• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>何の根拠があって壁紙が剥がれると、大家は言ってくるのでしょうか? 大家に限らずおかしな人を相手にしても仕方が有りません 確かにタバコのヤニはやっかいです 2年以上のヤニはクリーニングでも取れませんので壁紙は貼り替えるしかないでしょう でも壁紙の貼り替えなんてべらぼうな金額にはなりませんし、クリーニングで取れないほど入居されていればその期間に応じて負担も少なくなるものです 7-8年入居されていればいくら壁紙が汚れようと負担しないでも良いでしょう(最近の考え方です) タタミに関してはただの言いがかりです タタミにヤニはあまり関係有りません とにかく大家はあなた方を気に入らないのでしょうね 責任度合いは私の回答の中にも多く書かれていますので参考にしてください 落ち着いてよく読まれれば貴方の大家の非常識さがよく判ると思います 不動産屋はプロですので相談すれば的確な回答も得られると思いますよ 貴方の内容ではそれほど心配なさらないでも良いと思います とにかく家賃の滞納さえなければ大家からあなた方に何か出来ることはほとんど有りません 安心してお住み下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家賃の滞納をした事はありません。 新年早々、気が重いです… また問題が出てきましたら、新たに質問しますので、 見かけましたら、ご回答いただけると嬉しいです。 m_inoue様の、回答をいただき安心致しました。 何度も親身になって相談にのっていただき、感謝しています。 本当に、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

まっ、おかしい大家なのでしょう...(笑)。 >アパートで苗字出してる方が珍しいと うちのアパートは名札を配布して住人の自由意志で決めて貰います わたし自身も賃貸に入っていますがうちの大家は何もしてくれません...(笑)。 ここの住人もほとんどが名札は出していませんね マンションはオートロックなので一応名札を入れています(誰も取りませんね) もし外されればそのままにしますが...。 大家にも色々居まして、 クラス委員の様に振る舞う大家も居ます 教師のような大家も居ます 私はホテルの従業員の様に振る舞うことを心がけています この時期は年々過去の退去者と入居者の方からの年賀状が何枚増えるかが楽しみです どこか切りの良いところで転居も良いかも知れませんが新しい賃貸ではもっとひどいのに当たる可能性も否定できません 難しいところです >普通は大家との話し合いで解決出来るような問題なのに不動産屋を通す意味が分からないのです。 無知なのと出来れば自分の負担を少しでも軽くしたいのでしょう そのまま入居されるなら「ボケ始めた人を相手にしている」とあきらめる事も必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に、先程同様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ここの大家は、話がコロコロ変わるんです… 1月1日に旦那が電話した時は、煙突式ストーブじゃないから給油を止めたと言っていたのに今日、私が電話した時には工事のミスかもしれないから9日?に業者にきて貰うと… 正月明け早々、嫌な感じになりそうです。。。 先月、家賃を払いに行った際、大家に『お宅は灯油ちゃんと出てるの?』と聞かれ、出てますよ。と答えました。 そうしたら、『何のストーブ使ってるの?』と聞かれたのでポータブルの灯油ストーブだと答えました。 煙突式じゃないの?と不機嫌な顔をされて、『それなら問題無いわよね~』と… 『そういうストーブを使われると壁紙が剥がれる原因になるんだよね~、お宅ペット飼ってるしペット臭もあるし、次の入居者の迷惑にもなるから全面壁の張替えと畳の張替え等していただかないとね~』と言われました。 確かに、夫婦揃って煙草を吸うので居間(9~10畳)の壁はヤニで黄色くなっています。 以前2年位、ワンルーム6畳位のアパートに住んでいましたが、親切に新品のポータブル式の灯油ストーブを用意していてくれて冬を過ごしていましたが、退去時まで壁紙が剥がれるなどという事はありませんでした。 何の根拠があって壁紙が剥がれると、大家は言ってくるのでしょうか? m_inoue様の様な大家さんだと、住んでいる方達は、とても快適な生活を送っているんでしょうね…羨ましいです。 大家夫婦揃って、根性が悪いので現在胃がキリキリしています。 即刻、引っ越したい気持ちですが、貯金も0で、引越し代金も無い状態なので引越しは出来ないんです…泣。 何度も補足で質問してしまい、申し訳ございませんが、お時間のある時に回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 大家が何も知らないから不動産屋に任せると言っているだけです ちょっとでも賃貸の常識と仕組みを知っていれば貴方を退居させることが出来ないことは知っています もし仮に貴方の責任で何か問題を起こしても解決すれば良いだけの話です 報復のような事はすべきでは有りません 大家と入居者は敵ではないのですから...。 安心してお暮らし下さい、不動産屋は心得ているはずです しかしひどく無知な大家ですね 入居者はお客様です、サービスに対して家賃を頂いています 心得違いは入居者にとって迷惑な話ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 1月1日に旦那が大家に灯油が出ないという件で大家に1度電話しているんです。 その時の内容は、灯油が出ないという件で電話しているのに、ストーブは何を使用していると聞かれ、灯油のストーブですと答えたら、え?煙突式じゃないの?と不機嫌な驚き方をされ、毎回灯油は、どうしてるの?と聞かれました。 ここの大家は燃料の販売もしている大家なので毎月燃料代として請求書が来てるんです。 アパートの向かいが大家の家なので毎月、家賃と燃料代を払いに行っているのに… 旦那が、毎月、燃料代払っているでしょと言ったら、やっと把握出来た?様な感じでした…呆 煙突式用の給油口だから、ポータブル用に出している灯油ではありませんと…だから止めました?みたいな感じで言われました。 12月31日までは、給油口からは、ちょびちょびながら灯油が出ていました。 灯油の工事業者は休みのはずなのに、どうやって止めたのか意味が分かりません。大家の言い訳なのか何だか… 1月1日に灯油が出なくなり現在に至り一切灯油が出ません。 大家いわく、灯油の会社に工事をお願いしているので、大家が出せるようにする事は出来ないという事です。 その灯油工事会社も9日以降じゃないと来ないと大家に言われました。 1月1日に電話した際の話に戻りますが、旦那が、その灯油工事会社の名前と電話番号教えてと言ったら、大家が、『私の知っている業者さんだから』などと、訳の分からない理由で結局教えてくれませんでした。 とりあえず、正月明けに来てもらいますと言っていたので、その後も訳の分からない話をダラダラ話され、大家が喋っている途中で旦那は電話を切りました。 ここの大家夫婦は、60代半ば位で夫婦揃って性格が良いとは言えません。 私は現在20代中盤ですが、たまに、大家が私を小馬鹿にしてくるような喋り方をされます。 愚痴になってしまいますが、1つだけ例で話をさせて下さい。 下に集合ポストが設置されています。 宛名の所に住人全員の苗字が記入された紙のプレートがポストに貼られていたので、苗字の紙を取りました。 先月、家賃を払いに行った際に、苗字の紙を取ったの?と聞かれ、はいと答えました。 そうしたら、せっかく、わざわざ作ったのに~と言われ、ムカっとしたので、今、物騒なのにアパートで苗字出してる方が珍しいと思いますが…と答えました。 そうしたら、大家が『住んでるの知られたらあなたが困る人達が色々居るんでしょ?』と含み笑いで子馬鹿にした言葉が返ってきて呆れてしまいました。 そういう大家なんです… 1月1日、大家に電話した時、旦那が話の途中で電話を切ってしまったので、今日、電話を掛けづらかったのですが、灯油が今だに出ないので意を決して電話したら親記事の通りです。 大家の持ちアパートなのに、煙突式ストーブに2~3日中にしても、出て行く事になるんですか?と聞いても、不動産屋に相談しないと分からないと同じ答えです。 個人的な意見ですが、たぶん、大家は私達を出て行かせたいのでは… 普通は大家との話し合いで解決出来るような問題なのに不動産屋を通す意味が分からないのです。