• ベストアンサー

イライラが押さえられず、体調も良くありません。

もともと短気で、ストレスに弱く、すぐ怒るタイプだったのですが、最近ますますひどい状態で病気なんじゃないかと悩んでいます。 昔から生理前はイライラがひどかったのですが、これはしょうがないと思っていました。 しかし、最近では生理が終わった後でもイライラが続いて、ちょっとしたことでもすぐ怒鳴ってしまいます。 仕事中はそうでもないのですが、家族や彼など、本当の自分を出せる相手にはすぐに怒鳴ってしまって、相手からも そんな事で怒るのはおかしい と言われ、自分でも分かっているのですが、怒りを抑えられません。 体調も悪く、もう何ヶ月も微熱が続き、風邪を引いているような症状があります。これも生理前のせいかと思っていたのですが、終わった後も症状は改善されません。 今年の初め、煙草のストレスがひどく、引きこもり状態になりそうな所を、親に無理矢理精神科に連れて行かれ、2ヶ月くらい処方された薬(うつ病にも使われる薬だそうです)を飲んでいましたが、飲み始めた途端、全身が痙攣がするようになり、寝ている時に強い痙攣で目が覚めてしまう事なども度々あり、頭が働かなく、物忘れや簡単な計算もできなくなってしまったので勝手に飲むのをやめてしまいました。 薬の副作用だとは限らないのですが、病院もひどい時は3時間待ちという状態で、しばらくは診察に行っていません。生理前の時のみイライラするんだったら婦人科に相談しようと思いましたが、終わった後も続くので、この場合は精神科にまた通い始めた方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

NO.4です。 心の問題はあなたの心でしか治せません。クスリでは無理ですよ。 あなたもおっしゃっているように、あなたの甘えの底には強い依存心が隠れています。これも今のあなたの心のトラブルの一因になってると思いまう。 ありがとう、が言えるようになれば多少でも快方に向かうでしょう。気づいていらっしゃらないと思いますが、言えないことも一因なのですから。 彼やご家族にありがとう、も必要ですが、まず自然の中で生かされてることへの感謝です。一人でいる時で結構ですから、何かにつけてありがとう、と言ってみてくださいね。例えば、目覚めた時、ご飯を食べる時、食べ終わった時、花を見たとき、道端に雑草を見つけた時、会社で仕事をはじめる時、、、どんな時でも良いです。念じるだけではダメです。きちっと意識して口に出すことによって初めは口先だけだったものが、段々と心を変えていきます。 また、ため息はいけません。呼吸が浅くなって酸素が不足してきます。同時に背中が丸まって胸が詰まり不安、心配がいつまでも解消されません。 深呼吸を多くして下さい。呼吸は無意識にしていますが、呼吸によって意識の世界と繋ぐことが出来るのです。そうすると余裕が出て視野が狭まることを防ぐことが出来るようになります。今のあなたは心も体も硬くなっていますから。 少し休養をとって日常から離れ環境を変えることも大切かもしれませんね。 また、くどくど書いてしまいましたが、ご容赦下さい。他人依存、クスリ依存は深みへと導くことになりかねません。 くれぐれもご自愛下さい。

purihura
質問者

お礼

確かに、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっているらしく、起きている時、ひどい時は寝ている時にも苦しくて起きてしまう時があります。 友人や仕事仲間には躊躇なくありがとうと言えますが、家族や彼に言えないというのは、やはり甘え以外の何物でもないですね。 自分でも、変なプライドを持っていると思います。 このプライドを少しずつ崩せるように、少しずつ身近な人にも素直にありがとうと言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

本当の自分が出せる、ってしあわせなことじゃないですか。じゃないとあなたはもうとっくに破綻してますよ。感謝しましょう。感謝の気持ちは心にゆとりを生みますよ。 コツは、ありがとう、と実際声を出すことです。別に対象者がいなくても良いのです。何回も口にして下さい。 心だでけなく、体も冷たくなってるはずです。まずは毎日の入浴を大事にして下さい。時間をかけてゆったり温まることです。 食事も時間をかけてゆっくり食べて下さい。味わうことも疎かになっていませんか。他の生命を食べて生きてるのですよ。しっかり味わってあげないといけません。 心の平穏は生きてるいることへの感謝から生まれるものではないでしょうか。

purihura
質問者

お礼

はい、家族や彼にはとても感謝しております。 ただ、感謝の言葉を言ったり謝るなど、素直に出せない子供のような所があり、自分でも困っています。 少しずつ言えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

No.1さんとほぼ同じ意見です。 勝手に薬をやめるのはよくありません。飲み始めの頃は副作用で色々な症状が出る場合もあります。飲み続けることで安定する場合もあれば、どうしても合わなくて薬を変える場合もあります。でもそれも飲み続けなければ判断できないことです。 酷い症状であればすぐに医師に相談し、飲み続けるべきかどうか判断をあおぐべきだったと思います。 『無理やり精神科に連れて行かれ…』と書かれていることからあなたは精神科に通うこと自体を受け入れていないのだと思います。納得出来ていないことから通院に3時間待ちもイヤなのでしょう。でも受け入れることから始めないと不平不満ばかり言っていてもいつまで経っても良くなりませんよ。

purihura
質問者

お礼

無理矢理・・・と言うのは、長い間仕事ができなかった為、金銭的な面で負担が大きく、かと言って、いい大人なのに、親にお金を出してもらうのはちょっと・・・とためらいがありました。 待つのが嫌だったのは、そこの病院が煙草臭い時があり、煙草アレルギーの私には心的負担が大きかったからです。 一度、副作用で不眠がひどくなった事も伝えたのですが、同じ薬を増やされて終わってしまいました。 このまま良くならない時は違う病院を探して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

薬を飲むのを勝手にやめたり、通院を勝手にやめたりというのは、結果的に治療を長引かせてしまうことになりがちです。 婦人科に相談するのも、いいと思います。もし異常があれば、早期に治療が始められるかも知れません。もし異常がなければ、精神的なものと納得できるのではないでしょうか?

purihura
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 もともと婦人科系が弱く、定期的に病院には通ってはいたのですが、イライラについて相談したことはありませんでした。 今度行った時に、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

    こんにちは。 私はここ何ヶ月かイライラと自己嫌悪の繰り返しで、自分自身がわからなくなっています。特に生理前は異常なくらい情緒不安定で仕事にも集中できず、彼氏にも 当り散らしています。その後、自己嫌悪に陥ります。生理前でなくても、イライラ と自己嫌悪の繰り返しです。その上、夜も熟睡できません。以前、 私は病気かも知れないと思って、ためしに心療内科に 行ったのですがそのとき頂いた安定剤と睡眠導入剤がどうも合いません。物忘れが 激しく仕事になりません。薬が効いているのかどうかもわからなくって・・・ できる限り薬を飲まないようにしています。 私は精神的な病気で、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 全くわからないので、何でもいいので教えて下さい。

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 急にイライラします。

    急にイライラして困る時があります。 うつ病もち、PMSもひどく、事情があり昼と夜に仕事をしています。 精神科にて抗不安薬、抗うつ剤を処方してもらい服用、婦人科にて低用量ピルを処方してもらってます。 しばらくはそれで落ち着いていたのですが、最近生理前でもないのに急にイライラしたり、ちょっとした事で泣きだしたりします。 どちらかといえばイライラする事が多いです。 でもしばらくすると落ち着きます。 これはストレスが溜ってるんでしょうか? それとも薬があってない?

  • 体調不良

    体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 家族の声にイライラします。

    家族の声に異常なほどストレスを感じます。特に弟達の声に敏感で、涙が出るほど辛いです。イライラがひどくなると自分の腕を噛んだり頭を掻きむしったりしてしまいます。物にあたる時もあります。 調べてみると同じ症状の人が何人かいて、ほとんどの人がうつ状態ではないかと言われていました。でも私はうつのほかの症状(睡眠障害や食欲不振など)がないのでうつではないと思っています。 精神科を受診したこともありません。 声が気になってなにも手がつきません。少しでもストレスを軽減させる方法はありますか?また、ストレスを抑えられる薬はありますか?

  • なんとなく体調が悪いです

    こんにちは。 今年4月ごろからなんとなく体調がよくない状態が続いており、相談させていただきました。 お医者さんにはかかるつもりですが、何科に行くべきかわからず、ご相談させていただきます。 現在20才女、BMIは16.1と瘦せ型です。妊娠の可能性はありません。 症状としては 2週間~2ヶ月ごとに高熱(38-39度) 強烈な眠気・過眠 疲れやすい イライラ 生理不順 ずーんと重い頭痛 食後の吐き気(食後すぐ、2-3時間気持ち悪くて動けなくなることもあります) 食欲減退 などがあります。血圧は正常です。 ストレスのかかる環境に4月から置かれているので、そのためかもしれませんが、元来ストレス耐性は高いはずです。 精神的なものか、体の病気なのかも判断ができずに困っております。よろしくお願いします。

  • いらいら、物忘れ

    18歳女子です。 最近、イライラと物忘れが激しくて困っています。 最近、といっても去年からなのですが・・・ 去年、受験への恐怖心や恋愛のいろいろなことで精神を病んでしまい、 突発的にリストカットをしてしまいました。 それ以降も、ストレスを感じない日がなく、毎日泣いたりわめいたりしていました。 最近は騒ぐのが収まったのですが、 今度は何もやる気にならず、予定のない日は(最近は毎日特に予定もなく)起きて、食べて、寝るだけしかしていません。 それ以外はやる気になれなくて。 同時に、強いイライラや激しい物忘れにも悩んでいます。 特に朝起きたとき、なにも考えられなくなるほどイライラして、 朝から暴食してしまいます。 家族と会話するのもイライラしてしまってできません。 家族全員でご飯を食べるときに、私以外は楽しく会話しているのに私だけ会話に入れず(いらいらして入る気になれず)、途中で部屋に逃げて大泣きしたこともあります。 それから、物事の優先順位が付けられず、 毎日「いまはなにをしたらいいんだろう」ということを考えられなくて ぼーっと過ごしてしまいます。 今もそうです。 原因は、だいたい見当がつきます。 お恥ずかしながら、私は過度な自慰行為をしてしまいます。 ひどいと一日中です。 やめなくては、と思うのですが、最高で1か月ほどしか続かず、またしてしまいます。 自慰行為は、やりすぎなければいいのですが、 私は自制心が働かなくて、過度にしてしまうのです。 心療内科で相談しましたが「自慰行為は悪いことではない。」といわれるだけでした。 でもこれが原因なのは明らかだと思うんです。 ちなみに、生理も2ヶ月以上きていません。 このことについて、産婦人科の先生にも相談したいのですが、 どうしたらこのイライラや物忘れを改善できるのでしょうか...... これはもはや病気なのでしょうか?

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前のいらいら

    娘22歳は生理前にものすごくいらいらします。大学で寮生活していることもあり、極力抑えていて、普通に生活してますが、「このいらいらをだれかにぶつけたい」なんてメールしてきます。誰にでもある生理的な(?)精神状態だと思いますが、できるなら気持ちを平静に毎月のこの時期をやり過ごせたらどんなにいいか。。。なにか心を落ち着かせるいい方法はありませんか?例えば黒砂糖をなめると落ち着くとか、ある種のハーブが効くとか、いらいらを抑えるお薬とか、、、。

専門家に質問してみよう