• 締切済み

OSの認証について

OSの質問でいいのかな? マザーボードを変えようと思っているのですが、今使っているハードディスクのOSは認識してくれるのでしょうか? もう一度新しく入れ直しをして、認証番号を入れなくてはいけないんでしょうか? その際、現在使っている番号で認証してくれるものなんでしようか? OSの認証についてわからないのでお願いします。 OSはXPです。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

何度か再認証経験があります。 マザーボードを交換した場合、OSの再インストールで、ほとんどが電話認証でした。まれにチップセットとマザーボードメーカーが同じだったときは再インストールなし、オンライン認証で終わってしまったことがあります。 再インストールになった場合。プロダクトキーを打ち込むと、とりあえずはインストール自体は完了します。そのあと、タスクバー右下にカギマークがでて、30日以内に認証してください、と表示されます。そのカギマークをクリック。 再認証画面が出てきます。オンライン認証するか、電話をするかの選択をします。オンライン認証をしてすんなり通る事もありますが、ダメな場合、画面に表示された番号に電話をします。 この時、画面に「インストールID」というものが表示されます。 6桁×9で54個の数字です。これをオペレーターに間違えずに伝えます。 再認証に至った経緯を簡単に教えてください、と言われますので、正直にパーツを交換したら再認証になってしまった、と伝えます。 DSP版のプロダクトキーだった場合、どの部品と一緒に購入しましたか、購入した部品は今のパソコンに付いていますか、と聞かれます。 一番交換頻度が低くて使い回しの効く部品を指定してください。 その後、購入時のOSに付いていたプロダクトキー番号を伝えます。この番号が正規のものであれば、新しい認証IDを読み上げてくれます。それを慎重に打ち込んで、間違いがなければ、画面の次へ、というボタンが有効になって、再認証が完了します。 このプロダクトキーを読み間違えると、「プロダクトキーの変更ボタンを押して、もう一度プロダクトキーを打ち込んでください。」と指示があります。再度インストールIDがでますので、その54個の数字を読み上げます。 これで認証IDを読み上げてくれれば再認証完了です。プロダクトキー自体に変更はありません。インストールIDと認証IDが重要なのです。 正規のプロダクトキーを持っていれば恐れることは何もないのです。

ariassx
質問者

お礼

ここまで、詳しく教えていただきありがとうございました。 電話認証というのがあったのですね、勉強になりました。

• tosihiro
回答No.1

マザーボードを交換するとチップセットのドライバーが違い エラーで起動しないかもしれません。 僕の場合は同じシリーズのチップセットだったので起動しましたが 成功は半々と言った所でしょうか もしブルー画面になったりで起動しない場合 OS再セットアップしなければいけません。 その場合同じシリアル番号で認証します。 ネット認証が失敗した場合、電話認証すればいいでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880505/ja
ariassx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップセットのドライバーが同じだと半々で成功ですか、なるほどですね、ためになりました。 また質問の時はお願い致します。