• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブルーレイディスクへの書き出しについて

ブルーレイディスクにハイビジョン映像を書き出したいのですが、現状では、編集したHDVファイル(*.m2t)を、パソコンから付属のソフトでブルーレイディスクに書き出ししています。 ビデオカメラや、ブルーレイレコーダーでは、圧縮率の高い、AVC/H264が主流になってきており、パソコンソフトでハイビジョンの映像を編集し、AVCHDファイル(※.m2ts)で書き出しできるとこまでできました。同じ映像が圧縮されてファイルサイズが小さくなり、長く記録できます。これをブルーレイディスクに書き出すには、市販のソフトを購入すればできそうなのですが、今後普及しそうな市販のブルーレイレコーダーで再生できるのしょうか?現状のHDVファイルとどちらが互換性がいいのでしょうか? 参考)パソコン環境     ソニーバイオA CPU:インテルコアデュオ    付属編集ソフト アドビープレミア    付属書出しソフト Ulead BD ディスクレコーダー    購入検討書出しソフト Ulead DVD ムービーライター6    再生レコーダー ソニー ブルーレイレコーダーBDZ-T50            松下 ブルーレイレコーダーDMR-BR100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

現状ではAVCHDはあくまでDVDへの書き出しを前提としているようです。 AVCRECもそうですね。AVCHD自体が国際的な規格ではないですしね。 ですからAVCHDを入力としてBDAVやBDMVへオーサリングするソフトは現状では無いと思います。 確かにレコーダーの方は対応していますね。おそらくソニーかパナソニックしか対応しないでしょうけど。そのようなソフトがあれば楽しいのですが… PCの場合はH264のHD動画を編集するのに相当なCPUパワーがいります。再生すらおぼつかない環境の方が多いでしょう。 その辺も原因かもしれません。ただAVCHD→BDAVはちょっとフォーマットをいじるだけで出来そうなのでソフトが対応すれば出来そうですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フォーマットを少しいじれば、AVCHD→BDAVということは、いずれソフトが対応すれば、パソコンに保存しているAVCHD(AVC/H264)形式の映像ファイルをDVDではなく、ブルーレイディスク(BDAV)に書出しできて、ブルーレイ再生機が普及する頃には、そのブルーレイディスクをそれで再生できるようになるということですね。 ところで、ソニーとパナソニックのブルーレイレコーダーでAVCモードでテレビ録画または、AVCHDビデオカメラから取込し、それを書出したブルーレイディスクは、BDAVそれともBDMV?それともPCのデータディスクのようなオリジナル形式?他社のレコーダーでは再生できないとかあるのですか?

関連するQ&A

  • ブルーレイディスク作成(書き込み)ができません

    Ulead VideoStudio11Plusにてビデオをハイビジョンで編集後、ブルーレイディスクに書き込むため、ブルーレイディスクをPCにセットしましたが、ディスクが認識されず書き込むことができません。他のライティングソフトや常駐ソフトは削除済みです。ドライブ本体にブルーレイ対応・非対応のものがあるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する方法

    ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか? 現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。 ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。 下記の組み合わせならどれがベストでしょうか? (1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円) (2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー 今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。 以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

BDAVとかBDMVがブルーレイには向いているかもしれません。 ただし市販のオーサリングソフトでこれらの形式に対応しているソフトはありますが、まだMPEG2のみだったかもしれませんね。 AVCHDはDVDメディアがまだ安い今なら利用価値はあるでしょうけどBDが一般的になったら無意味になるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MPEG2でしかブルーレイディスクに書き出しできないということは、AVCHDファイル(※.m2ts)をパソコンに取り込んで、編集しても、HDVファイル(*.m2t)で書き出さないと、現状ではパソコンからブルーレイディスクに書き出しできないということでしょうか? ブルーレイレコーダは、AVCHDファイルを取り込んで、ブルーレイディスクに書き出しできるとカタログに書いてあるから、ブルーレイレコーダーのほうが進んでいるのすね。

関連するQ&A

  • ブルーレイ購入迷ってます。

    デジタルハイビジョンの動画を保存したいのですが、現段階ではBlu-rayとHD-DVDしか対応してないですよね?(普及しているのはBlu-rayだけ?) 自宅でディスクに保存したハイビジョン映像を見るために必要なものは・・・ ・ハイビジョンデジタルビデオカメラからPCへHDVでキャプチャ出来るソフト ・ブルーレイディスクへHDVで書き込めるドライブ&ソフト ・出来たディスクを自宅で見るためのブルーレイが再生できる機器 これ、全部買ったらいくら位になりますか?またブルーレイのディスクは一枚いくら位するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • premiere CS4でHDV編集後BDへの書き出しプリセットはどれにしたら良いですか?

    premiere CS4でHDV編集されたものをブレーレイディスクへ書き出してBDレコーダーで見たいのですが、 プレミアのプリセットで「H264 Blu-ray」を選んだ後、 その先フレームレートがいくつかあり、一体どれにすればよいのでしょうか? 再生はフルハイビジョンのブラビアです。 また、1度「HDTV 1080i29.97 高画質」で書き出しましたが、 音声と映像ファイルが別々でした。 そこで音声映像を1つにしようとマルチプレクサを「あり」にすると 今度は書き出し自体が出来ませんでした。 SD画像素材を出力するプリセットの時は映像と音声が1つのファイルでしたが HDV素材をH264やMpeg出力するプリセットは映像と音声とが分けて 出力される物なのでしょうか?? 今までDVD編集とオーサリングはしてきましたが、 HDのオーサリングは今回が初めてです。 どなたかご教授お願いいたします。m(_ _;)m

  • ブルーレイレコーダの動画をパソコンへ

    はじめまして。 HDVビデオカメラで撮影した動画を SONY製ブルーレイレコーダ(BDZ-L70)にて ブルーレイディスクへ焼きました。 今回このブルーレイディスクの内容をパソコンで編集したいと思い、 パソコンのブルーレイドライブに上記ディスクを入れたところ、 パソコンでは再生やファイルの確認どころかディスクの認識すら できませんでした。 どうしても、ブルーレイに保存した内容をPCで編集したい (編集内容が多くレコーダの編集機能では非常に時間がかかってしまうため) のですが、 このような場合、どういった手順でPCに取り込むことができるでしょうか? 現在はブルーレイレコーダで再生したものをパソコンでキャプチャして 試してみたのですが、画質がかなり落ちてしまうので いい画質のままPCに取り込む方法をご存知の方がいらっしゃったら お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクに長時間録画する場合のメーカー互換性

    ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込んだ場合の互換性について教えて下さい。 各社 MPEG-4 AVC/H.264 で映像を圧縮して長時間録画可能なモードを搭載した機種を発売しています。これは例えばシャープのブルーレイレコーダーでその長時間モードでブルーレイディスクに録画、それを三菱のブルーレイレコーダーで再生したりなんてことは出来るのでしょうか? おなじ MPEG-4 AVC/H.264 という圧縮形式なので、見れて当然だとは思うのですが。また、各社 DR(ダイレクトレコーディング)モードというのを使えば、そんなの気にせずファイナライズした DVD のようにどの機種でも再生できるディスクが作れるんですよね?

  • DVDからブルーレイディスクへコピー

    DVDの動画を圧縮せずブルーレイディスクへコピーしましたがパソコンでは再生するのに、テレビに付けているブルーレイレコーダーでは再生しません!何故でしょうか?また、どのようにしたら、テレビで再生出来るのでしょうか?教えて下さいm(__)m

  • SONYのブルーレイレコーダーでBDが読めません。

    パナソニックのハイビジョンビデオカメラで撮影した動画を、パソコンにコピーして、編集しています。 TMPGEnc Authoring Works 4で、ブルーレイ用のデータを作成し、バッファローのブルーレイドライブでブルーレイディスクに書き込んでいます。 書き込みソフトは、ブルーレイドライブに付属していた、CyberLinkの製品です。 そのブルーレイディスクですが、パナソニックのブルーレイレコーダでは問題なく見れるのですが、SONYのブルーレイレコーダでは認識しません。 何が悪いのでしょうか? メディアの相性とかでしょうか? 主に娘の成長記録なので、見れない機器があるのはちょっと気味が悪いです。 なにか心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクを購入を検討しているのですが、 疑問に思うことが多数あったので、ご回答よろしくお願いします。 ブルーレイとDVDの違いがあまりよくわからないのですが、 両レコーダーには、HDが搭載されていると思うのですが、 各々そのHDは違うのでしょうか? 録画映像はやはり違うのでしょうか? ボクの見解では、ブルーレイディスクはブルーレイが再生できて、ディスクに焼くことができ、DVDレコーダーは再生、焼きつきが出来ないだけの 事だと思っていたのですが・・・ あと、ブルーレイディスクで、レンタルとかされてるDVDソフトを 再生できるのでしょうか? かなり初歩的な?質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • AVCHDファイルをブルーレイディスクに焼くには?

    ビデオカメラはビクター製の「GZ-HM880」、ブルーレイレコーダーはパナソニック製の「DMR-BR590」。 画質はAVCHD形式のUXPモードで録画しました。録画した内容をブルーレイディスクに焼こうと思い、ビデオカメラの映像をブルーレイレコーダーへ落とそうとしたのですが、AVCHD形式のまま落とすことができないことを知りました。AVケーブルを使用して、データをブルーレイレコーダーに落とすわけですが、画質は標準画質(XPモード)に落ちてしまいます。 ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまったので、とりあえず、パソコンにデータを落としたのですが、AVCHD形式の高画質を保ったままに、ブルーレイディスクに焼くには外付けブルーレイレコーダーで可能でしょうか? パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です。 外付けビデオカメラの取説を読むと、ビデオカメラから外付けブルーレイレコーダーに直接つないで、ブルーレイディスクに焼く方法が書かれていますが、私の場合、一度PCにデータを落としてしまっています。 どのようにすれば、AVCHD形式を保ったままブルーレイディスクに焼くことが可能なのでしょうか? ここから先の工程がわかりません。

  • ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。

    ハイビジョン画質で撮った動画の編集ソフトについて教えてください。 当方 SONY HDR-SR12(HDD 120GB)を使用し家族の記録を撮っております。 そろそろ容量が一杯になってきたので、撮りためた映像をパソコンに取り込み、ブルーレイに焼いて保存をと考えております。 編集ソフトは よくわからなかったので、とりあえずULEAD(現COREL?)MOVIE WRITER PRO2010 を買ってみたのですが、ブルーレイディスク作成時は日付けはインポートされないようです。 凝った編集(エフェクト)等は考えておらず、タイトル(簡単なメニュー)を付けて、カットが出来て、日付け、時刻が入ったブルーレイディスクの作成を考えているのですが、可能なのでしょうか? どなたかよいソフトをご存じの方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか?