• ベストアンサー
  • 困ってます

大家に「契約更新は出来ない」といわれ・・・

賃貸アパートで1人暮らしをしています。 6月末に契約更新を迎えますが、先日大家から電話にて「更新は出来ない」との連絡を受けました。 実は今年初めに、隣人の騒音に耐えかねて大家に相談した所、「生活音なのでどうしようも出来ない、耐えられないならばあなたの方が引っ越しを検討しては?」と言われ、その時は条件が整わず引っ越しは断念したのですが、その折に私の方で「6月末の契約更新は(隣人の件もあり)したくないので、今すぐは無理ですが、今後引っ越しを検討して行きます」との話を大家にしています。 これを大家は私からの退去予告と受け取ったらしく、今月末になって「今年初めの時点であなたは契約更新はしないと言ったので、もう次の入居者も決まっている。出て行って欲しい」と言い張ります。 私は「更新したくない」との希望のつもりで言ったのですが、大家は「更新しない」とのはっきりした意思と受け取っています。 しかしこの件については、書面でのやり取りは一切交わしておらず、口頭で更新する、しない、といったやり取りがあったのみです。 私が今回の退去勧告に従ったとしても、一般の退去時と同様、リフォーム代、クリーニング代等、退去時の請求も普通に行うとの話です。 そこで質問ですが、この場合私は大家に従って、退去しなければならないのでしょうか? もし退去するにしても、私の方から敷金返還などの件で要求することは可能でしょうか? ご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数252
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3の続きです。 ウチでは、退去通告を電話でいただくだけでは不十分で、必ず文書で退居通知書というものをご本人から提出していただいています。この文書が、次の行動を起こす起点となります。 ご質問者の立場に立つならば、自分が住み続けたい、更新したいという意志を大家に表明することです。 引っ越し先など簡単に見つからないことに気付かず、更新したくないと発言してしまったのはご質問者の手落ちですから、気まずい雰囲気を我慢して、頭を下げてお願いするしかないでしょう。 大家が欲しいのは家賃ですから、家賃を支払ってくださる方に「出ていけ」とは、通常は言わないと思います。そうであると期待したいところですね。 それでもなお、大家が急ぎ出て行って欲しいと迫ってくる場合は、No. 1さんと2さんがおっしゃるとおり、「退居通知書を渡していないこと」と「居住権」を根拠に、7月1日以降も知らぬ顔して住み続ければよいです。 大家と不動産屋が契約更新を拒否したとしても、いわゆる「法定更新」という扱いになり、6月末までの契約内容のまま住み続けることが可能です。 とはいえ、法律論を振り回しても心情的な対立が深まるだけと思いますので、低姿勢で交渉なさってみてください。まずは信頼関係が崩れている大家と直接交渉しないで、不動産屋によく事情を説明し、お願いしてみてはいかがですか。そのための仲介業ですから。話し合いが決着したら、改めて大家に挨拶しておけばよいでしょう。 今後は、「契約解除」を意味する発言は、そうと決めた最後の最後まで発しないよう、気をつけて下さいね。「更新したくない」と「騒音問題を解決して欲しい」では、相手側の受け取り方は大きく異なります。トラブルは些細な行き違いから始まるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご回答頂き、ありがとうございます。 このまま「言った、言わない」で争い続けるのはお互いが満足する結果は決して生まれないことでしょう。 ご回答頂いた方法などを参考に、感情的にならぬよう、交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • 大家の都合で契約更新できないと言われたのですが。。。

    今年の3月に二年契約でいまのところに住んでいるのですが、今日大家に「孫を住まわせたいから契約更新しない方向で考えてくれ」的なことを言われました。 住人全員にいっているわけでもなさそうで、一緒に入居した隣人には話がいっていない(というよりは、僕にそういう話をしてくれといわれた)ところから、僕の部屋が狙い打ちなのですが、、、、     初の一人暮らしだったり、自分で引いた光回線が80M強でる良回線だったりするので、個人的にはあまり気がすすみません。 (そもそも引越し準備の時間が割ける気があまりしませんし、引越し費用もイタイ) 無理矢理に居座っても大家さんと不仲になりそうな気がして悩みどころなのですが、とりあえず「契約を更新することができるのかどうか?」というところをおしえてください。 (ほかにも○○が請求できる等あったら教えてください)

  • 契約更新の案内時期は?

    現在、賃貸のアパートに住んでいますが 9月末で契約が切れることもあり マンションを購入しその契約切れ(9月末)に合わせて引越します。 今借りてる不動産屋には契約更新の案内が手元に届いてから 契約更新をしない旨を伝えるつもりでいたところ 8月末になっても更新の関係の書類も案内も無く 仕方なく9月4日になってこちらから9月末での退去を伝えたところ 「退去の1ヶ月前に申告して欲しい」とのことで オーバーした3日分を日割りで敷金から相殺すると言われました。 まぁ、その点についてはこちらの落ち度で納得できるのですが 不動産屋から契約更新の案内を1ヶ月を切っても提示がないというのは 法律上の問題は無いのでしょうか? 退去について1ヶ月前には申告しろというなら 契約更新の案内もそれと同様と思うのですが どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

不愉快かもしれませんが、辛口で書きますね。 文面を読む限り、あなたは退居の意思表示を口答で行ったと、私には読み取れました。退居の意思表示に基づき大家が次の準備をすることは普通であり、それ自体を批判することはできません。部屋を実際に見ずに契約するのは一般的ではないと思いますが、ご当人がそれでよければ、そういうのもアリです。 あなたは「更新したくないけど更新する」という主張を展開しますか?私でしたら、八百屋の店先に行って「私はキャベツを買いたくないが買う」と発言する人がいたら、その人こそ異常だと感じます。学問を職業としていない人に向かって言葉遊びしても、意味をなしません。 大家が知りたいことは「今いる入居者が出るのか、出ないのか」です。入居者の口から「出る」「更新しない」という単語が発せられた瞬間に、物事は次の段階へ進みます。 大家・不動産屋側に手落ちがあるとすれば、退去通告を文書で受け取っていない点。しかし、法律の世界では口約束も立派な契約といいますので、大家が100%非難されるべきかというと、そういう話にはなりません。大家が準備を始めた行動には、あなたの発言という根拠があるからです。 また、あなたは一度、本当に引っ越そうとして物件探しをした事実を、ご自分で認めています。条件さえ合えば、半年前に引っ越していたのですよね。これも、「退居する意思表示」の立派な根拠になります。 大家の「出て行って欲しい」発言より、あなたの「更新したくない」発言のほうが先にありますから、「ならば退居日をいつにするのが適当か」という交渉にはなると思いますが、立ち退き料という話にはなりません。 敷金については、修繕費を通常の方法で算出し、両者が納得したうえで、その金額を差し引いた敷金が返還されることになります。 結局、大家が新・入居者との契約を破棄するか、ご質問者が退居するか、残り1ヶ月で交渉していただくしかないと思います。既にご指摘いただいている通り、7月以降も住み続けることは実に簡単ですが、大家は貴方が約束を破って居座ったと理解するでしょうから、関係は悪化しますね。 落としどころ(更新する、引っ越し先を探す数ヶ月間だけ契約延長するなど)を想定しながら、うまく交渉なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛口のご意見、身にしみました。 >「更新したくないけど更新する」 確かに言葉だけ見ればおかしいかもしれませんが、どうしても次の引っ越し先が決まらない、資金の折り合いがつかない等、そういう状況もあるのではないでしょうか? 納得出来ない点は、たとえ大家が更新しないと受け取ったとしても、私の方に「ではいつまでに退去します」といった明確な意思確認を行わず、その点について文書も交わしていないにも関わらず、次の入居者を決めてしまったので退去してくれ、と言う点です。 一般的に退去に当たっては、契約時の契約書以外に新たに退去時の文書は交わさないものなのでしょうか・・・。

  • 回答No.2
noname#11119
noname#11119

まず、部屋も見ていないのに新しい人が決まっているというのはおかしな話ですね。今時部屋も見ないで 部屋を借りる人ってそういないですよね。 不動産関連の法律は借主に有利に制定されています。 sakurairo33さんが誠意を持って「契約更新時までに出て行くとまでは言っていない」といくら言っても聞く耳を持たない大家なら、賃貸を仲介した不動産屋さんに相談してみてはいかがですか? 大家というのは不動産の免許も知識も何もなくてもなれますが、売買も仲介している普通の不動産屋さんなら免許もあり不動産の法律もわかっていて非常識な大家の言い分が通るとは言わないと思います。 よほど大家と癒着していれば別かもしれませんが、、。それでも区の法律相談などで聞けば、大家さんの言い分が通らないということがはっきりすると思いますよ。 退去に必要なリフォーム代などについてはよく契約書を読んだ上で、相談に行くときは必ず持参した方がいいと思います。 前の方もおっしゃっていましたが、大家さんと仲良くやっていけない環境というのは居心地が悪いですよね(私も過去に経験あります)。頑張ってください、応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なご意見ありがとうございます。 仲介時の不動産屋さんとは契約時以来連絡を取ったことがなかったので、少し不安に思ってましたが、聞くだけでも相談してみようかと思います。 確かにこんな状況で更新するのは辛いです・・・。

  • 回答No.1

言った言わないの世界ですから、居住権を持つ相談者の方の方が、立場的には強いです。 しかし、無理に居続けても、貸主との間には大きな溝を作ってしまったので、遺恨を残す形になります。 私は、貸主と借主間に、信頼関係の無い賃貸契約は、どちらにとってもメリットが無いばかりではなく、結果的には借主の方が嫌な思いをすることが多いと思います。 敷金清算の件は、まったく別問題です。 貸主の主張としては、相談者の方が更新しない旨を申し出てきたのを元に言っているのであって、退去勧告をしているつもりは無いと思われます。 いずれにしても、ガイドラインに基づき、きちんとした生産を主張することは、相談者にとって当然の権利です。 以上、ご参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日大家から、「敷金全額返還は無理、通常の退去で」と連絡がありました。 全く誠意が感じられません。 とても悔しいです。

関連するQ&A

  • 大家都合での契約更新不可案件について

    店舗兼住宅物件の大家です。 現在、諸事情により貸店舗兼住宅物件が建っている土地を売却せねばならない状況でして、それに伴い 住居人との契約更新が不可能な状態です。 大家都合での退去というと、借主に対していろいろと支払わなければならない費用が発生するようですが、契約期間満了による更新拒否の場合でも同じように貸主が引越費用など支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、6ヶ月以上前に契約更新は不可能であることは先方に伝えてあります。

  • 更新料を不動産宛に振り込んだ後、大家に契約更新は難しいと言われた場合

    先日アパートの契約更新の為に、不動産宛に更新料を支払いました。 その後大家さんに連絡を取り、契約更新は難しい旨を伝えられました。 というのも賃料を2か月分滞納していたからです。 契約書には3ヶ月以上滞納していなければ契約破棄はできない、とあったので当然更新料を支払えば更新可能だと思っていました。 又、更新が不可能な場合、先に支払ってしまった更新料は返還してもらえるんでしょうか?非常に不安です。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。 それともう一つ、このまま解約手続きを行わず、今まで通り賃料を2ヶ月遅れで支払っていった場合、契約満了後も住み続けることは可能なんでしょうか?

  • 大家は契約更新を拒否できる?

    母が借家に住んでいます。 2年前に大家から立ち退きを依頼されました。 かなりケンカになりましたが、結局立ち退きしませんでした。 それで今度11月に3年契約の「契約更新」の時期が近づいてきました。 でも…待っても待っても案内が来ません。 契約を更新していないと立ち退きしろと言われそうなので、仲介の不動産屋に自ら申し出ました。 すると「自分から申し出ると、大家が拒否権を行使してくる可能性がある。(やぶへびになる)。例え契約更新しなくても立ち退きを迫られる可能性は極めて少ないので、放っておけば」と言われました。 あと、大家が単に忘れているだけという可能性もあります。(3年前の契約は父が死去したので契約者の変更であった。その前は全然していなかった) 質問です。 大家って、契約の拒否ってできるのですか?

  • 契約更新料

    今回、引っ越しをすることになり、 大家に、退去の申し入れをしました。 現在の住まいには、11年3か月(退去日まで)住んでいます。 8年間は、管理会社仲介のもと、賃貸契約を結んでいたのですが、 管理会社と、大家が喧嘩したらしく、大家との直接取引になり、 9年目からは、契約書はありません。 9年目からの時点で、更新料を無くしてくれと 大家に頼んだところ快諾してくれました。 しかし、退去の申し入れをした時に、 更新料はもらうはずだったが、もらっていなかった。 なので、敷金と相殺すると大家が言い始めました。 あとで計算すると言っていたので、 相手の出方をうかがっている状態です。 9年目からの入居期間中(3年3か月)、 更新料の請求は一切ありません。 これは、9年目以降は法廷更新にあたり、 更新料を払う義務はないと思いますが、どうなのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 賃借権と契約更新

    私は今1戸建ての借家に住んでます。 5年前不動産屋を通して契約しその時の話では「契約は1年更新ですが何も無ければ自動更新になります」と言う話でした。 その後、その不動産屋が経営自体をやめる事になり大家さんと直接のやり取りになり家賃も直接振り込むと言う形をとってたのですが今年に入り仕事上の都合で家賃が遅れがちになってました。2ヶ月から3ヶ月を遅れたり払ったりしているうちに 先日突然知らない不動産屋が来て「今度から仲介する事になったので契約を新たに更新して下さい」と言ってきました。 家賃の遅れ分は今月を含め4ヶ月分を徐々に家賃に上乗せして払ってくれたら良いと言う事で借用書みたいな物を書かされたのですが問題は契約更新で 以前の契約内容と異なる点(更新手数料、家財保険強制加入等)と以前の契約で保証人だった親がこの状態での連帯保証人にはなれないと言う事です。 家賃を遅れてる自分が悪いのは充分承知で遅れ分を含め今後払っていくつもりは十分あるのですがこう言う場合契約更新を拒否する事は出来るのでしょうか? また保証人がいなくて更新出来ない場合は即刻退去しなくてはならないのでしょうか?小さい子供3人もいて困ってます。 誰か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 契約更新について

    都内に住んでます。あと10日ほどで契約満期の1ヶ月前になります。 契約更新をするのは初めての経験(賃貸契約をしたのも初めてです)なんですが、気をつけることなどありますか? 実は契約時、不動産屋さんで契約した後日、大家さんからも別の契約書と同意書にサインを求められました。同意書の内容も細かい事が書かれていたので、不安になったのでサインする前に不動産屋さんに契約書と同意書を見せて相談したところ、何かあった場合はうちでも相談に乗りますからサインしても大丈夫ですよ。との事でサインをしました。 また2重に契約書を交わさなければいけないのかなとこういう契約の仕方に不安になったもので…。 契約更新する場合は、通知書が来る前に申請に行ったほうがいいんでしょうか?通知書ってどれくらい前に届くんでしょうか?こういうことがあったのでどうしようかちょっと迷ってるんですが(^_^;) あと更新料は新家賃の1.5か月分とあるんですがこれは一般的なんでしょうか? 更新時に賃下げ交渉とか可能でしょうか? 2年間上階の住人の鼾に悩まされてきました…。今月中に退去予定との事ですが次の住人がまたという可能性もあるんでそれも契約更新を迷ってる部分なんですが。入居してすぐに大家さんに相談したところ自分からは何も言えないと言われ、不動産屋さんも同様の回答とすぐに出て行くのはお金もかかるし大変になりますよと言われました。 場所は気に入ってるんです(^^ゞ

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 契約更新について

     ビルの所有者です。 今月末に部屋を借りている方が退去するか契約更新するかです。  借主さんが先月末(2月末)までに不動産屋さんに今月(3月末)で退去するとの連絡はありませんでしたので、契約更新するかと思っていました。念の為、今月上旬に不動産屋さんに借主さんの契約更新の手続きをお願いしていましたところ、連絡がないので催促いたしました。すると、借主さんは来月(4月末)の1か月で退去するか契約更新するか迷っているとの事です。  契約更新するなら問題はないのですが、1か月だけで退去することについてです。 たとえ1か月でも契約書はかわすことは当然と思いますが、仮に1か月なんだから契約書を交わす必要はないだろうと言われそうな感じがします。そして、更新料も払わず居すわられそうな感じもします。1か月の延長ということに引っ掛かりを感じます。  もし、仮に当方が不動産屋さんに必ず契約書を交わすように話しても手続きして貰えず、借主さんが3月末で退去せずに4月に入っても入居しているようならどのようなことになりますか。 1)これは、建造物侵入になり刑事事件になるのでしょうか。 2)4月1日になったら、借主さんに連絡や通知をして鍵を変えても問題ないでしょうか。トラブルになるとしたら、どのようなことになりますか。 3)たとえ1か月としても契約更新料は発生しますか。現在の契約書には記載してあります。 4)私はこのような問題は初めてですが、頻繁にあることですか。 5)どのように対処すれば一番良いですか。 宜しくお願いいたします。

  • 契約更新時、大家さんと直接契約がしたい

    現在、管理会社を通してマンションを借りているのですが、 事情があって、契約更新時の際、管理会社を通さずに大家さんとの 直接契約に切り替えたいと思っています。 個人でやっている管理会社なのですが、 日ごろから大柄な態度で、電話対応をされたり 震災でエアコン等が壊れても色々と言われて結局修理してくれませんでした。 (まずは別途契約してる火災保険会社に聞けなどと言われてすぐ電話を切られます) 別に更新料を浮かせたいとか家賃値下げではなく とにかく今の管理会社と縁を切りたいのです。 と言っても、現在の物件には住みたいと考えております。 まずは大家さんに直接電話してみないことには始まりませんが、 仲介業者はともかく、管理会社ごと抜いて直接契約してくれる例などはあるのでしょうか? また、色々といわれて部屋の破損を修理してくれないのですが そういう場合はどうすればいいか教えて頂ければ助かります。

  • 契約更新料と立ち退きについて

    契約更新料と立ち退きについて伺います。何度もされている質問で恐縮なのですが、少し事情がありまして新しく投稿することにしました。 私のアパートでは2年ごとに更新料として家賃1ヶ月分を収めることが特約条項として記載されています。契約の更新は管理人と行います。前回、この話を管理人としたところ、ものすごい剣幕で次のように言い立てられました。「私は月に一回はアパートに行っているから、日当5000円で計算してくれ」、「私は大家から一円ももらっていない、人はタダでは働かない」、「お金を出さないなら貸さない」などです。行く先もなかったので、前回は支払いました。しかし、大家さんからは更新料は取っていないと伺っています。 この場合、管理人には大家さんに黙って更新料を懐に入れる権利があるのでしょうか?また、払わない場合は本当に出て行かなければならないのでしょうか?そして、もし払う必要がないのであれば、前回払った分を返還してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう