• ベストアンサー

ノートパソコンのosについて

中古のノートパソコンにosを購入してインストールしようと思うのですがメーカー製のリカバリディスクでも認証が受けること出来ますか?(osとリカバリディスクは厳密には違うと思うのですがメーカーからディスクを購入してサポートを受けること出来ますか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

認証作業はありません。リカバリディスク内にイメージ化して収納されているOSはSLP対応版ですので、BIOS情報と合致するかどうかを確認して認証作業がスキップされるように作られています。 別の言い方をすると、BIOS情報と合致しないリカバリディスクを使用してインストール作業を始めた場合、途中でハネられてしまい、インストール作業を完遂できません。 パッケージ版かDSP版を入手して下さい。 >メーカーからディスクを購入してサポートを受けること出来ますか メーカーによって対応は異なるでしょうが、多くはユーザー登録がない場合は不可、だと思われます。 Tips] メーカー製パソコンでリカバリディスクを無くした時の対処法 ハマる生活/ウェブリブログ http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html メーカーによっていろいろですね。

mimi51
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます、非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

実際にはメーカーと型番次第です。 標準と別のOSをインストールの場合は、デスクトップよりノートの方が 敷居は総じて高いです。Dellはドライバーは多いですが、正規の譲渡で ないとサポートは無理。 富士通やNECを選ぶと、リカバリーCD/DVDは楽でしょうけど、ドライバ ーは機種によりいろいろで、ビジネス系は楽。

mimi51
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

リカバリの際は認証はいりません。 市販のOSを購入してインストールするには、パソコン用のドライバーが必要です。メーカー製の場合入手出来ない場合が多いので、その場合はパソコンを正常に動かすのは難しいと思います。 メーカーからリカバリディスクを購入するのであれば、古い機種の場合には入手出来ない場合もあります。 また、サポート期限(新品購入から一定期間)を過ぎていれば、メーカーサポートは無理だと思います。

mimi51
質問者

お礼