有償でOS再インストールの修理を依頼。しかしWINDOWS認証にひっかかり使用できずに困っています。

このQ&Aのポイント
  • BTOショップで購入したノートパソコンは元々Windows 8のプレインストール版でした。自分でSSDに交換したため、OSの再インストールが必要でしたが、リカバリディスクを作成していなかったためメーカーに送付しました。無償でOSを再インストールしてもらえましたが、Windowsの認証に問題があり、使用できません。
  • SSDに交換したため、Windowsの認証ができないという問題が発生しました。今後、元々のHDD以外でOSを再インストールすると、使用することができない可能性があります。
  • 有償でOS再インストールの修理を依頼した際、Windowsの認証に問題が生じました。SSDに交換していたため、認証ができずに使用できない状況です。今後、他のディスクにOSを再インストールすると、同じ問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理に有償 OSの再インストール

BTOショップのノートパソコンを購入しています。 こちらはwiondows8のプレイインストールです。 そちらは元々HDDがついていたのですが、自分でSSDに交換しています。 パソコンの不調からOSの再インストールがしたかったのですが、リカバリディスク等も作成していなくて自分でリカバリすることができなかったのでメーカーに送付しました。 OSの再インストールは無償でしてもらえたものの、WINDOWS認証にひっかかり使用することができません。 SSDに交換しているためWINDOWS認証できないことも有償みたいです。 対応に困ってますが、プレイインストール版のOSを再インストールしてもらって元々のHDD以外だと使用することもできなくなるのでしょうか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3 です。 優待版は期限切れ???(期限がいつだったか忘れました)ですので、 DSP版を買うのが安く済みます。 但し、DSP版を購入した場合、パッケージ版よりもMSのサポート範囲が狭いです。 >OSが正規版でなくOEM版もしくはDSP版なのでMicrosoftのサポートはうけられないです これは間違いです。 「プリインストール版のOSが正規版ではない」とは、 よくこんな嘘が書けますか。 正規版でないOSをプリインストール版のPCに添付して売ったら捕まります。 正しくは、 正規版という表現では無く「パッケージ版」が正しいです。 OEM版もDSP版も正規版ですが、 提供価格が安価なのでMSのサポート範囲が狭いだけです。 通常、OEM版のOSの場合サポートはPCメーカー、 DSP版のサポートは販売者となりますが、 DSP版でもOSメディアの不良交換などの対応はMSが行います。 また、DSP版でも購入後、3ヶ月以内はMSにて無制限でQ&A対応します。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに今回一応windows8はインストールされていて、 プロダクトキーの入力だけ求められるのでDSP版などのメディアではなく プロダクトキーのみだけ購入してもよいものなのでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chicplus/microsoftwindows8pro.html

その他の回答 (4)

回答No.4

残念ながら、OSが正規版でなくOEM版もしくはDSP版なのでMicrosoftのサポートはうけられないです、ショップでの対応以外ないです、もしくは個人的にDSP版を購入してインストールする、の2択だけです。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりプレインストール版ですと、HDDを交換するともう再インストールできないんですね。 すごく不便ですね。 リカバリディスクとか作成していると復元できたのでしょうか? WINDOWS8の購入ですが、DSP版と優待版があると思いますが 新規インストールするにはどちらが安く購入できますでしょうか。

回答No.3

Windows8 を買って自分でインストールするしかありません。 普通、BTOのパソコンのHDDを自分でSSDに変えたら一切の保証は無くなります。 有償でも対応してくれるだけ他のショップよりましです。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりプレインストール版ですと、HDDを交換するともう再インストールできないんですね。 すごく不便ですね。 リカバリディスクとか作成していると復元できたのでしょうか? WINDOWS8の購入ですが、DSP版と優待版があると思いますが 新規インストールするにはどちらが安く購入できますでしょうか。

回答No.2

ハッシュコードが厳しくなりHDDを交換すると認証が取れなくなります、電話サポートで番号を入れて行うのですが、長い番号なのでうまく行かな場合はオペレーターに繋いで対応してもらうしかありません、 HDDの交換のたびに電話でと言うのは大変なのですが、MicrosoftがWin7並みに緩和してくれることを祈るばかりです。 隣国でWindowsのコピー版を大量に使う事に対しての対応策らしいのですが、いささか不便すぎです、 私のPCもとりあえずという事で古いHDDにいれてしまって、新しいのに交換しようとしたらどうしても出来ない、電話も番号が長すぎるためかうまく行かず、HDDを交換せずにいますが、そろそろ寿命のHDDなのでいつまで動くのか??オペレータはなかなか繋がらないので・・・

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。一括します。 このプロダクトキーは使えません。Windowsを購入したストアまたは会社に連絡するか、Microsoftから新しいキーをお買い求めください。 ⇒プロダクトキーの入力画面しかなく、電話での認証も項目に出てこない状況です。 アクティベーションの詳細を確認すると エラーコード:0xC004C003 ライセンス認証サーバで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明しました。 購入したBTOでは有償となりますし、microsoftの電話認証画面はでてきません。 このような状況ですが、どうすればよいでしょうか。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/950929/ja 電話認証でできるかも知れません。わからない時はオペレーターに繋いで、経緯など説明してください。プロダクトキー、購入店などの情報など用意しといたらいいかも。