- ベストアンサー
有償でOS再インストールの修理を依頼。しかしWINDOWS認証にひっかかり使用できずに困っています。
- BTOショップで購入したノートパソコンは元々Windows 8のプレインストール版でした。自分でSSDに交換したため、OSの再インストールが必要でしたが、リカバリディスクを作成していなかったためメーカーに送付しました。無償でOSを再インストールしてもらえましたが、Windowsの認証に問題があり、使用できません。
- SSDに交換したため、Windowsの認証ができないという問題が発生しました。今後、元々のHDD以外でOSを再インストールすると、使用することができない可能性があります。
- 有償でOS再インストールの修理を依頼した際、Windowsの認証に問題が生じました。SSDに交換していたため、認証ができずに使用できない状況です。今後、他のディスクにOSを再インストールすると、同じ問題が発生する可能性があります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No3 です。 優待版は期限切れ???(期限がいつだったか忘れました)ですので、 DSP版を買うのが安く済みます。 但し、DSP版を購入した場合、パッケージ版よりもMSのサポート範囲が狭いです。 >OSが正規版でなくOEM版もしくはDSP版なのでMicrosoftのサポートはうけられないです これは間違いです。 「プリインストール版のOSが正規版ではない」とは、 よくこんな嘘が書けますか。 正規版でないOSをプリインストール版のPCに添付して売ったら捕まります。 正しくは、 正規版という表現では無く「パッケージ版」が正しいです。 OEM版もDSP版も正規版ですが、 提供価格が安価なのでMSのサポート範囲が狭いだけです。 通常、OEM版のOSの場合サポートはPCメーカー、 DSP版のサポートは販売者となりますが、 DSP版でもOSメディアの不良交換などの対応はMSが行います。 また、DSP版でも購入後、3ヶ月以内はMSにて無制限でQ&A対応します。
その他の回答 (4)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
残念ながら、OSが正規版でなくOEM版もしくはDSP版なのでMicrosoftのサポートはうけられないです、ショップでの対応以外ないです、もしくは個人的にDSP版を購入してインストールする、の2択だけです。
お礼
ありがとうございます。 つまりプレインストール版ですと、HDDを交換するともう再インストールできないんですね。 すごく不便ですね。 リカバリディスクとか作成していると復元できたのでしょうか? WINDOWS8の購入ですが、DSP版と優待版があると思いますが 新規インストールするにはどちらが安く購入できますでしょうか。
- thunder-bird
- ベストアンサー率26% (304/1143)
Windows8 を買って自分でインストールするしかありません。 普通、BTOのパソコンのHDDを自分でSSDに変えたら一切の保証は無くなります。 有償でも対応してくれるだけ他のショップよりましです。
お礼
ありがとうございます。 つまりプレインストール版ですと、HDDを交換するともう再インストールできないんですね。 すごく不便ですね。 リカバリディスクとか作成していると復元できたのでしょうか? WINDOWS8の購入ですが、DSP版と優待版があると思いますが 新規インストールするにはどちらが安く購入できますでしょうか。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
ハッシュコードが厳しくなりHDDを交換すると認証が取れなくなります、電話サポートで番号を入れて行うのですが、長い番号なのでうまく行かな場合はオペレーターに繋いで対応してもらうしかありません、 HDDの交換のたびに電話でと言うのは大変なのですが、MicrosoftがWin7並みに緩和してくれることを祈るばかりです。 隣国でWindowsのコピー版を大量に使う事に対しての対応策らしいのですが、いささか不便すぎです、 私のPCもとりあえずという事で古いHDDにいれてしまって、新しいのに交換しようとしたらどうしても出来ない、電話も番号が長すぎるためかうまく行かず、HDDを交換せずにいますが、そろそろ寿命のHDDなのでいつまで動くのか??オペレータはなかなか繋がらないので・・・
お礼
ありがとうございます。一括します。 このプロダクトキーは使えません。Windowsを購入したストアまたは会社に連絡するか、Microsoftから新しいキーをお買い求めください。 ⇒プロダクトキーの入力画面しかなく、電話での認証も項目に出てこない状況です。 アクティベーションの詳細を確認すると エラーコード:0xC004C003 ライセンス認証サーバで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明しました。 購入したBTOでは有償となりますし、microsoftの電話認証画面はでてきません。 このような状況ですが、どうすればよいでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/950929/ja 電話認証でできるかも知れません。わからない時はオペレーターに繋いで、経緯など説明してください。プロダクトキー、購入店などの情報など用意しといたらいいかも。
お礼
ありがとうございます。 ちなみに今回一応windows8はインストールされていて、 プロダクトキーの入力だけ求められるのでDSP版などのメディアではなく プロダクトキーのみだけ購入してもよいものなのでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chicplus/microsoftwindows8pro.html