友人の結婚に祝福?辛い気持ちを抑える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚を祝福したいと思いつつも、過去の辛い経験が蘇り、自分の気持ちを整理するのが難しいです。
  • 気持ちを抑えていると辛くなりますが、周りに話すことでも気を使わせるのが嫌です。誰かに聞いてもらいたいです。
  • 自分の気持ちを整理するためには、過去の辛い経験を受け入れ、祝福する気持ちを育むことが大切です。また、新しい恋をすることで気持ちも落ち着くかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚を祝福したいと頭では思うけれど・・・

4年程前の話になりますが、初めて付き合った彼と別れ、新しい恋を始めようと思っていた時に、友人Aちゃんの会社の同僚と飲む機会があり、知り合った人がいます。すごく気になったので、Aちゃんに相談し、はっきりと好きだとは言いませんでしたが、好意を持っていることは伝えてありました。が、後日一週間も経たない頃に、Aちゃんから『元カノとヨリを戻したみたい』と聞き、半ば諦めていました。 それから半月くらい経った時に、Aちゃんからご飯に誘われ、仲のいい4人でご飯に行きましたが・・・その時に衝撃の告白を受けました。4人で行った中の1人Bちゃんが、私が気になっていた彼とメールをしているというのです。『元カノとヨリを戻した』と聞いていた私は訳が分からず、しばし状況が把握出来ませんでした。事情を聞くと、私が好意を持っていることをAちゃんに相談してからまもなく、Aちゃんと彼が飲むことになって、それにBちゃんがたまたま同席したそうで、彼の方からBちゃんとメールをしたいと言い出したようなのです。 Aちゃんから事情を聞いている間、Bちゃんは何も言わず、ずっと黙っていました。私もBちゃんに、考えていることを聞くのが怖くて何も聞けなく、嘘をつかれていたこととのダブルパンチでショックで泣いていました。 一ヶ月後、Bちゃんから『誕生日に告白されました!ってことで付き合います!以上!』みたいなメールが私+先日ご飯を食べた二人に一斉送信で来て、その日は落ち込みすぎて仕事も出来ず、帰宅しました。そっけなく『おめでと』とメールを送り、その後は連絡を取り合うことはほぼありませんでした。 当時は私が気になっている彼を、Bちゃんに引き合わせて嘘をついたAちゃんが許せなくて(私にどう説明していいのか分からず仕方なく嘘をつく形になってしまったことは理解しています)、Bちゃんも私の気持ちを考えずに無神経なメールをしてきたことにもショックで腹が立ち、縁を切ろうかと思いました。 が、グループで仲が良かったのもあり、私のせいでグループの空気が悪くなるのも嫌で、とりあえずはご飯や飲みには皆誘うようにしていました。向こうも参加してくれていました。皆なんとなく事情は知っていたので、微妙な空気は流れていましたが。 彼とBちゃんが付き合い始めてから1~2年はその二人の話に触れるのも嫌で、話に出たとしても、『もし結婚するとして式挙げるなら、呼ばれても絶対出席しない』と仲のいい子には話していました。が、年月が経つにつれて、大人気ないなと思うようにもなり、彼がBちゃんのことを好きになったのは勝手だし、Bちゃんはアプローチされただけだから悪いことはしていない、責めるのはもうやめようと思うようになりました。そう思うようになってから、やっと普通に接することが出来るようになり、一緒に遊ぶのも楽しくなりました。 そして、つい先月のことですが、めでたく彼とBちゃんの結婚が決まったと報告を受けました。グループでいる時だったのと、恐らくBちゃんも私の態度が気になってしまうと思ったので、笑顔でおめでとうと言い、式にも出て欲しいとのことだったので、出席する旨伝えました。 かなり辛い気持ちを抑えていたのですが、Bちゃんがいなくなったときに、『がんばったね、偉いよ』と何人かから声をかけてもらい、抑えていた感情があふれ出してしまい、泣いてしまいました。もちろん彼女が羨ましいのと、当時の辛さを思い出したのもありましたが、周りが気にかけてくれたのが何よりも嬉しく苦しかったんです。平気なように振舞ってみたけれど、周りは私が思う以上に気にかけてくれていたのだなと。。 それからは、結婚式に着ていく洋服や髪型の話題で私も気にせず話していたのですが、最近はBちゃんが誕生日で~とか、新居に遊びに行ってきて~とか、二人は共働きで~とか、そういう話が上がります。正直、おめでたいことだし、自分がいつまでも引きずっていたら周りが気を使うし、自分小さいなって思っちゃうから、結構気を張って頑張っています。でも、私の態度をみて『もう平気なんだ』と周りは感じているようで、最近の話題がちょっと自分できついなって思います。 周りには何も言うつもりもありませんが、どう自分でこの気持ちを抑えて良いのか分かりません。 彼のことは気になっていただけだし、好きになっていたわけではないので、Bちゃんに取られたとかそういうことを思っているわけではなく、当時のことを思い出すと、何もなかったかのように振る舞い、祝福しなければならないこの状況が辛いです。 みなさんだったらこういう気持ちをどう整理しますか。周りに話せば気を使わせるし、でも抑えていると辛くて、誰かに気持ちを聞いて欲しかったです。嫉妬だと思うし、自分も新しい恋をすればきっと気持ちも落ち着くと思いますが、今はモヤモヤした気持ちがあります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.1

事情を知っている友達に今の気持ちを話しましょうよ。 一人で燻っていても、気持ちは晴れません。 私もよくここまで頑張った、すごく友達思いの良い人だなとあなたことを思います。 しかし、支えてあげられるのは、やはり近くにいる気心の知れた友達ではないでしょうか。 一生付き合っていくような関係の友達に、 過去のこと現在のことの悩みの1つや2つ長~い目で見れば小さい問題です。 私なら、なぜ打ち明けてくれなかったのか、あなたを叱ってしまいそうです。 勇気をもって、友達に話しましょう。 グル―プ全員にじゃなくていいんです。 今のBさんを責めているわけでもないんですから。 心配いりません。ちゃんとみんな受け入れてくれますよ。

jintan0208
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 昔は自分ばかりが辛い思いをしていると思い込んでいましたが、そんなワガママな私から離れないでいてくれた周りの友達に今は感謝しています。歳を重ねて考え方も変わり、以前よりもグループの関係は良い気がします。 そうなんですよね、過ぎてみれば小さいことで、自分も将来結婚すれば、なんてことなかったと思えると思います。 こんな数年前の話を持ち出して、友達に心配と迷惑をかけたくなかったので、こちらで吐き出させて頂いた次第です。 とても温かい言葉にジーンと来ました。結婚式、笑顔で祝福出来るように心の準備をしたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kotako77
回答No.4

好きだった彼がBちゃんと結婚するのを素直に祝福出来ない、 したたかなBちゃんがなんか嫌、 周りが自分の事を知っている状況で笑顔で彼らを祝福する惨めさ、 いろんな感情がぐちゃぐちゃに入り交じっている、という感じでしょうか。 私だったら・・・その結婚式を機に、一旦グループから疎遠になります。 完全に離れるのが嫌だったら、一部の人間とはメールのやり取りや 個別に会って食事をしたらいいんじゃないかなと思います。 その間に、ご自身も彼氏を作って安定したら 皆に紹介と言うていでグループに復帰したらいかがでしょう。 貴方が充実すれば、他人へのもやもやした想いなんて パーンとどっかへ行っちゃいますよ。 余談ですが・・・ 私の夫にはとてもとても仲の良い友人グループがいます。 その中に、彼の事が好きだった女の子が居て、 私と彼が付き合いだしてから体の調子を壊し、 グループからは疎遠になりました。 その1年後、私の彼の結婚が決まりました。 彼女は最初出席の予定だったのですが、 直前で欠席の連絡をしてきました。 やっぱ無理!って思ったんですかね。 しかしその結果、彼女は完全に グループから離脱しました。 そして今、新しい彼を作って幸せに暮らしているそうです。 男女グループの難しいところですね。 貴方が4年間も彼氏を作らなかったのですか? もしそうだとしたら、理由は意中の彼がグループにいたからでは。 男女グループに属していると結婚が遅くなる気がします・・・。 世界を広げて気分転換しましょうよ。

jintan0208
質問者

お礼

そうです、そんな感じです。私対彼女の関係だけではなく、周囲の友達との関係もあることから、やはり皆仲良くいたいというのが正直な気持ちです。 彼氏はいませんでしたが恋はしていたのでそれなりに充実していましたし、このモヤモヤはなんだろうという感じでした。今も恋はしていますが、結婚に憧れを抱いているのと、なんだかんだ言って当時の気持ちを引きずっているのと(彼のことを引きずっているのではありません)そういうことから嫉妬しているのだと思います。嫉妬するよりも自分も自分の幸せを見つければなんてことないと思うのですがね。 グループは女の子だけで、その彼は、たまたま同期会に参加しないかとAちゃんから誘われたときに知り合っただけです。 回答者様の友人のようにはなりたくないので、気持ちを切り替えて行きたいです。 改めて皆でずっと友達、仲間でいたいと思えたので、投稿して良かったです。 温かいお言葉感謝します。有り難うございました。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>みなさんだったらこういう気持ちをどう整理しますか。 同じような事がないのですが、 何かモヤモヤしている時は、 したいことをする。 我慢しない。 ようにします。 友達に話を聞いてもらったり、遊びに行ったり、飲んだり、自分の趣味に没頭したり・・・。 だけど、確かに誰かに言えない事ってあると思います。 それなら、 無理に友達だから「心からお祝いしなくちゃいけない」って、思わなくていいんじゃないかな? それだけ、またモヤモヤが増えちゃう。 きちんと形だけお祝いして差し上げれば充分です。 私は、全然冷たいとも思いませんよ。 そんなに自分を抑え込んじゃかわいそうです。

jintan0208
質問者

お礼

無理に祝福しなきゃって思ってたから苦しかったんですね、思わず「そっか」って思っちゃいました。ちょうど他の友達とスポーツでも始めようかと話していたところだったので、そちらに熱中出来るようにしたいと思います。 投稿して良かったです、温かいお言葉感謝します。 有り難うございました。

• sayapama
回答No.2

厳しい書き方でごめんなさい。 貴女は彼と付き合っていて、その彼をBちゃんに寝取られた訳ではありません。 単に目の前に彼をぶる下げられて「いいな~」と思った相手を、付き合う前にBちゃんに取られただけです。 更に、Bちゃんからアクションを起こした訳ではなくて、彼からBちゃんに誘いを掛けたのです。 第三者的に見れば、それほど大層な略奪愛でもずる賢い愛の内容でもありません。 普通に恋愛上は良くある事です。 この時点で貴女の恋は終了しています。 本来はここで、キチンと諦めなければならなかったのです。 なのに、4年もこんな事を引きずり続けているなんて、周囲の人間には相当「痛い」存在だったと思いますよ。 彼をいつまでも思い続ける事で、自ら率先して悲劇のヒロインになっている様にも見受けられます。 周囲の人の為にも、自分自身の為にも、もういい加減にしないと貴女の周りから人が消えますよ。 彼は、この様な色恋話をズルズルと引きずるような女性よりも、貴女の気持ちも考えずに無神経なメールを送るようなBちゃんを選んだのだ! との事実を受け入れるべきです。

jintan0208
質問者

お礼

周りの友達に迷惑と心配をかけたくないが為に、こちらに投稿させて頂いた次第です。 私の相談内容のポイントとずれているような気がしましたので、補足させて頂きましたが、仰ることは承知しています。自分としては区切りはついていますが、その先の気持ちのモヤモヤ感をどう拭えばいいのか分からず、投稿内容となりました。 厳しいご意見有り難うございます。今後の成長の為に心にとどめておきます。 有り難うございました。

jintan0208
質問者

補足

彼のことを好きだというところまでは気持ち的には行っていませんでした。 最初の彼と破局して、落ち込んでいた時に新しい恋が出来そうな気持ちになれたので、いい転機だと思いました。結果、縁がなかったのだと思いますし、仮に私が彼と付き合えたとしても、結婚までこぎ着けたかといったら、それは分かりません。 恋を引きずっているのではなくて・・・やっぱり女だから嫉妬はあると思うんです。でも、周りの子、Bちゃんを含めて皆一生友達でいたいかなって思った時に、それにはやっぱりちゃんと祝福してあげないと・・・と頭では思い、しかしながら気持ちはやっぱり晴れないんです。 最初の時にあんな形で知りたくなかったのと、ショックを受けていたのを分かっていたのだから、付き合う報告は無神経なメールではなく、せめて普通に報告してくれていたら、今頃こんなモヤモヤはなかったかもしれません。お互い腹を割って話したこともなかったので、それもいけなかったのかもしれません。話し合ったとしても私の自己満足で終わっていたかもしれませんが。