• ベストアンサー

友人に片思いの邪魔をされる(やや長文)

友人Mに、「A君って感じいいよね~」と 打ち明けました。 するとMはA君がいないときに 「ね~Aくんいなくて残念だね~」とか 私がAくんのことが好きなんだな~って 周りにわかるような言い方をするようになりました。 多分、まわりもそれで私がAくんが好きなこと わかったと思います。 そして、私の反応を楽しんでるようでした。 (Mははっきりと 私の反応があせってて面白かったといってました) Mと2人きりになってから 「多分、周りもqgqju2(私)の態度でがAくんのこと すきなのわかるし、Aくんにいろいろちゃかすんじゃん?あんまり押しすぎはよくないよ」 と言われました。 はぁ? 私はAくんに押しもなにもしていないのに 勝手にMが周りに、 私がAくんをすきなことバラしたのになんなの? って思いました。 Mは彼氏がいるけど Aくんの友達のBくんが好きです。 それは別にいいけど、 私はMがBくんが好きなことを 周りにわかるように言ったこともないし Mと2人きりのときしかBくんの話題は出しません。 なのにどうして、こんなことされるんだろ~ って思ってしまいます。 こういう友人ってどうしたらいいでしょうか。 もぅAくんに避けられるかもっておもちゃって Aくんにアプローチするのが こわくなってしまいました… 友人に振り回されて 恋がおわるなんていやです。

noname#6322
noname#6322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

友人のMさんはおそらく「qgqju2さんがAさんの事を好きな事をエサに自分とBさんの仲をイイ感じにしてやろう」と考えている節があると感じられます。 はっきり言えばステップにされている傾向があります。ただあなたとMさんは友達関係なのでMさんはあなたの事を応援はするでしょう。ただ、その方法は非常に杜撰なものであり、少し強引な感じで進めてくるでしょう。恋愛はギャンブルであり一種の戦いでもあります。Mさんの行動は何等責めるべきものではないです。 >友人に振り回されて恋がおわるなんていやです< それならあなたから恋愛バトルの主導権を握ってみては如何ですか?恋愛には守りも必要ですが今は攻めの時だと思われます。友人に邪魔されたくないのであればなおさらの事だと思われますが。 あ・・それともうひとつ。 Mさんにされたからといって、Mさんと同じ事をするのは愚の骨頂です。逆にあなたにとって痛手になります。Mさんを最大に利用することは大事ですが、陥れるのは反則です。利用できるものはなんでも利用しちゃってこの恋愛バトル勝ち抜いて下さいネ (*^▽^*)

noname#6322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…私をダシにしている部分はありますね。 Mの性格からいくと、 MはBくんに「qgqju2とAくんを取り持つのに協力して♪」 って話を持ちかけ仲良くなるんじゃないかな~と思います。 同じ男とりあってるわけじゃないし こっちも利用しちゃえ!って考えてみます。 気が楽になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

相談を読ませていただいて、イライラしてきました。 Mって、なんなの?みたいな、、、 なんだかつかみ所の無い方ですね。 相談者さんをおちょくっているみたいな、、、 デリカシーにもかけるし、友達の恋愛をおもちゃにしてる感じ。 でも、A君は、惚れられて悪い気はしないんじゃないかな?だから、Mの態度は気になるけれど、恋のゆくえをはばむ行為にはならないような、、、 むしろ、うまくいったりして、、、 でも、A君も変に意識しちゃったりすると、 いやですね。 Mには、「A君のこと、みんなの前で言うなよ」って 言ったほうがいいと思いますよ。 または、目には目を、、、でB君が着たら、Mに 「B君がいて良かったね~」と言ってあげたら? ダメかな? あまり参考にならないアドバイスだったかな、、、

noname#6322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかわかってくれる人がいてうれしかったです★ 「B君がいてよかったね」まではさすがにいえませんが 「Aくんのことみんなの前で言わないで」ということは できると思うのでがんばってみようと思います。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

Mさんなりにあなたのことを応援しているのではないですか? あなたが片思いのままでいるのが Mさんにはもどかしいのではないでしょうか? もしあなたがAさんと付き合えば、 BさんとMさん、Aさんとあなたで連れ立って遊びやすく なりますよね。 あんまり悪くとらえないで、 よい方向に考えた方が人生楽かな?って思います。

noname#6322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 いつも、私が協力する役だったので 今回初めて逆の立場になったMは 戸惑っているかもしれません。 協力してとは言わなかったけど 彼女なりに私に気を使ってくれているのかも…

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

友達に「Aくんのことでからかわないで」とかはっきり言えばどうです?恋愛相談って、話すほうはおもしろいかもしれないけど、聞くほうはうざったくなるときがあるんですよね。こいつは恋(男)ばっかりだなあとしらけた目で見てしまうこともあるし。Mさんもいい気がしてないから、意地悪してるかも、なんて。どうしてMさんがそういうことをするかどうか、気にしたことはありますか? 友達のせいで恋が終わる、なんて、友達を悪者にするのはどうかなあ。友達より男を取るタイプですか? 男に振られても友達はいつまでも友達だと思うけどなあ。Aくんとつきあえたとき、うれしくて誰かに報告したいと思ったときに、誰に報告する?振られたとき、誰に話す?Mさんは大事な友達なんじゃないかなあ?恋愛と友達の両立って、そう簡単じゃないかもしれないけど、今後のためには、友達も恋愛も大事にする方法を考えるいい機会かもしれません。 あなたのほうに、問題があるかもしれないって考えてみると、上手くいくかも。その辺、Mさんと腹を割って話してみてもいいかもしれません。

noname#6322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MにはAくんが気になるとしかいったことはありません。 協力してともいったこともないのですが… むしろMが友人より彼氏を選ぶ人ですね。 約束していても、彼氏と約束できたからって断られたことでしょう… でもこういう風に思ってること ちゃんとMに伝えてみることにしました。 言わなきゃ伝わらないことってたくさんありますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【長文】この片思い、諦めた方がいい?

    初めて投稿します、RN936346です。 よろしくお願いします。 実はすごく悩んでいます。 僕には好きな女性がいます。 その女性とは数年前から友人関係でしたが、最初は全く気にもかけていませんでした。しかし、2人で出かけることも増え、数ヵ月後に意を決して告白しました。 しかし、結果としては断られてしまいました。 理由のひとつとしては「男らしさが足りない」と言われました。 僕は自分でも認識していますが「押しが弱い」です。 周りの友人(男女問わず)にも同様のことを言われます。 自分なりに頑張って色々してみたのですが駄目だったこともあり 少し自己嫌悪というか、「こんな自分じゃ・・」という考えに陥ったりしました。 他の女性の友人からは「今の彼氏と付き合ってなかったらRN936346君は全然ありやけど」とか「絶対彼女いてると思ってた」とか、フォローのお言葉を戴いて、少し自信を取り戻しましたが。 その後、また前の様に遊んだりしていく中で、その女性も「ただ一緒に遊びにいく」から「デートにいく」という認識を持ってくれたり、僕自身やっぱり好きだから、もう一回「やっぱり好き」と言いました。 しかし、会ったり電話したりはするんですが、きちんとした返事はない状態が続いています。 その女性がどう思っているかは相手に聞かないと、どこまでもいっても推測の域を出ませんが、僕自身はきちんと自分の気持ちを伝えているのにキャッチボールが成り立ってないので、いま一歩踏み出せない状態です。 これってもう諦めた方がいいのでしょうか? もし「鈍感」「押しが弱い」「アプローチ下手」な僕でも、きちんと相手に気持ちが伝わる方法や相手がどう思っているかがわかる方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼の友人(長文です)

    約3ヶ月前に彼氏と分かれました。 その時は、私が彼氏に振られました。元彼をAくんとします。 それから彼氏のことも気持ち的に忘れられてきています。だから、新しい恋がしたいなという気分にもなっています。 最近、顔見知りぐらいの人に声をかけられました。彼をBくんとします。私がもっている資料を貸して欲しいとのことでした。そのとき資料をもっていなかったので後日ということになり、Bくんと連絡先を交換しました。Bくんを顔見知りぐらいと言いましたが、私はBくんのことを知っていたのです・・・それは元彼の友人ということでAくんから聞いていたのです。でも、Aくんと付き合っているときに、あまり回りに付き合いを言っていなかったので、Bくんは私がAくんと付き合っていたことを知りません。 Bくんとは資料を貸すくらいの仲なら別に気にする必要もないと思っていたのですが、友人から聞いた話ではBくんは以前から私の事が気になっていたそうです。 でも、告白をされたわけでもないし、Aくんと付き合っていたんだと告げる必要はないとは思うのですが。 Bくんの存在をAくんから聞いて知っていたのに、知らないふりをしていていいのでしょうか? そもそもBくんからの誘われたときに一緒に遊んだりすつのはまずいのでしょうか?

  • 友人の結婚を祝福したいと頭では思うけれど・・・

    4年程前の話になりますが、初めて付き合った彼と別れ、新しい恋を始めようと思っていた時に、友人Aちゃんの会社の同僚と飲む機会があり、知り合った人がいます。すごく気になったので、Aちゃんに相談し、はっきりと好きだとは言いませんでしたが、好意を持っていることは伝えてありました。が、後日一週間も経たない頃に、Aちゃんから『元カノとヨリを戻したみたい』と聞き、半ば諦めていました。 それから半月くらい経った時に、Aちゃんからご飯に誘われ、仲のいい4人でご飯に行きましたが・・・その時に衝撃の告白を受けました。4人で行った中の1人Bちゃんが、私が気になっていた彼とメールをしているというのです。『元カノとヨリを戻した』と聞いていた私は訳が分からず、しばし状況が把握出来ませんでした。事情を聞くと、私が好意を持っていることをAちゃんに相談してからまもなく、Aちゃんと彼が飲むことになって、それにBちゃんがたまたま同席したそうで、彼の方からBちゃんとメールをしたいと言い出したようなのです。 Aちゃんから事情を聞いている間、Bちゃんは何も言わず、ずっと黙っていました。私もBちゃんに、考えていることを聞くのが怖くて何も聞けなく、嘘をつかれていたこととのダブルパンチでショックで泣いていました。 一ヶ月後、Bちゃんから『誕生日に告白されました!ってことで付き合います!以上!』みたいなメールが私+先日ご飯を食べた二人に一斉送信で来て、その日は落ち込みすぎて仕事も出来ず、帰宅しました。そっけなく『おめでと』とメールを送り、その後は連絡を取り合うことはほぼありませんでした。 当時は私が気になっている彼を、Bちゃんに引き合わせて嘘をついたAちゃんが許せなくて(私にどう説明していいのか分からず仕方なく嘘をつく形になってしまったことは理解しています)、Bちゃんも私の気持ちを考えずに無神経なメールをしてきたことにもショックで腹が立ち、縁を切ろうかと思いました。 が、グループで仲が良かったのもあり、私のせいでグループの空気が悪くなるのも嫌で、とりあえずはご飯や飲みには皆誘うようにしていました。向こうも参加してくれていました。皆なんとなく事情は知っていたので、微妙な空気は流れていましたが。 彼とBちゃんが付き合い始めてから1~2年はその二人の話に触れるのも嫌で、話に出たとしても、『もし結婚するとして式挙げるなら、呼ばれても絶対出席しない』と仲のいい子には話していました。が、年月が経つにつれて、大人気ないなと思うようにもなり、彼がBちゃんのことを好きになったのは勝手だし、Bちゃんはアプローチされただけだから悪いことはしていない、責めるのはもうやめようと思うようになりました。そう思うようになってから、やっと普通に接することが出来るようになり、一緒に遊ぶのも楽しくなりました。 そして、つい先月のことですが、めでたく彼とBちゃんの結婚が決まったと報告を受けました。グループでいる時だったのと、恐らくBちゃんも私の態度が気になってしまうと思ったので、笑顔でおめでとうと言い、式にも出て欲しいとのことだったので、出席する旨伝えました。 かなり辛い気持ちを抑えていたのですが、Bちゃんがいなくなったときに、『がんばったね、偉いよ』と何人かから声をかけてもらい、抑えていた感情があふれ出してしまい、泣いてしまいました。もちろん彼女が羨ましいのと、当時の辛さを思い出したのもありましたが、周りが気にかけてくれたのが何よりも嬉しく苦しかったんです。平気なように振舞ってみたけれど、周りは私が思う以上に気にかけてくれていたのだなと。。 それからは、結婚式に着ていく洋服や髪型の話題で私も気にせず話していたのですが、最近はBちゃんが誕生日で~とか、新居に遊びに行ってきて~とか、二人は共働きで~とか、そういう話が上がります。正直、おめでたいことだし、自分がいつまでも引きずっていたら周りが気を使うし、自分小さいなって思っちゃうから、結構気を張って頑張っています。でも、私の態度をみて『もう平気なんだ』と周りは感じているようで、最近の話題がちょっと自分できついなって思います。 周りには何も言うつもりもありませんが、どう自分でこの気持ちを抑えて良いのか分かりません。 彼のことは気になっていただけだし、好きになっていたわけではないので、Bちゃんに取られたとかそういうことを思っているわけではなく、当時のことを思い出すと、何もなかったかのように振る舞い、祝福しなければならないこの状況が辛いです。 みなさんだったらこういう気持ちをどう整理しますか。周りに話せば気を使わせるし、でも抑えていると辛くて、誰かに気持ちを聞いて欲しかったです。嫉妬だと思うし、自分も新しい恋をすればきっと気持ちも落ち着くと思いますが、今はモヤモヤした気持ちがあります。。

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • 片思いに悩む友人の励まし方

    片思いに悩むA君28歳の励まし方で悩んでいます。(私は女です。) A君とBさんは高校時代の同級生ですが、高校時代は顔見知り程度でした。 1ヶ月ほど前、友人の結婚式で初めて二人が接近し、 メールのやり取りが始まったようです。 二人は「遠距離」で、普段は殆ど合うことはできません。 A君は以前から、かわいいなと思っていたBさんに接近できて、すっかり夢中です。 ところが、Bさんは恋愛にはかなり慎重派で、 あまり会った事が無いA君に対しても慎重です。 A君は今すぐにでも告白しそうな勢いで好意を持っていて、 日々Bさんのことで頭がいっぱいのようです。 Bさんは「A君が恋愛対象でない訳ではないが、  今は友達として接したい・・・」とのこと。 Bさんの様子をA君に報告することになっている私ですが、かなり悩んでいるA君にどのように声を掛けてよいか困っています。。 今すぐ好展開が望めない状況なのに、 下手に期待を持たせるようなことを言ってA君を傷つけてしまわないか心配です。 皆さんならA君にどのように声を掛けて励ましますか? また、この二人の心の距離を縮めるにはどのようなことが 効果的だと思いますか? そっとしておくのが一番ですよね??!

  • 友人とギクシャク。前みたいに戻りたい。

    大切な友人とギクシャクしてしまって寂しいです。 私と友人はとても仲が良く、頻繁に遊ぶ仲でした。 ある日、友人の尊敬するAさんと偶然にも趣味が近く、仲良くなりました。 Aさんは優しく、話も面白く私も大好きです。 初めこそは友人も含め3人で仲良くしていたのですが、どんどんAさんと私の共通の趣味が多いことに気付き、3人でいる時も話題に上がりそうなると友人が不機嫌になってしまうので2人で遊ぶことが多くなりました。 私としては3人で仲良くなれれば良かったのですが、合う合わないはあると思うし仕方ないと思ってました。 ですが、最近遊びに誘っても友人はあまり遊んでくれなくなり、Aさんを含めた遊びには来てくれますが少し不機嫌そうです。(もちろん2人にしかわからない話題は避けるようにしてます) あとは友人の態度がAさんと比べ私にだけとても冷たく感じ、私も接しづらくなってしまいました。 具体的には、 ・Aさんが私を褒めた時に、「そうかな?」「誰でも出来ることじゃない?」と言う ・私が話したら黙る ・3人でいる時にAさんをたくさん褒め、私の話題には触れない ・「𓏸𓏸はAさんのお気に入りだもんね」と言われる 等、直接的では無いですがちょっと寂しくなったりチクッとするような物言いに感じてしまいます。 友人の変わってしまった態度に悲しくなったり、何も知らないAさんにも申し訳なくてずっと板挟みで最近は自分から遊びに誘うのを辞めてしまいました。 このことを全く関係の無い友人に軽く相談したところ、Aさんと私が仲良くしているのが面白くなくて拗ねているのでは?と言われ、目からウロコだったのですがそれからそうとしか思えなくなってしまいました。 友人は◯◯がどうこうできる問題じゃないし気にしないようにするかそれでも辛いなら疎遠にするしかないとのアドバイスを貰ったのですが、今は変わってしまいましたが以前の優しくて賢く頼れる友人を大好きだった記憶が忘れられず出来れば私は前みたいな関係に戻りたいです。 ご意見お願い致します。

  • 友人をくっつけたいです…

    友人A(女性)、友人B(男性)がいます。2人とも恋人ナシです。 傍目から見てて、とても良い感じです。 実際、別の友人は2人が付き合っていると思っていたくらいです。 メールは2人とも好きではないので、あまりしていないらしいですが 電話はする度に1時間以上はしゃべっているそうです。 2人に、お互い別のところで「付き合えばいいのに~」と言ったことがあります。 Bは「うん…笑」みたいな、まんざらでもない感じでした。 Aは彼氏募集中ですが、前の彼氏とかなり揉めて別れたという経緯があり どこか恋愛に臆病になっているようです。 つまり、どちらかが付き合おうと言ったら、間違いなくくっつくと思います。 どちらも受身で、恋愛に関しては消極的なのですが…。 Aは彼氏が欲しいと呟いているだけに、2人にくっついて欲しいんです。それにBならAを幸せにしてくれそうですし… というか、実際今見ていて幸せそうな感じです。見ててまどろっこしいです笑 この2人はどうしたら付き合えるようになりますか? やはり、私の考えていることは余計なお世話でしょうか?

  • 友人の子について(長文です)

    先日友人A(息子1歳3ヶ月)宅に私(娘7ヶ月)と友人B(息子3歳9ヶ月と娘1歳9ヶ月)で遊びに行きました。 子供達は各自好きなおもちゃで遊んでいましたが、Bの息子がおもちゃに飽きてきたみたいで、TVラックに乗りコタツめがけてジャンプしました。Bは同じ部屋に居ましたが少し離れて座っていて座ったまま「こら、そんなことをしてはダメ」の一言で終わり、Bの息子はまたコタツにジャンプでもBは同じ一言で注意し終わりでした。 AはBの息子が飽きてきての行動と思い3時にもなっていたので「Bの息子君おやつにしようか~?」とBがお土産で持ってきてくれたタルトと、飲み物を用意しました。私達やBの息子はタルトを食べられますが、Aの息子とBの娘はまだ食べれないのでAが幼時用のビスケットを2人の子供に1枚づつ渡してる最中にBの息子もやってきて、ビスケットが入ってるタッパーごと奪い、少し離れて一人でムシャムシャ食べしまいました。その時もBは同じ言葉で一言注意して終わりでした。 Bの息子の行動については男の子だし、無茶な遊びをしたりお菓子を一人じめするのはしかたないことだと思いますが。Bはなぜもっと息子に注意しないのだろう?と思いました。 息子の顔を見て「コタツが壊れるし、怪我するから止めようね」とか、ビスケットに関しては言葉が悪いですがタッパーを取り上げて3枚くらい息子に渡して「これはAの息子君のだからね、分けてもらおうね、Aの息子君ありがとうって言おうね」と厳しく注意しなくても注意できると思うんです。 もしかしたら友人宅でみんな居るし、注意して暴れるともっと迷惑が掛かるとBは思い注意しなかったのかな?と色々思いましたが、私の娘がBの息子位の年齢ならもっと注意するつもりでいます。 が実際3歳になれば大変でいちいち注意しなくなるもんなんでしょうか?長文になりましたが、意見をお聞かせ下さい。