友人の結婚に祝福?辛い気持ちを抑える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚を祝福したいと思いつつも、過去の辛い経験が蘇り、自分の気持ちを整理するのが難しいです。
  • 気持ちを抑えていると辛くなりますが、周りに話すことでも気を使わせるのが嫌です。誰かに聞いてもらいたいです。
  • 自分の気持ちを整理するためには、過去の辛い経験を受け入れ、祝福する気持ちを育むことが大切です。また、新しい恋をすることで気持ちも落ち着くかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚を祝福したいと頭では思うけれど・・・

4年程前の話になりますが、初めて付き合った彼と別れ、新しい恋を始めようと思っていた時に、友人Aちゃんの会社の同僚と飲む機会があり、知り合った人がいます。すごく気になったので、Aちゃんに相談し、はっきりと好きだとは言いませんでしたが、好意を持っていることは伝えてありました。が、後日一週間も経たない頃に、Aちゃんから『元カノとヨリを戻したみたい』と聞き、半ば諦めていました。 それから半月くらい経った時に、Aちゃんからご飯に誘われ、仲のいい4人でご飯に行きましたが・・・その時に衝撃の告白を受けました。4人で行った中の1人Bちゃんが、私が気になっていた彼とメールをしているというのです。『元カノとヨリを戻した』と聞いていた私は訳が分からず、しばし状況が把握出来ませんでした。事情を聞くと、私が好意を持っていることをAちゃんに相談してからまもなく、Aちゃんと彼が飲むことになって、それにBちゃんがたまたま同席したそうで、彼の方からBちゃんとメールをしたいと言い出したようなのです。 Aちゃんから事情を聞いている間、Bちゃんは何も言わず、ずっと黙っていました。私もBちゃんに、考えていることを聞くのが怖くて何も聞けなく、嘘をつかれていたこととのダブルパンチでショックで泣いていました。 一ヶ月後、Bちゃんから『誕生日に告白されました!ってことで付き合います!以上!』みたいなメールが私+先日ご飯を食べた二人に一斉送信で来て、その日は落ち込みすぎて仕事も出来ず、帰宅しました。そっけなく『おめでと』とメールを送り、その後は連絡を取り合うことはほぼありませんでした。 当時は私が気になっている彼を、Bちゃんに引き合わせて嘘をついたAちゃんが許せなくて(私にどう説明していいのか分からず仕方なく嘘をつく形になってしまったことは理解しています)、Bちゃんも私の気持ちを考えずに無神経なメールをしてきたことにもショックで腹が立ち、縁を切ろうかと思いました。 が、グループで仲が良かったのもあり、私のせいでグループの空気が悪くなるのも嫌で、とりあえずはご飯や飲みには皆誘うようにしていました。向こうも参加してくれていました。皆なんとなく事情は知っていたので、微妙な空気は流れていましたが。 彼とBちゃんが付き合い始めてから1~2年はその二人の話に触れるのも嫌で、話に出たとしても、『もし結婚するとして式挙げるなら、呼ばれても絶対出席しない』と仲のいい子には話していました。が、年月が経つにつれて、大人気ないなと思うようにもなり、彼がBちゃんのことを好きになったのは勝手だし、Bちゃんはアプローチされただけだから悪いことはしていない、責めるのはもうやめようと思うようになりました。そう思うようになってから、やっと普通に接することが出来るようになり、一緒に遊ぶのも楽しくなりました。 そして、つい先月のことですが、めでたく彼とBちゃんの結婚が決まったと報告を受けました。グループでいる時だったのと、恐らくBちゃんも私の態度が気になってしまうと思ったので、笑顔でおめでとうと言い、式にも出て欲しいとのことだったので、出席する旨伝えました。 かなり辛い気持ちを抑えていたのですが、Bちゃんがいなくなったときに、『がんばったね、偉いよ』と何人かから声をかけてもらい、抑えていた感情があふれ出してしまい、泣いてしまいました。もちろん彼女が羨ましいのと、当時の辛さを思い出したのもありましたが、周りが気にかけてくれたのが何よりも嬉しく苦しかったんです。平気なように振舞ってみたけれど、周りは私が思う以上に気にかけてくれていたのだなと。。 それからは、結婚式に着ていく洋服や髪型の話題で私も気にせず話していたのですが、最近はBちゃんが誕生日で~とか、新居に遊びに行ってきて~とか、二人は共働きで~とか、そういう話が上がります。正直、おめでたいことだし、自分がいつまでも引きずっていたら周りが気を使うし、自分小さいなって思っちゃうから、結構気を張って頑張っています。でも、私の態度をみて『もう平気なんだ』と周りは感じているようで、最近の話題がちょっと自分できついなって思います。 周りには何も言うつもりもありませんが、どう自分でこの気持ちを抑えて良いのか分かりません。 彼のことは気になっていただけだし、好きになっていたわけではないので、Bちゃんに取られたとかそういうことを思っているわけではなく、当時のことを思い出すと、何もなかったかのように振る舞い、祝福しなければならないこの状況が辛いです。 みなさんだったらこういう気持ちをどう整理しますか。周りに話せば気を使わせるし、でも抑えていると辛くて、誰かに気持ちを聞いて欲しかったです。嫉妬だと思うし、自分も新しい恋をすればきっと気持ちも落ち着くと思いますが、今はモヤモヤした気持ちがあります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

事情を知っている友達に今の気持ちを話しましょうよ。 一人で燻っていても、気持ちは晴れません。 私もよくここまで頑張った、すごく友達思いの良い人だなとあなたことを思います。 しかし、支えてあげられるのは、やはり近くにいる気心の知れた友達ではないでしょうか。 一生付き合っていくような関係の友達に、 過去のこと現在のことの悩みの1つや2つ長~い目で見れば小さい問題です。 私なら、なぜ打ち明けてくれなかったのか、あなたを叱ってしまいそうです。 勇気をもって、友達に話しましょう。 グル―プ全員にじゃなくていいんです。 今のBさんを責めているわけでもないんですから。 心配いりません。ちゃんとみんな受け入れてくれますよ。

jintan0208
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 昔は自分ばかりが辛い思いをしていると思い込んでいましたが、そんなワガママな私から離れないでいてくれた周りの友達に今は感謝しています。歳を重ねて考え方も変わり、以前よりもグループの関係は良い気がします。 そうなんですよね、過ぎてみれば小さいことで、自分も将来結婚すれば、なんてことなかったと思えると思います。 こんな数年前の話を持ち出して、友達に心配と迷惑をかけたくなかったので、こちらで吐き出させて頂いた次第です。 とても温かい言葉にジーンと来ました。結婚式、笑顔で祝福出来るように心の準備をしたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.4

好きだった彼がBちゃんと結婚するのを素直に祝福出来ない、 したたかなBちゃんがなんか嫌、 周りが自分の事を知っている状況で笑顔で彼らを祝福する惨めさ、 いろんな感情がぐちゃぐちゃに入り交じっている、という感じでしょうか。 私だったら・・・その結婚式を機に、一旦グループから疎遠になります。 完全に離れるのが嫌だったら、一部の人間とはメールのやり取りや 個別に会って食事をしたらいいんじゃないかなと思います。 その間に、ご自身も彼氏を作って安定したら 皆に紹介と言うていでグループに復帰したらいかがでしょう。 貴方が充実すれば、他人へのもやもやした想いなんて パーンとどっかへ行っちゃいますよ。 余談ですが・・・ 私の夫にはとてもとても仲の良い友人グループがいます。 その中に、彼の事が好きだった女の子が居て、 私と彼が付き合いだしてから体の調子を壊し、 グループからは疎遠になりました。 その1年後、私の彼の結婚が決まりました。 彼女は最初出席の予定だったのですが、 直前で欠席の連絡をしてきました。 やっぱ無理!って思ったんですかね。 しかしその結果、彼女は完全に グループから離脱しました。 そして今、新しい彼を作って幸せに暮らしているそうです。 男女グループの難しいところですね。 貴方が4年間も彼氏を作らなかったのですか? もしそうだとしたら、理由は意中の彼がグループにいたからでは。 男女グループに属していると結婚が遅くなる気がします・・・。 世界を広げて気分転換しましょうよ。

jintan0208
質問者

お礼

そうです、そんな感じです。私対彼女の関係だけではなく、周囲の友達との関係もあることから、やはり皆仲良くいたいというのが正直な気持ちです。 彼氏はいませんでしたが恋はしていたのでそれなりに充実していましたし、このモヤモヤはなんだろうという感じでした。今も恋はしていますが、結婚に憧れを抱いているのと、なんだかんだ言って当時の気持ちを引きずっているのと(彼のことを引きずっているのではありません)そういうことから嫉妬しているのだと思います。嫉妬するよりも自分も自分の幸せを見つければなんてことないと思うのですがね。 グループは女の子だけで、その彼は、たまたま同期会に参加しないかとAちゃんから誘われたときに知り合っただけです。 回答者様の友人のようにはなりたくないので、気持ちを切り替えて行きたいです。 改めて皆でずっと友達、仲間でいたいと思えたので、投稿して良かったです。 温かいお言葉感謝します。有り難うございました。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>みなさんだったらこういう気持ちをどう整理しますか。 同じような事がないのですが、 何かモヤモヤしている時は、 したいことをする。 我慢しない。 ようにします。 友達に話を聞いてもらったり、遊びに行ったり、飲んだり、自分の趣味に没頭したり・・・。 だけど、確かに誰かに言えない事ってあると思います。 それなら、 無理に友達だから「心からお祝いしなくちゃいけない」って、思わなくていいんじゃないかな? それだけ、またモヤモヤが増えちゃう。 きちんと形だけお祝いして差し上げれば充分です。 私は、全然冷たいとも思いませんよ。 そんなに自分を抑え込んじゃかわいそうです。

jintan0208
質問者

お礼

無理に祝福しなきゃって思ってたから苦しかったんですね、思わず「そっか」って思っちゃいました。ちょうど他の友達とスポーツでも始めようかと話していたところだったので、そちらに熱中出来るようにしたいと思います。 投稿して良かったです、温かいお言葉感謝します。 有り難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

厳しい書き方でごめんなさい。 貴女は彼と付き合っていて、その彼をBちゃんに寝取られた訳ではありません。 単に目の前に彼をぶる下げられて「いいな~」と思った相手を、付き合う前にBちゃんに取られただけです。 更に、Bちゃんからアクションを起こした訳ではなくて、彼からBちゃんに誘いを掛けたのです。 第三者的に見れば、それほど大層な略奪愛でもずる賢い愛の内容でもありません。 普通に恋愛上は良くある事です。 この時点で貴女の恋は終了しています。 本来はここで、キチンと諦めなければならなかったのです。 なのに、4年もこんな事を引きずり続けているなんて、周囲の人間には相当「痛い」存在だったと思いますよ。 彼をいつまでも思い続ける事で、自ら率先して悲劇のヒロインになっている様にも見受けられます。 周囲の人の為にも、自分自身の為にも、もういい加減にしないと貴女の周りから人が消えますよ。 彼は、この様な色恋話をズルズルと引きずるような女性よりも、貴女の気持ちも考えずに無神経なメールを送るようなBちゃんを選んだのだ! との事実を受け入れるべきです。

jintan0208
質問者

お礼

周りの友達に迷惑と心配をかけたくないが為に、こちらに投稿させて頂いた次第です。 私の相談内容のポイントとずれているような気がしましたので、補足させて頂きましたが、仰ることは承知しています。自分としては区切りはついていますが、その先の気持ちのモヤモヤ感をどう拭えばいいのか分からず、投稿内容となりました。 厳しいご意見有り難うございます。今後の成長の為に心にとどめておきます。 有り難うございました。

jintan0208
質問者

補足

彼のことを好きだというところまでは気持ち的には行っていませんでした。 最初の彼と破局して、落ち込んでいた時に新しい恋が出来そうな気持ちになれたので、いい転機だと思いました。結果、縁がなかったのだと思いますし、仮に私が彼と付き合えたとしても、結婚までこぎ着けたかといったら、それは分かりません。 恋を引きずっているのではなくて・・・やっぱり女だから嫉妬はあると思うんです。でも、周りの子、Bちゃんを含めて皆一生友達でいたいかなって思った時に、それにはやっぱりちゃんと祝福してあげないと・・・と頭では思い、しかしながら気持ちはやっぱり晴れないんです。 最初の時にあんな形で知りたくなかったのと、ショックを受けていたのを分かっていたのだから、付き合う報告は無神経なメールではなく、せめて普通に報告してくれていたら、今頃こんなモヤモヤはなかったかもしれません。お互い腹を割って話したこともなかったので、それもいけなかったのかもしれません。話し合ったとしても私の自己満足で終わっていたかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 友人に言うべきでしょうか

    かなり仲のいい、気が合って何でも話せる友達が居ます。(以下A) グループ4人のうち、ほかの2人には言っていないこともありました。 高校行っても、仲良くしていたいなーと思う子です。 ですが、実は友人に言っていない事があります。 ・当時Aの好きだった人に告白されて振ったこと そのあとすぐ好きな人がとある後輩男子になったのですが、周りからみたら、まだ(クラスの男子の中では)気になってる?ぽいとのことで、タイミングを逃してしまいました。 もう一つは ・卒業の少し前に好きな人の連絡先をゲットしたこと グループ4人の内3人(私,A,B)は一つ下の後輩が好きなんですが(私は恋愛的に、残り2人も多分そう)、卒業までに話したいね、連絡先とか聞きたいよねと話をしていました。結局できませんでしたが、卒業式までに、一緒に話しかけに行こうという約束をしたこともありました。 卒業前日と卒業後にクラスで遊ぶ時に、いつものように A,B「話しかけたいな」「○○くんほんとかっこいい」 私「じゃあメアド聞くか話しかけなよー」 A ,B「お前もだよw 」 というやり取りをして、何だか申し訳なくなってしまって...言い出せませんでした。 私だったら、嬉しいし、メールの内容聞いたりすると思うけど、 羨ましいな、 何であの子だけ、などと上手く言えないんですが複雑な気持ちになると思います。なので、言うか言わないか迷ってしまって... 言わなくてもいい事ではありますが、Aとよく(たまにBとも)恋愛相談?しあったりもしていたし、ABと3人で応援しあっていたので言った方がいいかなとも思います。相談したいこともあるし。 告白の件についても応援するよと言っておきながら、Aに脈なかったことを知っていた訳で、申し訳なくて黙ってていいのかと思います。もう時効かなとも思うし。 皆さんでしたら、言いますか??

  • 友人の結婚を祝福したいが・・・

    あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。 私(女性)も招待されているのですが 心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。 友人とはボランティアサークルで知り合った仲で とても熱心に活動する真面目な女性です。 歳も同じなので仲良くなり 私の結婚式にも彼女は出席してくれました。 今年になって彼女の結婚が決まり 私も最初は喜んでいたのですが・・・ 彼女が結婚準備を理由に自分の都合で サークルの日程を変えたことがあり (日程はある程度前もって決まっています) 「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため 私は頭にきてしまったのです。 メンバーは社会人ばかりですので 仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。 彼女がいないとできない、なんてこともないのです。 私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。 日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。 そんなことがあってから 表面的には以前と変わらないように接していますが 彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。 もう過ぎたことではありますので ひきずる自分も嫌なのですが 挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

  • 私の彼氏の番号を教えて、という友人。

    こんにちわ。22歳女性です。 以前も質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854804.http 相談は私の友人Aちゃんについてです。 Aちゃんの周りには、つい先日まで付き合っていたB君、B君と付き合う前に付き合っていて、今またヨリを戻したS君がいます。 B君はAちゃんのことがものすごく好きで、別れにも納得しておらず、何度も連絡をしてくるようで、なかなか諦めてくれないB君のことをどうしたら良いか、とAちゃんから相談を受けました。 B君は私の彼の友人で、私も仲良くしています。 AちゃんとB君は、互いが歩み寄ろうと頑張ったにも関わらず、それすらもすれ違いになってしまったので別れる事になりました。 けれどB君は、「もっとこれからの俺を見て欲しい」の一点張りで、Aちゃんはもううんざりしているとのこと。 私からすれば、確かにしつこいB君をどうかとも思いましたが、周りを振り回して、B君とのことにきちんとケジメをつけないままS君と付き合いだしたAちゃんにも疑問です。 Aちゃんは私に、「B君がしつこくてもうノイローゼになりそうだからどうしたらいいの?」というようなことを相談してきました。 私の彼から、B君にもう諦めるように言って欲しいということだったので、それを彼に伝えたまではよかったのですが・・・ Aちゃんが今度は、私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の電話番号を教えてと言ってきました。 Aちゃんと私の彼は、B君と私も含めて4人で何度か遊んだこともあって面識はありますが、親しい仲ではありません。 ましてや今回のことも、自分達で解決すべきことなので、わざわざ私の彼の番号を聞いてまでB君のことを頼もうという神経に正直呆れました。 直接話をしたいなら、私の家に来て電話を代わるとか、一緒にその場まで行くとかそういう手段があると思うんです。 一度目は、とりあえず私から彼に頼んでおくから、ということでうまく断ったのですが、夜中にまた「気になるから彼の番号教えて」と言ってきました。電話もかかってきました。 嫌で、無視してしまいました。 私はAちゃんともB君とも友達なので、どちらのことも悪くは思いたくありません。 ですが今回のことは正直Aちゃんの行動がちょっと無責任だなと思っています。 協力してあげたい気持ちもありますが、どちらとも友達である以上、強くも言えないしこれ以上どうすることもできないと思っています。 私はAちゃんに、彼の番号を教えたくありません。 B君と仲の良い私の彼に頼りたい気持ちはわかりますが、人の彼氏の番号を教えてなんて、よく平気で言えるなと思います。 こうやって人のことを振り回しているので尚更、ハッキリ言ってあまり信用できないって思ってしまいます。 番号を教えたくないという私の感覚はおかしいですか?

  • 昔の友達

    お正月に実家に帰った時のことです。 高校時代の友達Aにメールをしたら、ご飯でも食べに行かない?と誘われました。 そのAには会いたかったんですけど、Aも含めて昔仲良くしてた ある元友達Bを誘ってもいいか聞かれたんです。 でも、正直会いたくなかったんです。 なぜかというと、Bは(高校は卒業したあとですけど)当時私が付き合ってた人と 私に内緒で遊んだりして、いわゆる・・・二股みたいな状態で、 私だけそのことをかなりの間、知らなかったんです。 第3者から、教えてもらいました。 ほんとに仲のよい友達だと思ってたBに裏切られたことで、 すごくショックを受けました。(もちろん元彼に対しても) 私の元彼のことを好きになったなら、正直に言ってくれたほうが どれだけよかったか・・・。 Bに話を聞こうとしても、何も答えてくれず、無視されました。 もし自分が潔白だというのなら、ちゃんと違うって言いますよね? Aは私とBとのことを知ってます。 もう5年ほど前のことになるんですけど、引きずってる私は変ですか? でも、今さら会っても嘘をついてたBに心は許せないと思うんです。 結局、ご飯の話は流れてしまったんですけど、久しぶりに思い出して、 いろいろ考えてしまう自分に気がつきました。 どなたか、ご意見お願いしたいです。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 妬いていた相手の約束を守った友人

    特に仲の良かった友人に嘘をつかれしょんぼりしています。 よく遊んでいたAが急に連絡も来なくなり会わなくなってたのですが忙しかったので気にしていませんでした。 たまたま会った日に首筋にキスマークを発見。 まさかついに彼氏が…と思ったのですが、その日は触れず翌日の夜に友人Bと食事をした時Bにその事を話しました。 Bと食事をした後、Aと遊びに行きました。 首、どうしたの? と訊くと わかんない。最近アザがよくできる。 と言われました。 それは完全に鬱血だろ…と思ったんですがAから言ってほしかったのとAがまったく恋愛をしない人なので確信が持てず、そーなんだーと言っておきました。 数日後、A、Bとはまた別の友人たちと久々に遊びました。 一時期Aと一緒によく遊んでいたので、あそこでAみたよ~等の話をしていました。 その流れで しかしまさか○○と付き合うとはなぁ~ と友人が言い、確信しました。 一ヶ月前に知ったそうです。 また数日後、Bに やっぱ付き合ってたよ~ と言ったら、 ま、まじかぁ… と返されました。 長年の勘であ、こいつ知ってたな、と思ったので 知ってたでしょ と言うと顔をしわくちゃにして、うん。と言われました(笑) もやもやしてすごく気分が沈んでしまいました。 そのあと でもあたしが勝手に聞こえちゃっただけで、Aはあたしが知ってること知らないと思う とBに言われました。 結局最後まで気持ちが晴れず、いろいろ考えていたら、察したのか この間ご飯食べた日【私】を待ってた時にAとCに会って話をしてた。そしたらCがどう思う?センス悪いよね~って言ってきて、何かわかんなくてなにが?って言ったらAが焦ってて、好きな人いるの?って言ったら違うって言われてた告白されたの?って言ったら違うって言うから付き合ったの?って言ったら違うって言われて、そしたらCがもう言っちゃいなよ~って言って……うん。 と話しました。 じゃぁA知ってんじゃん。なにそれ。Aが言ってくれないこととかよりBが嘘ついてた方がやだ。 と言いました。 もう思ったこと言っちゃったってかんじに超冷たい口調で… そしたら だって【私】には言うなって言われたんだもん と普段穏やかなBに冷たい口調で返されました。 Bとは長い付き合いで、信じてた分Aのこと優先かぁ、と悲しくなり外にも関わらず号泣しながら帰路に。 その間会話無し。 BはAは苦手と言っていました。 Bの彼氏からはAとばっか遊んでるからBがやきもちやいてる、Bにはしてるのにあたしには相談してくれない(実際ただの愚痴で、Bには愚痴とか言いたくないので言ってません)、と聞いていました。 最近聞いてBは信頼していいんだ、と思えました。 私は小さい頃母にたくさん嘘をつかれ、人を信じないようにしてたので拠り所をみつけたようでした。 Bは嘘も下手で表裏のないいい子だったので好きでした。 たしかに、私はあたしには嘘つかいでね、と言ったわけでも嘘つくの禁止とか決めていたわけでもないし、言わないでと言ったAとの約束を守ったBの優しさは理解してるつもりです。 ですが2人して私をないがしろにしている気がして悲しさが怒り変わってきています。 それっきり2人とは連絡とっていません。 Aはすれ違ってもスルー。2人ともこっちから声かけるのは癪なので、何かアクション起こしてくれるまで相手にしないつもりなのですが、私は間違っていますか?? 私の悲しみを察してくれれば嘘つかれたとかどうでもいいです ふたりして私をばかにしたとしか思えなくて。 A、Bの友達はだいたい共通で、それなりに情報網はあると思います。 それは2人もわかってるのになぜ隠そうとしたのかよくわかりません。 すぐバレるのに… Aはきっと隠し続けると思うのでチクチクいじめていきたいと思うのですが何かいい案はありますか Aが隠したいのは多分自分自身バカにしていた相手で面目が立たないというのと、それを指摘されるのが嫌なんだと思います。 Bの友人で物事はっきり言うのは私くらいだそうで。 そこは私の悪いとこだと思うので隠したい気持ちもわかりますが、Bに言うななんて無理な話なのはわかってたはずなんです。 長くてスミマセン。 周りが気の強い物事ハッキリ言う女ばかり(いい人たちですが)でA、Bのような、相手に合わせる主義の人の対応ができません。 Bとはケンカとかしたことないし… Bは約束守っただけで悪くないですか?? 勝手にあたしが親友だと思ってただけですか??

  • 親友と好きな人が結婚

    親友との関係回復についてアドバイスをください。(長文でごめんなさい) 会社の親友(A)の紹介で会ったBに私はアプローチをしていました。 Aもそれを応援してくれていたり、みんなでの飲み会をセッティングしてくれていました。 ところが、途中からAもBを好きじゃないのかな?という行動が気になりだしたんです。 でもAとBは昔からすごく仲が良かったし、気になりつつも私は変わらずBを遊びにさそったりしていました。 Bは誘えば乗ってくれるし、メールも送ればかえってきますが、向こうからはほとんど来ることはなかったので、たぶん駄目なんだろうなぁとも私は思っていました。 そんな時、別の友達からAの指輪が変わった、という話を聞いて、やっぱり何かあるな、と思い、ずるずる来ていた色んなことをはっきりさせようと3月の半ばにAと二人であったんです。 Aに指輪はBからもらったの? と聞くと、そう。とのこと。 そして、年末ぐらいにBから付き合って欲しい、付き合うなら結婚も考えて欲しい、といわれたそうです。私の気持ちも知っていたのですごく悩んだそうです。 Bのことは諦めることができました。 でも一番大きく引っかかるのはその親友とのことなんです。 彼女とは本当に仲が良くて、周りの友達も、私がAの友達のBを好きだったことも知っているので苦しい立場だったのは分かるのです。 でも、 なんで自分から打ち明けてくれなかったのか? AはBをそんなふうに見ていなかったと言ったけど嘘じゃないか? もらった指輪をしている時点でAもBをすきってことでしょ? などなど、色んな思いや疑いがとまりません。 元の親友関係に戻りたいとは思いますが、 Aへの疑心がなくならない限り、無理なのかなとも思います。 でも洗いざらい聞いたところで、彼女を苦しめるだけなのでしょうか? 時間が解決するしかないのでしょうか? もう元の関係には戻れないのでしょうか?

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 結婚式の招待。共通の友人に出欠を確認したいが・・・

    学生時代の友人(Aさん)からメールにて披露宴に招待されました。 ログから同質問が探せず新しく質問させて頂きます。 当時の友人グループが5名ほどおり招待メールのCCに数名入っていました。 が、同じ友人グループの中のBさんがCCの中に入っていませんでした。 その友人(Bさん)が出席するか確認をとりたいのですが、 誘われているのか不明な為どう連絡をとったらいいのか悩んでいます。 友人との関係ですが・・・ ・結婚する友人Aと私は、卒業後は疎遠になっていた状態。 ・結婚する友人AとBさんの友人関係も私と同じ状態である。 ・友人Bさんと私は、今でもよく遊ぶ仲のいい友人。 皆さんだったらどのように友人Bさんに出欠を聞きますか?