• ベストアンサー

いまの日本ってお金がないと楽しめない社会になってま

いまの日本ってお金がないと楽しめない社会になってませんか? お金がなくても楽しめる社会の国って世界中探してもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.9

今が一番お金がなくても楽しみが多い時代だと思う 車中泊ブームとか登山、マラソン、スポーツ自転車、どれもお金をかけないけど流行っていることかと思います

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.10

 情報社会になってから、お金が無くても楽しめる趣味が増えていますけどね。  たとえば、写真です。昔はカメラを趣味にすると、家が一軒買えるぐらいのお金がかかると言われた事もありました。ある写真家の話ですが、自分の娘の写真を1万枚撮り続けた写真家がいます。1枚の写真にフィルム代、現像代、焼き付け代を合わせて120円かかる時代でしたから、1万枚写真を撮ったら120万円かかっている計算になります。失敗写真を含めると、その数倍になるでしょうね。今だったら、デジカメで1万枚写真を撮っても、保存料金はBD-REが2~3枚で済みますから、数百円でしょうね。  書籍の保存も、昔はマイクロフィルムに焼くしかなくて、莫大な費用がかかっていました。今ではイメージスキャナーで読み取るだけですから、1000冊ぐらい読み取っても、BD-REが5~6枚ぐらいで済みます。数百円でしょうね。  ビデオ録画は今も昔も同じぐらいの費用がかかりますが、それ以外の情報保存は桁違いに安価になっています。趣味にお金を使っていた人にとっては、今の世の中は安い費用で大量の情報が保存出来る良い時代ですね。  お金が無くても楽しめる趣味があるだけ、今の世の中は昔と比べるとマシだと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.8

そういう点では、バブルの頃のほうがひどかったですよ。あの頃はなんでもかんでも金次第みたいな時代でしたから。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.7

日本は資本主義だから、仕方ありませんね。 お金がなくても幸せになりたいなら、ブータンに移住すること。 ただし、幸せになれる可能性はあるが、楽しめるかどうかは別問題。 この世に楽園なんてものは、存在しないのよ。 無ければ、自分で作れ。たった一度の人生なんだから。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.6

まず相談者様はどんなことをしたいのか、趣味は何なのか、 例えば本を読みたいが本を買う金がない、ならば図書館へ 行き本を読む、散歩したいなら市の公園を歩く、家庭菜園 をするなら高齢者農家から遊んでいる畑を借りて、管理( 除草等)する代わりに野菜(芋・玉葱など)を作る。など、 賢く考えて見てはどうですか。でも全く0円では何も出来 ません。出費はある程度必要です。出費を抑えるのが知恵 です。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.4

お金掛けなくても楽しめる事は沢山ありますよ。 散歩だって新しい発見が有って楽しいもんです。 案外若い人ってお金掛けないで楽しんでるようですよ。 物欲にまみれた我々の世代よりはね。

回答No.3

それは、貴方の言う楽しみがお金がかかるものだからではないですか?? ハンドメイドで何かを作るとか、自分オリジナルのものを作るという場合、拾ってきたもの、自然界に転がっているもの、自作PCの様にお金をかける必要のあるもの、音楽だってドラム缶ドラム、やコップの楽器だって有るわけで、お金をかけて、だけでなく、試行錯誤でというどちらにも楽しみ方が有ると思いますが!! >お金がなくても楽しめる社会の国って世界中探してもないのでしょうか? 貴方の要望の楽しみ方の国は無いでしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.2

それは、お金のかかる楽しみ方しか知らないからじゃないですか? そうだとするなら、国は関係ないと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本だって、お金を使わなくても、楽しめるところはいくらでもある。 開いてる時間なら、金をかけずに一年中エアコンが効いていて、雨風がしのげて自由に散歩などして過ごせる場所などもある。

関連するQ&A

  • 日本が貸した金を世界中の国から返して欲しい

    日本が貸した金を世界中の国から返して欲しいと言われたら、みんなビックリすると思うのですが、他の国は順調に返してくれているのですか?バックレとかないですか?一番金を貸しているのはアメリカですか?

  • 【いま世界で1番先を行っている社会の国はどこですか

    【いま世界で1番先を行っている社会の国はどこですか?】 アメリカが最先端ですか? ということは、将来の日本はいまのアメリカを追いかけているってことでしょうか。 とすると、日本はアメリカと同じ社会制度にしないとアメリカの良いところの社会制度は取り入れて、アメリカの悪い部分の社会制度は日本独自の社会制度を取り入れていたらあ日本はアメリカより財政赤字が膨らんで当たり前では? 各国の良い国策を取り入れていったら当たり前だけど財政赤字が膨張していく一方になる。 だからアメリカは試行錯誤しながら前に進んで行っている。 けど日本がアメリカの開発技術をパクって先進国に引っ付いて行っているだけ。 勘違いでしょうか。 過去の他国の経験結果から得た知識で政策を作ってばかりなのが財政赤字が拡大する要因なのでは? 失敗は出来ないので成功しないといけない。 成功するにはお金がいる。 ないお金で成功を買っているだけ。 これって成功って言えるんでしょうか? この負債は未来に蓄積されていくだけですよ。いずれ爆発します。 アメリカを追っかけていて本当に良いのでしょうか? まあ追っかけないと世界の競争からは置いていかれますけど、 世界の競争と無縁の国のインドネシアの島国に住む人を見たら1日がのんびりしていてそれはそれで良いのではと思ったりもしました。 日本では競争から脱落した人は死んでいってますよね。 インドネシアだと1日ボーとして、また次の日もボーとして1日が終わっていってもそれも普通の日常です。 インドネシア人には申し訳ないですが、インドネシア人はボケーとしているので時刻通りに物事は進みませんがそれが普通なんです。

  • 今の日本は腐っている?

    今日本の社会は様々な問題を抱えていると思います 今の日本は腐っていると思いますか? それとも世界的に観て清さや正しさを持っていると思いますか?

  • なんで日本は金にこだわるのが悪しきことになった?

     ほりえもんや村上ファンド。以前では考えられなかったTOBなどで「現代の風潮は金に執着しすぎて危険」と危惧されていますが、どうして日本って金持ちや金儲けを悪い事と認識する風潮があるんでしょうか?。  以前、ドイツの日本大使は「日本は世界で一番の社会主義国家となった」とコメントしたこともあるらしいですが、やはり昭和の日本はそういう社会風潮が確立されていたように感じます。   自分も金ばっかりに執着する心では寂しい社会になってしまうとも思うんですが。

  • 「今の日本は、誰がどうやって作った」と思いますか?

    日本には名ばかりの「建国記念の日」は有るものの、「いつ誰が、どうやって作った」という明確なものが無いですね。 世界には「革命記念日」や「独立記念日」というような、新しい今の国が確立した明確な日がある国が多いです。 そしてそれらの国は、我々市民が勝ち取り作ったという認識が強いのではないかと思います。 そこで質問です。 皆さんは、今の日本は誰がどうやって作ったと思いますか? 今、日本の皆さんがどう思ってるかなという軽い疑問です。

  • 【もう日本は終わるのではないか?】いま日本は超少子

    【もう日本は終わるのではないか?】いま日本は超少子高齢化社会で総人口のうちの2/3は働いていない。お金を稼いでいるのは1/3だけの人。アリとキリギリスの世界でいうとキリギリスのほうが多くなってしまった。これでどうやって日本を再建できるというのでしょう?あとは死滅のみですよね。計算すると100年持たずに日本は終わってしまう。短くてあと40年。長くてもあと60年で日本経済は終わる。

  • 日本人はなぜマラソンでなかなか金メダルを取れないか

    日本はマラソンがとても人気が高く、他の国では日本ほどマラソンが人気を得ていない国が多いと聞きます。 にもかかわらず、オリンピックや世界陸上などの大舞台で日本人の選手がマラソンでなかなか金メダルを取れない理由は何でしょうか。

  • あなたが死ぬまで、日本は「今」を維持できますか?

    なんだかんだで、日本は平和で良い国です。 それはみんながそう思っていることです。 そんな世界がうらやむ、今の日本。 あなたが死ぬ日まで、持つと思いますか?

  • 今の日本は富を持つものが富を持ち続けるための社会

    今の日本は、 政治から法律から全て、 富を持つものが富を持ち続けるために作られている 社会だとは思いませんか。 富を持つものに、都合が良い社会になるよう、 洗脳されてるにも関わらず、 それに気付いてない人が多いとは思いませんか? 「キューバ」という国のしくみに 興味がある方はいますか。

  • 今の日本社会は生きづらいと云われていますが

    今の日本社会は生きづらいと云われていますが、あなたの意見をお聞かせ下さい。