• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスクドライブとは???

はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数513
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ビデオカメラからの映像であれば地デジ録画のようなプロテクトは掛かってないでしょうから再生ソフトが必要なだけです。ドライブの乗った市販品パソコンならメディアプレイヤー以外で入っているはずですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>ドライブの乗った市販品パソコンならメディアプレイヤー以外で入っているはずですが? このあたりがわからないのです。 やっぱり、メディアプレーヤーではダメなのですね。 別に再生ソフトがいるのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パソコン側ではBD対応の視聴ソフトが必要です。WMPでは無理です。 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 リンク先を見て、バックアップ用CDを見ると、 PowerDVDありました。 もともと、Vistaからアップグレード(無料)した時に、無茶苦茶になり 再インストールしたりしていました。 ちゃんとインストールしたつもりでしたが・・・。 先日、マカフィーセキュリソフトも、消えていました。 ありがとうございました。