ブルーレイディスクのトラブルに対処する方法とおすすめのディスク

このQ&Aのポイント
  • シャープのBlu-ray内蔵型テレビのAQUOSを使っている際に、ディスクに記録した内容が再生できないトラブルが発生した場合、どう対処すべきか悩んでいませんか?本記事では、ディスクトラブルの原因と解決策についてご紹介します。
  • ディスクトラブルが起きた場合、まずは他のディスクを試してみましょう。シャープのブルーレイディスクとテレビの相性が良いとされていますが、他の有名メーカーや高価格のディスクでも問題なく利用できる可能性があります。
  • おすすめのディスクとしては、SonyのBD-REが挙げられます。Sonyはブルーレイディスクの大手メーカーであり、品質も信頼できます。また、BD-REは再書き込みが可能なため、録画した内容を消去する際に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイディスクについて

シャープのBlu-ray内蔵型テレビのAQUOSを持っているのですが、一枚ディスクを入れて、 それに録画し見終わったら消してまた録画するという感じで使っているのですが、 最近ノイズが出て録画したものがみれない状態になることがあります。 ディスクを見てもきれいですし、問題ないのですが、シャープさんに電話したところ、 他のディスクを使ってみてくれとのことで、もしそれでも改善されなければ、 修理に見に来てくれるという回答でした。ディスクに問題があるとしたら、どうしたらよいでしょう? 有名メーカー、高価格のもの、その他。今はSonyのBD-REを使っています。 シャープのブルーレイならディスクもシャープのが相性がいいとかありますか? おすすめのディスクがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 BD-RE、相変化無機素材の特性です。 繰り返し使用していると書き換えが上手く行かなくなることがあり、その場合はエラーになり、最悪は認識不良となります。 書き換え寿命は約1000回となっていますが、素材的にはDVD-RW同等なのでDVD-RWの弱点をそのまま受け継いだ形となっています。 簡易フォーマットではディスク内周の管理領域だけの消去で、実際はその時点では本編のデータはまだ残っています。Rよりも高いレーザー出力で消去しながら書きこんで行くのですが、相変化無機素材は繰り返し使用する内に劣化が進行して、上手く書き換えができない部分が生じます。 概ね1~5回以上簡易消去を繰り返すとこの症状を呈することになります。 レコーダーに物理フォーマットの項目はありませんか。 これは簡易フォーマットと異なり時間がかかりますが、通常書き込み時よりも更に高いレーザー出力で消去して更地に戻します。 この作業によってディスクがリフレッシュされます。 物理フォーマットの項目が無く、PCにBDドライブを搭載している場合は、PCのライティングソフトの完全消去で同様なことが可能です。 ただし素材特性はDVD-RW同等なので、繰り返し寿命が約1000回になっていても、実際は完全消去しながらでも30~50回で寿命が尽きます。 とりあえすパナソニックの原産国表記が日本のものを使用してください。中国製、インド製の場合もあり、その場合は品質が劣ります。 SONYのBD-REも自社製、国産品なはずで悪くはないのですが、製品の安定性からはパナソニックの方が上です。 1層BD-REならばVictor、三菱化学辺りも高品質です。2層はパナソニック、TDK、三菱化学ですが、TDKは要注意で原産国確認が必要です。三菱化学は日本製、台湾製、シンガポール製があります。日本製、シンガポール製の品質が良好です。 光学ドライブの方もこれらのディスクでレーザー出力を調整しています。 光学ドライブはおそらくパイオニア製なはずなので、パナソニックのBD-REで調整しているはずです。 シャープは自社でディスクを製造していません。シャープブランドのものの中身はTDK製です。ただし日本製と中国製があり、中国製は品質が劣ります。むしろパナソニックのものを購入した方が良いでしょう。その場合でも原産国の確認は必要です。

ysak8309
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。分かりやすくためになりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

クリーニングディスクを使ったら如何ですか?分からないならメーカのや販売店に聞いてみましょう。

ysak8309
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ、クリーニングディスクについては何も言われなかったのでないのかとおもいました。あるんですね?

• RosaCanina
回答No.1

> ディスクに問題があるとしたら、どうしたらよいでしょう? 結局、BD-RE は記録面がむき出しの円盤ですから、どれほど取り扱いに注意していても、 見て取れないほどの微細な傷や汚れやチリからは逃れられません。 ご質問の不具合は特に珍しくないことですので、素直に、新しいメディアを使いましょう。 永久に1枚の同じ BD-RE メディアが使い続けられる訳ではなく、 仕様として書き換えや削除等の再利用ができるだけのことです。 > シャープのブルーレイならディスクもシャープのが相性がいいとかありますか? 利用している TV の正しい型番を記しましょう。 機種が特定できません。 機種が特定できれば、そのマニュアルを調べることで、 推奨メーカーの BD-RE ブランドが分かるかも知れません。 推奨メディアが記されていることがあります。 それを見ても載っていなければ、現状とは異なる他のブランドのメディアを利用しましょう。 おおむね、Panasonic あたりがお勧めできます。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。型番はLC-32DX1です。説明書には推奨ディスクは載っていませんでした。