締切済み

OSのインストールいついて。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4171175
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

OSのインストールについての質問です。
使用PCマウスコンピュータのG-Tune
前からPCの調子があまりよくなく(1ヵ月ぐらい使うと、作業中にブルーのスクリーンになる)、最初はHDDの原因かと思い、たまたまHDDが3個ほど予備があったので、リカバリーディスクでインストールしてやっていたのですが、やはり1ヵ月ぐらいたつと、同じような現象になってしまいました。(修理に4回ほど出したが、HDDの交換のみで解決無し)
保障期間も切れてしまったので、思い切ってBIOSのアップデートをしたのですが、それでも同じ現象がでてしまうため、同じようにリカバリーディスでOSを再インストール使用かと思ったのですが、今度はBIOSをアップグレードしてしまったため、リカバリーディスクでのインストールが、でなくなってしまいました。
取り扱い説明書には、BIOSをアップグレードをすると、リカバリーディスクのインストールができなくなる恐れがありますと書いてありました。
そこで質問なのですが、リカバリーディスクでは無く、お店に売っている、Windows Vista Home BasicなどのOSを買えば、インストールができるでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

製品版 UPGRADEじゃないのを買えばいけると思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

製品版のOSを購入すればどのPCにインストールしてもライセンス上問題ありませんが、スペック的に問題があることがあります。
Vistaは一般的に起動するだけでメモリを1GB(Basicは500MB)消費します。さくさく作業するには2GB必要(Basicは1GB)です。
その他CPUマザーボードなども対応するかどうかわかりません。

BasicはXPと性能があまり変わりませんのでXPHomeを購入することをお勧めします。(製品版は多分ないのでOEM版DSP版を部品と一緒に)
お礼コメント
Axell

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございます。
とても早い回答で驚きました。
新しくOSを買うことにします。
投稿日時 - 2008-07-12 18:40:34
  • 回答No.1

>Home BasicなどのOSを買えば、インストールができるでしょうか?
出来ますが、Vista用のドライバー類が必要となります。
マウスコンピュータのWebで確認して下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。