• 締切済み

今の日本人に足りないものって何だと思いますか?

齋藤孝さんの「なぜ日本人は学ばなくなったのか」という本を読んでいます。 ・アメリカの甘い所だけを取り込んだアメリカ化によって日本にあった「リスペクト精神」が衰退し、教養もそれほど重要視されなくなり、むしろ「バカだけど、何か?笑」みたいなひらきなおり精神がはびこっている風潮があることについて。 ・社会に貢献したいという熱い気持ちを持ちにくくなっていることについて。 ・勉強を厭わない人と苦になってしまう人。わからない問題に当たったとき、考えることのできる人と、投げ出してしまう人。こういう差が生じてしまうことがもっとも深刻な問題なのです。(本文より) 以上のことに特に共感しました。 私は教師を志望しているのですが、 今後日本を支えていくことになる子供たちに何学ばせたらいいのか、どういう教材を使って子供たちに学ばせるのか。参考にさせていただきたいです。 今の日本人に足りないものは何だと思いますか。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.20

この質問て、既に一年になるのではないですか?   すっかり忘れていました。  現在の日本は裕福であり、貧乏な国の人達とは異なり、働く意欲が無いようですね。  何故ならば、困れば、政府も最低保証はしてくれます。   いわば、遊んでいても、親の年金で暮らして行けるのが現在の日本国家。    そのくせ、言いたいことは言う      つまり、裕福な中で、弱弱しい人達を作り上げてきたものですね。       皆さんは、中国の人達を非常に下品で、そして悪い人間が多いと思っていると思いますが、実際にそこに入ってみると、凄い人間味を感じますが、現在の日本では得られない。  即ち、貧乏人と贅沢な人間とは、意思が異なる。   それが日本人に足らないもの。    勇気とは、己が自身、就職活動から、鍛えるに至って、生きるために全てを成し遂げたい意思を言う。     中国の農村では、負けていたのでは生きていけない。       私がお世話になっている国家では、乞食は各所で見かける。         半身不随で、物貰いをしているのですが、運悪く雨が降ってきた。             彼は、負けないで、両手を使って、銭を入れるプラスチックの容器を口に加え、泣く事も無く、雨に濡れた顔をしかめるも、必死で移動している姿は、感動さえ覚えました。  一人の女性が、たまりかねて、傘をかざし、雨を凌がせていましたが、生きるとは何か、切実に考えさせられたものです。   現在の、全ての日本人は(私も含まれます)外観のみにとらわれ、必死に生きていこうとする力が無いと思えてなりません。  パワハラ、虐め、過労死、セクハラ、全てが弱者の我侭な心が起こす、人間に有るまじき行為であるとも思います。  つまり、勇気に欠ける    政府連がもっとも勇気がない。     中国、北朝鮮、或いは韓国から攻められると弱気になり、憲法を変えるなど、全くの勇気のない弱者である。   日本には、それ以上のものがある事に、誰もが気がついていないですね。    

  • godenos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

全て、戦後の日本人の歩み方に原因があるのだと思います。 戦前は日本人の心のありようが 天皇陛下や日本国、宗教的施設(寺とか神社)を崇め、 心のありかたをそこに委ねていたような気がします。 が、政教分離が進んでそれが当たり前となった現在。 2600年近くもの間、日本が築いてきた文化、そこに習うようにあるべき心のありようが 戦後の「頭のいい人たち?」によって安易(現在そのつけ来てるから)に政府・教育も含めて、 改められてしまいましたよね。その結果、いつしか人の「心」というものもが本当は胸の内から湧いてくる感情であるべき ものが、いつしか頭の中で考えることのみの社会のおかげで、心も頭の中にあるような社会となっているような気がします。 私は感じるようになってから、テレビ、雑誌、ラジオ、一切の情報から(現代社会のあたりまえ)を見る目を閉じ、 大自然の中、心を置く生活をしているのですが、よく子供達と会話をして思うのです。 子供は昔と何一つ変わらない状態、心のありようであるなあと・・・この子どもたちが社会の習慣に歩調を合わせ、 心ではおかしいとおもっていても、大人が教育が良しとすること(人間の作ったモノ)を信ずることをしなければならない。 そんな姿を見ていると可愛そうでなりません。 「ひらきなおり」は頭で考えるから出てくるもの 日本の文化を知る人、その人間(心の)のどこを覗いても「自分」ではなかったのでしょうね。 「心」の教育、これは教師の力のみで形成されませんよね。(国単位でないともう無理?) でも、先生たちには頑張って欲しい。 日本の国が、日本人にしかできないことがたくさん埋もれてしまいもったいないですよホント。 とにかく、全部大人が悪いんですよ。と思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.18

ここの意見でもちらほらありますね。「勉強よりも大切なものがある」的な意見。 そりゃそんなこと言っていれば「勉強は大して大切ではない」って思えちゃってもあるいみ当然。 そりゃ日本人学ばなくなりますわ。

回答No.17

>>今の日本人に足りないものって何だと思いますか? 齋藤孝さんの「なぜ日本人は学ばなくなったのか」という本を読んでいます。 これです。 自分で調べる、あるいは考える・・事をしないで、あるいは放棄して。 だれかの都合の良い、あるいは気持ちの良い言葉を拾い集める。 それを自分の意見や言葉と錯覚する。 >>「なぜ日本人は学ばなくなったのか」 多分、その様な人もいる、反面学んでいる人もいる。 今も昔もそうそう大差はないです。 自分でろくに調べもしないで、一寸知られた人の言葉を簡単に信じてしまう。 今の日本人ではなく、あなたに足りないものはその当たり・・かと。

k_f2_s_a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに斎藤先生の言葉を拾い集めて、ここに共感したというだけで問題を提起する形でしたね。 拾い集めたとことから自分の考えだったり、視点に関する問題だったりをつきつめて調べるということをせずに自分自身でそこで満足していました。 次に質問をするときは自分の主観、共感だけでどう思いますか、だけではなく知識を基にした比較や客観的な視点を考慮していきたいと思います。 ここでさまざまな視点から意見をいただきましたが、自分自身に対する問題意識が突き刺さる有難い回答でした。ありがとうございました。

回答No.16

回答No.11さんの仰る通りですな。

回答No.15

全日本人が、全身全霊魂を込めても、白人には絶対に敵わない事を60年前に体験したから。 そして、芸術、あらゆるデザインも、純和風だけでは限界があり、古代ギリシャの正当継承者たる西洋人から学ばなければ、優れたデザインは何一つ出来ない現実。 そして、恐るべき超高度な数学力。 まあ議論するだけ無駄だよ。 白人にコンプレックス抱かない方がおかしい。

noname#199578
noname#199578
回答No.14

>  日本人に足りないものって何だと思いますか? 最近の話ならば、 日本語できちんとものごとを考え、正しい日本語を読み、書き、話し、そして聞き、理解する能力。 人の話を聞いたり読んだりして得た情報を自分なりにまとめ、自分の知識や考えにして、それを他人に説明したり意思疎通をする能力です。(他人の書いた本を盲信してそれをひけらかす事ではありません) 例えば世間では良く、英語の点数は良いけれど英国人や米国人と会話ができない日本人が多いと言いますが、 これは英語と言う道具の知識や使い方ではなく、英語云々以前に、何を話すか という「何」を持っていない人が多いからです。たぶんそういう人たちは日本人相手でも意思疎通はできないでしょう。 古い話ならば、 日露戦争のあと、日本人は「合理的思考」というものを完璧に失くしましたね。一部の人だけかもしれませんが。 これは今、だいぶ取り戻しています。一部例外はありますが。 ところで、「リスペクト」とは日本語に翻訳不可能、翻訳困難な単語なのですか?

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.13

海外で暮らしたことあるけど、日本って「いい国」だと思う。 足りないんじゃなくて、余計なものを求めすぎてる。 教師は、子供に学ばせたいとか教え導く…なんて考えないでほしい。 自然や科学や世界を一緒に楽しんだり考えたり調べたりしてほしい。 上から目線で十把ひとからげに「日本人は…」なんて評するエセ知識人の言に惑わされるな。

  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.12

私の意見を書かせて下さい。 ここでも英単語がたくさん出て来てますね。 日本人に足りないもの、ズバリ日本語能力、です。 アメリカ化は言葉だけじゃないですが、一番わかりやすい、単純明快な答えだと思います。 私はもうすぐ50歳のオバはんです、だからこういうコトバが目につくのか... どなたかも書かれてますが、うぜー、キモイ、 カッコいいとか食べ物が美味しくて、褒め言葉にまじヤバくない?とか? 意味はわからなくはありませんが、これって本当に変な日本語だと思いませんか? 今の若者の開き直り精神、何なんでしょう? 一流企業に就職するために一流の高校大学、その為に勉強勉強、そしてまた勉強ですか? 人と見かけが違う、人と違う事をして目立つと軽蔑視される、なぜですか? そのはけ口の一つがコトバの乱使用、バカだったら何だよ?あ?という 開き直りになっているのかもと思います。 この10年の間にコンピュータ、ダブレット、スマートフォン、iPodなどなど、 人類にとって目覚ましい進歩です。 こういう物を自由自在にいとも簡単に使いこなしてしまえる今の若者、 妙になってしまっている日本語?英語?もうどちらかもわかりません。 その昔ありましたね、臭い青春ドラマ。 飛び出せ青春、水谷豊さんが先生役だったドラマ、題名忘れましたが、 それに金八先生、古過ぎますか? いつかまた、その真面目がカッコいいんだ、うぜーはダサイんだという時代がくること願っています。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.11

・人が国を支えるわけでは、ない(そんな使命感・富国強兵?ではないでしょう ・足りないもの、ではなく、足りていること(飽満状態をきちんと自覚することでしょう ・人は社会に貢献などできない、しようと無理することではない、できるにこしたことはないぐらいでちょうどいい 心や精神が折れないことではなく、折れた時にどうできるか。 本気でいったん教職に就くおつもり(いずれ辞めるにしても)なのでしたら、 日本語、日常語の美しさを保ち続ける自覚を育てることを、まず最優先していただきたいです。 偏差値が高いとされる大学付属高校生たちでさえ、、、 話し話し返す対話を、直に聞く機会があるたびに、 とにかく恐ろしいほどに言葉と言葉の間(ま)の意味が空洞化していると痛感します。 『うっせーんだよ』『おめえ(てめえ)に言われてくねえよ』『バカじゃね?』『ちょー気持ち悪いんだけど』 15歳の女性同士の意思疎通が、これです。 折れた時を想定するのは、 現代人は、必ず自分の上位<成績>から落伍する、比較相対の存在だという宿命を負っているからです。 折れたり折られたり落ちたり落とされたりしてもどうにかしていける、どうにかなっていくもの。 こうあるべき・こうすべき・こうなっていくこと・こうしていかないといけない・・・ 教育自身が、こういった規範や模範の示し方の脆さを見直すのが先決だと思うのですが。 美しくなくても、どうにかなっていく?・・・矛盾している事を言っていますが。 生きていくことそれ自体が長いようで短い儚い苦しみなのですから、 せめて、『君たち毎日通学して机にしがみ付いてよく頑張っている、夏休みだ、たんまり遊べ!』 ぐらいのねぎらいを言ってあげてください・・・ 最後に・・・憲法第9条、これだけは放棄しないでください、お終いです。

関連するQ&A

  • 今の日本の人口は多すぎなの?そうでもないの?

    日本は人口多すぎだから減るのは問題ないという意見もたくさん見るし、少子化だと国が衰退していくという意見もよくみます。未来は分からないし、世界も高齢者比率の高い日本は、どうやるか注目してます。ドイツやイタリアやオーストリア、スペインなども日本と同じぐらいの出生率なので、日本と同じような人口構成になるから。 しかし子供の騒音問題、待機児童、他人の子供の為には税金使われたくないというのが、大衆の意見なので、子供手当てなどもできないでしょう、対象の子供がいる人ぐらいしか、そんな政策しても投票しないから。 そうなると、やはり人口構成にあった社会にするのが理想といえる。 例えばゲーム業界なども今は大人向けや懐かしいゲームばからになり、アニメも同じ、旅行業界も金もない若者世帯より金のあるシニア世代をターゲットにしてます。豪華寝台などもなん十万でも倍率何十倍。単価の低い若い世代を相手にするより単価の高いシニア世代をターゲットにしてます。 今後はどうなるかな、正直、年金や保険なんて払いたくないですよ、金のあるシニア世代、なんの世話にもならない赤の他人の扶養主婦、 あとは他人の子供の医者の金を払わされているようなものですから。いっそ、こおいうのもアメリカみたいに自己積み立て、保険は民間でよい気がする。平均年収で扶養家族を抱えてない人は年間40万、社保なら自己負担は20万、しかし貧乏人や扶養の主婦など、年に1万や2万しか払わない、あまりに不公平に感じます。

  • 経済停滞の原因を心に求める風潮、海外にはある?

    最近、日本の停滞の原因を心に求める意見が多くあります。 大きく分けると、 (1)道徳低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人が堕落したからだ」 「日本衰退の原因は日本人に徳がなくなったからだ」 (石原慎太郎など) (2)意欲低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 「教育現場で競争させないからガッツがない若者が増えたのだ」 (大前研一など) この2つに分けられるのでしょう。 (1)のタイプは戦前回帰志向の復古的保守派、(2)のタイプは高度成長回帰志向の市場原理主義者だと思います。 どちらの言説も根拠に乏しく、物事の原因を安易に心に求める精神論・根性論だと思いますが、 (1)と(2)の言説は時に相反する場合もあり、例えば石原氏は「今の日本人が我欲にまみれていること」が諸悪の根源であるよう著書で述べていますが、大前氏は「今の日本人、特に若者が物欲等の意欲がないこと」が日本衰退の原因であるよう著書で述べています。 ところで、このような経済停滞の原因を心に求める風潮って海外(とくに欧米)にはあるんですかね? 「今のアメリカが衰退しているのは、アメリカ人が堕落したからだ」 「ギリシャが財政破綻したのは、ギリシャ人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 なんて。 現代社会の諸問題を安易に「心」や「教育」に求める風潮を批判している人もいるんですがね。 広田照幸氏、内藤朝雄氏、後藤和智氏の著書にそのことがよく書かれています。

  • 今で日本人って日本人って価値ないのばかりじゃない?

    日本人って価値ないのばかりじゃない? 例えば日本って 半数が大学に進学し 9割は卒業するそうです。 これかなり異常なんですよね。 30年ぐらい前までは 欧米の大学は入るのは簡単だけど卒業が難しい 日本の大学は入るのは難しいけど卒業は簡単 しかし、少子化で子供の数はここ30年で50万も減ったのに 大学数は逆に増えているわけですよ。 ようするに30年前の高校3年が160万いたならば 今の高校3年は110万しかいないにも関わらず 大学は増え続けている よってもちろん起こる事は多くの大学が全入か定員割れになる 多くはバカでも入れる。 例えば日本の大卒の人間と アメリカの大卒の人が 専攻の理論について議論したら、一部の東大とか京大とかごくごく一部の名門大学卒を除けば 議論にもならないでしょう。 日本の大半の大学の学士などニセモノみたいなものだからね。 コロナ禍の大学生なんてもっとひどいものですよ コロナ禍の2年間はなんと大学の中退率が半減。 理由は日本の大学など大して出席せずとも卒業できるなか さらにコロナ禍ではリモートですから、在籍してるだけで卒業できちゃうのだから、そりゃ中退が半減しますよ。 日本の大学なんて定期テストをいかに楽にクリアするだけの話ですから アメリカやイタリア、オーストリアなどの大学生が4割~5割が中退する中、 日本はわずか1割の中退率ですからね。 さらに今の日本って大した奴がいないのに人件費ばかり無駄に高い。 だから、多くの日本企業も衰退しているだけの現実。

  • 日本人削減計画

    少子高齢化が日本経済衰退の象徴である!と言ったのは誰だったでしょうか。まぁ、結構な人たちが言ってるでしょうから、絞ることはできないとは思いますがが・・・ 子供が少なくなり続けては将来がヤバい、と皆が知っているにもかかわらず、この問題を二義的にしか取り組もうとしない政治の姿を見ると、間違いなく、日本人を減らそうとしている圧力団体が、陰に日向に存在しているように思えます。 それが何者なのか、どなたか教えてください。

  • アメリカ人に人気な日本人の顔は?

    アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか? そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか 例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。 少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^ 宜しくお願いします!

  • 日本人より日本人らしいと言う言い回しがありますが、

    日本人より日本人らしいと言う言い回しがありますが、これは根本的に外国人を見下した言い方ではありませんか? 外国人が茶道や俳句などをたしなむと、「あれまぁあの外国人は和の心をもっている。今時の日本人よりよっぽど日本人らしい」 などと本人は褒め言葉のつもりで言ったりします。 しかしながらこれは、外国人に日本文化の精神が理解できるはずかないという、誠に上から目線の驕り高ぶった発言であると言わざるをえません。 その外国人が個人の趣味でやっているだけの事に、大袈裟にナショナリズム精神を発揮して、まさに大人が子供を褒めるような人を見下した発言であります! 例えば皆さんが渡米して現地で何かの折に、君はアメリカ人以上にアメリカ人らしいと言われたら、違和感と同時に自らのアイデンティティを傷つけられたと思うかもしれません。 日本人は繊細で奥深しい精神を持っているなば、うかつに外国人を傷つける発言は慎んだ方が良いと考えます。

  • 移民を受け入れますか?

    このまま少子化がすすめば、国力衰退へとまっしぐらですよね。 シンガポールの場合は移民を受け入れて、経済的に飛躍しました。 本来なら日本政府が少子化対策をして解決すべきだと思いますが期待できない状況にあると思います。 基本的に移民を希望される人達は、日本人より貧しい地域に住む人達。 まず贅沢の基準が違いますよね。 なので、日本国民が経済的に子育てがキツいと感じる所得水準でも、移民の人達は苦もなく簡単に子供3人を育てあげることができる?と予想できます。 このまま少子化まっしぐらで国力衰退の道を受け入れるか? 移民を受け入れるか? 皆さんはどう思いますか?

  • ”今の日本”じゃ男の子に生まれてもいいことなんて無いと思いませんか?

    ”今の日本”じゃ男の子に生まれてもいいことなんて無いと思いませんか? ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね? 日本は男性差別大国だからです ・そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。 ・女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。 痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。 男性の場合は逮捕されて人生が台無しになるのですよ。 僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。 ・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。 女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。 男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。 そうしたくない人まで巻き込まないでください。 ・女性差別は、今だに残っているとはいえ なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに 男性差別は社会問題にすらなっていない 以上の理由からです。 問1 世の中見てても 「女らしくない女」よりも圧倒的に「男らしくない男」 の方が叩かれてます。そう思いませんか? 「女らしくない女は仕事をバリバリこなすなどプラス面も多く見られるが 男らしくない男は精神的に軟弱でひ弱でマイナス面の方が多く見られる」とか言って叩かれます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239609352 女らしさは求めていけないというムードは強いのに 男らしさは求められる傾向が強いと思いませんか? 「男は軟弱になった(精神的に)」というなら「女も女らしくなくなった」と言うべきだと思いませんか? 僕は「男も女も精神的には軟弱になっていると思います」 男が強いの腕力だけで精神面は強くないということです。 問2 もし子供を作るなら女の子がいいです(本当は男の子がいいですが) 今の日本じゃ男の子に生まれても 男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。 男の子に生まれても男の子であると言うだけで 惨めな思いをするばかりです。そう思いませんか? 今の日本に生まれるなら女の子に生まれた方が幸せだと思います。 僕は、男に生まれてトイレと整理が無いこと以外で得をしたと思うことはありません。 むしろ損ばかりです。 かわいい女の子に生まれ変わりたいです! かわいい女の子に生まれ変わって女らしさを押し付けられることもなくサービスを受けたり大事に扱われたいです!

  • 日本で自殺が多い原因は医師に問題があるからでは。

    日本では自殺率がとても高く、例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • 日本の高校生はあれてるの?

    このカテゴリーでいいかわかりませんが、最近日本の高校生はHする確率が高くなっていると色々問題になっていますよね。しかし、アメリカなど海外は(先進国)どうでしょう?私は海外の学生のドラマが好きでここ何年か見ているんですけど、日本よりもやっている人が多いと思います。ただ、アメリカなどは親子でそうゆうことを話し合う人が多いから日本ほど問題になってないと思うですが。 日本の高校生はそんなに問題になるほどヤバイんでしょうか?