迷惑キャンパーに年配者が多い理由

このQ&Aのポイント
  • キャンプ場で迷惑キャンパーとされる人々は、なぜ年配者が多いのでしょうか?
  • 年配者が迷惑キャンパーになる理由には、様々な要素が考えられます。
  • 理由を突き止めることはできませんが、年代や経験が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑キャンパーに年配者が多い理由

いつも感じることですが、キャンプ場における迷惑キャンパーという人々を見ると年配者が多い気がするのですが、これはどうしてなんでしょうか。 私は現在40代半ば、小学生の子供と妻、愛犬で年間を通じてキャンプを楽しんでいますが、何回かに一度は“夜遅くまで騒ぐ”、“発電機を使う”、“連れてる犬が鳴きやまない”などなど迷惑キャンパーに遭遇します。たまりかねて注意したことがあるのですが、決まって私よりちょっと年配(50代ぐらい)のキャンパーなのです。 特に目に余るのが道の駅で見かけるキャンピングカー。 普通車枠に停まらないバスクラスのキャンピングカーを2台分使って堂々と駐車する人。隣の駐車スペースに椅子やテーブルを並べてくつろぐ人・・・とにかく目も当られない状況ですが、このような人も大半は年配者。実は私もキャンピングカーに乗りますが、道の駅など公共駐車場では絶対にこのようなマナー違反はしないように心がけています。 見る限り悪意を持っているようではなさそうだし、引け目を感じつつコソコソやっているようにも見えません。人生経験を積み自分に対する自信というか固定化した価値観(この程度はやってもいいという勝手な解釈)が、このような身勝手な判断をさせているのでしょうか。 子供が成長するに伴い日々色んな機会に社会的マナーや道徳観念を教える立場にある自分として、何気にこのような光景を目にしてしまう状況に参ってしまいます。 理由を知ったからといってどうというわけではありませんが、フムなるほどなと思える皆さんの見解をお聞きしたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 1911
  • お礼率82% (55/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

世代論で考えるよりも 市場構造で考えた方が妥当であるような気がします。 きちんとしたデータは持っていませんが 1)現在アウトドア人気が高まっている。 2)前回(1993年頃)のアウトドア人気は   小さな子供をもつファミリー層に拡がってブーム化したが   今回は、シニア層に拡がってブームになりつつある。 私はそんなふうに感じているのですが、いかがでしょう? 私の認識が概ね間違っていないとすれば ●いま、キャンプ初心者にはシニアが多い ということになる筈です。 そして、初心者の中には ●人気があるので自分もちょっとやってみた といった軽い気持ちの人が多いのではないか?というのが私の考えです。 http://ameblo.jp/navigater11/entry-10253916746.html http://plaza.rakuten.co.jp/takaosan/diary/200712250000 でも、あえて世代論を語るなら・・・ マナーや道徳といったものは「絶対的な基準」ではなく 地域や世代といったコミュニティにおける一種のコンセンスである筈です。 (これには異論はないと思います。) つまり「時や場所」あるいは「育った環境」が変われば マナーや道徳も変わります。 ただ、人はそうそう簡単には変われないと思うのです。 子供のころは親や教師などから 社会人になると会社や取引先などから マナーや道徳がなってない!とあれこれ叩かれて 一種の「自己変革」を強いられますよね。 必要なことだと思いますが、大きなストレスでもありますよね。 叩かれなければ「自己変革」なんてしたくないかも知れない。 出来ることなら、いまのままの自分を認めて欲しい http://www.melma.com/backnumber_172104_4411500/ というのが本音かも知れない。 私も40代半ばになって あんまり身近な周りから叩かれなくなりました。 一方で、自分を変えるのが面倒だと思うようになりました。 おまけに、時代や周囲の変化に、ちょっと疎くなってきました。 もしかしたら10年後には 若い世代から「マナーがなっていない」と後指をさされていることに 気づくことさえしなく(出来なく)なるのかも知れません。 すいません、回答になっていませんが ●いまどきの若いもんは とか ●いまどきの年寄りは なんて言い始めたら、ちょっと危険信号かな?って思います。

1911
質問者

お礼

非常に納得できるご説明、ありがとうございます。 >私も40代半ばになって あんまり身近な周りから叩かれなくなりました。 一方で、自分を変えるのが面倒だと思うようになりました。 おまけに、時代や周囲の変化に、ちょっと疎くなってきました。 ↑この言葉、私も回答者様と同世代であり、実によくわかります。 日々、機会があるごとに自分を見つめ直し改めて行かなければなりませんね。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.12

にわかアウトドアブームで家の生活をアウトドアに 持ち込んでいるからでしょう。 年齢にかかわらず初心者だから仕方がない部分もあるし、 若くないから他人から注意されずいつまでたっても 正しいマナーを知らないし、もともと社会ではごく普通で 良識のある社会人なので、自分のやっていることがマナー違反で あるという自覚もハナから少ないということはあると思います。 それと、私も40代で小さな子連れなので、子供への教育上の 配慮からマナーに関しては少々神経質になっているという 受け取る側の心理も多少は働いていると思います。 オートキャンプブームではさんざんその手の悪質マナーの キャンパーには辟易したくちですが、ブームが定着するとともに、 そういう人たちのマナーも向上していきますし、 ブームもそのうち去りますので、大丈夫です。 プログや個人のサイトなどでは、その手の啓発活動を されている方もよくみかけますので、同じキャンピングカー オーナーとして肩身が狭くならないような活動をされても いいのかもしれませんね。

回答No.11

キャンプ場における迷惑な方々は、年配者に限りません。 老若男女を問わず、迷惑をかける方はどの世代にもおられます。(自転車に乗っている方々と同じです。携帯電話、しかもメールをしながら。無灯火。信号無視。商店街でもスーイスイ。3列走行。etc..) たまたま、年配者層(50代)の方にキャンプ好きの方が多いのかも知れません。 しかも、キャンピングカーとなると、10代20代30代の方には、とても手が出ない代物です。カンピングカーを持っている方々にすれば、「僕持ってるよ~!」ってアピールしたいのかも知れませんね。(昔携帯電話があまり普及していなかった時、どこであろうと大きな声で携帯片手にしゃべっていた、おっさんの様にね。) 前に、僕が自転車で一人で旅行していたキャンプ場では、大学生がの2つのグループが、朝まで騒いでいましたよ。 僕は、それぞれの人が、それなりにキャンプやアウトドアを楽しんだら良いと思います。マナーの悪い方々は、そんなに長続きしないと思うのですが。 それに、実社会でマナーの悪い人が、キャンプのみ良い人になれるはずも無いと思われます。

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.10

色眼鏡で見るつもりはないのですが、キャンプ場に限らず電車の中等でも、60~70代の方はマナーが低い方が多いように感じます。残念なことですが。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.9

キャンプに限らず、年寄りはマナー違反や、頑固者が多いですね。 昔の常識で、物事を判断する。 現代社会に、ついていけないのでしょう。 若い人は、注意すれば素直に、聞きますが、老人は逆に逆らいます。 ほんと、生意気です。 ま、先が少ない人生だから、多少は多めに見てあげましょう。

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

  • bluedoit
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.8

まあ、ヤンママとかがアウトドア=BBQやってスーパーの安売り肉を買って。 炭おこすのに、やっぱヤンパパが大汗かいてガンバッテ。 パパ、すごいー!とか言われて「オレ、けっこうアウトドア?」みたいな。 焼けてるぞ~、タレはエバラでね、とか言ってですよ。 そんなのも、どうかなあと思うんですけどね、コレ現実なんですね。 ガキどもは、やっぱり茶髪でIQが低いわけで、将来はもうだいたい ママとパパみたいになるのが夢だったりして。 で、ニッポンじゃ満足に遊べないことを知ってるのに、オヤジさんたちは 雑誌とかに茶化されてキャンピングカーをローンで買っちまって 道の駅を占有して「どう?オレ、カッコいい?」てな感じのエセアウトドア人間が増殖しちゃってまして。 でも、シューズはABCマートのニーキュッパのだったりしてですね。 けっこう、せーかつも裏じゃ大変だったりするのです。 まあ、要するにこの国ではアウトドアライフなんてのを 本気になって満喫することは不可能に近いってことなのですね。 核戦争でも起こって、ボクとあなただけ生き残ったら その時は、河原でたき火でもやって、一杯飲みましょうよ。 楽しみにしてます。

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >その時は、河原でたき火でもやって、一杯飲みましょうよ。 う~ん、今ひとつ何をおっしゃりたいのかよくわからないのですが・・・私を含むエセアウトドア人間が蔓延している現代を憂いていらっしゃるのでしょうか。 まあ、人は人、自分は自分だと私などは思っています。ただ、キャンプ場という場における“他人が不快と感じること”を理解し配慮するだけの基本的な心構えだけは常に持っているつもりです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

年代の問題とは思えません。キャンピングカーやそれなりの道具を持って優雅なキャンプを出来るのは、それなりに余裕のある中高年になるからだと思います。 若いキャンパーでも、音楽を流したり、禁止されていても花火をしたり、ゴミを残して帰ったりと、マナーの悪い人は一杯居ます。 公共の場所で・・・そもそも道の駅の駐車場でキャンプをするのも認められていないはずですし、キャンピングカーはそれ用のサイトのあるキャンプ場の利用をすべきですが、可能なサイトも少なすぎます。 年代は関係なくマナーを守り、楽しいキャンプが出来るようになれば良いとは思いますが・・・

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >公共の場所で・・・そもそも道の駅の駐車場でキャンプをするのも認められていないはずですし 私も道の駅で車中泊をよく利用しますので耳の痛いご指摘です。 ただ、決してそれはキャンプではなく旅の途中の“車中泊”と呼ばれるもの。夜中に到着し朝の込み合う前に出発するという利用方法がほとんど。駐車スペース内に停めますし決してサイドオーニングや椅子テーブルなどを展開してくつろぐことはしません。こういう光景は一般の方から見ればやはり“キャンプ”しているように見えるのでしょうね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>昔当たり前だった公衆道徳観のままに現代に生きてるということなのでしょうか。 そのように思います。 フロントで世間を肌に感じてきた方は別として、 おおかたの、ただ組織に居ただけの方は、付き合う人間も自分と同じ世代のままですから、道徳観はそうそう変わらないでしょう。 若い人間もわざわざ指摘する動機がありませんし、そもそも「謙虚」という素養が足りてない人間に指摘したところで、馬の耳に念仏です。  

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >付き合う人間も自分と同じ世代のままですから、道徳観はそうそう変わらないでしょう。 そうなのかもしれませんね。確かに道徳観みたいなもの、若い人間がいちいち指摘するような事ありませんしね。 自分も気をつけねば。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

団塊の世代で育ち、周りを蹴散らして出世してきた方に多いように見受けられます。 いまはリタイヤして悠々自適の生活を送っているのでしょうが、自宅と違い道の駅などは公共の場ですのであくまで公衆道徳は最低限のマナーと思います。自宅では何をやっても自分の範囲内ですからね。 その最低限のマナーをご存じないのでは??と思ってしまいます。 企業戦士としてやってきて自分中心の価値観に凝り固まってしまったがためでしょうか。 使わせてもらっているという感謝の心がなくなるとやりたい放題になってしまうのでしょうか。 少し悲しくなってしまいますね。

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >公衆道徳は最低限のマナーと思います 勝手な基準を自分の中に持ってるのでしょうね。例えば高速道路のPAなどで身障者用駐車エリアに平然と停めるドライバーをよく見ますが、やはり中高年が多い気がします。そして車内から持ち出したゴミをゴミ箱に捨てていく・・・でも、タバコは喫煙エリアでキチンと吸っている。 何でもかんでもマナー違反という訳ではないみたいなんですよね。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

いますね。そういう年配者。 人に命令するのは大好きだけどされるのは大嫌い、という気持ちにストップが掛けられなくなってしまったあわれな人間の残骸です。 現役時代は外面で隠してきたけれども、必要以上の社会的地位か、社会からリタイヤした人はその辺の本性が出るのでしょう。 そういう人は概して瞬間湯沸かし器が多いです。 自分に逆らう奴がいなくなったから、自分にはもう責任がないから、そういう理由で好き勝手を始める年配者は目も当てられないほど醜悪に写りますね。

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >そういう人は概して瞬間湯沸かし器が多いです。 そうですね。確かに下手な言い方をすると逆切れされそうな気がします。 ある年配者グループキャンパーに遅い時間(23時ごろ)「もう遅いんでもう少し静かにしてください」とテント越しに注意したところ、いかにも社交辞令的な言い方で「アラ、ごめんなさい」と女性の声が。 でもその後しばらくするとまたキャッキャとオバサンの笑い声が響いてきました。グループは手が付けられません(-_-;)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

やはり、育った環境が、そういう環境だったからだと思います。 昔はそれが当たり前だったんでしょう。今の中国みたいに。

1911
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 昔当たり前だった公衆道徳観のままに現代に生きてるということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • キャンパーの方に聞きたいです。

    キャンパーの方に聞きたいです。 このGWにとあるキャンプ場に行ってきました。 そのキャンプ場は私がキャンプツーリングにはまるきっかけとなった場所で、 無料なのに、いつもトイレや水場が綺麗にしてあり、環境もよく 非常に居心地がいいので、すっかり気に入ってしまいました。 実はお気に入りの理由がもうひとつ、サイト内にバイクを乗り入れても良いんです。 初めて訪れたとき、サイト内車両乗り入れ禁止と書いてあったので、 駐車場で荷物を降ろしかけていると管理人さんが、 「大事なバイクが悪戯されたり盗難にあったら大変だから、テントの横まで乗っていっていいよ」 と言ってくれました。 自分のバイクや仲間のバイクを見ながら飲む酒は格別で、年に数回訪れるようになりました。 バイクを乗り入れると必ず「車両乗り入れ禁止ですよ」と言ってくるキャンパーの方がいます。 中には鬼の首でも取ったかのように、けんか腰で言ってくる人もいて、 内心腹が立ちますが、乗り入れてよい事を知らないのは仕方が無いことだし、 遊びに来てもめるのはつまらないと思い、やんわりと管理人さんに許可をもらっている旨を伝えます。 今回も例のごとく怒り口調で「看板見えなかったの?車両乗り入れ禁止でしょう」と 言われたので、管理人さんに許可をもらっている旨を伝えると 「バイクも車両でしょ、何で入っていいんだ」とか「あんたらだけ特別扱いか」などと言われたので、 「バイクを乗り入れていいというのは管理者の見解でしょ?私に聞いてどうするんですか?」と言っても 同じことばっかり繰り返して言うので、最初のうちは怒ったらだめだと思い我慢していたのですが、 いつのまにか私も頭に血が上ってしまい、口論となってしまいました。 最終的に同行者に止められ、その場は収まったのですが。 そのキャンパーはバイクを乗り入れていいことがわかったのか、滞在中は私が前を通っても目をそらし、 ばつが悪そうにしていました。 しかし、最終日に私が荷造りを終え、動き出してしばらくすると 後ろから意味不明の罵声が聞こえ、ミラー越しに見てみると そのキャンパーが何やら叫んでおり、戻ってやろうかと思いましたが、 同行者に咎められたのでやめました。 ちなみに滞在期間中は深夜、早朝の出入りはしておりません。 出入りは買出しやツーリングに出かけるときだけで、日に1~2回、10~16時の間にしています。 駐車場から私たちのテントまでの距離は約200mほどで、 最徐行して(アイドリングだけで動くような感じです)空ぶかしなどもしていません。 よくキャンプをされる方にお聞きしたいのですが、バイクを乗り入れているのはそんなに不快ですか? 中にはマナーの悪いバイク乗りもいるかもしれませんが、車で来てる人もマナーの悪い人はいますよね? お互い様じゃないでしょうか? 私はバイク乗り入れ禁止のところには決して乗り入れません。例え他のバイクが乗り入れていてもです。 たまの休みに気持ちよく楽しく遊びに来ているのに、どうしてこんな不快な思いをしなければならないんでしょうか。

  • 集団のキャンピグカー

    この時期、人気の少なくなったキャンプ場でゆっくりと静かなキャンプを楽しむことを楽しみにされているキャンプ愛好家の方に質問です。 私も秋から冬にかけてのキャンプが一番好きでもう10数年前からテントでのキャンプを楽しんできましたが、数年前にキャンピングカーを購入し現在はこれで楽しんでいます。 先日あるキャンプ場に出かけた際、サイトで知り合いになったキャンパーさん(ご夫婦)からこんな話を聞きました。 あるキャンプ場で年越しキャンプに出かけたところ、キャンピングカー集団が来ており、夜中まで発電機を動かし(紅白を見てたようです)ドンちゃん騒ぎ...うるさくて眠れなかったそうです。 私のキャンピングカーを見ながらそのような話をされ、同じキャンピングカー乗りとしてちょっとギクッとさせられました。 私自身はあくまでも以前のテントの代わりとしてのキャンピングカーとして、自分(家族)だけでゆっくり静かなキャンプを楽しんでいるのですが、確かにキャンピングカーオーナーは「○○倶楽部」という集団を作りやすい傾向にあるように思います。実際私もそのようなクラブと隣接し、夜中まで非常にうるさい思いをしたことがあります。 このようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? それ以外でも「道の駅」などで我が物顔でスペースをとって長時間駐車をしているグループなど見かけた時どのようにお感じになりましたか? 私も一キャンピングカーユーザとして、周囲からどのような見られ方をしているのかを知りたくて質問をさせていただきました。 ※私自身がこのような状況に一番嫌悪感を感じてるものですから。

  • 東海三県のキャンプ場

    名古屋市在住です。今年の夏(7月後半からお盆の前くらいの間に)に友人グループ6人でキャンプに行くことになりました。私たちグループは20代で、恥ずかしながら騒ぐことがあるかもしれません。ですので、極力他のキャンパーの方たちに迷惑かけないように、近隣住民に迷惑かけないように、キャンパーが少ないキャンプ場を探しています。 もちろん少なければ騒いでいいとは思ってません。それに、自然を満喫したいので、なるべく人の目からも避けたいと言う思惑もあります。 ぜひ、東海三県でトイレがある、そんなキャンプ場があれば教えてください。

  • Pキャンプってどう思いますか?

    車種はさまざまですが、近頃道の駅等トイレがあるところで車中泊する”Pキャンプ”なるものが流行っていますね。キャンピングカー雑誌なども取り上げ、だいぶ勧めているようです。やる人、やらない人、見かける人...、意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 迷惑を掛ける人

    日常生活でマナー・ルールを守らない人がいます。 電車の中での携帯の使用や歩きたばこや自己中心的な駐車違反など そのマナー・ルールを守らない一部の人のせいで マナー・ルールを守って生活している人が不快な思いや危険に被ります。 まったく人に迷惑をかけずに生きている人など いないとは思いますが、 このルール・マナーを守らない人って どこで痛い目にあうのでしょうか? 自己中心的に生きた方がいいのかな? と本気で思うときがあります。 世の中が理不尽に思えるときがあって仕方ないです。

  • お勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

    なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)キャンプ場内に川遊びができる川がある (出来れば豪快に遊べる川が希望) (2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある (温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる) (3)キャンプ場外に日帰り温泉がある (道の駅も可) (4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある (5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい (6)子供が遊べるような広場があると尚可 (7)ごみ収集がある (もちろん有料で) (8)売店がある こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。 毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし! 見つかりません! 早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。

  • 福岡市内でキャンピングカーを停めて泊まれる所

    全国をキャンピングカーで、旅しています。 福岡市内でキャンピングカーを停めて泊まれる所があったら教えて下さい。 福岡ドームで野球の試合を見て何処かに泊まりたいと思っています。 キャンピングカーを何処かに停めて地下鉄で移動出来るような地下鉄駅に近い所か、 百道浜付近が一番良いのですが・・河原や、道の駅や、公園の駐車場や、温泉施設の駐車場で、 停車させてもらえるところがよいです。 車は、トヨタハイエーススーパーロングで、普通のキャンピングカーの様に大きくはありません。 よろしくお願いします。

  • 年配の女性への接し方

    道で落し物をして探していたら、一緒に探して下さり、さらに暗闇で見つからなかったため、「明日、探しといてあげる」との事で、電話番号を聞かれました。 (年配の女性の方にです。私も女) 正直に言うと、また買えばいいかぁと諦めの気持ちもあったのですが、そう言って下さった気持ちを無碍にはできず、じゃぁ、と教えました。(印象は悪くないけど、でも・・なんとなく怪しいじゃないですけど・・このご時世、何があるかわからないし、という考えは一応持ちつつ) で、逆に「私の番号はいい?」と言われ、「あ、じゃあ。」という感じで。 そして次の日、「あったよ」と連絡があり、会う約束をし、受け取りに行きました。 そしたら、「また家に遊びにきてね」と言ってくださり。(家がわりと近所) それから、なんとなく、こちらから連絡するのも憚られ・・(なんせ仕事していないという引け目も大きくて・・)でも、御礼の電話のような電話を暫ーく経ってからしました。 その電話に「うれしい」と。で、「またお正月にでも遊びにきてね」との事。 (お正月は家で一人で過ごす。旦那さまは亡くなられてるとのこと) 「また電話するわね」と仰って下さったのですが、今現在、連絡はありません。 1回、こちらから電話したし・・またこちらからするのはご迷惑では・・とか思いもするので、 こちらからは、電話しないほうがいいような? 何せ、子供のころから親族との付き合いや、おじいちゃん、おばあちゃんとの接する機会が ほんとになくて。 あと、自分の親でさえ気を遣い、気を遣われる仲といいますか・・ (とにかく親は親だけど・・という感じでしょうか。親との仲については書ききれないので割愛) そういうわけで、人との接し方もわからない私です。(友達?であっても) こういう状況なんて、ほんとうにどうしたらいいものか・・悩んでおります。 その方は、やわらかい話し方をされるというのが印象です。 ただ、家族の事を結構聞かれるような? 「実家には、よく帰るの?」 「正月は、実家へは?」 とか。 私は、やっと今は親とは距離を置いて会わないという決断をしているので、 引け目に感じつつも、隠さずに話すことにしました。 その質問が何を意図するのかはわかりませんが、 私の事を気にかけて下さる方とは接点を持ってみるべきでしょうか? 今は一人暮らしで、ひきこもりで、親や友達?とも距離を置いて「一人」です。

  • 席を譲られて、頑として断る理由ってなんなのでしょう

    目の前に立たれてる男性がご年配だと思い(70代半ばくらいと感じました) 席を譲ろうとしたら、頑として断られました。 とても混雑してたので、席を離れて立ち去ることもできず、 バツ悪い雰囲気の中、私は次の停車駅まで座りました。 その方は、険しい顔でほんとうに迷惑そうな顔をしてました。 私はその方に対して嫌な思いをさせてしまったのでしょうか。 席を譲られて、頑として断る理由とはなんなのでしょうか。

  • キャンプ施設ではないところでのキャンプがしたい!

    家族4人(子供は小1と小4)でキャンプがしたいのですが、キャンプ施設はお金がかかるし、周りの目が気になる性格で、ベテランキャンパーがまわりにいると落ち着かず、ゆっくり楽しむことができません。大阪周辺で、自然の中でゆっくりキャンプを楽しめるようなところはないでしょうか? 穴場情報はなかなか教えたくはないでしょうが、できれば教えてください。