• ベストアンサー

テレビとパソコンの両方で使えるブルーレイディスクレコーダー(ドライブ)?

こんばんは ブルーレイディスクの映画レンタルが開始されそうなので、ブルーレイ対応のレコーダーを購入したいのですが、出来ればハイビジョンテレビとパソコンの両方で使える製品はないでしょうか?(テレビでは録画と再生を、パソコンではデータの読み書きがしたいのですが)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは、俗に言うテレパソ(地デジチューナ付きのパソコン)でないと無理です。レコーダ単独でそういう製品はありませんし、近い将来に発売されることも期待薄です。 ただし、最近はパソコン用のBlu-rayドライブが¥3万台になるなど、安くなって来ていますので、テレビ用のレコーダとパソコン用ドライブを別々に買った方が確実なんじゃないでしょうか。そうすれば、「録画中なんでバックアップできないよ~」とか、その逆の心配もありませんので。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりレコーダーとドライブを別々に購入することにします。

関連するQ&A

  • ブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンと液晶テレビ

    富士通のブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンを買いました。 モニターは23型で、フルハイビジョン対応です。 前から使っている液晶ハイビジョンテレビは26型のソニーブラビアです。こちらはフルハイビジョンではありません。 このテレビには、HDDにフルハイビジョン録画ができるソニー製の「DVD・HDDレコーダー」を接続してあります。ブルーレイは非対応です。 どちらも大画面液晶ではないので、フルハイビジョン対応だろうが、手持ちのブラビアとの違いは感じられないとは思っていたのですが、それでも多少は今回買ったフルハイビジョンのほうが綺麗なんだろうなと期待していました。 でも全く予想が違いました。 どちらもHDDにハイビジョン録画ができるので、同じ番組をハイビジョンのまま録画して比べてみました。(チャンネルは NHK・BS hi) 歌番組でしたが、パソコンのフルハイビジョン画面ではスポットライトの光がにじんでしまう感じになり、全体的な発色も地味というか、ぼんやりというか・・。 ブラビアではスポットライトもにじまず、全体的な発色も鮮明で、明らかに全然綺麗です。 ブルーレイレコーダーは買うつもりなのですが、予算的にしばらく後になりそうです。 なので、しばらくは「この番組はハイビジョンのまま残しておきたい」と思う番組は、今回買ったPCで録画して、ブルーレイに焼いておこうと考えていました。 それで気になる事は、このPCで録画して焼いたブルーレイを、後々買う予定のブルーレイレコーダーで再生した場合、画質はどうなるのだろうかという事です。 つまり、このパッとしない画質で再生されるパソコンのHDDで録画して、そのあとブルーレイディスクに焼いたとします。 この出来上がったブルーレイディスクを、ブルーレイレコーダーと液晶テレビで再生した場合、画質はパソコンの時と同じようになってしまうのでしょうか? もしくは、このヘッポコパソコンで焼いたブルーレイディスクであっても、ブルーレイディスクにデータは確実に記録されており、単品のブルーレイレコーダーと液晶テレビの組み合わで再生すれば、綺麗に再生されるのでしょうか? つまり例えば、このブルーレイドライブ搭載パソコンと、高性能ブルーレイデッキで同じハイビジョン番組を録画して、その後ブルーレイディスクに焼いたとします。 こうして出来上がったブルーレイディスクは、全く同じと考えていいのでしょうか? ブルーレイディスクに記録されるのは、あくまでデータなので、このパソコンで焼いたブルーレイディスクであろうとも、高性能ブルーレイデッキで焼いたブルーレイディスクであろうとも、画質の違いは、再生機器の再現性能の違いのみっていう事になるのかどうか、教えて頂ければありがたいです。 乱文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 地デジ対応テレビとブルーレイディスクレコーダの選び方

    近々、地上デジタル放送を見ることができるテレビと、ブルーレイディスクレコーダーを 購入しようと思って、どれを買ったらいいか迷っている者です。 リビング、家族の寝室のテレビは地デジ対応で、一戸建ての屋根にアンテナも 取り付けたため、地上デジタル放送は見ることができています。 今回テレビ等の買い替えをしたいのは、私自身の寝室です。 現在は、21インチのブラウン管(SONY)テレビを見ています。 HDDレコーダーは、東芝のW録。 テレビはけっこう好きで、仕事で帰りが遅いにも関わらず、毎週録画しておくような 番組が多いです。 テレビはスポーツは見ず、ドラマ、バラエティーが多いですが、多少画質にも 拘りたいです。ただ、保存版にする番組はほとんどありません。 ですので、テレビはSONY J1、32型を価格面で考えています。家族は もっと良いテレビを買っているようですが、寝室なので十分でしょうか。 ブルーレイについては、HDDレコーダーの調子が悪く、容量があるのに録画が 切れていることが時々あるようになったため、思いきってブルーレイに 買い替えようと思っているのですが、現段階ではまだハイビジョンレコーダー のうほうがいいのでしょうか。 あまり違いがわかっていなくて申し訳ないのですが、ハイビジョンレコーダーなら これまで使っていたDVDディスクが使用でき、ブルーレイだとディスクは 異なるものの、DVDの再生はできる、と解釈しています。 ブルーレイディスクレコーダーの選び方のポイント等ありましたら、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスク再生できない

    BDZ-RX30を使用しています。 ゲオでレンタルしてきたブルーレイディスクの「ハイスクール・ミュージカル」(2007/5/23レンタル開始)が再生出来ません。このブルーレイディスクは「二層式」と記載されておりましたが、このタイプのディスクに、レコーダーが対応していないのでしょうか? 自宅にあるブルーレイディスク(最近のもの)は見ることができました。 レコーダーの劣化というのが濃厚なのでしょうか? 以前も他の映画(ブルーレイディスクで2010年くらいのもの)を借りてきた時に見れませんでしたが、なぜ古いものだけ見れないのでしょうか… お詳しい方教えて頂けると助かります。

  • パソコンとブルーレイレコーダーの互換性について

    もうなにがなんだかわけがわからなくなりました。 いろいろやっててようやく気が付いたのは パソコンで取り込んだディスクはブルーレイレコーダーでは 再生できないと思った方がいいですよね? パソコンで作成したディスクはパソコンで編集したり、再生する。 ブルーレイレコーダーで作成したものはパソコンで見ることはできない。 こういう認識でいいんですよね? だから、録画したディスクにはパソコン用とかレコーダー用と書くことにしました。 でないと、一度大切にパソコンで録画したはずのものが(BD-REです) テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、 とっさに反応して ファイナランズを押してしまい、全部中のものが消えてしまいました。(T_T) もうなんか頭ごちゃごちゃで 今まで録画したものをひとつひとつ確かめて行かなくてはと思っています。 みなさんはどんな風に ディスクを管理していますか? ちなみに パソコンはNECでウィンドウズ8です。 ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BW690です。

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイとハイビジョンレコーダー

    2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

  • アナログテレビとブルーレイディスクレコーダー

    大変初歩的な質問なのですが、テレビはアナログのままでブルーレイディスクレコーダーを購入した場合、テレビ放送を録画する事は可能でしょうか? 現在、アナログ放送しか映らないテレビを使用しております。 レコーダーはVHSで録画+DVDは再生のみの物を使用していましたが、録画機能のみ壊れてしまいました。 この状態でしばらく頑張ってきましたが、いいかげん録画機能が欲しくなり、購入を検討し始めました。 この機会にテレビも地デジ対応の物に買い換えるのが一番なのでしょうが、一気に入れ替えるには予算的に悩んでおります。(いづれにしても来年中にはテレビ、デッキ共に新しい物にしたいとは考えております。) レコーダーのみ購入または録画機能付きテレビを購入するのとどちらが良いでしょうか。

  • ブルーレイレコーダーが機能しないんです

    レコーダーを購入し、2年ほどですが(機種はSHARP BD-HDW53) 今まで壊れたとかはなく、普通に再生・録画できてました。 ところが、先日パソコン(ネット)で、映画を購入し、CD-Rにダウンロード(焼き付け)し それをブルーレイレコーダーで観たのですが(別に何も異常なく機能)、 それから、ブルーレイのデイスクが見れなくなりました。(録画も不可) 新しいブルーレイデイスクを初期化して使用し、いざタイマー録画をセットしても デイスクが読み込めませんでしたとエラーになり、使えません。 また、市販品のブルーレイの映画を見ようとしても、同じ結果となります。 ただ、ハードデイスクの方は録画・再生は可能です。 またDVDは普通に見ることができます。(録画はちょっとやってません) ブルーレイのデイスクだけが、急に録画・再生できないという状態です。 どうすれば、使用可能になるのでしょうか?

  • 液晶テレビとBDレコーダーについて

    地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 しかし、DVDレコーダーはソニーのスゴ録の古いものです。 一応、テレビの録画はできるのですが、再生画像は荒いです。 レンタルのDVDを再生しても、荒いです。 これって、レコーダーが古いからでしょうか? 現在売っている、BDレコーダーに買い換えれば、録画も、 レンタルDVDの再生もキレイに写るのでしょうか? ブルーレイのレコーダーは高いので、ブルーレイ対応じゃない レコーダーでも大丈夫でしょうか? 参考までに安くてオススメなどありましたら、情報お願いします。

専門家に質問してみよう