• 締切済み

既存の知人関係から恋愛に発展するのは難しいですか?

35歳独身の女性です。 趣味の場で知り合って6年くらいの知り合いの男性(36歳独身)がいます。 最初はその方を恋愛対象としては全然見ていなくて、単に趣味仲間としての間柄でした。 しかし、次第に彼の人となりを知るうちに気になる存在となりました。 私は年齢的にも将来を見据えた形で恋人が欲しくて、日常で中々出会いもないためマッチングアプリに登録したところ、なんとその方も登録しており、検索画面で見つけてしまいました。 彼女はいない事は分かりましたが、彼のプロフィール文には新しい出会いが無く登録したと記載ありました。 アプリで探しているという事はつまり、身近な知人では探すつもりが無かったり、恋愛に発展しそうな方が現状いないという事なのかなって感じました。 もし、リアルな知人で気になる女性がいたとしたら、わざわざ有料になりアプリまでやらない気がしますが、どう感じますか? 知り合ってからしばらく経つ間柄で恋愛に発展するのは、難しい事なのでしょうか? やはり、何かしら発展するようなきっかけだったり、彼の中でそう思えるような心境の変化が無いと厳しいですよね…。 お互いにLINE交換はしており、連絡は取れる環境ではあります。 ただ、彼は仕事が暦通りなので、ほぼ毎回趣味の集まりの日に参加出来ていますが、私は不定休で毎回の参加は困難です。 頻度的に月に3回会えれば良い方なので、中々距離も縮まりません。 大して親しくないのにLINEで距離を縮めるのにも、相手からしたら困惑しちゃう気もします。 長年の知人関係から恋愛に発展した経験のある方、それはどういうきっかけだったのでしょうか? 恋愛に発展する前の雰囲気も、知人というよりは友達に近い感じだったりしたのでしょうか?

みんなの回答

• umaso
回答No.3

既存の知人友人から、恋愛・結婚に至る ケースは思った以上にたくさんありますよ。 今の10代ならまだしも、出会って 一目惚れで… すぐにアタックして… という方が厳しいと思います。 特に、最初に嫌な印象がなければ なおさらです。徐々に魅力に気づいていく 少しずつ惹かれていくのは自然です。 言ってみれば同窓会の再会での結婚も サークルで2年間はただの友達→その後交際 なんてむしろ定番です。 kensaku27さんの意中の男性の 細かい性格や好みは分かりませんが 一派的には サークルでは、 出会いがあればすごく嬉しい。 でもここでアタックしてふられると、 気まずくて顔出しづらくなる。 来てる人が彼氏いるいないなんて わからないしなあ… が特に積極的でない 男性の大方の胸の内です。 アプリは、恋人が欲しい人がみなさん 割り切って登録するので楽ですよね。 目的が一緒です。でもサークルは 趣味がメイン、恋人探し出会いの場と 考える人は、多くはありません。 サークルにいないから、アプリ登録では ないと思いますよ。 ですからいくつになっても、学校のクラス のような存在は恋愛に発展するケースは 多いし、それで恋愛に発展するなら それに越したことはないはずです。 ただ別の方も言ってるように アクションをおこさないと、次に進めま せんので、会話からさぐって 「じゃあ昼ごはんでも食べに行きません」 「呑みにいきましょうよ〜」 「私も○○に用があるので、一緒に  帰りませんか?」 最後の質問には、 男性は まず容姿で好みを判別します。 なかには全く好みじゃなく、恋愛に 発展しそうにない容姿の女性もいます。  でも、何年か友人関係を続けるうちに ・話してみたら楽しくて… ・サークルで見せないかわいい所があった ・会っても気を遣わなくて楽だ ・こんな一面があったんだ ・すっごく優しい子だって気づいた ・よく見たら 笑顔すてきだよな… ・性格がこんなにいいんだ知らなかった… こんなことに気づくと ただの友人から恋愛モードに入ります。 そのためのアクションで、なんでもいいので 2人だけの空間時間を作ってみてください。

• agehage
回答No.2

学生時代のサークル仲間と10年以上もお友達でしたがら、たまたま二人だけで何度か遊んでいたら恋仲になったことがあります なんとかして二人で出かけるきっかけを見つけられればチャンスはあると思います

• qwe2010
回答No.1

最初にはどちらかが食事に誘ったり、映画に誘ったりしなければ、進展しません。 勇気を出して、出会った時に、食事に誘ってはどうでしょうか? それからいろんなことを聞けばよいでしょう。 自分の気持ちを伝えればよいでしょう。 そうすることで、相手がどんな人なのか知ることができ、 自分の結婚相手にふさわしいかがわかり、進展していくことができるのです。 考えるだけ、想像するだけが一番いけないことです。 まずは、話し合いをする場を設けることが大事でしょう。