか? それに、自殺した人を止めてその後の人生の責任を取れるかどうか?と言われてしまったら、難しいと思うのです。 「生きるって決めたのは本人だろう」って思われるかもしれませんが、少なくとも決めさせたのはその方々だろうって思います。 救ってよかったって思ってもらえる命、今までの上の苦痛を味わわせる命、そんなことの見極めは私には出来ませんし、それならいっそ死にたいって考えることを無くそうと考えています。 私自身も、親に育児放棄っぽい事をされたり、母親が連れてきた男達からの身体的・精神的暴行など色々経験してきて、何年か前から引きこもっていて、常に死にたいと考えていました。 むしろ、今現在もまだ死にたいと思うことがたまにあります。 現在、まずは私自身も少しずつポジティブになろうとして、外部との接触を何度も試みていますが、なんせここ数年外部との接触を殆ど絶っていたので、友達も居ませんし、『外へ出ろ!』って誰かに言われて外へ出たって友達をどうやって作ればいいのかわからず、たまに”人間”とどう関わればいいんだっけ?なんて事さえ考えてしまうことだってあります。 『死にたいと考える人は甘い』とか思われる方も世の中には沢山いらっしゃるでしょうが、だからって目の前の命を見殺しにしてもいいのでしょうか? さすがに「恋人からメールが来なくなった、恋人と別れた。死にたい。」とかは私もどうかと思いますが、本当に孤独を感じて死にたいとか考えてる人をいい方向で繋げていきたいのです。 もちろん、自殺志願者(その予備軍)同士が出会ってしまえば、色んな問題も起きるでしょう。 でも、目と鼻の先に溢れている”SOS”を見逃したくない、聞き逃したくないのです。 私だってずっと誰かにSOSを気づいて欲しかったし、心の声を聞いて欲しかったので。 私もそうですが、『死にたい』って言っている人の中には、まだ誰か私と関わってくれるよね。など、小さな希望を信じてもがいている人だっているのです。 その為には、自分の考えや悩みを共有できる”仲間”を作る場を設けたいと考えています。 一緒に何かを頑張れる”仲間”が出来れば、辛い事も多少増えるでしょうが、嬉しい・楽しい・幸せという感情がそれ以上にもっと芽生えて、とにかく死ぬしかないって考える事が減るんじゃないかと思うのです。 ですが、私にはSNSなんて作る技術もないですし、むしろネット上だけではなく、何か一緒に過ごせる様な環境・団体を時間が掛かってもいいから、NPO団体っぽく各地方に作り出していきたいと考えています。 活動は、ボランティア奉仕でも、機会があれば体育祭みたいな事をしてみたり、もちろん自己責任でキャンプとかバーベキューとか色々。 最近、若くして親族が亡くなったのを機に、人の命・死について本気で向き合うようになりました。 所詮、偽善だろうって言われる事は分かっています。 でも、私は目の前で消えていった、消えかけている命の灯火をもう見逃したくないのです。 こういう事を議論したり、同志を募る場所などを探しています。 どなたか些細な情報でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※乱文、長文失礼致しました。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • うつ病と彼氏。

    以前も『うつ病とお金』と、別のテーマで質問をさせて頂きました。 鬱病歴5年目の22歳(無職)の女です。 今年の年明け早々、独断で薬をやめてしまい通院もせず、今年の6月に再発。 もう一度同じ病院に通院し始め、また同じ薬を飲み始めましたが、 再発して、地獄の生活を味わいました。 毎日水しか飲めず日に日に痩せ細り、自力でお風呂に入れない、眠れない、ベッドから動けない… 今は薬のおかげで外にも出れるようになり、だいぶ落ち着いてきましたが、 仕事復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。。 今付き合ってる彼氏との間でものすごく気分の波が激しく、付き合い始めてから初めて自傷行為、自殺未遂をしました。。 その相手はちょうど再発と同時ぐらいに付き合い始めた、2つ年下の20歳(社会人)です。 廃人みたいな生活を送ってる私からずっと離れず、そばにいてくれました。 でも付き合ってまだ3ヶ月ちょっとですが、何度も別れています…、 別れはいつも私から切りだしては、私からよりを戻すという感じです。。 彼氏はなるべく私を不安定にさせまいと、主治医に聞きたい事があると言い、 一緒に病院について来てくれたりと、色々と頑張ってくれてはいるのですが… 別れの理由は、彼の何気ない言動や行動が気になって嫌になったり、 再発してから自分に自信が無くなってしまい、 尋常じゃないぐらいの嫉妬心で付き合う事自体が嫌になったり、 お互いの家が遠く、尚且つ相手はお金に余裕が無く、 私も無職なので頻繁に会えなくて無性に寂しかったり、 気分を晴らしたいのでどこかパ~ッと行きたいのに、 金銭的に厳しくて行けないなどなど… いずれにせよ、私の精神状態が極限まで落ちてしまって、私から別れを切り出すという感じです。 別れを切り出すたびに相手は 『お前のいない生活なんてありえない』『俺にはお前しかいない』 『ずっとずっと一緒にいたい』『心の底から愛してる。だからずっと待ってる』 本当に私を必要としてくれて、愛してくれてるのはじゅうぶん伝わってきます…。 でも付き合ってて、相手との間で気持ちが不安定になる事が多く結果的に自殺未遂までして… 別れて一人になった方が、精神状態が良くなると思って何度も別れました。 でも逆効果で、良くなるどころか毎日孤独感に襲われ、寂しさ、苦しさ… 日に日に状態が悪くなり、結局よりを戻すという感じです。 主治医には『彼氏はあなたの精神状態を不安定にさせる人。他を見つけた方がいい』 と言われました。 それは私自身が一番よく分かっていた事なので、 他の人に目を向けて違う男の子とデートしてみたりしました。 でも結局彼氏から離れられず今も付き合っています。 ですが、やはり主治医の言うように精神状態は良くありません。 好きだからこそ、苦しかったり寂しかったりするのかな… とは思うのですがたまに死にたくなります。 でも離れた時、孤独故にもっと死にたくなりました… 不安定になる事が多すぎるけど、それでも彼の優しいところ、思いやりのあるところ、 無邪気なところ、おもしろいところ… 言い出したらキリが無いぐらい大好きなので、彼氏と上手に仲良く付き合っていきたいのに… でも精神状態が不安定になってる以上、また別れた方がいいのかなって思ったりしています。 でも結局離れられない気もします…。 もうどうすればいいのか分からないです…。 皆様どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう