• ベストアンサー

英語の勉強について。単語がどうしても覚えられません(泣)オススメの勉強方法があったら教えて下さいm(__)m

sanoriの回答

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.7

#4の回答者です。 補足をありがとうございました。 小学校では漢字を1000文字ぐらい習いますよね。 それに比べると、文字の種類が26しかない英単語を1000個覚えるのは、実は、たやすいことなのですよ。 とはいえ、得手不得手があるわけで、質問者さんは英単語のほうが不得意ということなのでしょうね。 さて、 下記の単語集は書店で立ち読みしましたけど、面白そう。 おすすめ。 CDもついてます。 「斎藤式マトリックス英単語塾 中学1500語」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31489128&introd_id=Xmo46Wkoo36i9m9ii819iXXm62GA3i6X&pg_from=u こっちで「立ち読み」ができます。(ページをめくれます) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4095043350/ref=sib_dp_pt/250-8153497-5322610#reader-link 中学生が対象ですけど、今の-REIN-さんの状況では、 一見遠回りのよう見える中学単語の学習のほうが、実は非常に効率的です。 あと、 紙の辞書で単語を見たとき、実際の発音を知りたくなることがありますよね。 そんなときは、オンライン辞書を使いましょう。 英単語の発音が聴けるオンライン辞書は色々ありますが、こちらの辞書がさくさく聞けるので、おすすめです。 http://dictionary.goo.ne.jp/ なお、 日テレの「世界一受けたい授業」に出演されていた外国人の先生が、 「英語の発音は、スペル(つづり)を見てもわからないものは、非常にたくさんあります。」 とおっしゃっていました。 私も同感です。 先入観を持たずに、ネイティブの発音を丸呑みしましょう。 それを聞きながら、物真似感覚で、自分も声に出して発音してみましょう。 最後に、正解を発表しておきますね。  ・depend on 依存する  ・independence day  独立記念日    頭のinは否定を表します。(依存しない=独立)  ・regular いつものとおりの  ・irregular いつものとおりでない、イレギュラーな    頭のirは否定を表します。(規則的でない=不規則な)  ・space 空間、宇宙  ・shuttle 定期運行する乗り物(電車、バス、飛行機)    space shuttle は、スペースシャトル  ・TV 多くの場合、テレビ番組のこと。(機器としてのテレビは、TV set)  ・liquid 液体  ・crystal 結晶  ・liquid crystal 液晶  ・grandmother おばあさん  ・press 押す  ・blood 血で正解です。  ・pressure 圧力  ・blood pressure 血圧     ちなみに、高血圧は、high blood pressure です。 こんな感じで、関係する単語同士をセットで扱うと、覚えやすいです。 上記で紹介した斎藤先生の本も、似た手法です。

-REIN-
質問者

お礼

回答とアドバイスだけでなく、URLまでありがとうございます! >>小学校では漢字を1000文字ぐらい習いますよね。 それに比べると、文字の種類が26しかない英単語を1000個覚えるのは、実は、たやすいことなのですよ。 とはいえ、得手不得手があるわけで、質問者さんは英単語のほうが不得意ということなのでしょうね。 英語は本当に苦手です(泣) でも、苦手意識はマイナスにしかならないと思うので、 ゼロからのスタートのつもりで勉強するのも良いかもしれませんね!