• ベストアンサー

睡眠時、手がしびれます

睡眠時、手がしびれています(年齢36歳)。 普段から常に肩凝りがあり、初めはその肩凝りが疑わしいのかと 思っておりました。 日常生活している時はしびれは感じず、目が覚めた時に痺れを感じます (子供に布団をかぶせようとしたり、起床時刻なので起きようとした時)。今朝は3度ほど痺れで目が覚めました。 痺れは多分3分くらいは続きます モノをもてないくらいの強い痺れではありませんが、 子供に布団をかぶせるなどの動作が少ししんどいです。 なにかの病気なのでしょうか? また、何かへ行けば良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手の痺れの原因は、大きく分けて、頚椎、肘、手関節付近にあることがほとんどです。 しびれるのは主にどの指でしょうか? しびれは寝ている時だけしか出現しないのですか? 寝ている時だけでしたら、肘部管症候群が最も疑われます。 これは、肘の内側を通る尺骨神経の障害です。肘を曲げた状態で寝ていると神経が圧迫されおもに薬指と小指にしびれが出現します。 受診科は整形外科でよいと思いますよ。

makohaha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しびれるのは全体的にしびれてる感じはありますが、 主に小指や小指の下が強いように思えます。 痺れは寝ている間だけで、日常は感じません。 しびれてる間は腕全体も重いように感じます。 引き続きなにかご意見ございましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

どのような姿勢で寝ていることが多いかにも拠りますよね。 常に横を向いて腕を下にして寝ていたり、折り曲げたような形で 眠ると当然圧迫されて血がうっ血していたりするので、目を覚ました時はしばらくしびれのようなものを感じることはまああります。 ただ痺れで目が覚めるというのはちょっと気になりますね。 例えば首の位置や、頚椎の圧迫、骨のゆがみによる神経への圧迫等もありますからね。ご心配なら一度脳外科等で症状を伝えて検査をされると 精神的には少し落ち着きますし、今後取るべき手段も見えてきますよ☆

makohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢は・・覚えておりません^^; 安心の為、一度脳神経外科にいってみようかと思います。 親切にありがとうございました

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

手の痺れは手の神経の圧迫で起こります、脳の内部の障害(脳梗塞、脳腫瘍)でも起こります。 設備の整った病院に行き診察して貰い、検査を受けられる事を勧めます。     http://手しびれ.seesaa.net/ 神経内科か脳神経外科に行かれると良いと思います。

makohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただきましたように、 一度脳神経外科に行ってみようかと思いました。 親切にありがとうございました

関連するQ&A

  • 幼児の睡眠時間について。

    4歳と、もうすぐ2歳の子どもがいます。 夜は遅くとも9時には布団に入るようにしており、 保育園に通っているため、朝起こさないといけない時刻は6時半です。 しっかり寝れれば9~10時間くらいの睡眠時間です。 保育園でのお昼寝時間を足せば、ちょうど良い睡眠時間かなと思っています。 でも当然、布団に入ってすぐ眠るわけではありません(^^; 下の子は年齢的なものもあり、スコーンと寝るのですが(笑)、 上の子は、寝付きは割と良い子なのですが布団でゴロゴロして寝るまでかかることもあり、 それに加え、最近朝早く起きてしまうこともたびたびあり、(早いと5時とか5時半とか) そんな時は夜の睡眠時間は7時間ほどしかないことになります。 保育園でのお昼寝は2時間ほど、一般的に幼児に必要とされる睡眠時間には足りていません。 睡眠は、特に幼児期などの成長期は大事なので、きちんととらせたいと思っています。 まだ起床時刻まで1時間ほどある時は、再度寝かせようと「まだ時間あるから寝よう」と話しますが、 もう起きると言って聞きません(^^; 自分から起きてくる分には、早起きは問題ないのでしょうか。 睡眠のサイクルもあるので、本人がすっきり目覚めたのであれば、それはそれでいいのでしょうか? それとも、やはり睡眠時間が十分でないのに早く起きるのは良くなくて、 何か原因があって、それを取り除けばしっかり寝れたりするのでしょうか。 暑くなってからがこういうことが多いので、寝苦しいのかなとも思いますが… 一晩中エアコンをかけるほどではないし、またそうするのも少し抵抗があります。 (今は2時間ほどエアコンのタイマーをつけて寝かせ、  夫がその後帰宅、就寝時に扇風機をつけてくれています。  私は寝苦しいほど暑いとは感じませんし、そう感じたら夜中にエアコンをつけてます) 私自身は4時半に起きており、朝食・お弁当・夕食の準備をまとめてやっています。 親子4人で雑魚寝しており、父親も子どものすぐそばで寝ているのですが、 目を覚ました時に母親の姿がないのも、起きてきてしまう原因の1つでしょうか? 私が横で寝ていれば、諦めてすぐにまた寝るものでしょうか(^^; 娘は私の手を握って眠りにつく癖?があるのですが(寝てる間は握ってません)、 この子も明け方にうっすら目を覚ました時に私がいないと、キッチン(廊下を挟んで隣)まで来ます。 寝室に連れ戻し、添い寝してもう1度寝かしつけ、夫の手を握らせて寝かそうとしますが、 私でないとすぐ分かるようで、グズグズ~っとぐずります(^^; 私は子どもが生まれてからずっとこの生活習慣ですが、 息子の早い起床が気になり始めたのは、ここ最近です。 昨夏はこのようなことはなく、あってもごくたま~に…という感じだったり、 起きてきても「まだ寝れるから寝ておいで」で布団に戻っていました。 なので、それが大きな原因ではないと思っていたのですが… 娘の方は、私の不在が原因だと思っていますが、クーラーがかかってる間は明らかに少ないので、 やはりこちらは寝苦しいのと眠りが浅いのが重なった時かなと思ってます。 睡眠時間について、快眠法(笑)について、就寝・起床時刻についてなど、 アドバイスや経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 睡眠時の唾液ついて

    睡眠時の唾液ついてです。 起床時、口の中に唾液が溜まっていて気になります。 口は閉じている状態で、よだれにはなりません。 量は口を開けると垂れる程で、質はサラサラしています。 日常では気になる程の唾液は出ません。 これは睡眠時に唾液を飲み込めてないのでしょうか?

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠時の尿

    最近、寒くなったせいか寝ている時におしっこに行きたくなり、目が覚めます。寒くてフトンから出たくないんですが、我慢できずフトンから出てトイレに行きたくなります。 寒いのにフトンから出るのもイヤだし、睡眠を妨げられ辛いです。 何か良い策があったら教えて下さい。 自分で気をつけてるのは、夜9時を過ぎたらなるべく飲み物を飲まない。飲んでも一口。寝る前にトイレに行く。くらいです。 ちなみに私は28才、男です。寝るのは夜12時~1時くらいです。朝起きるのは7時くらいで、トイレで目が覚めるのはだいたい4時~6時です。 寝つきが悪い方で、しかも朝早く目が覚めがちです。たまに睡眠薬を服用して寝ます。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

    同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 睡眠に詳しい方へ!何時に起きるのがいいですか?

    睡眠のサイクルって90分周期ですよね? 例えば深夜1時に布団に入った場合、寝付くのに10~15分とし朝スッキリ起きるには5時40~45分か7時10分~15分に起床するのがベストってことですか? でも遅くても6時30分には起きないとダメな場合は、ぎりぎりまで寝るよりも、5時45分頃に起きた方がスッキリ起きれるのでしょうか?

  • 睡眠障害??

    今結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが、 彼の睡眠時の症状が少し気になるので質問させて頂きました。 (彼氏は175cm90k、32歳です) 今まで睡眠時にあった症状だと・・ ・睡眠中に呼吸が止まる ・いきなり布団を蹴り上げる ・パンチが飛んでくる (これは寝返りを打っただけかもしれませんが・・) 呼吸が止まるのは太りすぎかな?と思い ダイエットを実施していて 最近は大分改善されてきた気がします。 ただ、他の部分に関しては、私にも被害が出る可能性もある為 正直ちょっとコワイです。 意識が無い時の事なので、あまり言いたくはありませんが 今朝TVで特集されているのを見て睡眠障害なのかも・・ と改めて思いました。 日常生活を送る上で問題が無いとは思いますが、 何かあってからだと遅いので 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 睡眠時間

     最近 仕事の都合上 睡眠時間が4時間位しかとれません。 深夜1時か1時半位に布団に入り朝は5時半に起床なので 朝は本当につらいです。 睡眠時間が短い方おしえて教えて下さい   経験者に話を聞くと 慣れるといいますが慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。  41歳 既婚者 女性です。

  • 睡眠薬が欲しいのですが。

    病院で睡眠薬の処方をうけるにはどうしたらいいですか? 初めてなので、何科に受診していいのかも分かりません。 病気じゃないので保険きかずに受診しただけで多額の支払いがあるのでしょうか? 分からないことばかりです。アドバイスお願いします。 私、深夜のファミレスで働いています。 ですので、今では朝眠り、14時に起床するのが普通になっています。 仕事が休みの日や、深夜の早い時間(2時くらい)に帰宅したときでも、体内時計が狂っているのか布団に入っても朝6時頃までは寝れません。 で、子供の学校行事や休日のスポーツの付き添いがあるとき、寝ずに参加するのはかなりキツイんです。ほんの数時間でも寝れたら少しは体がラクだと思い、薬局に売ってる睡眠改善薬を買って飲んでみたのですが、全く効かないし、心臓がバクバクする感じがしたし。副作用かな? とにかく、子供の行事があるときに、スッと眠りに入って2時間でも3時間でも眠りたいんです。 知っている方、できれば実際病院の睡眠薬を使用された方、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • 私の睡眠を改善したい。アドバイスをください。

    質問させていただきます。 私は最近不眠の症状に悩まされていて、翌朝起きても疲れがとれずに困っています。快眠できるためのアドバイスをいただけたらと思います。 参考までに、症状を箇条書きさせていただきます。 ・23時頃にふとんに入る。 ・24時頃に一度目がさめる(少しの物音が目が覚めるきっかけになります) ・一度目がさめると30分は眠れず、目は朝起きるときよりもパッチリとさめます。 ・その後も1時間毎位に目が覚め、最終的に5時に起床します。 ・睡眠中は眠りが浅いです。 ・平日は上記のような睡眠サイクルで、休日はほとんど一日中頭痛がするほどに寝ています。このときの睡眠は深いです。 このほかに、摂食障害もわずらっており、精神科に通院し、睡眠導入剤、睡眠薬と、ジェイゾロフト100mg/day,パキシルを服用していましたが、効果が見られずかってに通院をやめました。 現在は、何も服用していません。 ぐっすりと眠って心地よい朝を迎えたいものです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう