解決済み

今の日本の人口は多すぎなの?そうでもないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307617
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

日本は人口多すぎだから減るのは問題ないという意見もたくさん見るし、少子化だと国が衰退していくという意見もよくみます。未来は分からないし、世界も高齢者比率の高い日本は、どうやるか注目してます。ドイツやイタリアやオーストリア、スペインなども日本と同じぐらいの出生率なので、日本と同じような人口構成になるから。



しかし子供の騒音問題、待機児童、他人の子供の為には税金使われたくないというのが、大衆の意見なので、子供手当てなどもできないでしょう、対象の子供がいる人ぐらいしか、そんな政策しても投票しないから。
そうなると、やはり人口構成にあった社会にするのが理想といえる。

例えばゲーム業界なども今は大人向けや懐かしいゲームばからになり、アニメも同じ、旅行業界も金もない若者世帯より金のあるシニア世代をターゲットにしてます。豪華寝台などもなん十万でも倍率何十倍。単価の低い若い世代を相手にするより単価の高いシニア世代をターゲットにしてます。

今後はどうなるかな、正直、年金や保険なんて払いたくないですよ、金のあるシニア世代、なんの世話にもならない赤の他人の扶養主婦、 あとは他人の子供の医者の金を払わされているようなものですから。いっそ、こおいうのもアメリカみたいに自己積み立て、保険は民間でよい気がする。平均年収で扶養家族を抱えてない人は年間40万、社保なら自己負担は20万、しかし貧乏人や扶養の主婦など、年に1万や2万しか払わない、あまりに不公平に感じます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (720/1813)

回答者が子どものころ、日本の人口は1億人未満でしたが、「狭い国土に対して過剰」と言われ、海外移住が奨励されていました。(海外移住事業団という特殊法人もありました)

当時「移民問題」といえば、日本人が移住先で当初提示された条件と異なる不利な扱いを受けていないかなど「日本から外国への移民」に関するものでした。

ところが、経済が高度成長してそれなりに豊かになっていくにつれ、中南米などへ移住する人の数は減り、海外移住事業団も他の特殊法人と統合されて「海外協力事業団」(JICA)に改組されました。また「人口過剰論」は人気がなくなり、それどころか21世紀になると人口の減少を懸念する声が多く聞かれるようになっていることはご存知の通りです。

このように「人口が過剰」かどうかは、国土の面積などの変化しにくい条件からのみ決められるものではなく、経済の状態や年齢構成、さらには地域的な分布の偏りなど絶えず変動する条件が大きく関わるので、現在の日本の人口が過剰か否かは一概には言えません。

現在、社会の急激な少子化・高齢化の進行で、若い世代が閉塞的な気分になり、希望を失いつつあることは40年前の若者である回答者にも感じられます。自分がその若い世代であれば、「なんで人口が少なく収入も少ない自分たちの世代が、人口が多く若いころは「良い目」にあったらしい高齢世代の年金を負担しなければならないのか」と不満に思うかもしれません。それはごもっともです。

ただし、世の中は順送りなので、今の若い世代が高齢になったとき、さらに人数が少なくなっているはずの、そのころの若い世代も同様に考えるでしょう。「出生率の大幅上昇」や「海外からの移民の大幅増加」など、現実には起こる可能性が少ない根本的な大変化がない限り、少なくとも数十年間、日本はこの「人口減少の負のスパイラル」から抜けられないのです。さあどうしたらよいのでしょうか。

すべて「自己責任」というのも一つの選択肢です。ただ、アメリカで暮らした回答者の親族は、腕を骨折した幼い娘を病院に連れて行ったら、外科医は泣いている幼児を治療する前に医療保険の加入の有無・内容をまず確認しようとし、これにかなり時間がかかったたそうです。

「そんなことより早く治療してくれ」と抗議をしたその親に対して、外科医は「治療費の支払いの問題があとで最大のトラブルになる。娘さんのけがは一刻を争うような重症ではないからまず保険の確認だ」と答えたとか…。それも「何だかなあ」です。
補足コメント
noname#227108

どうなんでしょうかね?
個人的には病気で働けないとか、毎日、一生懸命仕事してても仕事がないとかなら扶助もよいけど、

ワイドショーみて、旦那にすてられましたお金がないから生活保護や補助金下さいとかさ、お金もないのに自己満足で子供うんでお金がないから医療費無料にしてくださいとか、なんでこんなのを助けないといけないのかばかばかしく思います。
投稿日時 - 2017-03-23 20:02:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (3909/13477)

他カテゴリのカテゴリマスター
>いっそ、こおいうのもアメリカみたいに自己積み立て、保険は民間でよい気がする。

その代わり、そのアメリカ社会は移民と超絶競争社会で支えられています。アメリカ人の良識として「アメリカは努力すれば報われる(べき)社会だ」というのがあります。それは逆にいうと「頑張らないやつは淘汰されて当然」という社会でもあります。
だから質問者さんが「頑張れば頑張るだけそれがどんな人種でも報われるべきだが、頑張らなければ白人だろうがなんだろうが容赦なく淘汰されるべきだ」と考えるならアメリカ式にメリットがありますが、それなら渡米して頑張ったほうがチャンスがあります。日本社会を変えるより、そういう社会になっているアメリカで頑張ったほうが報われる可能性は高いです。
そしてアメリカでは常に頑張る人たちを補充するために移民を受け入れています。だからもし日本がアメリカ式社会になったら、同じ日本人同士の努力の戦いだけではなく、移民としてやってくるイラン人や中国人や韓国人などとも同じ土俵で戦って勝たないといけなくなります。そこまでのやる気があるのかな?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (250/1194)

・・・ですよねぇー。 憲法で「国民の最低限の生活を保障する」と謳っているものですから、何処まで如何よ!と思います。 況してや途上国の支援、援助までしているでしょ! そんなに余裕があるのか!って話ですよ!

短期で効果は見えないかもしれませんが、「教育」に力を入れない国は衰退していきます。裕福な社会主義国じゃあるまいし、競争社会に送り込むのに「平等主義」はないでしょう! 我々の幼少期は、ライバルがいたことで勉強、スポーツに励むことが出来た。 そこから自分の立ち位置を見つけ出し個性を磨いたと思うのですが、今は「着せ替え人形が個性」、「我がままが個性」の時代って可笑しくありません? 親が経験した嫌なモノ、危ないとおもわれるモノを排除し、二十歳で「今日からあなたは社会人!」と言われても、街頭で紋付袴で暴れるしかない?途上国より劣っている光景です。 フリーター、ニート、引きこもりを生むのは、当然の結果だと思います。 今の日本は「働かざる者、食うべからず!」が絵に書いた餅になっています。

年金の話に戻りますが、国民全てが一定年齢(現在65歳)からではなく、幾つかのプランから選んで、転職(起業)、結婚、離婚、出産等々の度に見直しをすれば、、、また、病院も公立(松竹梅)、私立に分けて診療単価を変えて貰えれば良いと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (26/211)

全ての人間に公平な社会、国は存在しません。個人で不公平がどうこう言ってもどうにのなりません。アメリカみたいにと言いますが、アメリカは日本の国民皆保険を見習って導入しようとしたんですよ。でも金持ちの反対で失敗しました。
補足コメント
noname#227108

アメリカが普通ですよ。だって、どうしていい年した扶養や貧乏人の医者代を負担しないといけないのって思います。私なんて、あまりにもバカバカしいので、ガスター10をわざわざ医者から処方してもらってます。ツルハドラッグなどでかうより、4割ぐらいやすく買えるから、でも保険なしならドラッグストアでかいます。年に20万以上はらって、医者代が年に1万やすくなるだけ。 整骨院でマッサージで使ったら、保険組合から警告きましたし。
医者いけば、保険もまともにはらってないおばさんや母子だらけ。

それならアメリカみたいに保険は民間でよいと思います。
投稿日時 - 2017-03-21 23:05:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 9% (2/21)

罰金制度にして支払わない奴には懲罰をつければよいのでしょうね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 27% (1420/5162)

昭和36年出生 1,314,006 10,8% 死亡788,594 6,5%。昭和の最後。
平成16年出生  981,000。7.8%  死亡1,296,000。10,3%
昭和63年生まれが90歳まで生きるとして、27年で昭和生まれはいなくなり
平成生まれだけになり、30年後には日本の人口は減って、就業人口が不足してくる。
日本の経済の衰退。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ