• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…)

不動産屋に任せる退去させる・しない、大家の対応は正当か?

このQ&Aのポイント
  • 2階建て賃貸アパートで2年住んでいるが、煙突式ストーブを設置するための給油に問題が発生。
  • 大家は給油方法が原因と主張し、不動産屋を介入しないと退去の可否が分からないと言う。
  • 賃借人は大家の意向次第で退去するのか、不動産屋の介入が必要なのか疑問を持つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>何の根拠があって壁紙が剥がれると、大家は言ってくるのでしょうか? 大家に限らずおかしな人を相手にしても仕方が有りません 確かにタバコのヤニはやっかいです 2年以上のヤニはクリーニングでも取れませんので壁紙は貼り替えるしかないでしょう でも壁紙の貼り替えなんてべらぼうな金額にはなりませんし、クリーニングで取れないほど入居されていればその期間に応じて負担も少なくなるものです 7-8年入居されていればいくら壁紙が汚れようと負担しないでも良いでしょう(最近の考え方です) タタミに関してはただの言いがかりです タタミにヤニはあまり関係有りません とにかく大家はあなた方を気に入らないのでしょうね 責任度合いは私の回答の中にも多く書かれていますので参考にしてください 落ち着いてよく読まれれば貴方の大家の非常識さがよく判ると思います 不動産屋はプロですので相談すれば的確な回答も得られると思いますよ 貴方の内容ではそれほど心配なさらないでも良いと思います とにかく家賃の滞納さえなければ大家からあなた方に何か出来ることはほとんど有りません 安心してお住み下さい

riekou
質問者

お礼

家賃の滞納をした事はありません。 新年早々、気が重いです… また問題が出てきましたら、新たに質問しますので、 見かけましたら、ご回答いただけると嬉しいです。 m_inoue様の、回答をいただき安心致しました。 何度も親身になって相談にのっていただき、感謝しています。 本当に、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

まっ、おかしい大家なのでしょう...(笑)。 >アパートで苗字出してる方が珍しいと うちのアパートは名札を配布して住人の自由意志で決めて貰います わたし自身も賃貸に入っていますがうちの大家は何もしてくれません...(笑)。 ここの住人もほとんどが名札は出していませんね マンションはオートロックなので一応名札を入れています(誰も取りませんね) もし外されればそのままにしますが...。 大家にも色々居まして、 クラス委員の様に振る舞う大家も居ます 教師のような大家も居ます 私はホテルの従業員の様に振る舞うことを心がけています この時期は年々過去の退去者と入居者の方からの年賀状が何枚増えるかが楽しみです どこか切りの良いところで転居も良いかも知れませんが新しい賃貸ではもっとひどいのに当たる可能性も否定できません 難しいところです >普通は大家との話し合いで解決出来るような問題なのに不動産屋を通す意味が分からないのです。 無知なのと出来れば自分の負担を少しでも軽くしたいのでしょう そのまま入居されるなら「ボケ始めた人を相手にしている」とあきらめる事も必要です

riekou
質問者

補足

本当に、先程同様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 ここの大家は、話がコロコロ変わるんです… 1月1日に旦那が電話した時は、煙突式ストーブじゃないから給油を止めたと言っていたのに今日、私が電話した時には工事のミスかもしれないから9日?に業者にきて貰うと… 正月明け早々、嫌な感じになりそうです。。。 先月、家賃を払いに行った際、大家に『お宅は灯油ちゃんと出てるの?』と聞かれ、出てますよ。と答えました。 そうしたら、『何のストーブ使ってるの?』と聞かれたのでポータブルの灯油ストーブだと答えました。 煙突式じゃないの?と不機嫌な顔をされて、『それなら問題無いわよね~』と… 『そういうストーブを使われると壁紙が剥がれる原因になるんだよね~、お宅ペット飼ってるしペット臭もあるし、次の入居者の迷惑にもなるから全面壁の張替えと畳の張替え等していただかないとね~』と言われました。 確かに、夫婦揃って煙草を吸うので居間(9~10畳)の壁はヤニで黄色くなっています。 以前2年位、ワンルーム6畳位のアパートに住んでいましたが、親切に新品のポータブル式の灯油ストーブを用意していてくれて冬を過ごしていましたが、退去時まで壁紙が剥がれるなどという事はありませんでした。 何の根拠があって壁紙が剥がれると、大家は言ってくるのでしょうか? m_inoue様の様な大家さんだと、住んでいる方達は、とても快適な生活を送っているんでしょうね…羨ましいです。 大家夫婦揃って、根性が悪いので現在胃がキリキリしています。 即刻、引っ越したい気持ちですが、貯金も0で、引越し代金も無い状態なので引越しは出来ないんです…泣。 何度も補足で質問してしまい、申し訳ございませんが、お時間のある時に回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 大家が何も知らないから不動産屋に任せると言っているだけです ちょっとでも賃貸の常識と仕組みを知っていれば貴方を退居させることが出来ないことは知っています もし仮に貴方の責任で何か問題を起こしても解決すれば良いだけの話です 報復のような事はすべきでは有りません 大家と入居者は敵ではないのですから...。 安心してお暮らし下さい、不動産屋は心得ているはずです しかしひどく無知な大家ですね 入居者はお客様です、サービスに対して家賃を頂いています 心得違いは入居者にとって迷惑な話ですね

riekou
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 1月1日に旦那が大家に灯油が出ないという件で大家に1度電話しているんです。 その時の内容は、灯油が出ないという件で電話しているのに、ストーブは何を使用していると聞かれ、灯油のストーブですと答えたら、え?煙突式じゃないの?と不機嫌な驚き方をされ、毎回灯油は、どうしてるの?と聞かれました。 ここの大家は燃料の販売もしている大家なので毎月燃料代として請求書が来てるんです。 アパートの向かいが大家の家なので毎月、家賃と燃料代を払いに行っているのに… 旦那が、毎月、燃料代払っているでしょと言ったら、やっと把握出来た?様な感じでした…呆 煙突式用の給油口だから、ポータブル用に出している灯油ではありませんと…だから止めました?みたいな感じで言われました。 12月31日までは、給油口からは、ちょびちょびながら灯油が出ていました。 灯油の工事業者は休みのはずなのに、どうやって止めたのか意味が分かりません。大家の言い訳なのか何だか… 1月1日に灯油が出なくなり現在に至り一切灯油が出ません。 大家いわく、灯油の会社に工事をお願いしているので、大家が出せるようにする事は出来ないという事です。 その灯油工事会社も9日以降じゃないと来ないと大家に言われました。 1月1日に電話した際の話に戻りますが、旦那が、その灯油工事会社の名前と電話番号教えてと言ったら、大家が、『私の知っている業者さんだから』などと、訳の分からない理由で結局教えてくれませんでした。 とりあえず、正月明けに来てもらいますと言っていたので、その後も訳の分からない話をダラダラ話され、大家が喋っている途中で旦那は電話を切りました。 ここの大家夫婦は、60代半ば位で夫婦揃って性格が良いとは言えません。 私は現在20代中盤ですが、たまに、大家が私を小馬鹿にしてくるような喋り方をされます。 愚痴になってしまいますが、1つだけ例で話をさせて下さい。 下に集合ポストが設置されています。 宛名の所に住人全員の苗字が記入された紙のプレートがポストに貼られていたので、苗字の紙を取りました。 先月、家賃を払いに行った際に、苗字の紙を取ったの?と聞かれ、はいと答えました。 そうしたら、せっかく、わざわざ作ったのに~と言われ、ムカっとしたので、今、物騒なのにアパートで苗字出してる方が珍しいと思いますが…と答えました。 そうしたら、大家が『住んでるの知られたらあなたが困る人達が色々居るんでしょ?』と含み笑いで子馬鹿にした言葉が返ってきて呆れてしまいました。 そういう大家なんです… 1月1日、大家に電話した時、旦那が話の途中で電話を切ってしまったので、今日、電話を掛けづらかったのですが、灯油が今だに出ないので意を決して電話したら親記事の通りです。 大家の持ちアパートなのに、煙突式ストーブに2~3日中にしても、出て行く事になるんですか?と聞いても、不動産屋に相談しないと分からないと同じ答えです。 個人的な意見ですが、たぶん、大家は私達を出て行かせたいのでは… 普通は大家との話し合いで解決出来るような問題なのに不動産屋を通す意味が分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集合住宅の給油コックから直接灯油を取り込む方法

     北海道に引っ越ししました。集合住宅なのですが、 煙突式ストーブ用に共同の灯油タンクから各世帯に灯油を 引いていて、コックが付いています。  さて、このコックを開いても、灯油が出てきません。 試しにホースを繋げて口で吸ってみたら、少し出てきました。 以上のことから、煙突式ストーブには給油ポンプみたいなものが 付いていて、灯油を吸い出していると推察しているのですが、 今のところ煙突式ストーブは購入せず、持ち込んだ石油ファンヒーターを 使用するつもりです。(北海道の友人には寒いから強力なストーブを進められるが、 北海道の人はガンガンたいて薄着で過ごすとのことで、 あまりたかずに厚着で過ごす習慣があるのなら、 冬を越せるのではないかという考え)  となると、この給油コックから直接石油ファンヒーターのタンクに灯油を取り込めたら、 灯油購入の手間が省けてラクだなぁと思うのですが、 直接灯油を取り込む方法はなにかないものでしょうか?

  • 古い90L灯油タンク内の錆び

    使っていなかった90L灯油タンクに給油し、煙突式ストーブを使用することになりました。今はほぼ空の状態なのですが、底のほうに錆びのカスが少したまっています。 1.このまま給油してストーブを使用しても大丈夫でしょうか? 2.錆をなくす清掃をしているような業者はあるのでしょうか? 今日中にしなければなりません。

  • 退去時の不動産屋の立会い

    アパートを経営しております。 一週間前に退去された部屋から傷が見つかりました。退去時には不動産屋が立会いましたが、気がつかなかったということで、今日私が確認発見し、不動産屋へ伝えました。その傷が原状回復義務に該当するか現時点でははっきりしませんが、程度からすると該当しそうです。この場合、元住人が知らない、後から大家さんがつけたのでは、などと言われた場合にはどうなるでしょうか。退去立会時に不動産屋が指摘してくれれば、元住人も言い訳ができなかったはずです。床にペンキをつけるなど問題のある住人だったため、退去時にはくれぐれもきちんと確認するように伝えておいたのですが。ちなみに敷金は、入居時の負担を軽減するためいただいておりません。礼金も同様です。 よろしくお願いいたします。

  • シリコーンホース

    色々迷いましたが、ここのカテゴリで質問します。 灯油を専用のタンク(鉄製)で保管しています。 ストーブの灯油は、いつもここから給油しています。 給油はタンクの出口からホースを取りつけて入れてますが、 今まで20円/10cmの耐寒ホースを使っていたのですが、 直ぐにカチカチになって、ひび割れてダメになってしまうので、シリコーンホースと 呼ばれるホースを手に取ったところ、非常に柔らかくて耐寒性も良さそう だったので購入しました。 たまたま今ネットで、石油ストーブはシリコンが大敵と書いてあるサイトを 見掛けたんですが、シリコーンホースはダメですか? ホースの説明のところには耐油とは書いてありませんでしたが、ホースが るとは考えにくいですが・・・

  • ストーブへの外部灯油タンクからの給油について

     新しいストーブを探しているのですが、多くがカートリッジ式の給油タンク方式ですよね。  うちのアパートは外部タンクから各部屋に灯油を引き入れられるようなんですが、外部タンク専用ストーブ(?)以外繋ぐ事が出来ないもんなんでしょうか?  ネット通販を見てみるとその辺のことが何も書いてないもので、カートリッジ式でも簡単に繋ぐ事が出来るならそれを買いたいと思っています。  よろしくお願いします。  

  • 90Lの灯油タンクから直接灯油ファンヒーターのタンクに給油して大丈夫なのか?

    今年の3月に今の賃貸マンションに引っ越してきました。ついてるストーブがガスだったのでこれを使わないで、灯油ファンヒーターを使うことになりました。 それで、主人がいちいち灯油を買いに行くのがめんどうなので、知り合いから90Lの灯油タンクをもらってきて、配達をしてもらおうとゆうことになりました。もともと室内で使ってたのを外に置いています。このタンクからストーブのタンクに給油するんですが、もともとついてる黒いホースから給油してるので4Lのタンク満タンにするのにたぶん10分くらいかかります。(ちょろちょろしか出てこないので)どなたかこのような使い方してる人いますか?もし使ってるのであれば、灯油が出てくるスピートを早くする方法はないのでしょうか?この調子じゃ真冬に給油するのに、20分以上外に出てなければならないので・・・。

  • 灯油式煙突方ストーブのことなんですが・・・・

    灯油式煙突方ストーブのことなんですが・・・・ 今年の夏に外付けの90lタンクの他に玄関にも同じ90lタンクを設置したのですが、 玄関のタンクよりも外付けのタンクの方が30センチ程高く灯油の減りが早いんです。 もし外のタンクの灯油が無くなった場合、玄関タンクに灯油が入っていても 外付けタンクのホースから空気が入ってしまうのでしょうか? 常に外付けタンクを満杯にしていないと駄目なんでしょうか? 90リットルタンクだとなかなか灯油の配達をしてくれないのでもう一つ設置したのですが、 このままだともう一つ付けた意味が無くなりそうなので分かる方居たら回答お願いします。

  • 灯油タンクに灯油を入れる際の注意点

    ストーブの灯油タンクに、灯油の入ったポリタンクから灯油を給油する際、毎回手が灯油だらけになります。 ストーブの灯油タンクの蓋は手が汚れない仕様になっていますし、ポリタンクから灯油を入れるポンプも、電動式になっています。 ただ、そのポンプを給油毎にポリタンクへ出し入れする際、当然ですが手につきます。 それが嫌なので、給油完了後もポンプをポリタンクへ入れたままにしていたのですが、主人に、それはダメでしょうと言われてしまいました。 手を汚さない方法ってありますか? 皆さんはどのような給油方法をとっていますか? よろしくお願いします。

  • 不動産業者からの突然の退去依頼

    不動産業者からの突然の退去依頼 本日、不動産業者より突然に現在賃貸契約しているアパート(築30年前後)の取り壊しにつき退去依頼の連絡がありました。 詳しい話は明日、面談して聞くつもりですが、事前に考えておくこと、又は聞くべき点そして 注意するべき点等ありましたら是非教えてください。 なお、未だ、大家さんからの話は一切ありませんし、トラブルはありません。

  • 大家からの強制退去(長文すみません)

    現在、親所有のアパートに住んでいます。親が大家です。 隣人のことで相談させて下さい。 隣人(男性)は、生活保護を受けている60代の方なのですが、 怒りやすい(まさに「キレやすい」です)方で、ちょっとした ことでも自分の気に障ると大声で怒鳴り散らすような方です。 地域猫(去勢・避妊手術済)がアパート周辺に住み着いており、 私を含め、アパートの住人たちもエサをあげてかわいがって います。 以前は、隣人も一緒になって猫をかわいがっていましたが、 ある日突然「臭い!」(小水でしょうか・・)と言い出し、 それ以来、日に何度も共同スペースに大量の水を撒くように なりました。隣人宅の台所の窓から水撒きをするため、その前を 通る際は水が掛かってしまう状況です。 私共他の住人は臭いが気にならないのですが、気になる方は しょうがないので水撒きに関しては黙認してきました。 (日によっては、私が代わりに水撒き、掃除をしています。) 昨日、人(他の住人)が通る際にも(外を確認せずに)水を 撒きました。水は掛からなかったのですが、いつ誰が通るか わからないスペースへ水撒きはさすがにまずいと思い、 「水撒きはしてもいいですが、人がいないか確認して下さい」と 直接言いました。もちろん丁重にお願いしました。 するとすぐさま大声で暴言を吐き続け、しまいにはバケツで 私に水を掛けてきました。(下着まで濡れてしまう程の水でした。) その後も長々と暴言を吐き続け、玄関先にあったホウキを 持ち出してきたので怖くなり、部屋に戻りました。 隣人が大家宅(実家)に電話をしたのですが、まともに会話すら できず(キレてしまうといつもそうです)ひたすら暴言です・・。 ちなみに、相当な大声の方なので(古いアパートということもあり) 私のいる場にも大家への電話内容が丸聞こえでした。怒鳴るのみ でした。 私にも、親である大家にも隣人が言ったのですが(親とはその後 電話で話をしました)「こんな所出て行くから金出せ、金!」と 繰り返していました。 もはや話し合いにて解決することはできそうにありません。 【不動産屋に相談してもらうことになったのですが、こういった場合、 大家がお金を出さずに強制的に退去していただくことは可能 でしょうか?】次回更新までは、まだかなりあります。 最後になりましたが、隣人は野良猫(地域猫)をホウキを 持って追っかけ叩こうとしたり、水以外にも熱湯を掛けた こともあります。今回も「猫を見たらぶっ殺してやる!」と 怒鳴りました。 猫たちも心配ですし、私を含め住人も不安です。 できればすぐに退去して欲しいのですが・・。 アパート住人以外の近隣の方々とのトラブル(一方的に 怒鳴る)も多い方です・・。 こういったことで(大家がお金を出さずに)強制退去できる ものなのか、私自身いろいろ調べたのですがわからなかった ため相談させていただきました。 ご助言等、何卒よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

このQ&Aのポイント
  • yリレーとは、電気制御に用いられるリレーの一種です。
  • yリレーは、信号を制御するために使用され、電気回路をオン・オフすることができます。
  • 主に産業用途で使われ、自動車や機械の制御にも利用されています。
回答を見る