• 締切済み

郵便局のアルバイトについて

病気でちょっと入院していました。 社会復帰の意味もこめて、 何かアルバイトをしたいと思っていて、 郵便局の内勤というのを見つけました。 このアルバイトは男性は多いのでしょうか。 自分はあまり体力と筋力がないのですが、 体力と筋力の必要なバイトなのでしょうか? 経験者の方教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

• eva0
回答No.4

年末年始のアルバイトか、通常のアルバイトなのか分かりませんが、年末年始のアルバイトだということで話します。 結論から言うと、内勤は女性がほとんどです。9割くらいは女性かと思います。 ですが、男性もいないというわけではありません。希望すれば内勤にもなれるかと思います。 男性は配達し終わった後、内勤の手伝いをすることはありましたね(特に年末年始)。 ちなみに私も体力や筋力がないのですが、配達業務は果たせました。最初はえらいですが、何日かやっていくと慣れていくかと思います。 全部配り終えるまで帰れないということはないので(余ったら職員の方が配ってくれる)、配達でも問題はないように思います。(※ただ、1月1日は過酷です)

回答No.3

郵便局内のバイトは体力を必要とするものもありますが、使わないものもあります。 仕事はいくつか種類があるので、心配せずに面接を受けてください。 そして、体力に不安があることを伝えれば問題ありません。 それよりも、週五日出勤できる人、土日出勤ができる人の方が重宝されます。 気楽に行ってみたらいいですよ。年配の人もたくさんいます。 時間帯にもよりますが、性別については気にする必要がありません。

• dereku
回答No.2

男性の内勤ですと大きな区分けです。大きな郵便局の中の区域ごとに仕分けします。年末になりますと、その区域に分けたものをアルバイトの女の子が各家庭ごとに分けます。また、その大きな郵便局に集められた郵便物を他の郵便局に届けるための仕分けもあります。

• one-rui
回答No.1

郵便局の年末年始のアルバイトの事でしょうか?? 内勤は基本的に女性が多いです。 男性は大体配達に行きます。帰ってきてからは、内勤の補助みたいなのをしてましたよ。 配達の方は今の時期寒いとは思いますが、そんなに体力は使わないと思います。 希望を出せば内勤でも行けると思いますよ。 配達の方が時給は少し高いと思いますが・・・。