• ベストアンサー

郵便局の区分アルバイト

郵便局の区分アルバイト 郵便局の区分アルバイトの面接を受けようか考えているのですが残業はあるんでしょうか? 早朝のシフト希望なのですが(6時~9時)9時きっちりに終わり、急いで帰れば主人の出勤に間に合うのですが残業を断われない職場なのであれば面接断念しようと思っています。(9ヵ月の赤ちゃんがいる為) この時間ですと家に主人もいますし家を出やすいのでどうかな~と思ったのですがちょっと時間がギリギリなので厳しいか・・・とも思っています。 直接聞けば早いのですが先程この郵便局アルバイト見つけたのでわかる方教えていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 郵便局の正社員です。正直に言えばこのサイトでは誰も答えられません。郵便局の規模や、その郵便局の人員配置、中継区分局の郵便区分なのか(この場合は輸送車の出発時刻が決まっているので)、配達前の配達区毎の区分なのか等で残業が有る無しが決まります。  面接に行かれて自分の希望をキチンと伝えて下さい。

poppy45
質問者

お礼

やっぱり直接聞くのが良いですよね・・・ 明日までまてなくて^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 郵便事業 区分アルバイトについて

    郵便局 区分アルバイトについて 郵便局での区分けアルバイトについてお聞きします。 私は24歳、男です。 近くの郵便局で区分けのアルバイトをしようと思っております。内容は、機械を使って郵便物や荷物を仕分ける作業と手作業などと聞きました。 お聞きしたいのは志望動機についてです。 自分が考えたものとしては、 ・家から自転車で通える範囲内にあること。 ・区分け作業に興味がある。 以上のことくらいです。 この様な動機でも十分なのでしょうか?うまく文章にすることができず困っています。 また、こういった仕事の面接を受ける際どのような格好をしたらいいのでしょうか? このような仕事を経験したことのある方、この質問をご覧になった方どなたかご教授よろしくお願いいたします。 私事ではありますが、さまざまな面接を受けてすべて落ちてしまい焦っています。絶対に受かりたい、この仕事をしたいという気持ちでおります。

  • 郵便局のアルバイト

    郵便局で区分のアルバイトをしたいと思っているのですが、郵便局ではどれくらいの歳の人が多く働いていますか??

  • 郵便局の区分の仕事はどんな内容ですか?

    近くの郵便局で配達と区分の募集があっていろいろ検討し 区分のほうで面接してみようと思っているのですが 区分の仕事って具体的にどんな仕事をするのですか? 夜間から早朝にかけての仕事で力仕事もあるそうです。 具体的な仕事内容を教えてくださると助かります。 なお、全員の方にお礼を書きますので小さな事でもいいので 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局で短期のアルバイトをするのですが…

    今回初めて高2でアルバイトをします。 仕事は都内のとある郵便局内での郵便物の区分です。冬休みだけするつもりです。 明後日に面接があるのですが、履歴書って必要なんですかね??面接日を決めるとき、緊張して聞き逃してしまいまして…(泣) あと、面接ってどんなこと聞かれるんでしょう…。凄く不安です。回答お願いします。

  • 郵便局年賀状アルバイト 区分(仕分け)職について

    郵便局年末アルバイトで区分(ハガキの仕分け)作業のお仕事をされた経験のある方に質問させてください。 出来れば民営化後に経験をされた方にお願いいたします。 区分のお仕事では、重い物を運んだりする業務も入ってくるのでしょうか?それは女性でも持てる程度の物なのでしょうか? 以前、知り合いが同じアルバイトをしたところ、民営化前は区分の仕事では重い物を運ばされることは無かったそうですが、民営化後は女性でもコンテナのような物を運ばされたりして辛かったらしいです。 たまたま、彼女のいた郵便局そうだったのかもしれませんが、 他の方々の経験談も伺いたいと思います。 区分のアルバイトに応募してみたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトで区分と配達ならどっちがオススメ?

    近くの郵便局で配達と区分の両方の募集が出てます。 区分は夜から早朝にかけてです。 どちらの仕事の方がオススメでしょうか? 私の住んでいるところはよく雪が降るので配達はちょっと嫌だなって 思ってます。 ですが過去に新聞配達のアルバイトをしたことはあります。 半年ほどやりましたが雨の日がきつかったですね。 区分の仕事はどんな感じなんでしょうか? 30キロくらいの重たい荷物を持つことは聞いているのですが 他にどんな仕事があるのか教えてください。 それから営業の仕事もついてくるって聞いたのですがどんな営業ですか? 昇給も可能みたいですがどんな条件で昇給するのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 全員の方に御礼を書きます わかる範囲でよろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト

    こんばんは、現在フリーターで郵便局の配達のアルバイトをしたいと思っているのですが郵便局は応募してからどのくらいで連絡が来るのでしょうか?郵便局のアルバイト募集の手紙が来ていたのでそれで応募したいとおもっています。また面接の日にちはこちらで決められるのでしょうか?経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトの面接で印鑑は何に使うのですか?

    数日後に郵便局の区分のアルバイトの面接に行くことになったのですが、履歴書と印鑑を持参するよう言われました。印鑑は一体何に使うのでしょうか? 他のバイトなら交通費支給の為ということも考えられますが、郵便局でそれはないですよね.. その場で採用、不採用が決まるということなのでしょうか? あともう1つ質問なのですが数日前にWEBでゆうメイト募集を見て電話したのですが、今日もう一度見てみたら、区分の募集は行っていませんでした。もう採用者が決まってしまったということなんでしょうか?

  • 郵便局の区分の仕事

    私は現在学生なのですが、郵便局の長期の区分のバイトを新たなバイトの候補の一つとして考えています。 そこで、現在郵便局の区分のバイト・パートをされている方、もしくは過去に経験のある方にお聞きしたいのですが…仕事の際は大体皆さんどのような格好(服装)をされているのでしょうか? また、面接の際にはスーツが良いのか私服で良いのかも教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 郵便局の区分作業の疎かさ

    今年度の郵便局の区分作業のバイトをすることになったのですが、この前その説明会があり、実習を行いました。 去年もやっているので、大体は仕事を覚えていますが、周りの人に比べてやはり区分の速さが疎かになっています。 初めての人よりも遅いのです。なんで、こんなに差があるのだろうと、正直唖然しました。自分のペースだと慎重になるせいなので、遅くなるんだと思います。仕事が遅いと解雇かされるんじゃないと不安です・・・;; どうしたら速く且つ丁寧に仕分けられるか教えて下さい。 あと、アルバイトは優遇はあるのでしょうか? 例えば年末年始の郵便局区分を去年やっていたのですが、バイトの中で幾分速い子がいました。その子は、郵便局員に慕われた感じで、その子だけ他の子と違う扱いをされていました。 もしかして区分の速さで、扱いがちがうのですか? どうしたら、あんなふうになんでしょう? 優遇?されるとどんな利点がつくのか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう