• 締切済み

派遣について。

現在北海道で求職中の20歳の女です。 専門(保育など)の短期大学を卒業しましたが、やりたいことがあり、お金をためて夢に向おうと決心しました。 そこで、ここ数年を派遣社員として過ごそうと考えています。 しかし今までバイトの経験がなく、PCは人並みに使えるとしてもやっていけるのか不安です。 しかも4月中に仕事を見つけないと実家に強制帰還されるので焦っています。 派遣は仕事に就きやすいのでしょうか。 念のためといいますか派遣登録を他とダブってしても大丈夫なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、 派遣関係の仕事についている方、 返答お願いいたします。

みんなの回答

• la_moocho
回答No.5

#2です。 基本的には正規雇用で・・・と仰っている回答を見て、自分が言いたかったことを思い出しました。 正社員はやはり5年、10年と長く勤めることが前提となってくるので、数年間だけ、と現時点でハッキリ決めているのなら、派遣でも良いと思います。 が収入の面で言うと正社員には全くかないません。 派遣の品格の篠原涼子のように時給3000円も稼げるなら話は別ですが、ボーナスがなく、交通費も出ないことが多く、正社員のような●●手当もつかず、時給制のため休日が多い月は収入が激減します。 北海道の派遣の現状は知りませんが、時給が高いと月給は高くなっても年収では正社員と100万くらい差があったように記憶しています。 質問者様の環境や状況、考え方によってどちらがとは一概に言えませんが、夢のためにお金をためるとのこと、このあたりも踏まえたうえでお考えになってはどうでしょうか。 質問と少しずれてしまったかもしれませんが、 >しかも4月中に仕事を見つけないと実家に強制帰還されるので焦っています。 本当にやりたいことがあり、それに向かって進んでいきたいのなら、時にはご両親を説得しなければならないこともあるかと思います。 頑張ってくださいね。

• velvets
回答No.4

派遣で仕事を探すのは最終手段です。 基本的には正規雇用で勤務する事をお勧めします。しかし手軽に就職できるのも派遣ならではなので多数の派遣会社に登録しておき条件の良い話があれば勤務するのも良いかもしれません。

• akamanbo
回答No.3

>念のためといいますか派遣登録を他とダブってしても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 >派遣は仕事に就きやすいのでしょうか。 何の仕事をするか次第ではありますが、失礼ながら、私が見た限りでは、総じて北海道の派遣の方はレベルも意欲も高くありません。 挨拶・マナー・PCスキルを自己流でなく「きちんと」示すことができれば、抜きんでる可能性が高いです。 派遣会社は大手にしておきましょう。 また、最近の派遣会社は何もしてくれないので(服装や挨拶等すら殆ど教え込んでくれない。)、派遣会社が「このくらいで大丈夫」と言っても信用してはいけません。

• la_moocho
回答No.2

即戦力を求められるとは言え今はどこも人手不足なので、条件をあまり厳しくしすぎなければ仕事に就くことはそう難しくないと思います。 現時点でのPCスキル等偽りなく伝えておけば、それに見合った仕事を紹介してくれますよ。 また大手の派遣会社でしたら、パソコンからマナーからいろんな研修を受けられます。 登録者は無料で利用できるものが多いです。 また登録は、何社でも大丈夫ですよ。 福利厚生や研修のしっかりしているところを選んでもいいし、派遣の仕事情報サイトから興味のある仕事にエントリーする際に登録してもいいし、興味がある業界に強い会社なんかを選んでもいいです。 でもあちこちに登録しすぎると、わけが分からなくなってしまいますので、気をつけてくださいね(^-^;

• yuqqy
回答No.1

>派遣は仕事に就きやすいのでしょうか。 派遣は即戦力を求められることが多いので、経験がない職種だと、なかなか紹介してもらえないのが実情です。派遣会社もお客さんである派遣先にいい人材を派遣して、評判を良くしたいと思うのが当然なので。 >念のためといいますか派遣登録を他とダブってしても大丈夫なのでしょうか? 登録は何社登録してもOKです。