• 締切済み

激しいイライラ、どうすれば良いのか(長文です)

はじめまして。20代後半の女性(独身)です。 この1~2年、自分の激しいイラつきに困っています。 自分の思い通りにならないことがあると、 ひどい暴言を吐いたり、相手に対して嫌がらせ?的なことをしてしまいます。 例えば、私はスーパーなどで泣き叫ぶ子供が大嫌いなのですが、 そういった子を見ると、「何なんだよこの親」と激しく憎み、 通り過ぎるまで親をずっと睨みつけます。 道で自転車同士でちょっと接触してしまった時も、 「何でぶつかってくるんだよ」と、報復行為のように、もう1回ぶつかってみたり、 レジで横入りされても、おそらく普通の人なら「しょうがないな」程度で済むだろうに、 私は「憎悪」に近い気持ちを抱き、振り返って睨んだりしています。 今日も、マンションの隣の住人に対して、前々から思っていた怒りが爆発して、 自分の部屋から聞こえるような大きな声で、 「死ねばいい」等、ここに書きたくはない、暴言を散々吐き、 自己嫌悪に陥っています。(手のふるえが止まりません) いつも、言った後や行為の後に、後悔するのです。 でも憎悪を抱いている時は、わけがわからなくなっており、 一時の感情に任せて怒鳴り散らします。 親もこんな状態を心配しているのですが、 私自身、自分を傷付けたりだとか、他人を傷つけるといった行為は、 絶対しない・できないと思っています。(物の破壊はしてしまいます) むしろ普段は、人に優しくしたいとか、親切にしたいとか思っているので、 イライラを抑えられない自分がたまらなく嫌なのです。 これは、どういう状態なのでしょうか…? 心療内科等、受診した方が良いのでしょうか? それとも、何とかなる方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• theonti
回答No.7

自分ではノー天気な人間だと思っていますが、なんだか同じような性格だなァと思いながら読ませて頂きました。 この位の事は誰でも有るんじゃないですか。 もしあなたが人にぶつかったら「ごめんなさい」くらいの一言を掛けるでしょ?それを黙っていけば「この野郎」ってなりますよ。震えることも有りますよ。 自分は、これが自分の性格だと思っています。 その分、他で素直になっています。(つもり) それで良いんじゃないですか? ただ最近ではカッと来る前に深呼吸をするようにしています。かなり落ち着きます。 以前に調べました。 ノルアドレナリンはθ波を出し、眠気・不安・うつ ドーパミン神経はβ波を出し、切れる・興奮・舞上り セロトニンはα波を出し、θ波やβ波を抑制して何事にも即応出来る状態のリラックスが出来る、となっていました。 深呼吸や、腹式呼吸はセロトニン神経を刺激してセロトニンの分泌が増え20分もすれば20%も増えるといわれます。詩吟をやっていますが、腹から出す声は横隔膜を上下させるので消化吸収が良くなり、血行も良くなるので、落ち着いていられるのだと思います。 あなたも、1日1回でも2回でもお腹を抱えて大声で笑ってみてください。きっと軽く考えられるようになれますよ。 誰だってその位の気持ちは持っていると思います。 気楽に行きましょう。

noname#117439
noname#117439
回答No.6

男性なら実際に犯罪に走るような危険な状態で放置はよくありません。 心療内科を受診することをお勧めします。 ここで結論から外れて、現状の理解を助けるお話をしましょう。 理性的なあなたは現状の粗暴な振る舞いを困ったことと認識しています。 また良心的なあなたは人に親切にしたいと認識しています。 これらの良性に感情はあなた自身の本心です。 したがって自動的に現状の振る舞いは、あなた自身の本心に逆らった言動で、本来は最低でも妄想にとどまるべき物です。 あなたの心の中に、あなたの本心に逆らう悪意が居ることを認識してください。 行動が左右されているということはかなりの重症で、自己の同一性が危機にさらされています。

rirakuma08
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍から見たら、おそらく犯罪を起こしそうな人に見えていると思います。 思い返してみると、汚い言葉を選び抜いて、 わざと人を傷つけるようなことを繰り返していまして、相手をうちのめそうとしている自分がいます。 1人で部屋にいる時は静かな自分なのに、一歩外を出ると何もかもにイラついてしまい、 その後もずーっと根に持っていますので、心が休まらないですね。 良心と言えれば良いのですが、現在の振舞いは、 自分の自尊心と抱える劣等感からきている気がするので、 悪意=本心ではないかと考えてしまって…こんな卑しい考え方・人間だから、何しても上手くいかないのだ、 と結び付けてしまうのですね。 考え方を変えられれば、きっと楽になれると思うのですが… 時間があれば、病院で相談してみようかと思います。

回答No.5

#4です。参考URL開けませんでした。すみません。 「怒りをコントロールできる人、できない人」 アルバート・エリス著です。 ご参考まで..

回答No.4

激しい怒りをコントロールできず、その後自己嫌悪を感じる状態は大変お辛いと思います。 どういう状態なのかを知るためにも、心療内科等の受診をお勧めします。 また怒りのコントロールのしかたのついては下記のREBT(理性感情行動療法)の本がが参考になるかもしれません。

rirakuma08
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動療法には以前より少し興味があったのですが、 興味程度で手を出すことがありませんでした。 これを機会に、紹介していただいた本を手に取ってみようと思います。

回答No.3

まだよく知られてはいない病名ですが、鬱病などにも、怒りを無い在し、その怒りを抑えきれ無い病気がありますし、精神疾患の症状にも、「アンガーアタック」という症状もあります。 ぜひ、精神科、診療内科への受診をお勧めいたしますが、なかなか良い病院に巡り会うことは難しいのが現状です。 お近くに、大学病院があれば、そちらの方がまだましでしょう。

rirakuma08
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンガーアタックとは、初めて聞く言葉です。1つの症状なのですね。 「怒りを抑えきれない」ことは、うつ病とは関係ないものと思っていました。 (うつは、ふさぎこんで何も出来なくなる病気と思っていました) 以前、別のこと(仕事)で心療内科にかかったことがあったのですが、 口で上手く説明することが出来ず、医師にも本心を理解していただけず、 もどかしい思いをしたことがあります。 大学病院が近くにありますので、時間があれば、かかってみたいと思います。

回答No.2

心療内科まではもう少し先にしてみて、一度婦人科に相談に行かれてはどうでしょう?女性はホルモンバランスがくずれると(生理とかがあるので)イライラしたりするらしいですよ。更年期とかもありますよね。 あと、やっぱり人のフリ見て我がフリ直せって昔からの言葉もあるように、他人がパーフェクトではないように、自分もまたパーフェクトじゃないと思って、自分を高められるようにがんばるしかないと思います。 私も泣いたりする子供は苦手ですが、自分もやっぱり子供の頃は泣いていたかもしれないと思います。。。 こんな回答でごめんなさい。

rirakuma08
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科については、婦人科的な悩みも特になかったもので、 考えたことがありませんでした。考慮に入れたいと思います。 ただ、生理はびっくりするくらい順調で、特にバランスが崩れているとも感じないことと、 年中イライラという状態ですので、婦人科的なこととはまた別なのかな?と思っていました。 「こういう時代もあった」「悪気はないのだから仕方ない」と、 強く意識している部分もあります。自己嫌悪に陥るのはこれがあるからだと思います。 上手く説明できないのですが、そう思う自分もいるのに、 自分の常識で片付けられない人・事柄に対して、激しい憤りを感じます。 どうしたものでしょうか…

• MACHSHAKE
回答No.1

カルシウム不足ですね。

rirakuma08
質問者

お礼

カルシウムで補える程度のものならば、摂取したいとは思いますが…