• ベストアンサー

いまの日本ってお金がないと楽しめない社会になってま

いまの日本ってお金がないと楽しめない社会になってませんか? お金がなくても楽しめる社会の国って世界中探してもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.9

今が一番お金がなくても楽しみが多い時代だと思う 車中泊ブームとか登山、マラソン、スポーツ自転車、どれもお金をかけないけど流行っていることかと思います

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• SPROCKETER
回答No.10

情報社会になってから、お金が無くても楽しめる趣味が増えていますけどね。  たとえば、写真です。昔はカメラを趣味にすると、家が一軒買えるぐらいのお金がかかると言われた事もありました。ある写真家の話ですが、自分の娘の写真を1万枚撮り続けた写真家がいます。1枚の写真にフィルム代、現像代、焼き付け代を合わせて120円かかる時代でしたから、1万枚写真を撮ったら120万円かかっている計算になります。失敗写真を含めると、その数倍になるでしょうね。今だったら、デジカメで1万枚写真を撮っても、保存料金はBD-REが2~3枚で済みますから、数百円でしょうね。  書籍の保存も、昔はマイクロフィルムに焼くしかなくて、莫大な費用がかかっていました。今ではイメージスキャナーで読み取るだけですから、1000冊ぐらい読み取っても、BD-REが5~6枚ぐらいで済みます。数百円でしょうね。  ビデオ録画は今も昔も同じぐらいの費用がかかりますが、それ以外の情報保存は桁違いに安価になっています。趣味にお金を使っていた人にとっては、今の世の中は安い費用で大量の情報が保存出来る良い時代ですね。  お金が無くても楽しめる趣味があるだけ、今の世の中は昔と比べるとマシだと思いますよ。

• eroero4649
回答No.8

そういう点では、バブルの頃のほうがひどかったですよ。あの頃はなんでもかんでも金次第みたいな時代でしたから。

• cse_ri3
回答No.7

日本は資本主義だから、仕方ありませんね。 お金がなくても幸せになりたいなら、ブータンに移住すること。 ただし、幸せになれる可能性はあるが、楽しめるかどうかは別問題。 この世に楽園なんてものは、存在しないのよ。 無ければ、自分で作れ。たった一度の人生なんだから。

• g0721475
回答No.6

まず相談者様はどんなことをしたいのか、趣味は何なのか、 例えば本を読みたいが本を買う金がない、ならば図書館へ 行き本を読む、散歩したいなら市の公園を歩く、家庭菜園 をするなら高齢者農家から遊んでいる畑を借りて、管理( 除草等)する代わりに野菜(芋・玉葱など)を作る。など、 賢く考えて見てはどうですか。でも全く0円では何も出来 ません。出費はある程度必要です。出費を抑えるのが知恵 です。

• go-go-box
回答No.4

お金掛けなくても楽しめる事は沢山ありますよ。 散歩だって新しい発見が有って楽しいもんです。 案外若い人ってお金掛けないで楽しんでるようですよ。 物欲にまみれた我々の世代よりはね。

回答No.3

それは、貴方の言う楽しみがお金がかかるものだからではないですか?? ハンドメイドで何かを作るとか、自分オリジナルのものを作るという場合、拾ってきたもの、自然界に転がっているもの、自作PCの様にお金をかける必要のあるもの、音楽だってドラム缶ドラム、やコップの楽器だって有るわけで、お金をかけて、だけでなく、試行錯誤でというどちらにも楽しみ方が有ると思いますが!! >お金がなくても楽しめる社会の国って世界中探してもないのでしょうか? 貴方の要望の楽しみ方の国は無いでしょう。

• hiodraiu
回答No.2

それは、お金のかかる楽しみ方しか知らないからじゃないですか? そうだとするなら、国は関係ないと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本だって、お金を使わなくても、楽しめるところはいくらでもある。 開いてる時間なら、金をかけずに一年中エアコンが効いていて、雨風がしのげて自由に散歩などして過ごせる場所などもある。