• 締切済み

ブルーレイのみのテレビからDVD書き出し

現在使っているTVが以下のもので、 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/bd/r5_disc_re.html ディスクへの書き出しはBlu-rayしかできないタイプです。 録画した番組をDVDに書き出して渡したいんですが、 何か方法はありますでしょうか。 とても困ってます… どうかお知恵を貸してください。

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

#2の方もいわれているように、そのテレビだけではどうしようもないので ムーブバックとDVD-Rへのコピー(ムーブ)に対応したBDレコーダーを購入して行うしかないです。 友人・知人に頼んでやってもらうことは著作権上は違法行為になります(私的利用はそれを利用する本人が行うのが前提)。 また「渡す」というのも渡す相手が家族やそれに近い間柄の人には問題ありませんが、友人・知人に渡すのは私的利用の対象にはなりませんので違法行為になります。 もし友人・知人に渡したいという事であれば著作権所有者に確認をとって(DVDに)複製してください。

• manno1966
回答No.2

> 何か方法はありますでしょうか そのテレビのみでは無理と言うのは判っていますよね。 現在、多くの会社のブルーレイレコーダーは「ムーブバック」の機能を持っています。 なので、一度ブルーレイに保存。 その後会社の同僚や友人など、ムーブバック機能の付いたレコーダーを持っている人にムーブバックした後にDVDに入れてもらうように頼むのがよいでしょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

本体がブルーレイのみでは外部端子でDVDレコーダーと接続して書き出すしかありません。 でも、これって著作権法に触れますが。 本人が楽しむ分にはいいけど、渡したり売買したりするのは。