• 締切済み

事後申請の有休について

先日顔に湿疹が出来てしまいました。早退して病院に行くと、シフトの時間分別に働かなければならないので、上司Aに話をし、欠勤して行くことにしました。 病院で診断書を書いてもらい、事後申請として有休申請をしました(社内規定では診断書をもってくるときに限り、認めてます)が、上司Bから許可を得ることが出来ず、欠勤扱いになってしまいました。ちなみに力関係としては上司A>>上司Bといった形です。上司Bの言い分としてはウイルス性のものではなかったからだそうです。湿疹の原因は私のアレルギーだったのですが、今回初めて出たので分からなかったのです。病院に行って初めて分かりました。 欠勤扱いになると、その日の日給分だけでなく皆勤手当もなくなってしまい、診断書も併せると約3万円のマイナスになります。 人事にもききましたが、私がいるのが特殊な部署の為、取り合っていただけませんでした。 事情を長々と書いてしまいましたが、ここで尋ねたいのは 1、こういうのは一般的なのか 2、違法性は無いのか 3、今後どうしたらいいのか です。今回のことについては揉めて有休を取得しても、今後制限がかかり、いかなる場合でも事後申請は認めないと言い始めそうなので、泣き寝入りになるかと思います(以前からそういうことはありました ex退職有休を認めない など) ただ、世間から見てどうなのか知りたいのでご返答お願い致します。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

有給は基本的には事前申請が必要で、事後申請はある意味会社が特別認めているようなものです。 そのため単純に事後申請を認めないだけでは違法性はありません。 しかし、今回のように部署ごとで解釈が違うとなると問題になります。 基本的に会社のルールは会社全体であって、部署ごとに上長の解釈が違うと言うことは問題です。 >(社内規定では診断書をもってくるときに限り、認めてます) 社内規定、就業規則などで成文化されているルールなら上司判断でなく守られないといけないルールです。 >私がいるのが特殊な部署の為 どのように特殊なのでしょうか?その場合によって違ってくる可能性はあります。 まれにこの部署はその範囲にあらずとしている就業規則はあります。 しかしそのような例外規定がなく、ちゃんと成文化された就業規則に診断書を持ってきたときに限り事後有給を認めるとなっているのに上司の勝手な判断で認めないとしたら違法行為です。 >上司A>>上司B と言うことは直属の上司がBさんと言うことですよね。 直属の上司に確認をしなかったのが今回のミスです。 上司の確認のときに頭を越されると不機嫌になる人はいます。 今後は出来るだけ直属の上司に確認した方がいいでしょう。 >ex退職有休を認めない 退職時に残っている有給を消化させないことは完全に違法です。 そのことを知らない時点でその上司のかたは法律も管理も知らないと思われます。 また人事部もそれを放置しているとしたら、会社的に労務問題に未熟なのでしょう。 下手に揉めて会社にいにくくなることもあります。 自分の会社がどういう会社なのか、自分の今後はどうなのかは自分で判断されて行動したほうが良いです。

sc04399
質問者

補足

特殊な部署というのは、統括している上司Bが次期社長なのです。 人事の回答は「勤務を決めている上司の判断による」です。なので疾病に関しての具体的な規定はないそうです。 すみません、これは不等号を書き間違えました。 正しくは上司A<<上司Bになります。 なので直属の上司に確認をしています。 有休に関しては上司Bが認めなければならないのです。これも私の部署だけです。 人事もさからえないので、時代遅れの独裁政治状態になってます。 退職有休に関しては、裏技を使って取得できますが、それ以外にもアルバイトの有休を認めないなどの問題も発生してます。

• mi734
回答No.2

有給の事後申請を認めている企業もありますが(当社も可です)、実際は認める認めないは会社の判断に任されており、認めなくても全く違法ではありません。 認める場合は、どのような場合に認めるか、誰が認めるかを明確にしておく必要があり、認めるとした場合に於いて、妥当である理由について認めない事は反対に違法になる事があります。 社内規定では診断書をもってくるときに限り、認めてます、とありますがそのことがが明記されている以上、アレルギー性だから妥当な理由ではないとするのはおかしい様な気がしますが。 といっても上司に違法性を申し出るのも難しいと思いますので、今後は事前申請をする。 事後申請の場合は、どのような場合に認められ、どのような場合に認められないのか、今後のためにもしっかり確認されておいた方が良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.はい。一般的と言えば一般的です。御社の就業規則に準じての対応となります。 2.何の違法性でしょうか?法的には何ら触れていません。再度就業規則をご確認下さい。 3.御社の場合は有給取得の時、申告もしくは申請が必要と思われます。従ってそれに準拠して行動しましょう。