• ベストアンサー

イライラが押さえられず、体調も良くありません。

もともと短気で、ストレスに弱く、すぐ怒るタイプだったのですが、最近ますますひどい状態で病気なんじゃないかと悩んでいます。 昔から生理前はイライラがひどかったのですが、これはしょうがないと思っていました。 しかし、最近では生理が終わった後でもイライラが続いて、ちょっとしたことでもすぐ怒鳴ってしまいます。 仕事中はそうでもないのですが、家族や彼など、本当の自分を出せる相手にはすぐに怒鳴ってしまって、相手からも そんな事で怒るのはおかしい と言われ、自分でも分かっているのですが、怒りを抑えられません。 体調も悪く、もう何ヶ月も微熱が続き、風邪を引いているような症状があります。これも生理前のせいかと思っていたのですが、終わった後も症状は改善されません。 今年の初め、煙草のストレスがひどく、引きこもり状態になりそうな所を、親に無理矢理精神科に連れて行かれ、2ヶ月くらい処方された薬(うつ病にも使われる薬だそうです)を飲んでいましたが、飲み始めた途端、全身が痙攣がするようになり、寝ている時に強い痙攣で目が覚めてしまう事なども度々あり、頭が働かなく、物忘れや簡単な計算もできなくなってしまったので勝手に飲むのをやめてしまいました。 薬の副作用だとは限らないのですが、病院もひどい時は3時間待ちという状態で、しばらくは診察に行っていません。生理前の時のみイライラするんだったら婦人科に相談しようと思いましたが、終わった後も続くので、この場合は精神科にまた通い始めた方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

NO.4です。 心の問題はあなたの心でしか治せません。クスリでは無理ですよ。 あなたもおっしゃっているように、あなたの甘えの底には強い依存心が隠れています。これも今のあなたの心のトラブルの一因になってると思いまう。 ありがとう、が言えるようになれば多少でも快方に向かうでしょう。気づいていらっしゃらないと思いますが、言えないことも一因なのですから。 彼やご家族にありがとう、も必要ですが、まず自然の中で生かされてることへの感謝です。一人でいる時で結構ですから、何かにつけてありがとう、と言ってみてくださいね。例えば、目覚めた時、ご飯を食べる時、食べ終わった時、花を見たとき、道端に雑草を見つけた時、会社で仕事をはじめる時、、、どんな時でも良いです。念じるだけではダメです。きちっと意識して口に出すことによって初めは口先だけだったものが、段々と心を変えていきます。 また、ため息はいけません。呼吸が浅くなって酸素が不足してきます。同時に背中が丸まって胸が詰まり不安、心配がいつまでも解消されません。 深呼吸を多くして下さい。呼吸は無意識にしていますが、呼吸によって意識の世界と繋ぐことが出来るのです。そうすると余裕が出て視野が狭まることを防ぐことが出来るようになります。今のあなたは心も体も硬くなっていますから。 少し休養をとって日常から離れ環境を変えることも大切かもしれませんね。 また、くどくど書いてしまいましたが、ご容赦下さい。他人依存、クスリ依存は深みへと導くことになりかねません。 くれぐれもご自愛下さい。

purihura
質問者

お礼

確かに、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっているらしく、起きている時、ひどい時は寝ている時にも苦しくて起きてしまう時があります。 友人や仕事仲間には躊躇なくありがとうと言えますが、家族や彼に言えないというのは、やはり甘え以外の何物でもないですね。 自分でも、変なプライドを持っていると思います。 このプライドを少しずつ崩せるように、少しずつ身近な人にも素直にありがとうと言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.3

本当の自分が出せる、ってしあわせなことじゃないですか。じゃないとあなたはもうとっくに破綻してますよ。感謝しましょう。感謝の気持ちは心にゆとりを生みますよ。 コツは、ありがとう、と実際声を出すことです。別に対象者がいなくても良いのです。何回も口にして下さい。 心だでけなく、体も冷たくなってるはずです。まずは毎日の入浴を大事にして下さい。時間をかけてゆったり温まることです。 食事も時間をかけてゆっくり食べて下さい。味わうことも疎かになっていませんか。他の生命を食べて生きてるのですよ。しっかり味わってあげないといけません。 心の平穏は生きてるいることへの感謝から生まれるものではないでしょうか。

purihura
質問者

お礼

はい、家族や彼にはとても感謝しております。 ただ、感謝の言葉を言ったり謝るなど、素直に出せない子供のような所があり、自分でも困っています。 少しずつ言えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

No.1さんとほぼ同じ意見です。 勝手に薬をやめるのはよくありません。飲み始めの頃は副作用で色々な症状が出る場合もあります。飲み続けることで安定する場合もあれば、どうしても合わなくて薬を変える場合もあります。でもそれも飲み続けなければ判断できないことです。 酷い症状であればすぐに医師に相談し、飲み続けるべきかどうか判断をあおぐべきだったと思います。 『無理やり精神科に連れて行かれ…』と書かれていることからあなたは精神科に通うこと自体を受け入れていないのだと思います。納得出来ていないことから通院に3時間待ちもイヤなのでしょう。でも受け入れることから始めないと不平不満ばかり言っていてもいつまで経っても良くなりませんよ。

purihura
質問者

お礼

無理矢理・・・と言うのは、長い間仕事ができなかった為、金銭的な面で負担が大きく、かと言って、いい大人なのに、親にお金を出してもらうのはちょっと・・・とためらいがありました。 待つのが嫌だったのは、そこの病院が煙草臭い時があり、煙草アレルギーの私には心的負担が大きかったからです。 一度、副作用で不眠がひどくなった事も伝えたのですが、同じ薬を増やされて終わってしまいました。 このまま良くならない時は違う病院を探して行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

薬を飲むのを勝手にやめたり、通院を勝手にやめたりというのは、結果的に治療を長引かせてしまうことになりがちです。 婦人科に相談するのも、いいと思います。もし異常があれば、早期に治療が始められるかも知れません。もし異常がなければ、精神的なものと納得できるのではないでしょうか?

purihura
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 もともと婦人科系が弱く、定期的に病院には通ってはいたのですが、イライラについて相談したことはありませんでした。 今度行った時に、相談してみようと思います。