ブルーレイディスクのトラブルに対処する方法とおすすめのディスク

このQ&Aのポイント
  • シャープのBlu-ray内蔵型テレビのAQUOSを使っている際に、ディスクに記録した内容が再生できないトラブルが発生した場合、どう対処すべきか悩んでいませんか?本記事では、ディスクトラブルの原因と解決策についてご紹介します。
  • ディスクトラブルが起きた場合、まずは他のディスクを試してみましょう。シャープのブルーレイディスクとテレビの相性が良いとされていますが、他の有名メーカーや高価格のディスクでも問題なく利用できる可能性があります。
  • おすすめのディスクとしては、SonyのBD-REが挙げられます。Sonyはブルーレイディスクの大手メーカーであり、品質も信頼できます。また、BD-REは再書き込みが可能なため、録画した内容を消去する際に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイディスクについて

シャープのBlu-ray内蔵型テレビのAQUOSを持っているのですが、一枚ディスクを入れて、 それに録画し見終わったら消してまた録画するという感じで使っているのですが、 最近ノイズが出て録画したものがみれない状態になることがあります。 ディスクを見てもきれいですし、問題ないのですが、シャープさんに電話したところ、 他のディスクを使ってみてくれとのことで、もしそれでも改善されなければ、 修理に見に来てくれるという回答でした。ディスクに問題があるとしたら、どうしたらよいでしょう? 有名メーカー、高価格のもの、その他。今はSonyのBD-REを使っています。 シャープのブルーレイならディスクもシャープのが相性がいいとかありますか? おすすめのディスクがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 BD-RE、相変化無機素材の特性です。 繰り返し使用していると書き換えが上手く行かなくなることがあり、その場合はエラーになり、最悪は認識不良となります。 書き換え寿命は約1000回となっていますが、素材的にはDVD-RW同等なのでDVD-RWの弱点をそのまま受け継いだ形となっています。 簡易フォーマットではディスク内周の管理領域だけの消去で、実際はその時点では本編のデータはまだ残っています。Rよりも高いレーザー出力で消去しながら書きこんで行くのですが、相変化無機素材は繰り返し使用する内に劣化が進行して、上手く書き換えができない部分が生じます。 概ね1~5回以上簡易消去を繰り返すとこの症状を呈することになります。 レコーダーに物理フォーマットの項目はありませんか。 これは簡易フォーマットと異なり時間がかかりますが、通常書き込み時よりも更に高いレーザー出力で消去して更地に戻します。 この作業によってディスクがリフレッシュされます。 物理フォーマットの項目が無く、PCにBDドライブを搭載している場合は、PCのライティングソフトの完全消去で同様なことが可能です。 ただし素材特性はDVD-RW同等なので、繰り返し寿命が約1000回になっていても、実際は完全消去しながらでも30~50回で寿命が尽きます。 とりあえすパナソニックの原産国表記が日本のものを使用してください。中国製、インド製の場合もあり、その場合は品質が劣ります。 SONYのBD-REも自社製、国産品なはずで悪くはないのですが、製品の安定性からはパナソニックの方が上です。 1層BD-REならばVictor、三菱化学辺りも高品質です。2層はパナソニック、TDK、三菱化学ですが、TDKは要注意で原産国確認が必要です。三菱化学は日本製、台湾製、シンガポール製があります。日本製、シンガポール製の品質が良好です。 光学ドライブの方もこれらのディスクでレーザー出力を調整しています。 光学ドライブはおそらくパイオニア製なはずなので、パナソニックのBD-REで調整しているはずです。 シャープは自社でディスクを製造していません。シャープブランドのものの中身はTDK製です。ただし日本製と中国製があり、中国製は品質が劣ります。むしろパナソニックのものを購入した方が良いでしょう。その場合でも原産国の確認は必要です。

ysak8309
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。分かりやすくためになりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリーニングディスクを使ったら如何ですか?分からないならメーカのや販売店に聞いてみましょう。

ysak8309
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ、クリーニングディスクについては何も言われなかったのでないのかとおもいました。あるんですね?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> ディスクに問題があるとしたら、どうしたらよいでしょう? 結局、BD-RE は記録面がむき出しの円盤ですから、どれほど取り扱いに注意していても、 見て取れないほどの微細な傷や汚れやチリからは逃れられません。 ご質問の不具合は特に珍しくないことですので、素直に、新しいメディアを使いましょう。 永久に1枚の同じ BD-RE メディアが使い続けられる訳ではなく、 仕様として書き換えや削除等の再利用ができるだけのことです。 > シャープのブルーレイならディスクもシャープのが相性がいいとかありますか? 利用している TV の正しい型番を記しましょう。 機種が特定できません。 機種が特定できれば、そのマニュアルを調べることで、 推奨メーカーの BD-RE ブランドが分かるかも知れません。 推奨メディアが記されていることがあります。 それを見ても載っていなければ、現状とは異なる他のブランドのメディアを利用しましょう。 おおむね、Panasonic あたりがお勧めできます。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。型番はLC-32DX1です。説明書には推奨ディスクは載っていませんでした。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクが再生できなくなりました。

    BD内蔵の液晶テレビでBD-REに番組を繰返し録画し楽しんでいましたが、突然、再生できなくなりました。録画の一覧は表示されるのですが、対処方法ありませんか? テレビはシャープのLC40DX2、 ディスクは、パナソニックのBD-RE DL 50GB 1-2× です。 外付きのブルーレイレコーダーで試してみても、録画の一覧は表示されますが、再生できません。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • SHARP ブルーレイディスクについて

    先日AQUOS液晶テレビ(LC-37DS5)と一緒に ブルーレイディスクレコーダー(BD-HDW22)を購入しましたが 初めてブルーレイを使用する為、分からない事だらけです。 とりあえず、地デジをHDDに5倍速録画して 編集(コマーシャルなどの削除)をしているのですが、 ディスク残量が減ってきた為、BD(またはDVD)に ムーブしようと思っています。 どこのメーカーのどのようなBDディスクがお勧めですか? (使用内容は、映画やドラマを録画して保存するだけです。) ネットで調べると「SONY」がお勧めのような気がしました。 あとずっと残したいなら、繰り返し録画しない場合でも 「R」より「RE」の方が良いと聞きましたが。。。 初心者なので説明不足だとは思いますが 宜しくお願いします。

  • パソコンのブルーレイディスクの読み取りができません

    テレビで、ドラマをブルーレイディスクに録画しました。シャープのアクオスです。 パソコンがブルーレイ対応なので、そのドラマをパソコンに取り込み、DVDに焼いてみようとしました。 なぜか、パソコン取り込むことができません。パソコンを使って再生するのは問題ないのです。 BD-RWを使っています。なぜ、パソコンは取り込みに対応しないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • レンタルのブルーレイディスクが読み込めません。

    シャープのAQUOS(BD-HD22)でレンタルのブルーレイディスクが読み込めません。 バージョンは最新で録画したBR-Dは再生できます。 また他のBR-Dレコーダーではレンタルディスクが再生できました。 リセットを行ったり別のレンタルディスクを試しましたが読み込みできません。 原因が不明で困っています。ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • ブルーレイディスクにファイナライズは必要ですか?

    ブルーレイディスクを使ったことのない初心者です!(^^)! ブルーレイディスクにはTV番組録画用にBD-RとBD-REと2種類ありますが、DVDの規格から類推すると、 録画した機種とは他機種で再生するには、 BD-Rはファイナライズ不要 BD-REはファイナライズ必要 と想像していますが、当たっていますか?

  • ブルーレイ・ディスク・プレイヤーについて

    新しくブルーレイ・ディスクプレイヤーを購入しよう・・と思っている者です・・。 なるべく安価な物がイイと思いソニー製の「BDP-S1500」、もしくはパナソニック製の 「DMP-BD85」・・のどちらかにしようかな~と考えているのですが、これらは他のレコーダー で作成したディスクとかも再生する事は出来るのでしょうか・・? これまで自分が使っていたのはソニー製のBDZ-T75です・・。 このレコーダーでテレビ番組とかを録画した「BD-R」や「BD-RE」・・・ 他にも、パソコンで作ったDVDとかも先のディスク・プレイヤーで普通に再生を して見る事は出来ますか・・? 回答の方をお待ちしています・・。

  • ブルーレイディスクへのダビングができません。

    ブルーレイディスクへのダビングができません。 BDZ-EW510を使用しております。数日前にbd-reディスクの読み込みの際に異音がして、取り出したディスクにスレのような汚れがついていました。それ以降ディスクの再生やbd-reディスク中での編集はできますが、HDDからbd-reディスクにダビングができなくなりました。 ディスクにダビングしようとすると47%位で修了してしまい、正常にダビングされないとのエラーメッセージが出ます。その際bd-reの空き容量は3%位減っています。(何枚かのディスクで試してみましたが同じようです。)ディスクのドライブに問題があるのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクが2枚入ってしまいました。

    子供が誤ってブルーレイディスクを2枚入れてしまいました。 2枚とも出てきませんし、 入っていないと認識されてしまいます。 ディスク取り出しのボタンを押しても出てきません。 ちなみに、 シャープのアクオスのブルーレイ一体型です。

  • ブルーレイのみのテレビからDVD書き出し

    現在使っているTVが以下のもので、 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/bd/r5_disc_re.html ディスクへの書き出しはBlu-rayしかできないタイプです。 録画した番組をDVDに書き出して渡したいんですが、 何か方法はありますでしょうか。 とても困ってます… どうかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう