• 締切済み

なかなか、いい感じの関係に発展しない・・・

出合いの機会は結構あるのですが、「知り合い」から「友達」へのステップアップになかなか発展しません・・・。 性格上、初対面でも割りと打ち解けやすいので、連絡先の交換はわりとスムースなんです。 で、最初は、飽きない程度、忘れられない程度にメールしたり、メール5・電話1位の割合で電話してみたり(チョット計算っぽいですが・・・)してると、相手からも、コンスタントに反応がくるようになるので、おっ、これは友達になれそうかな・・・なんて思い、それなら軽くランチデートに誘ってみよかなって流れになります。 で、1,2回はデートできたりするんです。 だけど、付き合ってるわけじゃないので、僕としてはたまに会って軽く食事でもしたりして、もうちょっとこの関係を維持しながら友達付き合いを深めて(距離を詰めて)行きたいな・・・って思っているのですが、大抵出合ってから2ヶ月くらい経つと、向うから距離をとるような感じになってきて、それが分かるから、こっちとしても連絡するのに気が引ける感じになり、自然消滅になってしまうんです。 皆さんは、出合いの形は何であれ、「知り合い」→「友達」→「恋人」への発展はどうやっているんですか(変な言い方ですが)?? ちなみにメールの頻度って結構重要だったりすると思うのですが、知り合ってすぐの頃って週に2回程度って、多くないですよね?

noname#193978
noname#193978

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>だけど、付き合ってるわけじゃないので、僕としてはたまに会って軽く食事でもしたりして、もうちょっとこの関係を維持しながら友達付き合いを深めて(距離を詰めて)行きたいな・・・って思っているのですが・・・ この流れは、逆の立場の流れではないでしょうか?? 特に気になってないけれど、誘ってくれるのなら、たまに会って食事でもしたり、もうちょっとこの関係を維持して…という気持ちにもなるということです。 あなたの方が気になっているのなら、その気持ちを相手に感じさせる必要があると思います。 それが電話やメールの割合などのツマラナイ計算のために、相手にはまったく気持ちが伝わってなかったのだと思います。 親しくなる前の段階で週に2回程度のメールでは、最後のメールがどんな内容だったのかも忘れられてしまうのでは?? それではあなたの印象も日々薄くなってしまうので、2ヶ月も経てば連絡するまでもない関係になっても仕方ないと思います。 気に入った方にはもうちょっと積極的に出て、相手の様子をみるのは自分が何かしらの種を蒔いてからでしょ…。 種も蒔かずに芽は出ませんよ。 もちろん、種を蒔いた後も適度な水は忘れずに!!

noname#193978
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ、親しくなる前だからこそ、週2程度のメールに控えておくべきなのではないでしょうか? いきなり頻繁(僕としては1日1回でも頻繁に感じます)にメール攻撃されたら、相手も引くだろうし、逆の立場であれば、僕もうざったく感じると思います。

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.4

なんかこう、、慣れた流れみたいのを相手が感じちゃうのかなぁ。 このひと誰にでもこういうことしてそう、、と思うとさーっと醒めます。 メールの回数とか細かいことでなく「この人がいい!」という気持ちがないと、、、相手を好きで近づいてないと。上手くやろうとしないで当たってくだけろ的なものが大事かと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

やっぱりお互いに惹きつけるものを感じていないと無理でしょうね。 自分だけが思っていても相手が思っていなければなんとなく疎遠になるし。逆に相手がいくら思っていくれていても自分がその気がないと関係は発展しませんしね。 最初はそれこそお互いに他愛もない話から表面的には仲良くなるんでしょうが、その後はやっぱりその人の持っているものだったり、相手に感じるものが大きな要素、きっかけになってもっと知りたい、仲良くなりたいという気持ちが出てきますからね。 貴方らしさという部分に魅力や興味を感じる人が多分長く付き合っていけるチャンスのある人なんでしょうけれどね☆

noname#193978
質問者

お礼

らしさに魅力や興味・・・そこですよね。 やはり最初は誰だって少なからず、ええカッコしい部分を出してると思うので表面的には仲良くなれる。 あれですよね、よく聞くけど、最初から打ち解けて仲良くなった相手より、最初の印象はそれほどでもなかったけど、何回も会う機会があって、徐々にお互いを知ったような関係の方が長続きするって言いますもんね。 いかに初対面でも等身大で、飾らない自分でいられるか・・・みたいなところでしょうか??

回答No.2

24歳、女です。 以前、友人の紹介で付き合ったことがありますが、 その時は、まずは質問者さんのようにメールや電話から始まり、 その後、たまたまデートで日曜に映画を見に行きました。 そこから『隔週で日曜日に一緒に映画をみよう』という、ゆるい決まりのようなものができ、その流れで付き合うことになりました。 最近、友人も『金曜の夜は仕事帰りに一緒に飲む』という関係だった方と付き合いました。 何かしら、持続性のある関係をつくると、お付き合いに結びつきやすそうなきがします。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

二ヶ月も一緒に遊んでて、何のアプローチも無ければ、 恋愛相手としてはナシかなー、と思っちゃうんじゃないですか? 知り合ってすぐで、相手に気があるのだったら、人によっては毎日でも 多くないと思う人もいると思います。 私の場合、むしろ週2じゃ少ないって感じるかな? 二ヶ月とかメールの頻度とかを尺度にせずに、 相手からのレスポンスを臨機応変に受けて、その波を掴んで 次段階に進めるよう、タイミングを図る事が必要なのではないでしょうか? あと、お互いの恋愛感を話して見るとか、付き合ってる二人がいくスポットに出かけて 何となく意識させるようにするとか? ま、そんなのはこじつけですから、やっぱりタイミングかなぁ、 と思います。頑張ってください♪

関連するQ&A

  • 恋愛の発展。

    今年35歳になります男です。時々出会いはあるのですが、なかなか発展しません。食事に誘おうとしてもやんわり断られたり、行っても一回きりとかです。出会いあってもずーっと何回もこんな感じで、今まで普通に接していても好意を見せただけでそっけなく避けられたりもありました。やっぱり魅力がないのか~モテないなと、友達ではいいけど付き合いたくないと思われている、なんか問題があると痛感しますが原因がよくわかりません。友達とかからは話しやすいとはいわれます、見た目は不細工ではないけどやや不細工ぐらいでかっこよくはないです。どうしたらうまく出会いを発展させることができるか、アドバイスおねがいします。

  • もうこの先の関係に発展はないでしょうか?

    飲み会で出会った男性との事で相談です。 マメな方で、出会ってから一ヶ月間は毎日5、6通はメールのやり取りをしていました。 一回目のデートは夜から二人で飲んだのですが、お互いとても話も盛り上がり、その後も毎日メールをしていました。(早く会いたいなど、少し好意が伝わるような内容の文章もありました。) しかし二回目のデートは、昼過ぎから会ったのですが、途中で会話が続かないような場面もあり、少し気まずい空気が流れてしまいました。 彼の体調が少し優れないと言う事もあったのですが、その日は一回目のデートの時より、別れ際もアッサリしていて、それからのメールも一日おきに2通くらいに減ってしまいました。  三回目のデートでディズニーシーに行く事ができ、私もここで少し頑張って腕を組んでみました。彼もまんざらではなさそうな感じだったのですが、やはり帰りはお互い疲れていた事もあり、また沈黙になってしまいました。 それから何度かメールのやり取りはしましたが、4回目のデートの予定は仕事の都合で駄目になったと連絡があり、その返事をしたのですが、今日で5日ほど メールの返信が無い状態です。 もうこれは、沈黙の多いデートが続き、私とはこの先発展しないと彼は考えているのでしょうか? 初めとてもマメにメールがきていた分、今の状態は彼の気持ちの冷め具合と 比例している気がしてとても悲しくなります。 ちなみに彼はアクティブでマメなのですが、自分からは告白はしないタイプで、なかなか人を好きになりずらいとの事です。

  • 関係を発展できますか?

    18日ほど滞在した観光地でのバイトで、気になる人ができました。 メール・携帯番号をもらって、帰郷後メールは毎日数回続いたのですが、うるさいと引かれるのが恐くて、2週間近く経った今は3.4日に一度程度にしようか迷っています。 毎日一緒に仕事をして、時間が合うときはお互い話をしましたが、ほんの3週間弱だったので、友達なのか恋愛対象としてみていいのかわからずで終わってしまいました。期間終了後の今は県外同士の遠距離なので、会うというのはまず頻繁には難しいです。 こんな状態から、まずはもっと彼の事を知りたいと思うのですが、どう出たらいいのでしょうか?メールは打てる状態にあります。 ただ、頻繁に送って、引かれてしまうのが怖くてどうしていけばいいのかわかりません。メールを送ったとしても、どんな事を送ればいいのでしょうか? 互いに絵を見る事が好きだったのでそこで話ができるかもしれませんが、私は興味はあるものの初心者なので話が続きません。 でも、彼は面白い世界を持った人で、気遣いもでき楽しい人だったので気になっています。 まだ、恋愛として見ていいのかわからずいます。。でも友達としてでも彼とは仲良くなっておきたいと思います。 皆さんだったら、どのように発展させていきますか?

  • メールから発展させる方法

    知り合いの紹介で、 とりあえずアドレス交換した方がいます。 会ったこともありません。 知り合いはとても私に合っていると思うからと 言ってきますので、 まだお会いしていませんがそれなりに出会いもご縁なので 少しは意識しています。 (その知り合いの職場の後輩です。) 相手・・・男性31歳 私・・・女性25歳 そこでご相談ですが相手からメールが来たのですが どう発展させていったらいいのか 悩んでいます。 きたメールというのが 「とりあえず、連絡だけさせていただきました。 よろしくおねがいします」 というものです。 とりあえず 顔も知らないししゃべったこともないので こんなメールになるのも あたりまえでしょうが これからどう返事して発展させていったらいいのでしょうか・・・。 自分で考えなければならない内容とは分かっていますが どうか客観的なアドバイスをおねがいいいたします。

  • 既存の知人関係から恋愛に発展するのは難しいですか?

    35歳独身の女性です。 趣味の場で知り合って6年くらいの知り合いの男性(36歳独身)がいます。 最初はその方を恋愛対象としては全然見ていなくて、単に趣味仲間としての間柄でした。 しかし、次第に彼の人となりを知るうちに気になる存在となりました。 私は年齢的にも将来を見据えた形で恋人が欲しくて、日常で中々出会いもないためマッチングアプリに登録したところ、なんとその方も登録しており、検索画面で見つけてしまいました。 彼女はいない事は分かりましたが、彼のプロフィール文には新しい出会いが無く登録したと記載ありました。 アプリで探しているという事はつまり、身近な知人では探すつもりが無かったり、恋愛に発展しそうな方が現状いないという事なのかなって感じました。 もし、リアルな知人で気になる女性がいたとしたら、わざわざ有料になりアプリまでやらない気がしますが、どう感じますか? 知り合ってからしばらく経つ間柄で恋愛に発展するのは、難しい事なのでしょうか? やはり、何かしら発展するようなきっかけだったり、彼の中でそう思えるような心境の変化が無いと厳しいですよね…。 お互いにLINE交換はしており、連絡は取れる環境ではあります。 ただ、彼は仕事が暦通りなので、ほぼ毎回趣味の集まりの日に参加出来ていますが、私は不定休で毎回の参加は困難です。 頻度的に月に3回会えれば良い方なので、中々距離も縮まりません。 大して親しくないのにLINEで距離を縮めるのにも、相手からしたら困惑しちゃう気もします。 長年の知人関係から恋愛に発展した経験のある方、それはどういうきっかけだったのでしょうか? 恋愛に発展する前の雰囲気も、知人というよりは友達に近い感じだったりしたのでしょうか?

  • この関係に発展なし?(長文です)

    3ヶ月前にネットで5歳年下の男性と知り合いました。 私の誕生日の日に初めて会い、それ以来、定期的に会っています。 これまで下記の場所に出かけました。 ・水族館 ・アウトレット ・野球観戦 ・サッカー観戦 ・家電量販店めぐり(家電の物色) 出かけるときのお金はほとんど出してくれて、私がワリカンで出しても断られるので、お茶代しか出したことがありません。 あと、私と会うときは食事だけというのはイヤみたいで、出かけることがメインで、食事はオプションといった感じです。 まだ確定ではないですが、来月会うときは、スポーツ観戦になりそうです。 私には他に何人か男友達がいますが、飲みに行くぐらいで、お金もすべてワリカンです。 会っていない時は、頻繁ではないですが、たまにメールをする程度で、出かける場所や待ち合わせ場所を決める時は、必ず電話で話しています。 今は友達として付き合っていますが、これまでの付き合いを通じて、一緒にいることが自然に感じていて、会話も日常のことやお互いスポーツ好きなので、スポーツの話など会話に困ることもありませんし、居心地の良さを感じます。 初めは何とも思っていなかったのですが、ずっと一緒にいられたら・・・とだんだん思うようになりました。 ただ、電話に出られなかった時に「男とデートかと思った」とか、「他の男とデートしてくれないとね」みたいなことを言われたので、友達として見てるのかなって思います。 この関係を発展させることはできるのでしょうか?

  • 女友達から彼女に発展させたい

    高1です。とても仲の良い女友達がいるのですが、彼氏彼女関係まで発展させるにはどうすればよいのでしょうか。 状況: 1)遠距離 - 全然違う地方(汗) 2)実際に会ったことがあるのは数回。電話もしたことない…メールは毎日数件 3)手紙交換もしたことある 4)重要(だと思う):すでに好きと一回伝えたことがあるが、会ったばかりだったのか無回答。それ以来「好き」発言は控えてる(笑) 5)彼女の方が6ヶ月年上 次会えるのは夏休みだと思います。 こういう状況ですが、友達関係から発展させるには何をおススメしますか。宜しくお願いします。

  • アメリカ人の男性との関係を発展させるには。。。

    アメリカ人男性との関係を発展させるにはどうしたらよいのでしょうか。 何度かデートをしている男性がいるのですがなかなか発展しません。 というか、彼が私を恋愛対象として見ていないのかもしれませんが。。 どうしたら恋愛対象としてみてもらえるようになるのでしょうか。 デートで手をつなぐこともないし、友達なのかなんなのか分からない状態です。 あせらずゆっくりとは思っていますが。。。ただ彼はもう少しで別の州に引っ越してしまいます。 その前に気持ちだけでも伝えたいと思い、先日好きだということを伝えました。 彼も好きだと言ってくれました。が、そのまま関係は変わらずです。。 メールでやりとりは出来るから、と言われましたが。 そして、I miss You といえば彼も I miss you tooとは言ってくれますが。。これは友達でも言うことだし。。 告白したときのシチュエーションから私が恋愛対象として好きだと言った事は伝わっていると思いますが。。 彼はやさしいので私がI like youと言ったので彼もそれに応えて言ってくれただけなのかな、、などとマイナスに考えてしまいます。 嫌われてはいないと思うのですが恋愛対象として見てくれているかどうかはわかりません。 友達と思われているとしてどうしたら恋愛対象として見てくれるでしょうか。今後のメールでのやり取りで発展できたらな、と思っています。

  • 関係を発展させるためには・・・教えて下さい!!

    こんばんは。 私は20代の女です。 今、気になっている人がいます。 相手は同じ職場の人で、でも部署が違うので会社では会うことはほぼありません。 少し前に、会社の人達を交え彼と会い、そのときに連絡先(メルアド)を教えてもらいました。 あとでお礼のメールをしたら返事をくれましたが、 それ以降、どうやって仲を発展させたらいいのか解らず困っています…(>_<) 私は今まで、ほとんど恋愛経験はありません。 自分から何か誘えば、きっとそれだけで相手には感付かれてしまうでしょう・・・。 相手も積極的な性格ではなく、 『心の中で迷惑と思っていたらどうしよう』 と、悪いことを考えてしまい何も出来ずにいます。 会社の人も、最初の出会いに協力してくれましたが 今後は頼りにしてはいけないそうです(T_T)(私が成長しなくなってしまうから) せっかく出来た気になる人なので、自分の気持ちを大事に育てていきたいです。 感付かれてしまうのは仕方ないかもしれないけど、相手の方に嫌な思いをさせずに仲を発展させるには 私は何から始めたらいいのでしょうか? 恋愛の先輩の皆様にご教授いただきたいですm(__)m

  • 関係を発展させるために、電話orメール?

    20の男です。前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4260603.html)回答いただいたかたがた、ありがとうございました。 あちらからメールをきられてから5,6日後に再びメールを送ってみたところ、インターン期間に入ったため返せなかったとのことでした。 その後何通かメールのやりとりをして、思い切って食事に誘ったのですが、「その日は予定あるんだ、ごめんね」的に断られてしまいました。 この後もメールをやりとりしていたのですが、リアクションから見て忙しそうだったのでやり取りを終了しました。 また彼女と連絡を取りたいと思っているのですが、このままメールを続けても関係が発展しない気がしています。 どちらにせよこちらから連絡しない限りコンタクトはとれないと思うので、なんらかのアクションを起こすべきだと考えているのですが、、、 電話してみるべきか、メールしてみるべきか、、、、 またすぐにデートにさそってみるべきか、すこし間を空けたほうがいいのか、、、 みなさんどう思いますか?