• ベストアンサー

睡眠時、手がしびれます

睡眠時、手がしびれています(年齢36歳)。 普段から常に肩凝りがあり、初めはその肩凝りが疑わしいのかと 思っておりました。 日常生活している時はしびれは感じず、目が覚めた時に痺れを感じます (子供に布団をかぶせようとしたり、起床時刻なので起きようとした時)。今朝は3度ほど痺れで目が覚めました。 痺れは多分3分くらいは続きます モノをもてないくらいの強い痺れではありませんが、 子供に布団をかぶせるなどの動作が少ししんどいです。 なにかの病気なのでしょうか? また、何かへ行けば良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手の痺れの原因は、大きく分けて、頚椎、肘、手関節付近にあることがほとんどです。 しびれるのは主にどの指でしょうか? しびれは寝ている時だけしか出現しないのですか? 寝ている時だけでしたら、肘部管症候群が最も疑われます。 これは、肘の内側を通る尺骨神経の障害です。肘を曲げた状態で寝ていると神経が圧迫されおもに薬指と小指にしびれが出現します。 受診科は整形外科でよいと思いますよ。

makohaha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しびれるのは全体的にしびれてる感じはありますが、 主に小指や小指の下が強いように思えます。 痺れは寝ている間だけで、日常は感じません。 しびれてる間は腕全体も重いように感じます。 引き続きなにかご意見ございましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

どのような姿勢で寝ていることが多いかにも拠りますよね。 常に横を向いて腕を下にして寝ていたり、折り曲げたような形で 眠ると当然圧迫されて血がうっ血していたりするので、目を覚ました時はしばらくしびれのようなものを感じることはまああります。 ただ痺れで目が覚めるというのはちょっと気になりますね。 例えば首の位置や、頚椎の圧迫、骨のゆがみによる神経への圧迫等もありますからね。ご心配なら一度脳外科等で症状を伝えて検査をされると 精神的には少し落ち着きますし、今後取るべき手段も見えてきますよ☆

makohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢は・・覚えておりません^^; 安心の為、一度脳神経外科にいってみようかと思います。 親切にありがとうございました

• keiwa
回答No.1

手の痺れは手の神経の圧迫で起こります、脳の内部の障害(脳梗塞、脳腫瘍)でも起こります。 設備の整った病院に行き診察して貰い、検査を受けられる事を勧めます。     http://手しびれ.seesaa.net/ 神経内科か脳神経外科に行かれると良いと思います。

makohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただきましたように、 一度脳神経外科に行ってみようかと思いました。 親切にありがとうございました