• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSのインストールいついて。

OSのインストールについての質問です。 使用PCマウスコンピュータのG-Tune 前からPCの調子があまりよくなく(1ヵ月ぐらい使うと、作業中にブルーのスクリーンになる)、最初はHDDの原因かと思い、たまたまHDDが3個ほど予備があったので、リカバリーディスクでインストールしてやっていたのですが、やはり1ヵ月ぐらいたつと、同じような現象になってしまいました。(修理に4回ほど出したが、HDDの交換のみで解決無し) 保障期間も切れてしまったので、思い切ってBIOSのアップデートをしたのですが、それでも同じ現象がでてしまうため、同じようにリカバリーディスでOSを再インストール使用かと思ったのですが、今度はBIOSをアップグレードしてしまったため、リカバリーディスクでのインストールが、でなくなってしまいました。 取り扱い説明書には、BIOSをアップグレードをすると、リカバリーディスクのインストールができなくなる恐れがありますと書いてありました。 そこで質問なのですが、リカバリーディスクでは無く、お店に売っている、Windows Vista Home BasicなどのOSを買えば、インストールができるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

製品版 UPGRADEじゃないのを買えばいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSがインストール出来ない

    こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

  • OSのインストール

    ノートパソコンのHDDの挙動がおかしくなり、恐らく壊れたものと思われ、昨日、新しいHDDを購入してきました。 WINDOWS-XPのCDもあります。(リカバリーディスク) というものの、新しいHDDへのインストールも初めてなら、OSのインストールは初めてです。 インストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 (インストール方法が書かれたHPの紹介でも結構です)

  • OSのインストールが出来ない

    お詳しい方、お願い致します。 先日、オークションで中古のパソコン(ディスクトップ)を入手したのですが、OS(WindowsXP)のインストールが出来ません。 CDの読み込みを開始してHDDに書き込みする段階で、『ハードディスクがインストールされておりません』のメッセージが出力されてOSのインストールが中断されてしまいます。 BIOS上ではHDDは正しく認識されていて、HDDの型番や容量等は正しく表示されておりますので、接続は問題無いと思われるのですが・・・ HDDを換えてみても同じです。HDDは、他のパソコンで使用していたもので、何の問題もありません。 BIOS上で認識されていて、このような状況になるのは、どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

製品版のOSを購入すればどのPCにインストールしてもライセンス上問題ありませんが、スペック的に問題があることがあります。 Vistaは一般的に起動するだけでメモリを1GB(Basicは500MB)消費します。さくさく作業するには2GB必要(Basicは1GB)です。 その他CPUマザーボードなども対応するかどうかわかりません。 BasicはXPと性能があまり変わりませんのでXPHomeを購入することをお勧めします。(製品版は多分ないのでOEM版DSP版を部品と一緒に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても早い回答で驚きました。 新しくOSを買うことにします。

  • 回答No.1

>Home BasicなどのOSを買えば、インストールができるでしょうか? 出来ますが、Vista用のドライバー類が必要となります。 マウスコンピュータのWebで確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OSがインストール出来ない。

    OS Win98SE  PCの動作が不安定の為、リカバリーを試みましたがうまくいきません。そのため以下の作業をしました。  DOSプロンプトでfdiskを実行(領域の削除とアクティブドライブの割当) → OSをインストール。 しかし、インストール途中で、「すでにOSがインストールされています。バージョンアップにはアップグレード用OSのCDROMを入れてください」と出て、全く先に進めなくなってしまいました。 OSはHDD購入時に一緒に購入したOEM版のもので、今回のリカバリーにも使用しています。  fdiskを実行したので、既にOSは立ち上がりません、なのにまだOSがインストールされているとはどう言うことでしょうか?対処方法をお教え下さいませ。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • 新品のHDDにOSがインストールできない

    自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。 以下主な使用パーツ(全て新品) 【CPU】 AthlonII X2 260 【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0 【メモリ】 W3U1333Q-1G×2 【HDD】 HDS721010C 【OS】 Windows7HP パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。 どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか?? どうか教えて下さい。。。 ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

  • OSを買うか修理に出すか?

    最近、パソコンが故障したので内蔵HDDを取り替えた後、リカバリーディスクをインストールするわけですが、私はリカバリーディスクを作成していなかったのでOSか再セットアップのディスクが必要です。 そこで、OSを買うより再セットアップ用のディスクを買った方が安く済むと思いNECの方に電話したらお客様の機種では修理でしか無理だと言われました。 修理するのとOSを買うのはどちらが安く済むと思いますか? ちなみに、私のPCの機種は NEC LaVie L PC-LL7002D1U です。 また、OS(Windows XP の Home Edition or Professional)を購入する場合、私の今のPCの状態ならアップグレード版は無理なようです。 よろしくお願いします。

  • HDD取替え後のOSインストールについて

    LAVIE-LのHDDが壊れ、市販のHDDを購入しましたが、リカバリーディスクを作成していなかった為、OS(XP)を購入してインストールしようと考えています。この場合、市販のOSは問題なくインストールできるものでしょうか?何かガードされていて、メーカー(NEC)に依頼しないとできないものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 交換したHDDにosをインストール

    HDDの丸ごとコピーというのもできるようですが、私自身は現状 必要なファイルだけを外部ディバイスやメディアにバックアップ を取っているだけです。現在使用しているpcのHDDの寿命がきた場合 等に自分で買ってきたHDDを取り付け(元々ついているHDDと交換) た場合リカバリーディスクを使って新たに取り付けたHDDにosを インストールすることは可能なのでしょうか? 可能かどうかはHDDやマザーボード等によって違ってくるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • Win98を大容量HDDにインストール

    既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。 Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして 使用しておりました。 HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装 して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい と考えております。 手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の リカバリーディスクでWin98をインストールしました。 インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動 すると、ブートに失敗します。 (HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が  続いているような感じです。) Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、 なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSのインストール先について

    OS(ウィンドウズ)のインストール先について教えてください。 最近、ベアボーンタイプのPCを購入してOSをインストールするときに気付きましたがBIOS設定のところで BOOTシークエンスの順序の設定を見ると 今まで私が見てきたPCでは FDD CD-ROM HDD HDD1 のような選択でしたが、今回インストールしたPCには USBという選択肢がありました。 そこで、最近良く使われているUSBタイプの ストレージ(フラッシュドライブ?)にOSをインストール出来ないものかと考えましたが現在はこの手の物は 2G程度が最大なので厳しいかもしれませんが 4G程度のものが出回ってきたらインストールしてみたいなと思いました。 最近の起動時間の速度はHDDのデータ通信速度がボトルネックと感じていますのでUSBなら相当早い起動が出来るのではないかと、素人の考えですが可能でしょうか? 詳しい方、このようなことが出来るか教えてください。

  • 新しく購入したHDDにOSをインストール出来ません

    私はパソコン初心者です。 HDDが届いてすぐ開封し。 そのあともともと内臓されていたHDDを取り外し。 新しく購入した物を接続しました。 BIOSから光学ドライブを読み込むとういうやり方でやっているのですが OS(windows7)インストールソフトなのですが。 何回やってもOSインストールが出来ず。 普通ならロゴが出たあとに真っ暗になって横棒のような物が出てDVDというような表示が出るらしいのですが。。。 横棒のまま、そのまま見てるとBIOSの設定画面に戻るといったような現象です。 開封後そのまま接続しているのがダメなのでしょうか? 調べてるとHDDをフォーマットさせないといけないような事も見ましたが パソコン初心者の私にはわからない事も多いので。。。助けてください。