• ベストアンサー

中古OS、XPオンライン認証について

中古のノートパソコンでWindows XPがインストールされています。 このノートパソコンのハードディスクをフォーマットしてOSを 再インストールする場合はオンライン認証を受けないと xpが使えなくなってしまうのでしょうか? 以前使っていたXPのインストールされていたVAIOをリカバリーディスクで 何度かOSを再インストールしたことはありますが、 オンライン認証は求められませんでした。 どういう場合に求められるのでしょうか? 教えてくださいよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのWinXPのライセンスの形態によります。メーカー製PCでプリインストールされているXP(OEM版)なら普通はオンラインのライセンス認証する場面はないかと。 あとは自作向けなど向けのDSP版やリテール版(製品版)のXPがインストールされているならライセンス認証は必要になりますね。 >再インストールする場合はオンライン認証を受けないと >xpが使えなくなってしまうのでしょうか? リカバリ用にメディアが付属していたりHDD内にリカバリ用の領域がありそこからリカバリするOEM版ならオンラインなどでのライセンス認証は必要ないはずです。

その他の回答 (3)

• DCI4
回答No.4

ウインドウズの秘密 ここみる http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html Windows XPを延長で使うには https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1401172950/

• tknkk7
回答No.3

オンライン認証は、あくまでも”最初使用時の、CD・DVD等製品添付の、 プロダクト・ナンバーを”使うOSが、正規品かどうかを照合する為の、通信制御操作が必要な事象でしょう。 既に、プリインストールされていれば、不要な操作でしょう。! 但し、既に、パソコン自身が”OS_WINDOWS10に移行しておりますので、 オンライン使用には、パソコン環境が、相応しく有りません。このサイトで質問 されるより、パソコン購入販売店か、パソコン技術専門家へ問い合わせて相談をして下さい、とてもじゃぁないが、OKwave解答欄スペース程度で、答えられる内容じゃぁ御座いません。 XPは、MS(マイクロソフト)社が2001年発表の”OSです。:サポート切れ 既に、オンラインサポート切れ(2014年サポート終了)で”OS商品自体が”製品”保証外です。 つまり、オフラインで、ワード・エクセル他、パソコン使用なら”実用上一見 問題がないでしょうが。・・・ 今後、オンライン(インターネット使用)が、必須条件なら”パソコンへの接続時点 プロバイダー・サーバーから、セキュリティ上バグ他ウィルスの侵入が十分に 危険が伴いますので、最悪そのパソコン自身が”誤動作かフリーズか再起動が 出来なくなるでしょうから、ご使用はお薦め出来ませんが、ご承知を下さい。

回答No.2

要するにXP SP3以降は、ライセンス認証が必須なり、インストール直後のWindows updateにて一番始めにライセンス認証確認プログラムがダウンロードされます。インストールから30日以内にライセンス認証しない場合起動できなくなります。マイクロソフトのOSは、インストールの際にプロダクトキーを入力しますので、インストールが完了し、インターネットに接続すると自動でライセンス認証されます。