片思いに悩む友人への励まし方と心の距離縮める方法

このQ&Aのポイント
  • 片思いに悩む友人への励まし方や心の距離を縮める方法についてまとめました。
  • A君が片思いに悩む友人に声を掛ける際のポイントや励まし方についてご紹介します。
  • 二人の心の距離を縮めるためには、コミュニケーションを大切にすることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いに悩む友人の励まし方

片思いに悩むA君28歳の励まし方で悩んでいます。(私は女です。) A君とBさんは高校時代の同級生ですが、高校時代は顔見知り程度でした。 1ヶ月ほど前、友人の結婚式で初めて二人が接近し、 メールのやり取りが始まったようです。 二人は「遠距離」で、普段は殆ど合うことはできません。 A君は以前から、かわいいなと思っていたBさんに接近できて、すっかり夢中です。 ところが、Bさんは恋愛にはかなり慎重派で、 あまり会った事が無いA君に対しても慎重です。 A君は今すぐにでも告白しそうな勢いで好意を持っていて、 日々Bさんのことで頭がいっぱいのようです。 Bさんは「A君が恋愛対象でない訳ではないが、  今は友達として接したい・・・」とのこと。 Bさんの様子をA君に報告することになっている私ですが、かなり悩んでいるA君にどのように声を掛けてよいか困っています。。 今すぐ好展開が望めない状況なのに、 下手に期待を持たせるようなことを言ってA君を傷つけてしまわないか心配です。 皆さんならA君にどのように声を掛けて励ましますか? また、この二人の心の距離を縮めるにはどのようなことが 効果的だと思いますか? そっとしておくのが一番ですよね??!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0825
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

放っておいて、告白してしまい玉砕したらカワイソウです。。。 Bさんも「今は」と言っているようなので、Aさんの頑張り次第では「恋愛対象」になりうるという事ですよね・・・。 なら、それを伝えてあげたら良いのではないでしょうか。 「再会して間もないし、お互いまだ良く知らないんだから、焦らずゆっくりAさんの良さをBさんに伝えていったら」とかBさんに伝えてみては??

oshieru-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 A君には焦らずゆっくり頑張るように、伝えてみようと思います。 可能性は無いわけではないから、 せっかくつかめそうな恋を逃してしまわないように 今後の二人を応援したいです。

関連するQ&A

  • 片思い中なのですが…

    現在私は22歳の大学生です。 私には高校3年の頃から好きな女性がいます。(Aさん) 当時から、Aさんには好きな人(Bさん)がおり、私はよくAさんから恋愛相談を受けるようになりました。 恋愛相談を受けているうちに、私はAさんのことを好きになり、恋愛相談を受けるのが少し辛くなったりもしました。 AさんとBさんは付き合っているわけではなく、友達として関係を続けているようですが、 BさんはAさんを「財布」のように扱っているようで度々Aさんから相談を受けています。 それでもAさんはBさんのことを好きなようで、私はAさんの意思を尊重し、 二人の関係を取り持つようにしてきました。 本当は、そんな人の事好きになるんじゃなくて私のことを…と言いたいのですが、 こんなに人を好きになったことが今までになく、今の「友達」という関係を崩すのが怖くて告白に至る勇気も出ずに悩み続けてしまい辛い思いをし続けています。 こんなに悩むのならいっそのこと忘れて新しい出会いを探すべきなのかと考えてしまうこともあります。 誰かに相談がしたことがなく、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 ご回答、お待ちしています。

  • 片想いの相手が迷ってる?

    片想いの相手が迷ってる? 大学一回生の男です。 この春初めて会った、同じ部活の子(Aさん)に片想いしています。 このことは、Aさんと同じ高校だった女友達(Bさん)に伝えています。 5月中旬の時点で Bさん「○○(僕の名前)が告白してきたらどうする?」 Aさん「自分からは行かないけれど、○○(僕の名前)から来てくれるならアリかも」 というやりとりをしたそうです。 あれから今まで、たまに世間話したり、ちょっとした気遣いを見せてみたりと 少しながら頑張ってみました。 そして3日前の土曜日、部活の飲み会があったんですが、その時点では 片想いをしていることを先輩(男、Cさん)にも伝えていました。 Cさん「○○(僕の名前)から誘ってきたらどうすんの?いいの?」 Aさん「まあ、はい。」 とうなずいたそうです。 ここまで聞いて、喜んでました。 しかし昨日、別の友達が、 「Aさんが高校の同級生と遠距離恋愛するかもしれないという話を聞いた」 と言っていました。 それは6日前の水曜日のことだそうです。 そして、恋愛に悩んでいるみたいだとも言っていました。 脈ありだと思っていたのに、何が起こったのかよく分からなくなりました。 冷静になれません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 乱文・長文すみません。読んで頂きありがとうございました。

  • 同性友人に対する疎外感に悩んでいます

     28歳女性です。  私には同性の友人があまり居らず、唯一交流があるのは高校時代の友人2名(AとB)のみです。高校卒業後社会に出てからはSOHOなどをしていたため同期はいません。現在は資格取得のため猛勉強中で来年度より就職を考えていますが、その業界は一般的にOLがいるところではありません。  相談したいのは同性友人に対する気持ちです。 ・高校時代はAとBと私で遊んでいたが、どちらかというとAと私で遊ぶほうが多かった ・途中私は事情で高校を変わり二人とは離れたが、幸いにも今日まで年に1度くらいは3人で遊べる状況 ・ですがAとBは私よりもずっと密な連絡を取っているようです(Bの日記にAと遊んだ旨が時折記してある)  途中で疎遠になった私に比べ二人が仲良くしているのは当然だと思います。それに私は連絡をまめにするほうではありません。二人から自発的にメールが来ることは少なく、私もあえて送ろうとは思えないのです。  上に書いたように私は同性の友達が二人以外居ません。  なので日記にてAとBが仲良くしている状況を見るととても羨ましく、また、AがBに大切なことを知らせ私には(機会がないからだと思いますが)何も言わないということに疎外感を感じてしまいとても辛いです。(日記で知りました。)  一度「私も混ぜて」とコメントしたことがありますが、もちろん私が言えば混ぜてくれると思うけれど、二人から自発的に誘ってくれることはなさそうです。今まで遊んだ時もすべて私が声をかけた結果です。  彼女たちに悪意は全くないです。遊ぶときは学生時代のように遊んでいます。  私はもう辛い気持ちを感じたくありません。何か良い方法があればアドバイスください。  ちなみに私が今深く交流している人は7年付き合っている恋人のみで、他は男性の友人1人です。  文字数制限につき情報不足ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 友人と親しくなりたい

    20代後半、既婚女性です。 学生時代、ある場所で知り合ったAという同性の友人がいます。Aは今まで私の周りにいないタイプの人間で、何か惹かれるものがあります。しかし二人で遊びに行ったり、自宅のホームパーティに招待したりしたが、親しくはなれません。私には他にも友人はいるのに、どうしてAのことをよく考えているのか自分でもわかりません。  誘うのは私からでもAからでもあります。Aと会う約束があると、当日実現されるかドキドキします。何故なら、Aの仕事が終わってから会う、など時間が定まらないことが多くあるからです。  Aより結婚するとメールが来ました。「お祝いを贈りたいから住所と、お祝い品のリクエストを」と連絡したところ、住所は教えてもらいましたがリクエストはありませんでした。  お祝い品は何が良いのか。それからAと親しくなりたいが、どうすればよいものかアドバイスお願いします。   Aとは共通の友人はいません。高校時代の同級生と偶然友人だったと判明しましたが、私は同級生とはケンカ別れし、今はAの仲介で話すようになったが、仲良くはなれませんでした。 私は結婚式、披露宴は行わず、会費制のパーティをしました。Aも出席しました。一人だと行きにくいだろうと同級生も呼びましたが、一週間前にキャンセルされました。  

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今度片思いの人に会うことになったのですが…。

    高校生の恋愛相談です。 1年くらい、そう高い頻度ではありませんが、メールをしている男性がいます。 彼は男子校通いです。そして小学校時代の同級生でもあります。 ですが、今まで二人で会ったり遊んだことは一度もありません。 それなのに、この間、メールで「学園祭の後会わない?」と来ました。 これって脈ありでしょうか? 私は、あまり男性と接するのが得意でないのですが、好印象を持たれるためにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが良かったら回答お願いしますm(__)m

  • 友人関係か判定してほしいです。

    今から書く二人について客観的に判定してほしいです。 まず一人目のAさん。 Aさんとは小学校からの仲です。高校で離れてしまったけれど頻繁に遊んだりしていました。 しかし二年ほど前からは会う頻度が減りました。というのもAさんにも新しい環境で仲のいい友人が沢山いるし適度に忙しそうで充実していそうです。メールのやり取りやたまに会う時はなんだかそっけない態度です…。しかし、相談事されるときがあってその時は「こういう話は(私の名前)にしかできない」と言われました。他の仲良い人にもしてそうな言い方をしていましたが…。 なぜ疑っているのかというと、そっけない態度をとられるからです。 二人目、Bさんについて。 Bさんとは高校で仲良くなりました。高校では仲よしグループのようなものにおり、そこで得に仲が良かった人です。しかし高校卒業してからは疎遠になりました。二人で遊んだことないしメールでもやり取りがありません。たまに複数人で集まった時に「(私の名前)~(ハート)久しぶり(ハート)」と語尾にハートがついたような感じに声をかけてくるぐらいです。(高校時代もこのようなテンションで高校時代に戻ったなと感じる程度です) なぜ友達なのか疑っているのかというと全く二人で会ったりメールをしないからです。 このような判定なんて最悪な質問だとは分かってはいますが、今の私は気軽に心おきなく話す人がおらず寂しいのです。だからせめて以前仲良かった人に連絡をとっていいのか分からないのです。客観的に見てこの関係はまだ友人関係としてあるのか判断してほしいです。お願いします。

  • 顔が激変した友人との付き合い方

    高校生の時の同級生から連絡があり、友人Aがと友人Bと私を呼んで会うことになりました。 Aは女子高生の時は鼻の横に大きなほくろがあるのが特徴で、それに関連したあだ名でよばれてました(友人A公認のあだ名)。 しかし、先日会ったときに向こうから声をかけられても、 え?え?誰?となるぐらい顔が激変してて誰かわかりませんでした。 とりあえず ああ、雰囲気だいぶ変わったね、ぜんぜん気がつかなかった。と挨拶しました。 少し遅れて友人Bも到着し、Bは最初、私には気がつきましたが、 Aが、Bの高校時代のあだ名を呼ぶまでは、BもAがA本人とは気がつきませんでした。 その後3人で食事をしたのですが、AがAじゃないようでまったく落ち着かず、Aと話している気がしませんでした。 それにくわえて、Aの顔の様子がおかしくて、目を合わせて話そうとすると、鼻の付け根と鼻筋の不自然さや、目の不自然さ、おかしな口の動きやまっしろな歯、なんとも不気味で、 ひとつひとつのパーツをじろじろ見てしまいそうになります。 私もBもぜんぜん会話がでてこず、2人とも完全に動揺した感じで、早々に食事を終わらせてしまいました。 人の顔をじろじろ見てはいけませんよね、でもどうしても気になって、見てしまいそうになります。 付き合いづらいです。どうしていいかわかりません。 そして、顔の話題をしてしまいそうになります。もう、どうしたらいいんですか? かなり混乱してとっちらかった文章になってたらすいません。

  • 友人関係について(長文です)

    こんにちは 大学一年の女子です 今私はAとBとCと4人でいつも仲良くしています。 私は4人で仲良くしているつもりだったのですがAが 私との間には溝があると言われてしまいました。 確かにBとCに比べたら話す機会が少ない気がします AはBと特に仲が良く二人で話しているのが多いため私は会話に入っていけないことが多々あります。 それに私がいつも気を遣って遠慮してしまっているから 余計距離を感じてしまっていることや、私がいつも聞き側にまわってしまうため自分のことを話すことが少ないのが不満なことや いつも自分で抱え込んで頼ってくれないから嫌われてるんじゃないかなどと思ったみたいです。 私は 昔から頼ったり自分のことを話すのが苦手です。 高校時代まで聞き役で通ってきたので余計に話すのが苦手です。 直さなくてはとは思ってるのですがうまくいきません。 こう言われたのだから頑張って直そうと 頑張って努力しようとしました。 でも 上記のことを言われて以来少しAが私に対してよそよそしい気がします。 いつもの様にBと話しています。 確かに自分のことを話さない私もいけないと思います。 でもAもBとばかり話していてこちらが入っていけないのもいけないのではないかと少し思ってしまいました。 私は4人でいつもの様にまた仲良くしたいです。 私がすべきことは何なのでしょうか。 どうすればAとまた仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • 異性の友人がしょっちゅう家に来るのですが

    高校のときに仲がよかった男友達Aと、Aと仲のよいBがいます。Bと私は高校のときは別に仲良かったわけではないのですが、今はAを通して仲がよくなっています。 二人も私も高校ではずっと同じクラスで、今はAとBの二人は同じ大学へ、私は専門学校へ行っています。 みんな地元は離れていますが、何の縁か、三人とも現在同じ県に住んでいて、それぞれ一人暮らししています。 それで、数ヶ月前にAとBを私の部屋に呼んで、夕食をご馳走しました。 そのとき私は「寂しいからいつでも来てね。今日みたいにご飯くらいご馳走するから」と言いました。 それから大体、週に1~3回くらい、Bがうちにやって来ます。時々Aも連れて来ます。 私は二人と仲が良いですし、一人では寂しいので、やって来てくれてご飯も一緒に食べてくれるのは大変嬉しいのですが、あまりにしょっちゅうなものなので、月々の食費がかさみ過ぎてしまっているのです。 それならば食費を請求しろとか思われるかもしれませんが、二人は親友にも近い存在ですし、なにより、よく来るBの方は、どうやら私に好意を寄せてくれているみたいなのです(それも高校のときから) つまりBは、自分の食費を浮かせるためではなく、私に会いに来て私のご飯を食べるために来てくれているのです。 うちに来ても私に襲ってくるとか、そういうことはありません。 付き合い始めの高校生カップルのように和やかな空気が流れています。 なので下手に金銭関係のことは口に出せませんし、言ってしまうとこの関係が崩れそうで怖いのです。 私はBのことを恋愛対象うんぬんではなく、ひとりの男友達みたいな感じで見ています。Aも同様に、男友達です。 彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っていますし、もし自分が好きな人からこういう事を言われたらショックかもしれないなぁ・・・と思うと、なかなか口に出来ません。 別に食費を払えとか、うちに来るなとか、そういうことを言いたいわけではありません。 もう少しうちに来る頻度をなんとかしてほしいのです。 こういう場合、どう言えばいいのでしょうか? AもBもとても良い人です(二人とも恋愛対象ではありません。良い人すぎて) それとも、こう思ってしまう私がおかしいのでしょうか・・・