• ベストアンサー

郵便局アルバイト員です。

郵便局アルバイト員です。 病気治療につき 約1ヶ月入院していました。 上司には最初2週間の有休を取っていたんですが 伸びて1ヶ月になりました。 診断書も出したんですが 欠勤扱いになり 給料が減ってしまいしました。 計画担当者には「有休と欠勤扱い。」 と言われたんですが どうも納得が行きません。 これは労働監督・総務省?とかに 報告した方が良いのでしょうか?

• RSP
  • お礼率92% (224/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.1

>給料が減ってしまいしました。 >計画担当者には「有休と欠勤扱い。」 >と言われたんですが >どうも納得が行きません。 なぜでしょう? 「有給休暇」はともかく、 働いてないのですから、給料もらえるとしたらその方が変だと思いますが。 あと、 出社しない期間が「延長」となったわけですが、もし事前に連絡入れてなければ 頭に「無断」が付き懲罰の対象ですがこれは大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.2

No1さんと同じく、なぜ納得がいかないのかがわかりません。 有給以上に病欠したのであれば、欠勤扱いで給料が減る。 ごく普通の事のように思えますが。 慶弔とか特別休暇と認められた休暇以外は、例え同情に値する理由でも「有給」か「欠勤」です。有給を消化しきっていれば、欠勤です。