• 締切済み

今の日本は腐っている?

今日本の社会は様々な問題を抱えていると思います 今の日本は腐っていると思いますか? それとも世界的に観て清さや正しさを持っていると思いますか?

みんなの回答

回答No.2

1)今日本の社会は様々な問題を抱えていると思います 2)今の日本は腐っていると思いますか? 3)それとも世界的に観て清さや正しさを持っていると思いますか 1)として・・ ア)政財界の実権者が   私たちが求めてる民主主義社会を実現してくれる人なら   我々は辛抱強く待ち、支援し続けるべきですが・・ イ)もし、実権者が   私たちの国家も政財界も   占領して、   国民を奴隷にし   自分たちの連れてきた成りすまし日本人移民を   新たな国家としてまず、第一段階、   世界征服に近づけてるなら・・   国家公安委員長、最高裁判所長官、検事総長が   彼らの仲間や飼い犬であれば・・   一般の警察官の毎日報告されてる事件は   失脚させる為のヤラセ事件である可能性も   ぬぐいきれない・・ 現に、報道機関の質問に回答してる管理者の日本語は  中国訛りがあったし、 宇宙飛行士の土井さんも 一生懸命半日間練習した結果の 報告会見だったし・・ そもそも・・ 1985年9月:中曽根時、    文鮮明の前妻の息子・文聖進が筑波大の研究員として    所属してることがあきらかになり    大騒ぎになっています・・ ともかく、ヘンな日本語で 開設する学者や専門化が多いし、 NHKアナウンサーも大阪なぞはひどい限り・・ まともだった東京ノアナまで いっしょにnにリエゾンする言い回しを強要されてるのか・・ 進行がゆらぎがちだったり・・ つまり・・ 彼らが 現日本社会の優秀でまじめで誠実な官僚ほど 仕事にまじめで でっち上げに協力しないものだから 失脚させるすべとして ヤラセチカンや 交通事故など演出して 逮捕してる・・ 昔の報道に比べると 不自然だし 一般人の感想者も 日本人的な繊細さや深慮がない 単純に反応してる善良な市民という設定で 統一されてる・・ 何を狙ってるかというと これを機会に より一層細かな法制化を進め、 結果的に 国民の自由を縛っていくというもの・・?!? これが狙いに思います・・??       

kobutanuki
質問者

お礼

当方 行間をつなげて納得できるほどの信頼性のある情報を持ち合わせておりません

回答No.1

1. 世界汚職清潔度ランキングというものがあります。 http://www.nakajima-msi.com/contents/t/022.html http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20061107/p1 これで見ると、2004年は日本が24位とあり、何だか低いように感じますが、 全体的には高い位置にいるようですね。 しかし、まだまだ改善の余地はあると思いますし、このランキングは世界それぞれの土地の政治風土を全く無視した形での結果なので(アメリカ:法治、中国:人治、ロシア:力治、日本:和治)、あくまで指標だと言う事で紹介致します。 2. 世界報道自由度ランキングというものもありますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 こちらも51位、という一見不名誉な位置にいるようですが、よくみると、世界全体の中では高い位置にいるようです。 タイ・メキシコ・シンガポール・ロシア・イラク・中国・イランが結構低い位置にいるのは、平和な日本に住んでいると意外だという印象を受けますね。 3. ただ、こうした中で借金に関してだけは世界の中でダントツトップです。こんな不名誉マラソンのトップ集団から頭一つ抜けているなんて最悪です。 http://www.dataranking.com/table.cgi?LG=j&TP=go03-1&RG=1 日本の借金は主に人件費から成っていますが、どこで余計なお金がかかったかというのは、社保庁とか大阪とか北海道とか、民間でも大企業で座っているだけで年収1000万とかですね。いや、過去に功労がある方や、経営判断を的確になされており利益を出されている方は別ですよ。でも、何もなくてそうしたものを貰っているとは・・・。 そういった方々は「国が何とかしてくれる」的思考を持っていて、実際の口からそんな言葉が発声されるのを聞いて(「国が何とかしてくれるよ」とその通りそのまま言った)本当にびっくりしましたよ。どこまで甘ったれてんだと。まあ、そんな事本人には面と向かって言えませんでしたけどね。 そもそも労働に対する賃金が全く見合ってません。 鍵を開け閉めするだけで年収1000万の人は結構いるんです。おいおいそれはちょっと違うだろうと。個人的には美味しい場所にいるなあ、本当に努力してフラフラになって年収350万の人とかが要領が悪いなあ、と思いつつ何かがおかしいと思っています。資本論は労働の対価が賃金としていたと思いますが、そんなものが崩壊しているのが現在の日本ですね。 給与体系を実体経済に沿ったものにしないといけません。 他にもいろいろ言いたい事があるのですが、短くまとめると、 ・政府は世界的にはあまり汚職をしていない。  個人的には癒着・献金はおおいに結構だが、長期的な視点で見て国益を損なう癒着はやめよ(政官財癒着・公共事業発注)と言いたい。  個人的に金を稼ぐのであればどうとも言わないが、労働実態と給与が合っていないのであれば、即刻削るべし。  パーキンソンの法則なんてあるんだーとか言っている場合ではありません。  無駄なので、労働時間を減らし、給与を減らすべき。それを監視する機関を着けるべき。  パーキンソンの法則予防の法律も作るべし。  そうでないと借金体質は変えられない。 ・報道に対する政府の姿勢は今のままで良し。  個人的には政治家・官僚の方々は色々叩かれているでしょうが、頑張って下さい、と言いたい。  他にも民主党は足を引っ張る機関ではないと思います。  足が引っ張られる事によって、真っ当に政府が動けないのであれば、国民にとってはいい迷惑です。次の政府を担当したいなら足を引っ張るのは辞めるべき。これをしなければ、私は自民党に票を入れ続けます。 ・報道姿勢はもっと改めるべき。  そもそも、報道・ニュースなんてものは権益に左右されるべきものではなく、報道の聖域の線は引きづらいと思うのですが、一旦引いた線に対しては公平にやるべきなんじゃないでしょうか。それがジャーナリズムというものなんじゃないですか? 何故米国BSEは展開が早かったのに、中国の食品は展開が遅いんですか? ほぼ同時に食品のヤバさが分かっていたのに、中国の食品を取り上げるのが今頃・・・というのは遅すぎます。 ・個人の金のモラルは低下している。  本田宗一郎氏の本には、「金が目的で働くなんて事してるといい仕事できないんじゃないか」などと言って、昔はこうした人間が多かったように思うのですが、今は稼いだ分だけ貰おうではなく、貰えるだけ貰っておこうというような思考が出てきています。これは私自身反省する所もあって、一例として挙げさせて頂きます。  ただ、現在の日本は外国と密接な関わりがあるので、稼げる所はしっかり稼がなければいけませんね。

kobutanuki
質問者

補足

>鍵を開け閉めするだけで年収1000万の人は結構いるんです 私にはよく分かりませんがそのように見えているだけということも考えられます。 >現在の日本は外国と密接な関わりがあるので、稼げる所はしっかり稼がなければいけませんね 稼げるところとはしっかり稼ぐとは ちなみにどんなところからどのようにしてなのでしょうか?