• ベストアンサー

お店で売っているケーキについて

洋菓子屋で売っている個々に包装してある洋菓子(ケーキ)はほんとにその店で作っているのでしょうか?と言うのは全国同じような包装(何も書いていない透明のビニールで包装)、味(不味い物ではない)しています、製造している店は印刷等が包装に書いています、私が思うにはどこかで仕入れてきて丸投げで売っているのではないでしょうか?(みやげ物はよくありますね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

お尋ねはこういうお店のことですか? http://www.tivolicooky.com/business/oem.html http://www.soludeshire.com/menu.html http://bako.bgst.jp/?mode=view&ID=3 http://www.hiratsuka-seika.co.jp/ http://www.cherier.co.jp/ 「 菓子 OEM 」で検索すればたくさんみつかります。

koutarou73
質問者

お礼

ありがとうございました。OEM 言い方かえれば丸投げですね、なんか「この洋菓子おいしい」と言うのもばかばかしい感じもありますね。

koutarou73
質問者

補足

質問は、この洋菓子はこの店(零細な店いや大店舗でも)で本当に作っているのだろうかと言う疑問を思い、出しました。職場で「絶対みんな自家製で作っている」と言う方がいました、しかしOEM、菓子もありうるんですね、これで反論できます、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

似ているだけで個々の店でだいぶちがうと思いますが セロハンは市販のものを買ってくると思うので 同じものを使う場合もあるかもしれません 少なくとも近所では同じものは見たことありません

回答No.1

ケーキ用のフィルムのことですよね? http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=46&sCategory=05 カット500~600円するようなお高いケーキ屋さんなら店名を入れた フィルムを発注するかもしれませんが、小さなお店はそんなところに コストをかけないと思いますよ。 ケーキの味だって基本のレシピは同じですし。 なのでお店でちゃんと作っていると思います。 ご質問内容が不二家やコージーコーナーみたいなお店を指しているのでしたら、一部の店舗では自社の工場で作っているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 静岡県内のお菓子を探しています

    お世話になります。 最近ではなく1~2年程前なのですが、静岡県に出かけた知人よりお土産に頂いたお菓子を探しています。 ほうじ茶と抹茶のダックワーズなのですが、ネットで探してもそれらしいものが見つからず困っております。 当時は美味しいと思ったものの、いかにもお土産らしい包装だったので静岡の有名な商品だとばかり思い特に製造元などは見ずに箱などを処分してしまいました。 ネットで検索すれば、すぐに分かると思っていたんですが検索方法が悪いのか・・・ヒントすらつかめません(-ω-;) 私の記憶では、  ・外装の見た目は綺麗にしっかり包装されており、お高めなお土産用の量販商品の様に見えた  ・洋菓子店などで綺麗に包装された物というよりは、お茶の老舗が販売していそうな和風な外装だ   った  ・(確か)知人は、「静岡では有名なお店なんだって」と言っていた この位しか覚えておりません。 その知人に聞けば早いと思う所ですが、私はお土産等をいただく機会が多く、もらったと思っていた相手が見当違いだったため、誰から貰ったか全く分からない状態になっております。 お店が特定出来たら、ほうじ茶好きのお世話になった方への贈り物に使いたいと考えております。 くだらない質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い足します。

  • 激安でスイーツが食べられるお店

    デザートが激安で食べられるお店を探しています。 取り寄せではなく、実際にお店に行って食べられる ところ限定でお願いします。 洋菓子・和菓子などは問いません。 地域も日本全国どこでもOKです。

  • 出雲大社の近くで美味しいお店を教えてください。

    出雲大社の近くで美味しいお店を教えてください。 ランチ、お土産になるお菓子和でも洋でも良いです。

  • 名古屋市中川区・港区の手土産のお店

    名古屋市中川区・港区の手土産のお店を探しています。 和菓子、洋菓子で美味しいお店があれば教えて下さい。 駐車場があれば嬉しいです。

  • レモンケーキのようなケーキを探しています。

    小さい頃に祖母の家(和歌山)で食べたケーキを探しています。 (1)レモン型のマドレーヌのようなケーキで両端が少しへこんでいます。 (2)レモンケーキではありません。 (3)ケーキは茶色で白いチョコかアイシングのような物がコーティングしてあります。 (4)ケーキは1つ1つ透明の赤紫色のビニールに入ってます。 (5)パッケージ、全体の見た目はやや古臭い感じです。 田舎の洋菓子店の物かも知れませんが、祖母も他界しており どうしても急に食べたくなったので情報お待ちしております。

  • 長野市付近で引菓子が買えるお店を教えて下さい

    結婚式は挙げないのですが、親戚の方を集めてのご挨拶もかねた食事会を予定しています。 そこで、引菓子(?)になるようなものを何かおみやげに持って帰って頂こうと考えているのですが、 長野市付近でおすすめのお菓子が買えるお店を教えて頂けないでしょうか? 条件としましては、 ・長野市付近であること ・洋菓子・和菓子は問いません ・引菓子として見ても問題のないようなお菓子が売っている事(味・見た目共に良いと嬉しいです) こんなかんじです。 長野市にはまだ引っ越したばかりで何もわからないため、 おすすめのお店を知っている方がおられましたらぜひご教授の程お願い致します><

  • 東京横浜で買えるお土産。(訂正しました)

    お土産で全国の美味しい物を買って行ってあげたいので、お尋ねします。 ネットではなく『直接買いに行かなければ買えないもの』を探しています。 例えば:ケーキ、饅頭、アイス、etc・・・ 1、直接買いに行かなければ手に入らないもの。 2、日持ちがしなくてもいいです。 3、本当に美味しいもの。 4、和、洋こだわりません。 オススメなお店を知ってる方教えてください。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 神戸周辺で和菓子が食べれるお店ありますか?

    神戸~六甲道の間で、洋菓子でなく和菓子が食べれるカフェはないでしょうか? 福岡の方に、見た目・味・雰囲気もよく抹茶だけでなく 珈琲・紅茶も選べて価格も安かったハズ。ちょっと前なので・・・ こんなお店ないでしょか? なければせめて紅茶の飲めるおいしお店はないでしょうか?

専門家に質問してみよう