• ベストアンサー

今の日本の少子化問題

今の日本の少子化問題 と世界に少子化問題を比べて、みなさはどのような意見を持ちますか?? そして、日本はこんごどのような対応をすべきだと思いますか?? 皆さんの意見、きかせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartmind
回答No.5

少子化問題は好きで子供を産まないのならば問題ないのですが、 産みたくても何らかの要因で産めない人がいるのが問題だと思います。 産んだ後、子供を育てることを考えるといろいろな面で自身がないとか メンタルや身体の健康面であるいは夫婦間の性の不一致で授かれないなど。 一様でない様々な要因があると思います。 待機児童の問題が注目されていますが、本当のところはどうなのかと 考える必要があると思います。私の身近な人はやっぱり許されるのならば 3歳ぐらいまでは自分が面倒を見たいという人が多いんじゃないでしょうか。 家で育児しているより、仕事をもって外で働かなくてはという風潮がいきす ぎるのも心配です。 少子化問題と併せて考えなくてはならないのは高齢化問題だと思います。 介護産業を成長産業と安易に考えるのは良くないと思います。 介護事業は、公共事業と同じ様に捉えるのが本当で、しかも、費用対効果 の面ではそんなに期待できる公共事業(教育に投資するよりもさらに) ではありません。 ですから、それよりも必要な「公共の福祉」という風にわりきって考え、 それで、あたかも経済が成長できるとあまい幻想を抱くのはやめる必要が あります。 ただ、少子高齢化が進みますから、介護ロボットなどのテクノロジーや、 心から元気でいられるような予防医療の社会システムなどは、中国などの 後進国や先進国にひろく視野にしても外貨も稼げる期待感はありますね。

その他の回答 (4)

noname#126071
noname#126071
回答No.4

私的には、国民の収入格差が問題ではないかと思っております。 ある程度の企業に就職し、そこそこの収入を得た女性社員は、その生活水準を下げたくないため結婚や子育てを放棄(と言うと言いすぎかとも思いますが)しているような印象です。 就職したくても出来ずに、派遣社員や期間従業員として働く人の中には、結婚して家庭を持ちたくても収入が安定しないため、泣く泣く諦めているかたもいるかと思います。 ある程度安定して(派遣切りなんてとんでもない!!)収入を得られれば、家庭を持つことも可能だと思います。 家庭を持ちたい人が安心して働ける企業が必要に思います。 そのような企業に 国は投資したほうが良いと思います。 国は子育て手当を支給する前に、小学校・中学校の給食費の無料化をしたほうが良いと思います。 子育て手当を支給しても、今まで給食費を払わなかった親は 給食費を払わないと思いますので・・・ ちょっと熱くなってしまい 少子化とずれてしまいました。 失礼しました m(_ _)m

回答No.3

日本の少子化問題は、殆どが愚かなマスコミが作ったものなので、マスコミに殆どの責任があると言って過言ではないでしょう。 女の多くは、あれが足りないこれが足りないからだと言うけれど、人口爆発が問題になっている途上国は日本とは比較にならないほど貧しいわけで、お金があるとかないとかの問題ではないことは、途上国の現状を見れば一目瞭然の筈。逆に、もし女達が言っているようなことを総て実現したとしても、彼女たちはさらにもっと多くのことを理由に挙げて、これがかなえられなければだめだと言うに決まっている。 戦後テレビというものができてきて、これが視聴率ほしさに極端なものばかりを毎日毎日放送し続け、それが愚かな女にはあたりまえのこととして映るようになってしまったことが原因でしょうね。日本もテレビのない頃には、どこの家でも兄弟が5人6人というのは普通で、10人以上という家も珍しくはなかった。そしてそのころの方が今とは比較にならないほど貧しかった。 所が、テレビが登場すると、とたんに兄弟が2人か3人になり、今や1人か2人があたり前になってしまい、結婚しないという女も増えてきてしまった。 テレビというのは様々な情報を提供してくれる便利な媒体ではあるけれど、テレビが登場した時に大宅壮一という当時有名だった評論家が、テレビの及ぼす影響として一億総白痴化ということをいいだし、大変な話題になった。この白痴化を最も具現化しているのが、女というわけなのであって、これはどうすることもできない。 なぜかはわからないが、女というのはテレビを神のごとくに絶対視する不思議な生き物なので、テレビ局が視聴率至上主義から抜け出て、まともな情報を提供するようになればまだしもだけれど、そんなことはほとんどありえないので、少子化は改善する見通しは立たない。

• jamiru
回答No.2

誰もコウノトリの揺り籠を真似ませんよねぇ? 本当に少子化を考えているのか疑問です。

• ekku
回答No.1

夫婦と法律上なっている者は旦那の給料を10万円以上上乗せ義務をつける。勿論奥さんが専業主婦になるのを義務にして。例 旦那の給料が今25万円だと35万円以上の収入になる。 奥さんは働いていても仕事を辞めなければならない。 そうすれば少しは家計も楽だし 奥さんは子育てに専念できる☆ 子供手当ては勿論あるし 医療や学校関係の無料化 給料上乗せ分や手当てや無料化は国が保証。 女性が働かなくなった分 失業中の男性の就職率も上がり少子化もなくなる!? 甘い考えかもしれませんが そぅ望んでいます! 税金ばっかり払って給料少ないのに子供作れなんて無理ですよね(=_=;)