• ベストアンサー

ノートパソコンのリカバリの仕方

NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.6

VA33DWXでしょうか?  このタイプはオフィス仕様PCなのでもともとOSは95か98を選択するものでした。 他の方が言っているように95や98は(SE除く)CDboot不可能でしたので、起動用のFD使用でDOS画面を出してインストールするのでした。 当時は再インストール用ディスクセットと言って、CDとFDの組合せで再インストールをしたものです。 Win98SE以降の市販OSはCDboot可能になりましたので、市販CDからインストールが可能です。 また各種ドライバーについてですが、PC本体よりもWin98SEの方が新しいOSですので、インストールが完了すると全て自動で割り当てされていましたよ。 Win2000やWinXPも当然全て自動で完了できます。が、NXパッドはスクロール機能が使用できなくなります。 WinMeはだめです。98からのアップグレードならある程度は既存で使用可能なドライバーは残りますが、根本的にMeには対応していないので121wareからWinMe用のドライバーをダウンロードする必要があります。 当時のVAやLW系のPC用にNECではWinMe用にドライバーを用意していました。 余談ですがVA33DWXはそこそこ遊べるPCでした。 例えば搭載CPUはPenII333ですが、PenII最大の400Mhzを載せて使えます。BIOSのアップデートは必要ですが。 HDDなんか80GB入れてました。 VA33DWXは使用するチップセットが440BXなので、RAMは128Mbitチップの256MBを2枚搭載して512MBまで増量できました。 メモリーが大きくなればCDドライブはDVDコンボも問題なく使えます。 次期モデルのVA10JWXはCPUにPenIII1Ghz搭載でしたが、チップセットが440MXなので最大搭載RAMは256MBでした。 以上の事から上記2台の使用OSをWinXPにした場合、CPUの動作スピードではかなわないものの、搭載RAM容量の差でVA33DWXの方がさくさく快適に使用可能でした。 よほど特殊な使い方をしないのであれば、多少いじって遊びながらメールやエクセルやワード程度ならば全然問題ないですよ。 なにしろ私は今だにVA33DWXも現役で使用してますからね。 スペックでは最新PCの足元にも及びませんが、発売当時非常に高額だったこのPCを購入して2~3年間メインPCとして使いました。 メインの座を2~3年毎に新型モデルに変えてはいますが、この機種だけは次々とOS入れ替えしながら今だに残しています。 なぜならPenIIIやPen4よりも不思議と安定してるし軽いんですよね。

hirosi_0009
質問者

お礼

当時、高額なパソコンだったのですか、へ~。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#57929
noname#57929
回答No.5

全く質問の主旨と外れる事をお許し下さい。 >OSはMEです。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で起動FD(1枚)を作る事をお勧めします。 それから検索でsmartdrv.exeと言うファイルを探し出して別のFDにコピーしておくことをお勧めします。 この2枚のFD(起動FDとsmartdrv.exeのFD)はもしかすると魔法のFDになるかもしれません。 XP以降のパソコンで致命的なハード障害が発生してリカバリに行き詰った時に驚く力を発揮することがあります。 失礼しました。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

VA33D使っていました。(昔の仕事ファイルが入っていて捨てられず今もあることはあります。)もうかなり古い機械です。 この機械はもともとWindows98です。 この機械(この時代のはみんなそうでした)はCDから起動できないので、リカバリはフロッピーディスクとCDが組になっていました。リカバリーディスクがないとすれば、Windows95もしくは98の起動フロッピーを(CDが使いえるような状態で)作成し、それで立ち上げたらCDドライブにWindows95、98、Me、2000のセットアップCDを挿入すればOSのインストールは可能です。 ただし、そのままではドライバ類がない可能性が高いので、音が出ないとか低解像度、低発色でしか画面が出ないとか、マウス代わりのパッドが使えないとか不都合がたくさん出ます。ドライバがある可能性は95(まずない)→98(ほとんどない)→2000(あんまりない)→Me(だからMeが入っていたのでしょうね)とOSが出たのが古いほど低く新しいほど高いです。足りないドライバはNECのサイトで手に入ることがあります。↓で機種の詳しい型番を入力して探します。画面関係に関してはATI-RageMobilityとかNeo-Magic***とか、 使用チップが同じものなら他機種のでも使えることがあります。(保証しませんが・・・・) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&sstop=rnavi02 このようにかなり手間がかかります。 ちなみにOSのライセンス違反には注意してください。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

99年発売のPentiumII 333Mhz搭載のモデルでしょ? この頃はまだHDD内のリカバリー領域などない頃ですから、 新品の段階では100%リカバリディスクが附属されているはずです。 したがって、そのリカバリーディスクが無いと初期状態に戻すことはできません。 市販のOSを購入してインストールし、必要なドライバをどこかから探してきて当てないと、 まともに使うことなどできません。 と言っても、今ではスペック的にこのモデルがまともに使えるような OSは新品では入手できませんが。 それに、新たにパッケージ版のOSを購入していたらハッキリ言って OSの購入価格だけでアシが出ます。 早い話、ごく普通の使い方をする人にとってはジャンク物です。 見られたくないデータだけ消格安で譲るか、HDDをフォーマットしてしまい タダであげて、その後のことは譲った人に丸投げした方がいいのではないかと思いますよ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

付属のリカバリCD-ROMでリカバリします。 無ければ買ってくるか、メーカーでリカバリしてもらってください

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

リカバリディスクがないなら無理です。諦めましょう HDD内にリカバリ領域ありませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213510

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて!!!

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、開け方が分かりません。どうやって開けるのか教えてください。 NEC VersaPro NX VA26H  型番  PC-VA26HWSAYB45

  • 中古パソコンのリカバリディスク

    PC-VA60J(VersaPro)を中古で手に入れたのですが、そのリカバリディスクを秋葉原で入手できないでしょうか。 NECで購入できることは確認しているのですが・・・。

  • ノートパソコンのドライブの品番について・・・

    ノートパソコンを中古で購入したのですが、ドライブが付いていなくて、取り付けたのですが品番が分からないので教えてください。お願いします。 ノートパソコンは、NEC Versapro pc-va86jで、出来ればCD-RWを付けたいのです。値段等も分かればお願いします。

  • ノートパソコンの液晶モニター

    教えてください、ずいぶん前から使用しているNECのノートパソコン VersaPro NX VA33D ですが、突然起動と共に液晶画面が真っ白になってしまいました。 しかしモニターを閉じる方向に戻すと正常に表示しています(その角度は使用できるものではありません)これは簡単に自分で調整程度で修理はできませんか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 動作が遅い

    ノートパソコンの動作が遅いです。なぜでしょうか?パソコンが起動し終える時間も若干かかるような気がします。 インターネットの表示する時間もちょっと遅いような気がします。すべての動作がなんとなく遅い気がします。 原因は何でしょうか? ちなみにOSはウインドウズMEでパソコンメーカーはNECのVERSAPRO.NX.VA33Dです。ちなみにローカルディスクの使用領域が2,5GBで空き容量は1,5GBです。で、デフラグをした方がよいとちょっと聞いたので、してみましたが改善はされてない気がします。よろしくお願いします。

  • リカバリーCDのないノートPC。

    LAN構築の勉強をしようと思い、オークションでリカバリー CDのない中古ノートPCを購入しました。 購入時にOS(win98)がインストールされていましたので、 現在そのまま使用しています。 今は順調に動いているんですが、もし調子が悪くなって初期に 戻したい時やはりOSの製品版を購入して新規にインストール するしか方法はないのでしょうか? 初歩的に質問ですいません。 よろしくお願いします。 ◆NEC VersaPro PC-VA23CWSAAB34 ◆スペック: ●CPU:MMX(R)テクノロジ Pentium(R) プロセッサ(233MHz) ●メインRAM:96MB ●固定ディスク:約3.2GB ●LAN内蔵

  • リカバリーCD・・・

    リカバリーしたいのですが、中古で買ったためリカバリーCDがありません・・・手に入れる方法はないでしょうか?NEC VersaPro VA10Hです。初心者なのでわからないことが多いので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのosについて

    中古のノートパソコンにosを購入してインストールしようと思うのですがメーカー製のリカバリディスクでも認証が受けること出来ますか?(osとリカバリディスクは厳密には違うと思うのですがメーカーからディスクを購入してサポートを受けること出来ますか)

  • リカバリーCDなしのOSのリカバリーの方法

     中古でNECのVersaPro VA86Jで購入しました。リカバリーCDが付属されていなかったため、メーカーに尋ねたらCDはもうないから、リカバリーの時は、送ってくださいと言われました。  私としては、中古で購入したときについていた、XPのHEのOSを使って、OSの再インストールをする方法を教えてください。また、各種ドライバ入りのCD-Rもそのときにもらいました。  バックアップの市販ソフトを使用してのバックアップCDの作成するために、削除できないウイルスがあるので一度パソコンをきれいにしたいのが目的です。  どうか、よろしくお願いします。

  • リカバリーディスク

    NEC の VERSAPRO VA86H のリカバリーディスクの入手方法をご存知の方教えていただけませんか。