• ベストアンサー

殺人、毎日あり日本はどうなっているんでしょう??

最近、自身の周りでも10代、60代の男女がおかしいです。 キレルとは、どんな感情なんでしょう。 電車通勤ですが、なるべく年配(60代付近)の隣に座らないようにしている自分が居ます。 突き落とした18歳の男の子の心境は、爆発させる怒りの表れがあんな事になったのでしょうが、大学の進学費用が異様に高い我が国です。 何とか進学の道は、無かったのかと無念さを感じています。 皆さんのご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193011
noname#193011
回答No.4

突き落とした男の子の父親のインタビューを見て感じたことを書きます。 息子の「これ以上いじめに合いたくないから転校したい」という希望を父親は叶えた。 そして、高校では穏やかな学生生活を送れていた。 なのに、「あいつらに仕返ししてやるんだ」という、いつまでもいじめた者達への憎しみを募らせている息子を悲しみ、「そんなことするもんじゃない」と言った。 男の子は、自分の苦しみ辛さを理解してくれていたと思っていた父親からの、この父親の立場からの一言で、自分の殻に閉じこもってしまったのではないでしょうか。 勿論、自分の希望を叶えて転校させてくれた父親に感謝していたでしょうし、いつまでも憎しみに捉われることは自分の為にならないことだから言ってくれたのだと分かっていたでしょう。 でも、いつまでも憎しみが消えないくらい辛いのだと言う気持ちを受け止めて欲しかったのだと思います。 もしかしたら、「仕返しをしてやりたいと思うくらい、今も辛いんだね…。でも、そんなことをしたらお父さんは悲しいよ。して欲しくないよ。」と言って、男の子の気持ちを受け止めた上で、自分のして欲しくない気持ちを伝えていたら…。 人は誰かにありのままの自分を受け入れてもらってこそ、前に進めるのではないか、そう私は感じます。

noname#74852
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 少年の暗闇に似た思い、彼が出していたサインを読み取れなかった、周りの大人。。。 ありのままの自分を受け止め、暖かく包み込む人物の配慮、これがあったなら彼は、強行に及ぶことが無かったのか、と悔やみます。 誰にも相談できない焦燥感は、果てしない不安感も伴い、絶望をも引き寄せたのでしょう。 本当に、残念な出来事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

私は思うのですが、 60代前半と言えば、団塊世代のリタイア組ですね。 団塊世代は、敗戦後のベビーブームで生まれてきた世代です。 敗戦によって今までの権威が失墜し、 赤化した教師によって権威を敵とするような教育がなされました。 その結果、公よりも私が重視されるようになってしまいました。 団塊の孫くらいが今の十代でしょう。 今まではまだ戦前世代が存命だったので、やりたい放題も限度があったでしょうが、 いまや多くの戦前世代が鬼籍に入っているので、諭す人がいなくなってしまっていますね。 余談ですが、 >殺人、毎日あり日本はどうなっているんでしょう?? どの国でも毎日殺人はありますよ。 そういえば北朝鮮人が韓国とか日本に来るとニュースで驚くそうですな。 「何でこんなに毎日殺人があるんだ」と。 北朝鮮では、「金総書記がどこかへ視察」とかしか報道しないだけなんですが。 >大学の進学費用が異様に高い我が国 奨学金を得て大学に行く人もいますよ。 身分の分け隔てなく大学にいける国はそうそう無いことも留意すべきかと。

noname#74852
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 諭す人物ですか。。。新興宗教に入信し、それだけならよいのですが、友人まで入信させる事に、躍起になっている人物が私の周りには、多数存在します。 なにが、正義と言う定義は、もはや存在自体無いのかとも思います。 北朝鮮の報道は、ほぼ国民が不信感を国に対して抱かないように、操作されているんですね。 奨学金も全ての人に、公平にと言い切れるでしょうか。 親の年収だけが、判断基準の気がしますが。。。 実際、知り合いの方は奨学金を受けられないほどの年収ですが、住宅ローンなどでぎりぎりの生活をしています。 国公立の大学費用がいかほどかは、解りませんが、本当に身分の分け隔てはないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.3

政治家が悪い事をしているから 国民もおかしくなる またわが国は 殺人に対する刑罰が軽い 終身刑がないから 無期では10年すれば 出てくる むしろ被害者の方が一生苦しむ 殺人しても税金で弁護士を付ける バカな法律は無くす事です  また 殺人のゲームが多すぎる 儲ける為なら 何を売ってもよいと 言うばかな会社を潰す事

noname#74852
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ゲームのバーチャル感と、リアルな世界の狭間の見分けがつかなくなる、とても怖い事です。 殺人の罪を犯しても、またリセットボタンは押す事が、できる。 終身刑。。。わが国では、更正のチャンスを与える、儒教的な考えが根深いのでしょうか。 性善説は、もはや通用しなくなっているような気がします。 この「教えて goo」のいじめ相談にしても、読んでいるだけで胸が苦しくなる記述が多すぎます。 たった18歳で、大罪を犯した少年、彼の心中の暗闇を思うと胸が張り裂けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

年配者   こりゃ、何言っても“自分が正しい”と頑固に信じ込んでる人たちですから話題にするのもくだらないし、生産的ではありません。 18歳の少年  本当に、殺された方は『お気の毒に』では済まないほどです。無念さは察して余りあります。今後、残されたご家族が幸せに暮らされることを祈るのみです。  ただ、不謹慎かも知れませんが、殺人を犯してしまった少年にも同情の気持ちを禁じえません。経済的事情でクラスで上位に居た少年が進学を諦めざるを得なくなった時の心情は、『大学へ進学することだけが人生の道ではない』などと通り一遍のきれいごとの説教ではとても納得できない屈折した感情だったでしょう。それで殺人と言う重罪を正当化できるものではありませんが、18歳の少年には余りにも惨い現実を突きつけたと思います。かわいそうなことをしたと心底思います。親族の方が『何か信号でも出してくれていたら』と言われていましたが、彼にとっては信号を出すこと自体が親を苦しめることだとわかっていたでしょうから、余計に苦しんだでしょう。まさに自暴自棄と言う言葉がふさわしい行動だと思います。彼をそこまで追い込んでしまった社会の罪を感ぜずにはおれません。  たった2,3百万のお金が前途有為の少年と青年を殺人者とその被害者にしてしまった事実は私にはとても悲しく感じられます。

noname#74852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年配者の方の「自分が正しい」を覆すのは、本当に労力を要しますね。 生産的でない、とのご意見は良く理解いたしました。 年季が入る分」、タチが悪いのでしょう。 18歳の少年、その行き場のないサイン。。。 納得できる話が、かれの周りに出来る人物がいたなら、こんな悲惨な出来事が無かったかと思うと、無くなった方の無念さを胸が痛むほど感じます。 今、各学校の取り組みで、相談できるコンサルタントを配置しているところもありますが、果たして活用できているのか疑問です。 少年の出口の無い、悩み、不安感、絶望感もまた今の若者の縮図のように感じています。 本当に、悲しい事実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

進学できなかったから、他人を殺したわけじゃないですよね 論理の飛躍がありすぎるから。 ですから何らかの精神的な問題を抱えていた可能性が大きいのでは 進学できなかったことはきっかけのひとつではあると思いますがそれさえなければ殺人をしなかったといいきれるかどうか・・・・(親を恨んで刺す・・・なら、まだわかりますが。) 進学費用が異様に高いでしょうか?安くはないと思いますが志があるなら、数年頑張って働いて大学に進学する人もいるわけですから・・・ すごく短絡的なのが気になりました 個人的には10代のほうが我慢強いように思います 電車などでも高校生を怒鳴りつけるオヤジ、みたいなのは良く見る光景ですが、ほとんどの子が「すいません・・」って一応謝ってトラブル回避してます(降りてから友人同士で何か言ってますけどね) ただ、社会的な訓練ができてない(幼児並み)って思うことは多いですが。

noname#74852
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 大切に育てた、と18歳の子の父親が話しをしていました。 大切に育てすぎたからと、夫は言いましたが。。。 就職の不安感や、給与の少ないことへの未来的な不安感だったのでしょうか。 例えば、ずっと頑張っても行けやしないとの、絶望感でしょうか。 以前、通勤時に60代の男性から、インネンをつけられ、少し前にその人物が同じ車両で若い男性にインネンつけていたのを、思い出しました。 昨日の新聞にも載っていましたが、携帯の通話を注意した側が、首を押さえつけられ、亡くなっていました。 社会の常識が通用しないのは、こんな面にもでています。 何が、正義で何が正義でないか。。。 見てみぬふりするのも、自分を守るため必要な時代なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレス・毎日が辛くなってきました

    30代女性、夫は40才です。 子供は2才です。 ここで質問するのは初めてです。 セックスレスが原因で夫を傷つけているのですが どうしてもその気になれないのです。 どうにかしなければ・・という気持ちに駆られて投稿しています。 妊娠中から性的なことをしたくないという思いが芽生え、 出産してからはさらにそうゆう気持ちになれません。(拒否するのは私です)回数は週に一回あったら多いほうです。 夫は週に2回くらいしたいと言います。 夫はセックスに対してオープン・積極的で 私を女性として愛し、 日々表現してくれますし、大切にしてくれていると思います。 彼にとってはセックスが週に一回もないというのは かなりつらいようですし、 だめもとでも必ず誘ってきます。 そのたびに拒否されるので、 最近は悲しみ混じりの怒りをぶつけてきます。 もともと私が淡白なことと 妊娠中~出産直後のささいな思いやりのない態度がずっと心に残り、 彼に対する安心感・信頼感が薄れたのが直接の原因です。 たとえば 出産した病院に入院中に母乳育児が軌道に乗らず、 ベッドで格闘している私と看護婦さんの隣でわざわざ携帯ゲームしていたり、 ストレスがたまった私が大声で泣き出したら、 イヤーな顔しながら窓閉めたりとか・・近所に聞かれるのが嫌だという理由です。このときはほんとうに悲しかったです。 その他いろいろありましたが・・ 自分で選んだ人なのだからと そのたびに自分の中で折り合いをつけて立ち直ってきました。 子供が生まれてからは彼の神経質でキレイ好きなところに対して 小さなストレスが少しづつたまっていきました。 おおざっぱな私に、これでもかなりあわせているつもりと彼は言っていて、それは私も同じなんです。 もちろんキレイにするのは常識的にいい事ですから 努力しています。 それでもたまに彼が爆発します。 私が日常生活であまりリラックスできない事と、 彼の過去の嫌な態度や言葉が忘れられない、 という2点がセックスレスの大きな原因だと思います。 質問したいのは 過去の嫌な思い出をどうやったら忘れられるか。 そもそも性欲が少ないということを 彼が理解できるか?なんと言えばわかってくれるのか? キレイ好きな男性と結婚または同棲していらっしゃる おおざっぱな女性がいらしたら、 どうやって双方折り合いをつけているのか。 です。 私はこの先も 男と女として人生ともにしていきたいです。 先輩方にいろいろな意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 短気の直し方を教えて下さい

    私は三十代の主婦です。 三人の男の子がいます。 私は異常なほど短気を起こすことがよくあります。 例えば、車の運転中、急な割り込みをされたりすると、怒りが爆発しちゃいます。 子供が兄弟ゲンカをすると思いっきり怒ります。 言い分なんてききません。最低な母親です。 どうしたら冷静になれるんでしょうか。 私は子供の頃から、短気だったようです。 しかし、人前ではネコをかぶっていましたが、大人になってものすごくパワーが増したように思います。 例えていうなら、あの布団たたきで世間が注目した騒音オバサンのようです。あんな風になりたくないのに、何か気に入らないことがあると怒鳴る自分を何とかしたいんです。 何事にも動じない強くてたくましい優しい母親になりたいんです。

  • 迷惑キャンパーに年配者が多い理由

    いつも感じることですが、キャンプ場における迷惑キャンパーという人々を見ると年配者が多い気がするのですが、これはどうしてなんでしょうか。 私は現在40代半ば、小学生の子供と妻、愛犬で年間を通じてキャンプを楽しんでいますが、何回かに一度は“夜遅くまで騒ぐ”、“発電機を使う”、“連れてる犬が鳴きやまない”などなど迷惑キャンパーに遭遇します。たまりかねて注意したことがあるのですが、決まって私よりちょっと年配(50代ぐらい)のキャンパーなのです。 特に目に余るのが道の駅で見かけるキャンピングカー。 普通車枠に停まらないバスクラスのキャンピングカーを2台分使って堂々と駐車する人。隣の駐車スペースに椅子やテーブルを並べてくつろぐ人・・・とにかく目も当られない状況ですが、このような人も大半は年配者。実は私もキャンピングカーに乗りますが、道の駅など公共駐車場では絶対にこのようなマナー違反はしないように心がけています。 見る限り悪意を持っているようではなさそうだし、引け目を感じつつコソコソやっているようにも見えません。人生経験を積み自分に対する自信というか固定化した価値観(この程度はやってもいいという勝手な解釈)が、このような身勝手な判断をさせているのでしょうか。 子供が成長するに伴い日々色んな機会に社会的マナーや道徳観念を教える立場にある自分として、何気にこのような光景を目にしてしまう状況に参ってしまいます。 理由を知ったからといってどうというわけではありませんが、フムなるほどなと思える皆さんの見解をお聞きしたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 日本での殺人罪

    何故、日本では、人を1人殺害した場合、男性は無期懲役になるのに、女性は無期懲役にならない場合が多いんですか?

  • 女性が高年収を稼ぐ方法

    大卒、一般企業につとめる20代半ばのOLです。 現在、友人との年収差にショックを受けています。私は高校時代、勉強を頑張り良い成績をキープしていました。その後当然のように大学に進学し、就職。OLになりました。一方高校時代の友人のA子とB子は、全然勉強もせずに男の子に夢中。その後、看護学校に進学し、看護婦になりました。やはり看護婦の年収は良く、一般企業に勤めるOLの私なんかとは比べ物になりません。私は凄くショックを受けました。自分の選んだ道(進路)でこんなにも差がでてしまうものなのでしょうか?高校時代、彼女たちが遊んでいる中、頑張って勉強していた自分がバカみたいです。そこで、OL道を選んだ私ですが、しっかり経済力をつけたいんです。  やはり社会でて高年収を得るには難関資格の取得か大企業への就職という道になるのでしょうか? また専門学校などに入学せずに、独学等で得られ、年収UPのできる資格を教えて下さい。年収は30代で500万~を目指したいです。

  • 日本のドラマはつまらない!ではどのようなのが良い?

    最近日本のドラマはつまらないって言われてますよね。 たしかに言われても仕方がないかなあというのが多いというか、あまりにもワンパターンなのが多いかと。 どのように改善すればよいでしょうか?私の案は 1.嫁姑ものは、いつも決まって、威張ってる姑さんに どちらかというと姑寄りの夫!それに我慢ばかりしてる嫁(今の となりの芝生がそうですね) これを、嫁が我慢ばかりしてるのではなく、となりの芝生のような理不尽な姑が来たら、あらゆる限りの知恵を使って、姑をぎゅうぎゅうにとっちめて態度を改めさせるか、我慢してるのでなく、我慢できなくなり、キレまくって 実家に帰るなり子供を連れて出ていくなりして、とにかく姑と夫が困るようなドラマを作ってほしい。 でないと、あまりにも、嫁が我慢さえすればすべて解決ってのが多すぎて。30年前ならしょうがないが、今の時代にマッチしてない。 おそらく、橋田女史のような年配の制作者から(年寄りは働いてきてるんだから、いたわれ 嫁ががまんすればいいんだ)ってNGがでるのだろうが、嫁世代の本音は私と同じだと思います。 嫁だって働いてる人は働いてるといいたいです。 2.OLものはいつも高学歴の仕事バリバリの 高収入でそこそこ男にはモテルが結婚には向いてないから結婚しないってのがおおい(特に天海ゆうきとかが主演のやつ) たまには モテナイ(外見ででも中身ででもどちらでもよい) 収入も少ない窓際OL、高収入OLのようにいいところに住んでなくて質素なアパートに住んでる。そういうOLの話ないですよね。 それか、家賃払えなくて実家に住んでるってのでもいいかも 3.電車男ってのが流行りましたが、もっとオタク男性の生態を調べてそれをドラマ化してほしい。あと韓流スターかジャニーズとかのおっかけ女性とかのドラマも作ってほしい。30代の痛い・・ 理想的な男女のドラマばかりでなく、こういう 異性から見て最悪ってタイプの男女のドラマも作ってほしい。 例えば姉は 韓国俳優大好きで追っかけしてて、弟はその反動で ロリコンアニメファンとか。 姉は30過ぎでイビョンホンのファンで、弟は同じく30過ぎで らきすた のファンとか。でお互い「こんなののどこがいいの」っていつも喧嘩してるとか。 4.今 派遣切りとか派遣が苦労してます。その実態もリアルにドラマでやってほしい。大前晴子のようなスーパー派遣社員でなく、平凡な派遣社員の話が見たいです。 はっきりいって理想的な人の話ばかりでうんざりしてます。 それか漫画の話ばかりで。 最近感動したのは、海容ですかね。日テレのドラマは結構社会派で良いというのが多いです。 TBSは嫁や若者が我慢すりゃあいいんだばかりでムカつきますし。 (だから最近視聴率とれないんでしょ) フジテレビは理想的な男女ばかり多いような。(カッコいいですが) はっきりいって 理想的な誰かが我慢すりゃあ上手くいくって話ばかりで もっと人間の本音を鋭く描いたようなドラマが増えてほしいです。 後、こんなドラマがあればいいってのありますか? それと 私があげた1~4の例は 何か問題ありますか?

  • 電車で背を向けられます。

    20代後半の女性です。 通勤電車内で、ドア付近に立つことが多いのですが、そのときの周囲の態度についての相談です。 電車のドア付近では、ドアの両端に2人の人が向かい合う形で立つか、ドアの前に立って外を見るかしますよね? 私もドアの端に寄りかかって、もう片一方のドアの端に立つ人と向かい合う形で立つことが多いです。 その時、向かい側の人がわざわざ私の方に背を向けるようにして立つのです。 最初、向かい合っていても途中で背を向けるように体制を変えられてしまいます。 私のことを視界に入れたくないのでしょうか? ちなみに私はブスだと思います。 しかし高校生のときから彼氏も普通にいるので、おそらく生理的嫌悪をもよおすほど醜いわけではないと思います。 私の存在が不快な思いをさせているのなら申し訳ないと思い、ドア付近に立つときも向かいの人を見ないようにしているし、控えめに存在しようと努力しています。 でも背を向けられるのです。 電車で向かいの人に背を向けたことのある方。どういった心境でそうされましたか? 周囲に不快な思いをさせているのなら、迷惑をかけないように改善したいと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 激しいイライラ、どうすれば良いのか(長文です)

    はじめまして。20代後半の女性(独身)です。 この1~2年、自分の激しいイラつきに困っています。 自分の思い通りにならないことがあると、 ひどい暴言を吐いたり、相手に対して嫌がらせ?的なことをしてしまいます。 例えば、私はスーパーなどで泣き叫ぶ子供が大嫌いなのですが、 そういった子を見ると、「何なんだよこの親」と激しく憎み、 通り過ぎるまで親をずっと睨みつけます。 道で自転車同士でちょっと接触してしまった時も、 「何でぶつかってくるんだよ」と、報復行為のように、もう1回ぶつかってみたり、 レジで横入りされても、おそらく普通の人なら「しょうがないな」程度で済むだろうに、 私は「憎悪」に近い気持ちを抱き、振り返って睨んだりしています。 今日も、マンションの隣の住人に対して、前々から思っていた怒りが爆発して、 自分の部屋から聞こえるような大きな声で、 「死ねばいい」等、ここに書きたくはない、暴言を散々吐き、 自己嫌悪に陥っています。(手のふるえが止まりません) いつも、言った後や行為の後に、後悔するのです。 でも憎悪を抱いている時は、わけがわからなくなっており、 一時の感情に任せて怒鳴り散らします。 親もこんな状態を心配しているのですが、 私自身、自分を傷付けたりだとか、他人を傷つけるといった行為は、 絶対しない・できないと思っています。(物の破壊はしてしまいます) むしろ普段は、人に優しくしたいとか、親切にしたいとか思っているので、 イライラを抑えられない自分がたまらなく嫌なのです。 これは、どういう状態なのでしょうか…? 心療内科等、受診した方が良いのでしょうか? それとも、何とかなる方法はありますでしょうか?

  • 義姉の介護から逃れたい

    主人のお姉さんのことで、聞いて下さい。 私は20代の主婦で、男の子が一人いて、主人と三人で暮らしています。 義姉は独身で無職、もうすぐ40代になり、実家暮らしです。けして引きこもりではありません。不倫をしてしまい、婚期を逃してしまったそうです。今は婚活をしていますが、結婚は半分あきらめ始めていると聞いています。 義姉のことで、先日義母からこう言われました。 「あなた達の子供は、将来○○(義姉)のことも介護をしなくちゃいけない義務があるから、あなた達のところは、男の子の一人っ子では辛いんじゃない?」 です...。 主人はおらず、義母と義姉と私の三人の席で言われました。 正直、頭に来ました。子供は一人しか産まないなんて言ったことはありません。義母の言葉は、「介護のためには男の子一人じゃ心もとないから、女の子も産んだほうがいい」、そんな風に聞こえました。 私たち夫婦だって、将来は子供に負担をかけないために、今からコツコツ貯金をしてるのに。さんざん親に甘えてパラサイトしてきた義姉が、私の子供まであてにしていたとは...。 私は思わず、「子供に負担をかけさせたくない」と言ってしまいました。しかし義母と義姉は、「血がつながっているから仕方がない」と繰り返します。「血がつながっているから」と...。悪びれる様子もない二人に、怒り心頭です。 本当に、そうなのでしょうか?血がつながっている私の子供は、義姉の介護は絶対の義務なのでしょうか? 例えば、要介護となった義姉を放っておいてしまい、義姉にもしもの事があれば、私の子供は犯罪者になってしまうのでしょうか。。。 私が生きているうちはいいですが、もしも私が義姉より先に逝ってしまったら。。そう考えると、そろそろ第二子が欲しいと考えていたのに、とてもそんな気持ちになれなくなります。 いっそ私が大爆発して、「嫁が恐ろしくて何も言えない」という状況を作ってしまおうかと考えたのですが、どう思われますか? ちなみに主人は、「そんな先のこと、今から心配しても仕方ないよ」と、私をたしなめるばかりです。 どなたか、アドバイスをください。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 職場で嫌(イヤミな)な叱り方、怒り方をする人

    いつもお世話になっております。私は男性社員です。 私の職場に年配(50代)の女性事務員の方が居るんですが、この方がどうもヒステリックというか感情的になりやすいというか、イヤミな感じで物を言うところがあり、こちらが閉口してしまうことがままあります。 まあさすがに何もこちらに非が無いときまで直接に攻撃されることは無いのですが、何かこちらがミスなりしてしまおうものなら、ここぞとばかり、ヒステリックにかつイヤミったらしく文句をいいます。また、ミスといってもその前段階としてそうしなきゃいけないことを私が知らない場合もあるのですが、もうそんなことは関係無しです、、、。直接的に言うだけでなく、その後もこちらに対してではないのですが、明らかにフロアに聞こえる独り言のようにイヤミを言ったりもします。機嫌が悪くなるのか他の社員に対してや電話の応対のまでつんけんした感じなったり、受話器をガチャン!!とわざとつよく置いたりして怒っていることを表現します。私以外の社員に対して怒っているのを聞いているのもこちらの気分が悪くなるような怒り方で、精神衛生上悪影響を受けないか心配になります。 確かにミスをしたらしかられるのは仕方ないことだとは思うのですが、自分のことは棚に上げて、ここまで言うかね、とおもうところもあり、正直これじゃしかられてる側も自分が悪いとはいえ、気分を害すだろうなとか、そのうち、逆切れされるんじゃないかと思うほどです。要は叱り方がよくないんじゃないかと思うのですが、、。 こういう人と今後も接していく場合、どうしたらいいか悩んでおります。ねちねち言われると、それこそこっちの怒りが爆発してしまうんじゃないかと心配です。 どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう