• 締切済み

睡眠に詳しい方へ!何時に起きるのがいいですか?

睡眠のサイクルって90分周期ですよね? 例えば深夜1時に布団に入った場合、寝付くのに10~15分とし朝スッキリ起きるには5時40~45分か7時10分~15分に起床するのがベストってことですか? でも遅くても6時30分には起きないとダメな場合は、ぎりぎりまで寝るよりも、5時45分頃に起きた方がスッキリ起きれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

さあ? 前夜の疲れ具合や普段の睡眠具合によって、 その辺は微妙に変わってきます。 基本的には、ぱっと眼が覚める時が、 すっきり起きれる時間と言えます。 普段から規則的に早寝早起きしていて、 睡眠時間もたっぷりならば、 そういう考え方でもよいと思います。 それでも季節や日照時間によっては 微妙にずれがあります。 まず、睡眠云々を言うなら、時計が 深夜の12時を回ってからは寝ないことです。 11時くらいまでの就寝が快適な睡眠の基本です。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

経験では、90分周期に合うと 起きやすい 目覚めすっきり ではありますが睡眠時間が絶対的に足りないと 昼過ぎ~夕方頃に眠気がきます。 まぁ個人差もあるし、何日もかけて同じ質問するくらいなら 自分で試してみたほうが確実だと思いますが。