• 締切済み

既存の知人関係から恋愛に発展するのは難しいですか?

35歳独身の女性です。 趣味の場で知り合って6年くらいの知り合いの男性(36歳独身)がいます。 最初はその方を恋愛対象としては全然見ていなくて、単に趣味仲間としての間柄でした。 しかし、次第に彼の人となりを知るうちに気になる存在となりました。 私は年齢的にも将来を見据えた形で恋人が欲しくて、日常で中々出会いもないためマッチングアプリに登録したところ、なんとその方も登録しており、検索画面で見つけてしまいました。 彼女はいない事は分かりましたが、彼のプロフィール文には新しい出会いが無く登録したと記載ありました。 アプリで探しているという事はつまり、身近な知人では探すつもりが無かったり、恋愛に発展しそうな方が現状いないという事なのかなって感じました。 もし、リアルな知人で気になる女性がいたとしたら、わざわざ有料になりアプリまでやらない気がしますが、どう感じますか? 知り合ってからしばらく経つ間柄で恋愛に発展するのは、難しい事なのでしょうか? やはり、何かしら発展するようなきっかけだったり、彼の中でそう思えるような心境の変化が無いと厳しいですよね…。 お互いにLINE交換はしており、連絡は取れる環境ではあります。 ただ、彼は仕事が暦通りなので、ほぼ毎回趣味の集まりの日に参加出来ていますが、私は不定休で毎回の参加は困難です。 頻度的に月に3回会えれば良い方なので、中々距離も縮まりません。 大して親しくないのにLINEで距離を縮めるのにも、相手からしたら困惑しちゃう気もします。 長年の知人関係から恋愛に発展した経験のある方、それはどういうきっかけだったのでしょうか? 恋愛に発展する前の雰囲気も、知人というよりは友達に近い感じだったりしたのでしょうか?

みんなの回答

  • umaso
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

既存の知人友人から、恋愛・結婚に至る ケースは思った以上にたくさんありますよ。 今の10代ならまだしも、出会って 一目惚れで… すぐにアタックして… という方が厳しいと思います。 特に、最初に嫌な印象がなければ なおさらです。徐々に魅力に気づいていく 少しずつ惹かれていくのは自然です。 言ってみれば同窓会の再会での結婚も サークルで2年間はただの友達→その後交際 なんてむしろ定番です。 kensaku27さんの意中の男性の 細かい性格や好みは分かりませんが 一派的には サークルでは、 出会いがあればすごく嬉しい。 でもここでアタックしてふられると、 気まずくて顔出しづらくなる。 来てる人が彼氏いるいないなんて わからないしなあ… が特に積極的でない 男性の大方の胸の内です。 アプリは、恋人が欲しい人がみなさん 割り切って登録するので楽ですよね。 目的が一緒です。でもサークルは 趣味がメイン、恋人探し出会いの場と 考える人は、多くはありません。 サークルにいないから、アプリ登録では ないと思いますよ。 ですからいくつになっても、学校のクラス のような存在は恋愛に発展するケースは 多いし、それで恋愛に発展するなら それに越したことはないはずです。 ただ別の方も言ってるように アクションをおこさないと、次に進めま せんので、会話からさぐって 「じゃあ昼ごはんでも食べに行きません」 「呑みにいきましょうよ〜」 「私も○○に用があるので、一緒に  帰りませんか?」 最後の質問には、 男性は まず容姿で好みを判別します。 なかには全く好みじゃなく、恋愛に 発展しそうにない容姿の女性もいます。  でも、何年か友人関係を続けるうちに ・話してみたら楽しくて… ・サークルで見せないかわいい所があった ・会っても気を遣わなくて楽だ ・こんな一面があったんだ ・すっごく優しい子だって気づいた ・よく見たら 笑顔すてきだよな… ・性格がこんなにいいんだ知らなかった… こんなことに気づくと ただの友人から恋愛モードに入ります。 そのためのアクションで、なんでもいいので 2人だけの空間時間を作ってみてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

学生時代のサークル仲間と10年以上もお友達でしたがら、たまたま二人だけで何度か遊んでいたら恋仲になったことがあります なんとかして二人で出かけるきっかけを見つけられればチャンスはあると思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

最初にはどちらかが食事に誘ったり、映画に誘ったりしなければ、進展しません。 勇気を出して、出会った時に、食事に誘ってはどうでしょうか? それからいろんなことを聞けばよいでしょう。 自分の気持ちを伝えればよいでしょう。 そうすることで、相手がどんな人なのか知ることができ、 自分の結婚相手にふさわしいかがわかり、進展していくことができるのです。 考えるだけ、想像するだけが一番いけないことです。 まずは、話し合いをする場を設けることが大事でしょう。

関連するQ&A

  • なかなか恋愛関係に発展しません。

    20代後半の女性です。大学院に通っています。年齢のことや、今年から社会人ということもあり、できれば2~3年のうちには結婚したいと思っています。 タイトルの通りなのですが、異性となかなか恋愛関係に発展しません。同性、異性ともに心許せる友人に囲まれ、楽しめる趣味もいくつかあり、恵まれた環境の中にいるとは感じているのですが、この人素敵だなと思ってもなかなか発展しません。ちなみに自分からアプローチはかけています。ここ2年くらいは彼氏がいませんが、デートだけなら何人かとはしました。が、軽く見られていることが分かったり(体目的)、遠距離の彼女がいることが判明したりして、それ以上は発展しませんでした。また、独身/彼女がいないと分かっている方でも、2人で出掛けた後、普通に友人のままというケースが多いです。 同性でも異性でも、仲の良い友人からは、「しっかりしている」、「結婚したら間違い無く良いお嫁さんになる」、「みんなから好かれている」、「話しやすい」などと言ってもらえるだけに、何で気になる人と恋愛関係に発展できないのか悩みます。同性の友人からは、「男性に見る目が無い」、「あなたはモテている」と言われたこともありますが、本当にそうなのかなと思う気持ちもあります。 性別問わず、相手のことを良く褒めるようにしていますし、何より笑顔には自信があります。自分が嬉しいと思った時、楽しいと思った時はなるべく言葉や顔に出して表現するようにしているので、私の気持ちが伝わっていないともあまり考えられません。 発展しなかった方とは、ご縁が無かっただけなのでしょうか。他に、気になる人にアプローチするにあたって、気を付けた方が良いことや変えた方が良いことはあるでしょうか。

  • 恋愛に発展する出会いがない!

    初めまして! 恋愛がしたい・結婚したい、という理由で出会いに関しては積極的に行動をしています。 紹介・合コン・習い事・サークル・お見合いパーティー・・・など様々な事に参加しています。もちろん、自分自身を磨く努力もしています。 男女共に出会いは沢山あるものの、恋愛に発展するような人との出会いがありません。 皆さんは「縁」と言いますが、本当に「縁」なんてあるんでしょうか? このまま頑張って活動していれば、いつか良い出会いがあるんでしょうか? 私は20代後半で女性です。正直、結婚に関して焦り始めています。

  • 発展しない関係

    私も彼も30代で同じ職場です。1年半くらい前から仲良くしていますが、つきあってはいません。 お互いかなり受け身で恋愛には不慣れだと思います。 仕事で接点が多かったので仲良くなり、私のほうから食事に誘い、その後時々メールする仲になりました。1年以上経ってから今度は彼のほうから食事に誘ってくれて二人で出掛けたのはこの2回だけです。 受け身どうしだと、発展は難しいのかな?と思い他に目を向けようともしたのですが、ほぼ毎日会うし仲良くなるにつれ情も移るしで他の人に気を向けることができずにいます。 また、お互い恋愛の話も特に持ち出しません。共通の友達でもいたらどう思っているか聞いてもらえるかな?とも思うのですが社内の人には仲良くしていることは一切内緒にしています。 やはり受け身どうしの恋愛発展は難しいでしょうか? 何かきっかけがあって上手くいったことがある方がいたら、是非教えてください。

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 関係を発展させるためには・・・教えて下さい!!

    こんばんは。 私は20代の女です。 今、気になっている人がいます。 相手は同じ職場の人で、でも部署が違うので会社では会うことはほぼありません。 少し前に、会社の人達を交え彼と会い、そのときに連絡先(メルアド)を教えてもらいました。 あとでお礼のメールをしたら返事をくれましたが、 それ以降、どうやって仲を発展させたらいいのか解らず困っています…(>_<) 私は今まで、ほとんど恋愛経験はありません。 自分から何か誘えば、きっとそれだけで相手には感付かれてしまうでしょう・・・。 相手も積極的な性格ではなく、 『心の中で迷惑と思っていたらどうしよう』 と、悪いことを考えてしまい何も出来ずにいます。 会社の人も、最初の出会いに協力してくれましたが 今後は頼りにしてはいけないそうです(T_T)(私が成長しなくなってしまうから) せっかく出来た気になる人なので、自分の気持ちを大事に育てていきたいです。 感付かれてしまうのは仕方ないかもしれないけど、相手の方に嫌な思いをさせずに仲を発展させるには 私は何から始めたらいいのでしょうか? 恋愛の先輩の皆様にご教授いただきたいですm(__)m

  • 恋愛発展させるには…?

    質問お願いします。 お店(BAR)店員さんを気になってから5回ほど通い、仲良く喋ったりする仲になれました。 2日に1回のペースぐらいでメールしたり、メールがめんどくさいと言っていたのもあると思いますが、よく電話がかかってきたり、最近では「今日は○○してたー」「今から仕事頑張ってくるー、ゆっくり寝てね、おやすみ」などと仕事行く前にも電話くれたりします。 共通の趣味もあったり、ポジティブに少し近い存在になれた気がして嬉しく思っています。 バレンタインも昨日ですが渡しに行った時に2人きりで喋ったりもしました。「やっと目見て喋ってくれたね♪ありがと、大切に食べる」とも言ってくれました。 これ以上の関係(恋愛発展)させるにはこれからどうすればいいですか?(>_<)恋愛上手ではないので色々教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 必死の悩み!恋愛に発展するような良い出会いがありません。

    必死の悩み!恋愛に発展するような良い出会いがありません。 普通に仕事をしてるだけでは全く縁がありません。 仕事上で出会う人は、人として惹かれないのです。というのも私が今いる位置は社会の底辺といっても良い場所のため、生活費・自分のためのお金が稼げれば良いという考えの方が多く、志が感じられないのです。(本人なりにあるのかもしれませんが表面では感じられない。むしろ怠けてる) 私は今の職場で貯金をし、(将来やりたい事への投資資金を稼ぐため)悪環境ですがそこで学べるものは学びたいと強い意志を持ってるため、ただなんとなく意志持たずに働いてる人々の中で働く事は正直つらいんです。 まだ私は20代半ばで、これから夢を熱く語れる仲間、パートナーとなる恋人が欲しいです。 私は大学には進学せず貯金のため底辺社会で働いてるので人脈が乏しいです。 将来のためこのままでは良くないと思ってるのですが自分にとって良き出会いってどこで見つかるでしょうか。 出会いのきっかけって様々ですが、特に何を意識すれば良い出会いを見つけ出せると思いますか。

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 友達から恋愛に発展すると思いますか

    最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても 告白の断り方からしてその男子は友達としてしか思ってないみたいだし これからも友達としてしか思ってくれないような気がしてなりません。 でも気まづくなるのは嫌なので今まで通り仲良く接しています。 それに友達から恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などおねがいします!