• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家からの強制退去(長文すみません)

現在、親所有のアパートに住んでいます。親が大家です。 隣人のことで相談させて下さい。 隣人(男性)は、生活保護を受けている60代の方なのですが、 怒りやすい(まさに「キレやすい」です)方で、ちょっとした ことでも自分の気に障ると大声で怒鳴り散らすような方です。 地域猫(去勢・避妊手術済)がアパート周辺に住み着いており、 私を含め、アパートの住人たちもエサをあげてかわいがって います。 以前は、隣人も一緒になって猫をかわいがっていましたが、 ある日突然「臭い!」(小水でしょうか・・)と言い出し、 それ以来、日に何度も共同スペースに大量の水を撒くように なりました。隣人宅の台所の窓から水撒きをするため、その前を 通る際は水が掛かってしまう状況です。 私共他の住人は臭いが気にならないのですが、気になる方は しょうがないので水撒きに関しては黙認してきました。 (日によっては、私が代わりに水撒き、掃除をしています。) 昨日、人(他の住人)が通る際にも(外を確認せずに)水を 撒きました。水は掛からなかったのですが、いつ誰が通るか わからないスペースへ水撒きはさすがにまずいと思い、 「水撒きはしてもいいですが、人がいないか確認して下さい」と 直接言いました。もちろん丁重にお願いしました。 するとすぐさま大声で暴言を吐き続け、しまいにはバケツで 私に水を掛けてきました。(下着まで濡れてしまう程の水でした。) その後も長々と暴言を吐き続け、玄関先にあったホウキを 持ち出してきたので怖くなり、部屋に戻りました。 隣人が大家宅(実家)に電話をしたのですが、まともに会話すら できず(キレてしまうといつもそうです)ひたすら暴言です・・。 ちなみに、相当な大声の方なので(古いアパートということもあり) 私のいる場にも大家への電話内容が丸聞こえでした。怒鳴るのみ でした。 私にも、親である大家にも隣人が言ったのですが(親とはその後 電話で話をしました)「こんな所出て行くから金出せ、金!」と 繰り返していました。 もはや話し合いにて解決することはできそうにありません。 【不動産屋に相談してもらうことになったのですが、こういった場合、 大家がお金を出さずに強制的に退去していただくことは可能 でしょうか?】次回更新までは、まだかなりあります。 最後になりましたが、隣人は野良猫(地域猫)をホウキを 持って追っかけ叩こうとしたり、水以外にも熱湯を掛けた こともあります。今回も「猫を見たらぶっ殺してやる!」と 怒鳴りました。 猫たちも心配ですし、私を含め住人も不安です。 できればすぐに退去して欲しいのですが・・。 アパート住人以外の近隣の方々とのトラブル(一方的に 怒鳴る)も多い方です・・。 こういったことで(大家がお金を出さずに)強制退去できる ものなのか、私自身いろいろ調べたのですがわからなかった ため相談させていただきました。 ご助言等、何卒よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

確かに、お金を出せば退去していくかもしれません。が、そのような人は、相場よりも単位を一つ上げて請求してきます。 猫にえさをあげるなどの行為はまずかったですね。他の入居者も数人そのようにするということは、その猫がそこに出入りするようになり、臭いや鳴き声などの被害がでるようになります。衛生上良くないことは確かです。 暴言を吐かれた時や何か問題になりそうなことをされた時、近所迷惑になるだろうと思われる行為をした時など、その都度、警察に通報するのも方法かもしれません。そうすれば、その人が問題ある人物としてマークしてくれるようになります。質問者さんからの通報だけでは弱いので、他の入居者の方にも何か問題な行為をした時は警察に連絡するようにお願いしておくといいかもしれません。 ペット不可の物件でペットを飼っていて中止するように求めても中止しない場合は、当然、貸主には契約解除し立ち退きを要求できます。しかし、この相談の場合には、ペット不可でなくても共同部分に衛生上良くないことをさせていて、それで迷惑を被っているその人は被害者的な立場になるとも言えます。 なので、猫のことは関係なく、その人が近所迷惑な行為をしていることを理由に契約解除を要求していくことがいいと思います。どのようなトラブルがあったのかを具体的に記録しておき、他の入居者の方にも協力してもらえれば、それが認められるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご返答、誠にありがとうございます。  改めて、私にも相当の非があると反省している次第でござい ます・・。  私が不思議に思ってならないのが、当初は隣人も猫の件は了承した 上で(「エサをあげてすみません」(私)→「いいですよ」(隣人)と いったやり取りがありました)一緒になってエサをあげたりしていた点 です。「××のスーパーには安いチクワが売っているよ」などと教えて くれたりもしました。それが、ある日突然!だったので理解に苦しみ ます・・。「かわいがったことを後悔してる!」と怒鳴られました。  野良猫(去勢済)の1匹は、やせ細り、体中オイルまみれでアパート の敷地内に倒れ込んでいました。その際も、私、隣人、他の住居者で 捕獲(動くことさえままならなかったのですが)した後、体を洗い、 その後世話をしてきました。現在も住み着いています。  元々何かにつけて(私にではなくとも)怒鳴ったりする人ですが、 以前は、日に何度となく猫の話などをしたり、それなりの隣人関係 だったと思います。猫の件以外でのトラブルは特にありません。  昨日、大家(実家)に電話してきた際に(三者通話のように 私の耳にも入りました。その後親からも聞きましたが)「ヤクザの 知り合いがいるんだぞ!」と言ってきました。暴言ばかりで、非常に 興奮した状態で、きちんと言い分を言ってくることもできず、また 私も、親も何か話すことさえさせてくれませんでした。  近隣マンションに住む若い女性が2度程怒鳴られたようで、警察に 通報したそうですが、怒鳴るのみだったので特に警察は動いてくれ なかったそうです。  アパートは袋小路になっているのですが、そこに犬のフンがあった ことがあり、その時は、袋小路の入り口に「見つけたらぶっ殺すぞ!」 といったことを書き連ねた紙を隣人が貼り、その後、早朝に見張って いたこともありました。そういった行為は他にも数知れず、です・・。  隣人宅で物音がする度に、気分が沈みます・・。  ご助言、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者からの補足

 mu128様をはじめ、お二方のご回答を改めて拝読させていただき ました。  先ほど再び長々と投稿させていただいた際に質問してしまったの ですが、すでにその答えがmu128様のご回答に書かれておりました。 >なので、猫のことは関係なく、その人が近所迷惑な行為をしている >ことを理由に契約解除を要求していくことがいいと思います。 >どのようなトラブルがあったのかを具体的に記録しておき、他の >入居者の方にも協力してもらえれば、それが認められるかも >しれません。  次回更新の際には、そのような形で更新をせずに契約解除できる ことを期待します。  何度も読み返したにも関わらず、質問をしてしまい大変失礼 致しました。    大家(身内なので)/隣人間では、キレられる一方だと安易に 予想できるため、そして「話し合い」ということすらできなく なると思われるので、不動産屋に間に入っていただき、きちんと した形で契約の更新とならないようにお願いするつもりです。  ご助言、誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も今、家賃を3か月分溜めて、不動産会社が請求すると『金が無いんだ!』と逆ギレする住人に困っています。管理会社にはあれこれ注文が多く、排水管の掃除や消防設備の検査の時も業者に怒鳴り散らしたそうで、早く出て行ってもらいたいのですがなかなか良い手立ては無く、弁護士にも相談しています。そんなわけでこの回答も拝見いたしてました。ただ、私の聞いたところではまず貸主からの契約更新の拒否はかなり困難なようです。知人に裁判に持ち込んで負けてしまったのがおりますが、その後借主が強気になって大変でした。気をつけて下さい。ちなみに未だに住み続けています。私の場合もそうですが、ひたすらコツコツ有利な材料を集めていくしかないようで長期戦です。私の場合はこのまま滞納を6ヶ月以上待ち、その間請求を怠り無く続けるように弁護士から言われています。結局その後、新たに空き室が出て、入居希望者がいた場合、不本意ながら保証人と本人の納税証明の提示を求めることにしました。その時点の勤務先では全く当てになりませんでした。全く回答にはなりませんが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  猫の件では私にも非がある分際でありながら、頭痛、吐き気(実際に 嘔×の連続です・・)腹痛や心拍数が上がりっぱなしといった具合に 体調を崩す程に「なんでこのアパートで・・」「なんで私が・・」等々 ・・すっかり落ち込んでいたのですが、「何もこのアパートだけの話 ではないのかもしれない」などと、現にお困りになられているTadkashy様 には大変失礼ながら(申し訳ありません)勇気をもらいました。 又、「がんばってください」のお言葉、ありがとうございました。    次回更新通知時期に、「更新しません」→「わかりました」と いったように簡単にはいかないことを知り、皆様からのご回答を 参考に、私も「長期戦」となることを覚悟した次第でございます。  今からこのように体調を崩しているようでは、先が思いやられるの ですが・・なんとかいい方向へと事が進めば、と神にもすがりたく なります・・。  私にとっては、十二分に参考になるご回答でした。Tadkashy様 ご自身も大変なところわざわざご回答下さりありがとうござい ました。

  • 回答No.6
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

すみません。ちょっと期待させすぎてしまったかもしれません。 私がアドバイスした方法でも、正当事由によって契約解除は困難です。「正当事由」とはまた違った解釈によって要求することになります。 つまり、「近隣に迷惑な行為をしている」「中止するように要求しても中止せず、繰り返している」ことを賃貸人と賃借人との信頼関係を破綻させたものとして、契約解除を要求するわけです。これが認められれば、今契約している契約期間が過ぎなくても退去させることができますが、なかなか、すんなりとは認めてくれないかもしれません。 また、いくら、大家さんが管理会社に更新しないように伝えても、それが退去させることができる理由にはなりません。私がその管理会社でも、契約期間が過ぎるから契約更新せずに退去させることを要求することは非常に厄介と感じます。 トラブルが大きくなり事件等が起きる前に退去させたいでしょうから、やはり、こつこつと問題が発生した場合には、警察に連絡するようにして(質問者さんだけでなく、他の入居者や近所の人にも協力してもらって)、マークしてもらうようにすることが第一段階だと思います。そして、次の段階として、先ほど説明したように近隣に迷惑をかける行為をしていることを理由に契約解除と部屋の明け渡しの行動を起こすのです。今まで、私は、そのように行動して実際に退去させた例はありませんが、第一段階の最中に退去していきました人が2人います。それが効果的だったかはわかりませんが・・・。ただ、そのうちの一人は、敷金全額返還し、引越し代を払いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 度々ご回答下さりありがとうございます。  その都度ご丁寧なご回答を下さり、すっかり頼りにし、そして図々 しくも甘えて質問まで繰り返してしまい失礼致しました。  mu128様をはじめ、皆様より頂戴したご回答・・無知な私には大変 心強い参考、助言となりました。  隣人の迷惑行為に対して「正当事由」となるかもしれないなどと、 希望を膨らませ、勝手に期待した私が自己中心的すぎたようです・・。 隣人も怖いですが、無知とは本当に怖いものですね・・。  やはり現時点での強制退去はもちろん、更新をしないという方向も 難しいようで・・今後、どのようにこのアパートで生活していけば いいのかを考えると気が重くなります・・。(現在、私は引越す予定が ありません・・。)  今後は、mu128様がご助言下さったように、何か起こる度に警察へ 連絡したり、bouhan_kun様に助言頂いたように保健所の方へ連絡して いくつもりです。(他の住人の方にもすでにお願いしました。)  「第一段階」で退去していただければ幸いなことですが・・なかなか そうはいかなそうです・・。隣人にも「第一段階」の効果を期待したい ですが、何事も期待しすぎはいけませんよね・・。  「まともな金額の」立ち退き料を払うならまだしも、隣人のこと ですからきっともめてしまうと思われます。甘い考えだと言われて しまいそうですが、裁判だのなんだのと事が更に大きくなることだけは できれば避けたいと思ってしまいます・・。  専門の方であるmu128様でさえ、ご回答のような方法で退去させた例 がないとのことなので・・不安は増すばかりです・・。  まずは、隣人の気に障るような行動を私が取ってしまわないように 気を使って生活していくつもりです。  どうすればいいのか右も左もわからなかった私のような者に、現実 的なアドバイスを下さり、本当にどうもありがとうございました。

質問者からの補足

 スペースお借りします。  隣人はあいかわらず共同スペースに水を撒き、そして電柱に貼って ある住宅情報案内のプレートを順番に剥がしていき(電柱に貼ること 自体禁止されていると思うので剥がすことに関しては何も言えません が・・)そのプレートをその場に捨てたり、停まっている自転車の カゴに入れたり等・・こちらとしては「?」と思われる行動を 続けております。  私事ですが、体調をすっかりと崩してしまい、気持ち的にも 非常に憂鬱な日々を過ごしております。  皆様からご助言いただいたことを頭に入れ、今後どう対応して いくべきか、大家及び間に入っている不動産屋の方とよく相談して いきたいと思います。  皆様、本当にどうもありがとうございました。  質問を締め切りますが、申し訳ありません・・ポイントは 回数と順番にて決めさせていただきました。  皆様のご回答に心よりお礼申し上げます。  今後も質問をしてしまうかもしれません。その時は何卒よろしく お願い致します。  ありがとうございました。

  • 回答No.5

実施に、どれぐらいのテンションでどのような行動を取るかにもよりますが、怒鳴るぐらいでは正当事由にはならないでしょうね。 あまりにも行動がおかしければ、保健所などに通達し、認知症と診断されれば、その保護者に対し要求はできるかと思います。 また、現状であっても保証人がいると思いますので、その方に連絡してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご回答、ありがとうございます。  すぐにお礼を書くべきところ、体調を崩してしまいPCを開く ことなく休養しておりました。返信が遅れてしまい申し訳ありません でした。  「正当事由」というものは、怒鳴る程度では認められない可能性が あり、「もしかしたら?」などど甘い認識を持ってしまったので、 がっかりと肩を落としたところです・・。    隣人が「キレる」時は、全く予測がつきません。  常に「いつキレても」おかしくない状況です。つまり、隣人の 気に食わないことがあると、(人を選んで)すぐにキレてしまうから です。もし、今後私から何か言おうものなら・・考えるだけでも 怖いです・・。  隣家の屋根に停まり、鳴いているカラスに「うるせぇ!」と 何度も怒鳴ったり、役所かどこかの人が尋ねてきたことを(隣人が 留守だったため)住人が教えてあげたところ、(役所の人に対して なのか、住人に対してなのかはわかりませんが)「人のことを監視 しやがって!」といきなり怒り始めたり・・。  水道局の方に水道管の工事をしてもらった際にも、工事後の 共同スペースが砂だらけだということで、水道局に電話をし (当然、壁越しに怒鳴り声が聞こえてきました)局員を呼んで (横で文句を言いながら掃除具合を見張り)掃除をさせました。  私からするとたいした砂汚れではなく、「私が掃除します」と 申し出たのですが、全く聞いてくれませんでした。長々と水道局の 文句を私に話し、掃除をさせ、怒鳴り、満足したようです・・。  上記のような言動は、私が越して来た際にはすでにありました。  隣人の気に食わないことがなければ、何事もなく数日が過ぎますが、 少しでも何かある時は・・隣人が怒鳴り終えるのをひたすら待つしか ありません・・。  隣人の性格だと言われてしまえばそれまでなのですが、やはり 少々(かなり?)「普通」とは違うように思えてなりません。  保証人にも相談したいところなのですが、保証人から隣人へまるで 告げ口したかのように思われ、再び怒鳴られることが怖くてなり ません・・。  保健所などに関しても私は無知識なので、調べてみたいと思い ます。  ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

アドバイスではありませんが、私がこの仕事について最も嫌な経験があります。 その問題のある人は、古めのアパートの部屋を借りたのですが、契約前そして契約後もしばらくは何の問題もないどころか、とても良い印象がありました。古かった部屋なので、水漏れの被害があったり設備の故障によって、しばらくお風呂が使えないという状態が続いて、そのため、工事が完了するまでお風呂やトイレを使う時には、他の空室の部屋のものを使ってくれるように頼んで、快く了承していただきました。工事完了後も私が大変だったのでお詫びの挨拶に行ったところ、逆に、風呂が新品になったことを喜んで感謝されたほどでした。 そして、突然、豹変しました。「隣がうるさい。何とかしろ。」「ゴミの臭いが酷い」などなど、いろんなことを言ってきました。そのうち、他の入居者から、「あの人怖い」とか「自分はテレビや音楽を大音量でかけているのに、こちらがテレビを見ているとうるさいと怒鳴り込んできた」とか言われて、困り果てました。 話をしようとしても会話が成り立たず、その人の怒りの矛先が他の入居者から私に移ったようで、メールや電話で脅迫めいたことを言ってきました。「水漏れが起きたのはお前の責任だ。慰謝料を100万円払え」とか「隣の奴がうるさいから退去する。引越し代と迷惑料で200万円払え」などと言われ、最終的には、「知り合いにヤクザがいる」とまで言っていました。 何とか退去させないとトラブルが大きくなるので、敷金全額返却と引越し代としていくらか払うことを条件に退去の約束をしました。本当なら、退去することとお金を渡すことは同時にやりたかったのだが、お金がないというので、仕方なく、こちらが先にお金を払いました。しかし、約束の退去の日になっても、荷物が残っていて本人もいたので話しを聞くと、「お金をヤクザに強引に取られた。どうしたらいいですか?」などと訳のわからないことを言っていました。(この時は、泣きそうな感じでした) このまま長期戦になることを覚悟しました。しかし、解決はすごく早く、あっさりしたものでした。 何かの事故がきっかけで、本人が精神的に異常であることが発覚したのか詳しい事情はわかりませんが、強制的に病院の方へ連れられていきました。そのため、その親御さんから退去するとの連絡があり無事解決しました。部屋が異常なほどの光景で、その補修や掃除は大変でしたが、何よりも解決したことがすごく嬉しかったです。前払いしたお金も戻ってきたし、補修費や掃除代も回収できましたので、金銭的には損害はありませんが、私がこの仕事についてから、というよりも私のこれまでの人生の中で、最も命の危険を感じた原因がこの人でした。(他にもいろいろあったので・・・) そういう人に限って、家賃はしっかり支払うのですよね。その人も退去してから、自動引落にされていたのか、数ヵ月分家賃が入っていました。「お金あるじゃないか」と突っ込みをいれたくなりましたよ。 ただ、そういった精神的に異常があると思われる人が他に2人くらいいましたが、いずれも、警察からマークされているような感じでした。この問題のあった人も、よく、警察の人からどこにいるのか? いつ契約したのか? など、いろいろ聞かれました。今、そのうちの一人がまだ入居中です。確かに少し怒りやすい人かなと思ったのですが、あのようなトラブルにはならないように祈るばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 自分の身にこのようなことが起こり現在も動揺しており、多くの方 より客観的なご意見等を伺いたく、質問を締め切っておりません。 再度のご回答、本当にどうもありがとうございます。  大変なご苦労があったようで(現在もご心配ですね・・)私自身、 そしてmu128様にも何かよくないことが起こらないように願わずには いられません。  水を掛けられた日以後、頭痛が続き、そして単純な言葉で言うなら ば、心臓の「ドキドキ」が収まらずなんだか落ち着きません。  隣人宅で出入りや物音がする度にビクビクとしてしまい、隣人に 対する恐怖心は更に増すばかりです・・。  本日の午前中、私が室外にいたところ隣人が外出し(ドアを激しく 閉め)袋小路出入り口で住人(彼も以前猫へのエサやりで怒鳴られた ことがあります)に私のことを言っているのが耳に入ってきました。  「あの女、大家の娘だからって!」や「ふざけんな!」「怒鳴って やった!」などと大声で私への怒りを伝えていました。  「これから数が増える!」とも怒っていたのですが、この辺り一帯の 野良猫は去勢・避妊手術済であり(外れてしまった猫もいますが、手術 済の猫はピアスをしています)そのことに関しては以前きちんと伝えて あるのですが、すっかり忘れてしまったようです・・。  先日怒鳴られた際には、野良猫が増えるなどといったことは一切 言っていなかったので、また新たな問題が増えてしまいました・・。  まだ先は長くて気分が沈みますが、「次回の更新はしない」という 方向で話が進みそうです。  しかし、素人ながら少し調べてみたところ「正当な事由」という ものが必要なようで?隣人が住み続けると言ったらそのようになって しまう可能性があるようなので不安でなりません。  【私を含めたアパートの住人、隣家の住人に対してキレることが、 隣人の「迷惑行為」として正当な事由となりますでしょうか?】  逆に「猫の世話をしているのが迷惑行為」となってしまいますが、 猫が住み着いていることは隣人以外は同意(エサやりなど)している、 という点において「迷惑」に値するものなのか疑問です。  【アパートの住人及び隣家の住人たちで、隣人のすぐに怒鳴るなどの 行為に対して「迷惑」だとする署名を集め、それを不動産屋(?)に 提出した場合は、更新をしない正当事由として認められるでしょう か?】

質問者からの補足

 お礼だけでなく、質問までしてしまい図々しいのは百も承知なの ですが・・もし、またこちらをご覧いただけ、ご助言をいただける ようでしたら、何卒よろしくお願い致します。大変申し訳ありません。  

  • 回答No.3

用意周到な意見も多いようですが、単なる認知症の初期症状ではないかと思います。 水をかければ、暴行、傷害罪です。 猫を虐待すれば、器物は損(飼い主がいないのでどこまで請求できるか不明ですが)か、地域の防止条例違反の可能性があります。 で、警察に通報すると言う手があります。言動が異常なら、保健所に通達が行くか、身元保証人を設定することもありえるでしょう。 おそらく、警察は積極的に動きたがらないと思いますが、強く言えば動かざるを得ません。 強制退去は難しいと思います。少なくとも大家がそれをやれば、居住権の問題があり、相応のお金を払う羽目になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、誠にありがとうございます。  認知症の初期症状かもしれませんか・・1度キレてしまうと、もう 誰の手にも負えないような言動も認知症の可能性があるのかもしれない のですね・・。  言葉が悪く、このように書いてしまうのはどうかと感じるのですが、 住人の方の中には、隣人のことを「気違い」だと言う方もいます。  本日、親より電話がありました。その後何かなかったかと気になった ということもありますが、やはり私の猫の世話に関して注意されて しまいました。私は被害者なのではなく、加害者なのだと再度 実感せざるをえなかったです・・。  父は、立ち退き料を払ってでも退去を、といったようなことを 言っていたようですが、No2.のmu128様がご助言下さった >そのような人は、相場よりも単位を一つ上げて請求してきます。  そういったことも十分考えられるだけに、私はそれをお願いする訳 にはいかなかったです・・。  「もしかしたら、(立ち退き料を払わずに)強制退去していただく ことも可能なのかも?」などと、簡単に考えてしまった無知な自分を 恥ずかしく思います・・。  今後、水を直接掛けられるといったようなことがあれば、1度 警察の方に連絡してみようと考えています。そういったことがない 以上は、こちらが出来る限り気を使って生活していきたいと思います。  野良猫に関しても、私が責任を持って飼えるよう、家猫として 馴らしていきたいです。(隣人は、私が猫を処分するか、室内で飼う ことを望んでいるようですので・・)  ご助言、ありがとうございました。今一度、皆様のご回答を熟読し、 自分の言動を振り返ってみたいと思います。

  • 回答No.1

 言葉は大変悪くこの回答は削除されてしまうかもしれませんが、たちの悪いこの手の方はごねることとキレることが商売のようなものですから、警察沙汰にでもならない限り、「お金を出さず」などと言うことは普通の住人以上に不可能だと思います。  そもそも、入居する際にはペット不可状態であったとするのならば、アパート及び大家ぐるみで半ばネコを公然と飼っている状態に対して、家賃の減額を要求してくる可能性すら考えられます。基本的にこの手の方は、ずるがしこく錬金することにはものすごく長けています。「こんな所出て行くから金出せ、金!」という発言にも端的に現れていると思います。  立場的に野良猫を世話しているとなると質問者サイドの方がかなり弱いです。野良猫が居着いて迷惑していると、自治体の保健所に相談されてしますとネコは最悪駆除の対象になります。少なくともその方が、野良猫を捕まえて保健所(安楽死)に連れて行くことを止めることはできません。  この手の方は定期的に役所に通う必要があるため、役所及び役人の扱いも慣れていますから、うかつに手を出すと法律的には向こうが正しい状態で大やけどさせられますよ。  しかも(これも言葉は悪いですが)、基本的にはネコよりも人間様の生活が優先されるのは当然のことですから。  ネコが可愛ければ飼ってしまうのが一番です。そうすれば熱湯などかけようものなら、動物の愛護関係の条例違反、及び器物損壊(刑法)でも抵触してきますし。  割り増しの立ち退き料を払っての立ち退きを考えるならばまだしも、そうでないと逆に何某かの金銭を要求されることになりかねない気が多々します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、誠にありがとうございました。  度々「なるほど」と(落ち込みつつ・・)納得致しました。まさしく 「キレる」ことが隣人の商売のように改めて思えてきました。  地域猫は実際は野良猫なのですが、現在周辺に住み着いている猫は 私を含めアパートの住人が飼っているようなものでして、エサを あげ(私及び住人宅の)室内で寝ることもあります。以前は隣人も かわいがっていたように、特にこれといった害はないように私は 感じています。隣人は、突如猫を毛嫌いするようになりました。 非常に気分屋の方なのでそれも関係しているかもしれません!?  何分古いアパートですので、入居の際の条件に「ペット不可」等は ないと思われます。  (隣人が越して来た時期にも)現在私が住んでいる部屋にて 外猫を3匹程飼っていた方がいましたが、その際は何事も なかったようです。そのお宅は家族で住んでおり、ご主人が いたからなのかと思います。隣人は、自分より強そうな男性 ですとキレることはなく部屋にそそくさと入り、女性や老人、 自分より下と見なした(?)人には、とことんキレます。自ら 近隣住人宅に出向いてキレることもありますが、その際もやはり 「人」を見てからの行動です。  大家としては、基本的には住人の(常識内での)自由にしてきたと 言っており、実際私の入居前にも入居者たちは個々に自由にやって きたようなアパートです。  出入りする際には必ず隣人宅前を通るより他なく、いつまた 怒鳴られたり、水を掛けられたりしないか不安で、外に出る際にも 隣人の動きを気にしてしまいます・・。  「部屋で飼え!」と怒鳴っていたので、昨晩室内飼いを試して みたのですが、懐いているとはいえ野良猫なので、やはり時間が 経つと外に出たがってしまいました。首輪を付けるだけでは、 「飼う」ということにはなりませんか?(完全家猫ではなく、 外猫という飼い方。)  動物愛護関係の条例違反により、立ち退き料なしにて強制退去 という形に持ち込むことは可能となるでしょうか・・。調べて みたいと思います・・。  お礼だけにすればいいものを、長々と愚痴を書き連ねてしまい ました。申し訳ありません・・。  ありがとうございました。