SSD換装後のOS再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • SSD換装後のOS再インストールについて
  • WindowsVistaからWindows7へのアップグレード版をインストールしたPCにおいて、SSDへの換装後に再インストールする方法やライセンス認証について悩んでいます。
  • 再度Windows7アップグレード版のDVDを購入しなければならないのか、他に良い方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装後のOS再インストールについて

SSD換装後のOS再インストールについて 購入時にWindowsVistaだったPC(SONY VGC-LA52B)に,Windows7 HomePremiumのアップグレード版をインストールして現在使用しています. このPCに内蔵されているHDDをSSDに交換したいと考えています. SSDに換装したら,まずはリカバリディスクからリカバリしてWindowsVistaの状態にしてから,Windows7のアップグレード版を再インストールするつもりです. ここで問題なのが,ライセンス認証(?)ができるかどうかなのですが... 再度Windows7アップグレード版のDVDを購入しなければならないのでしょうか. あるいは他に良い方法があれば是非とも教えていただきたいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

特にライセンス上の問題は無いと思います。 多分、そのまま何事も無く認証が通るはずですが通らなかった場合は 電話認証(24時間対応のフリーダイヤル、携帯可)になりますが HDDをSSDに交換したと言えばOKです。

mx71kd
質問者

お礼

参考にさせていただきます. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • SSD換装OS再インストールプロダクトキーは?

    現在、使っている2011年制のノートパソコンのSSDが壊れてきたので 新しくSSDに換装したいのですが、 この場合、前のHDDのOSデータをイメージ化してクローンニングしないと ダメですか? 期限内にWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、 この場合、プロダクトキーは変わっているのでしょうか? PCに貼ってあるWindows7のプロダクトキーを入力したらはじかれました。 SSDを換装したらkeyfinderなどで調べたそのパソコンの Windows10のプロダクトキーを入力しないとダメなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?

  • Windows7 OS再インストールについて

    最近PCが不調のため、OSを再インストールすることにしました。 ただ、自分のPCは、元がWindowsVistaで、それをアップグレード?してWindows7にしました。 この場合、Windows7のままOSを再インストールするのか、それともWindowsVistaに戻してからOSを再インストールするのか、どちらなのでしょうか。 また、OSを再インストールする際の手順を教えていただきたいです。 ○WindowsVistaのリカバリディスク?はとってあります。 ○Windows7のアップグレードディスクもあります。アップグレードディスクは、SONYの優待アップグレードキャンペーンの時の物です。→http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html ○PCは、ノートPCです。 ○OSを再インストールした後は、Windows7のままでいたいです。 ○データは外付けHDDにバックアップとるので大丈夫です。 PC:SONY VAIO VGN-FW73JGB OS:Windows7 HomePremium 64bit

  • SSDの換装

    ノートパソコンのDell Inspiron N5030 モデルのHDDを換装してSSDにしょうと思っております。このモデルはSATAなのでSSDへの換装は可能なのですが、OS:Windows7(64bit)のインストールがうまくいくかということです。心配しているのはDELLのリカバリーディスクでSSDを認識してくれるかどうかです。どなたか、このモデルでSSDに換装して使用されている方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

    新品のSSD(フォーマット済み)に換装、win10をクリーンインストールしたいのですがインストール先に新SSDが指定できず、困っています。 ご意見頂けますでしょうか。 (もしくはクローン作成での換装をしたいのですが、試みたところ失敗しました。) ◆PCは【Lenovo IdeaCentre T540】です。 ◆新SSDは【Crucial SSD M.2 1TB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT1000P1SSD8】です。 ◆内蔵の旧SSDは【SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7】[PCIe NVMe/M.2]です。 SSDを換装したくて以下を試しました。 -------------------------------- ①まず新SSdをフォーマット→クローンソフトでSSDクローン作成後に換装→起動したところ BIOS画面で"No operation system found"と出てしまい、クローン作成での換装は上手くできませんでした。 このときBIOS画面でSSDが認識されていませんでした。  ↓ ②クローンでの換装は諦めて、クリーンインストールでの換装を試みました。 新SSDを再度フォーマット化して作成したクローンを消す→ win10のインストールメディアを作成→ 新SSDに換装しクリーンインストールを試みたところインストール先に新SSDが選択できません。 正確に言うと、新SSD[1TB]をフォーマットした後に作成されたパーティションのうち、 MSRと表示されている[128MB]しか選択できなくなっているようでした。 [参考:写真上の画像] 調べたところ、クリーンインストール時に新しいSSDはフォーマットしない方が良い、という内容のブログを見つけまして、 クローン作成のため既にフォーマットしてしまっているのでどうしたらよいのか…。 ③BIOS画面でSSDをCLEAN指定できないか?と思ったのですが、BIOS画面ではSSDが認識されていませんでした…。 認識されているのはHDのみでした。 [参考:写真中の画像] 旧SSDで起動時したときは認識していました(ディスク管理でフォーマットしたので) -------------------------------- [参考:写真下の画像]新SSDをフォーマットした後の状態です。 SSDの種類が違うのかな?と確認したのですが、旧SSDが[PCIe NVMe/M.2]に対し 新SSDが[PCIe3.0x4]だと上手くいかないのでしょうか…。 なんとか新SSDに換装したいのですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSD換装した後のOfficeの再インストール

    現在LIFEBOOK AH56/Gを使っており、HDDからSSD換装したのち、Windows10をUSBからクリーンインストールしたのですが、Officeの再インストールを試みたところ、プレインストール版だったため出来ませんでした。そこで、リカバリーディスクを使用して起動したところ、購入した当時のwindows7に戻り、デスクトップにあったOfficeの使い方といったような趣旨のアプリ?からプロダクトキーを入れてインストールを試したのですが、エラーになってしまい、こちらからもインストールができませんでした。また、Windows7に戻ったからか初期ソフトが多いからか、速度が非常に遅く、検索するにもとても時間がかかってしまうので、現在は再度Windows10をクリーンインストールし、使用している状態となっております。 Office 2010を再インストールしたいのですが、どのようにしたらインストールできるのか教えていただけると助かります。 また、現在速度も速くなりOfficeがインストールできない以外は使用している感じは問題がないのですが、リカバリーディスクに入っている初期のアプリが全くない状態なので、やはりリカバリーディスクから起動してUSBを使わずにWindows10にアップグレードしていくほうが良いのでしょうか? ちなみに、officeのCD/DVDディスクは捨ててしまい、持っておりません。 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SSD換装

    パソコンを購入したので初めてのSSD換装をしてみようと考えているのですが、ソフトを使ってHDDをそのままコピーするやり方とリカバリーディスクを使ってSSDに再インストールするやり方ではどちらの方法がいいのでしょうか? 内蔵HDDは1TBでSSDは120GBですが、買ったばかりで不要なプリインストール等は削除するのでHDDの容量はそんなに多くないと思います。 初めてここを利用するので何か失礼があったらごめんなさい。

  • 換装SSD

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 簡単換装SSD 特別販売を購入して2年ほど問題なく使用して居ましたが PCをリカバリーしました 換装時にハードディスクを当時のバックアップとして持っています このバックアップをリカバリーしたPCに読み込むことができますか ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • SSD換装した時のOSインストール

    ノートPC内蔵の2TBHDDから1TBSSDに換装したいと思っています。 SSDは既に購入して手元にあるんですが、OSのインストールはどうしたら良いでしょうか? ノートPCの型番はPC-NS710JAW-Jです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELLのoptiplexでSSDを換装

    最近のWindowsは昔と違ってマザーボードが変わっても旧PCのSSDをセットするとそのまま動くそうですが、DELLのOptiplexの場合は例えば7010で動作していたSSDを7060にセットしても動作するのでしょうか。ライセンス認証的には違反になりますかか。というかライセンス認証通過しないのでしょうか