• ベストアンサー

殺人、毎日あり日本はどうなっているんでしょう??

最近、自身の周りでも10代、60代の男女がおかしいです。 キレルとは、どんな感情なんでしょう。 電車通勤ですが、なるべく年配(60代付近)の隣に座らないようにしている自分が居ます。 突き落とした18歳の男の子の心境は、爆発させる怒りの表れがあんな事になったのでしょうが、大学の進学費用が異様に高い我が国です。 何とか進学の道は、無かったのかと無念さを感じています。 皆さんのご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193011
noname#193011
回答No.4

突き落とした男の子の父親のインタビューを見て感じたことを書きます。 息子の「これ以上いじめに合いたくないから転校したい」という希望を父親は叶えた。 そして、高校では穏やかな学生生活を送れていた。 なのに、「あいつらに仕返ししてやるんだ」という、いつまでもいじめた者達への憎しみを募らせている息子を悲しみ、「そんなことするもんじゃない」と言った。 男の子は、自分の苦しみ辛さを理解してくれていたと思っていた父親からの、この父親の立場からの一言で、自分の殻に閉じこもってしまったのではないでしょうか。 勿論、自分の希望を叶えて転校させてくれた父親に感謝していたでしょうし、いつまでも憎しみに捉われることは自分の為にならないことだから言ってくれたのだと分かっていたでしょう。 でも、いつまでも憎しみが消えないくらい辛いのだと言う気持ちを受け止めて欲しかったのだと思います。 もしかしたら、「仕返しをしてやりたいと思うくらい、今も辛いんだね…。でも、そんなことをしたらお父さんは悲しいよ。して欲しくないよ。」と言って、男の子の気持ちを受け止めた上で、自分のして欲しくない気持ちを伝えていたら…。 人は誰かにありのままの自分を受け入れてもらってこそ、前に進めるのではないか、そう私は感じます。

noname#74852
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 少年の暗闇に似た思い、彼が出していたサインを読み取れなかった、周りの大人。。。 ありのままの自分を受け止め、暖かく包み込む人物の配慮、これがあったなら彼は、強行に及ぶことが無かったのか、と悔やみます。 誰にも相談できない焦燥感は、果てしない不安感も伴い、絶望をも引き寄せたのでしょう。 本当に、残念な出来事です。

その他の回答 (4)

• United_93
回答No.5

私は思うのですが、 60代前半と言えば、団塊世代のリタイア組ですね。 団塊世代は、敗戦後のベビーブームで生まれてきた世代です。 敗戦によって今までの権威が失墜し、 赤化した教師によって権威を敵とするような教育がなされました。 その結果、公よりも私が重視されるようになってしまいました。 団塊の孫くらいが今の十代でしょう。 今まではまだ戦前世代が存命だったので、やりたい放題も限度があったでしょうが、 いまや多くの戦前世代が鬼籍に入っているので、諭す人がいなくなってしまっていますね。 余談ですが、 >殺人、毎日あり日本はどうなっているんでしょう?? どの国でも毎日殺人はありますよ。 そういえば北朝鮮人が韓国とか日本に来るとニュースで驚くそうですな。 「何でこんなに毎日殺人があるんだ」と。 北朝鮮では、「金総書記がどこかへ視察」とかしか報道しないだけなんですが。 >大学の進学費用が異様に高い我が国 奨学金を得て大学に行く人もいますよ。 身分の分け隔てなく大学にいける国はそうそう無いことも留意すべきかと。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 諭す人物ですか。。。新興宗教に入信し、それだけならよいのですが、友人まで入信させる事に、躍起になっている人物が私の周りには、多数存在します。 なにが、正義と言う定義は、もはや存在自体無いのかとも思います。 北朝鮮の報道は、ほぼ国民が不信感を国に対して抱かないように、操作されているんですね。 奨学金も全ての人に、公平にと言い切れるでしょうか。 親の年収だけが、判断基準の気がしますが。。。 実際、知り合いの方は奨学金を受けられないほどの年収ですが、住宅ローンなどでぎりぎりの生活をしています。 国公立の大学費用がいかほどかは、解りませんが、本当に身分の分け隔てはないのでしょうか。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

政治家が悪い事をしているから 国民もおかしくなる またわが国は 殺人に対する刑罰が軽い 終身刑がないから 無期では10年すれば 出てくる むしろ被害者の方が一生苦しむ 殺人しても税金で弁護士を付ける バカな法律は無くす事です  また 殺人のゲームが多すぎる 儲ける為なら 何を売ってもよいと 言うばかな会社を潰す事

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ゲームのバーチャル感と、リアルな世界の狭間の見分けがつかなくなる、とても怖い事です。 殺人の罪を犯しても、またリセットボタンは押す事が、できる。 終身刑。。。わが国では、更正のチャンスを与える、儒教的な考えが根深いのでしょうか。 性善説は、もはや通用しなくなっているような気がします。 この「教えて goo」のいじめ相談にしても、読んでいるだけで胸が苦しくなる記述が多すぎます。 たった18歳で、大罪を犯した少年、彼の心中の暗闇を思うと胸が張り裂けそうです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

年配者   こりゃ、何言っても“自分が正しい”と頑固に信じ込んでる人たちですから話題にするのもくだらないし、生産的ではありません。 18歳の少年  本当に、殺された方は『お気の毒に』では済まないほどです。無念さは察して余りあります。今後、残されたご家族が幸せに暮らされることを祈るのみです。  ただ、不謹慎かも知れませんが、殺人を犯してしまった少年にも同情の気持ちを禁じえません。経済的事情でクラスで上位に居た少年が進学を諦めざるを得なくなった時の心情は、『大学へ進学することだけが人生の道ではない』などと通り一遍のきれいごとの説教ではとても納得できない屈折した感情だったでしょう。それで殺人と言う重罪を正当化できるものではありませんが、18歳の少年には余りにも惨い現実を突きつけたと思います。かわいそうなことをしたと心底思います。親族の方が『何か信号でも出してくれていたら』と言われていましたが、彼にとっては信号を出すこと自体が親を苦しめることだとわかっていたでしょうから、余計に苦しんだでしょう。まさに自暴自棄と言う言葉がふさわしい行動だと思います。彼をそこまで追い込んでしまった社会の罪を感ぜずにはおれません。  たった2,3百万のお金が前途有為の少年と青年を殺人者とその被害者にしてしまった事実は私にはとても悲しく感じられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年配者の方の「自分が正しい」を覆すのは、本当に労力を要しますね。 生産的でない、とのご意見は良く理解いたしました。 年季が入る分」、タチが悪いのでしょう。 18歳の少年、その行き場のないサイン。。。 納得できる話が、かれの周りに出来る人物がいたなら、こんな悲惨な出来事が無かったかと思うと、無くなった方の無念さを胸が痛むほど感じます。 今、各学校の取り組みで、相談できるコンサルタントを配置しているところもありますが、果たして活用できているのか疑問です。 少年の出口の無い、悩み、不安感、絶望感もまた今の若者の縮図のように感じています。 本当に、悲しい事実ですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

進学できなかったから、他人を殺したわけじゃないですよね 論理の飛躍がありすぎるから。 ですから何らかの精神的な問題を抱えていた可能性が大きいのでは 進学できなかったことはきっかけのひとつではあると思いますがそれさえなければ殺人をしなかったといいきれるかどうか・・・・(親を恨んで刺す・・・なら、まだわかりますが。) 進学費用が異様に高いでしょうか?安くはないと思いますが志があるなら、数年頑張って働いて大学に進学する人もいるわけですから・・・ すごく短絡的なのが気になりました 個人的には10代のほうが我慢強いように思います 電車などでも高校生を怒鳴りつけるオヤジ、みたいなのは良く見る光景ですが、ほとんどの子が「すいません・・」って一応謝ってトラブル回避してます(降りてから友人同士で何か言ってますけどね) ただ、社会的な訓練ができてない(幼児並み)って思うことは多いですが。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 大切に育てた、と18歳の子の父親が話しをしていました。 大切に育てすぎたからと、夫は言いましたが。。。 就職の不安感や、給与の少ないことへの未来的な不安感だったのでしょうか。 例えば、ずっと頑張っても行けやしないとの、絶望感でしょうか。 以前、通勤時に60代の男性から、インネンをつけられ、少し前にその人物が同じ車両で若い男性にインネンつけていたのを、思い出しました。 昨日の新聞にも載っていましたが、携帯の通話を注意した側が、首を押さえつけられ、亡くなっていました。 社会の常識が通用しないのは、こんな面にもでています。 何が、正義で何が正義でないか。。。 見てみぬふりするのも、自分を守るため必要な時代なんですね。