godenosのプロフィール

@godenos godenos
ありがとう数3
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2011/04/27
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 年代40代
  • 都道府県宮城県
  • 今の日本人に足りないものって何だと思いますか?

    齋藤孝さんの「なぜ日本人は学ばなくなったのか」という本を読んでいます。 ・アメリカの甘い所だけを取り込んだアメリカ化によって日本にあった「リスペクト精神」が衰退し、教養もそれほど重要視されなくなり、むしろ「バカだけど、何か?笑」みたいなひらきなおり精神がはびこっている風潮があることについて。 ・社会に貢献したいという熱い気持ちを持ちにくくなっていることについて。 ・勉強を厭わない人と苦になってしまう人。わからない問題に当たったとき、考えることのできる人と、投げ出してしまう人。こういう差が生じてしまうことがもっとも深刻な問題なのです。(本文より) 以上のことに特に共感しました。 私は教師を志望しているのですが、 今後日本を支えていくことになる子供たちに何学ばせたらいいのか、どういう教材を使って子供たちに学ばせるのか。参考にさせていただきたいです。 今の日本人に足りないものは何だと思いますか。 回答宜しくお願いします。

  • ゲームで心の浮気?既婚男性の方お願いします!

    既婚男性が特定の女性とメールや電話で連絡を取り合って 二人きりで会話をしながらゲームするのは、 多少なりともなにかしらその女性に対して 特別な気持ちや浮気心のようなものがあるのでしょうか? ただ単にゲームを楽しみたいのであれば、その女性じゃなくてもいいと思うし、 ましてや二人きりでゲームする必要もないと思うんです。 やっぱり、その女性に対して何かしらの魅力を感じているからなんでしょうか? 履歴を見る限り、2~3年くらい連絡を取り合っているようです…。 ただゲームを楽しみたいだけで、ここまでするものなんでしょうか…。 どう思いますか?

  • 社会への疑問

    高校の時はあまり感じなかったのですが、予備校で歴史(世界史・日本史とも)をやるにつれて、現代の社会に疑問を感じるようになりました。 自分の無知を痛感している、ともいえるかもしれません。 今の政治家は日本の歴史/現行の法律・憲法を知らないのか? 憲法は国家権力を抑制するものなのに・・・ (修正)資本主義の問題?限界? 自衛隊問題なんて欺瞞? 日本は米国の傘下にあって隷属している。貿易依存があるとはいえ、結局、アメリカに尻尾振ってるだけじゃないのか 教育の国家の統制、っていうのはある意味、戦前と変わっていない? 教科書検定って・・・・ 実際に体験した世代は少なくなっているけど、世界は原爆の惨禍を「想像」することもできないほど愚かなのか? 数年前に「1%のエリートがいて、残りは実直であればいい」という発言なんかもあったが、今の世界で知識のない人は、何も気づかないままに支配され、隷属させられているのが現状・・・・というか近代?社会ってそういうものか。いつの時代も、少数が大衆を騙している。 理想的な社会のあり方はアリストテレスやプラトンや、古代から追求されてきたものだけどやはり答えは出ない。というか真の平等とか言っても本質的にあり得ないものだと思う。 なんか「社会の矛盾を正す」ってかっこいいけど、果たして個人にそんな事ができるのか? 社会を変えることができないなら、官僚なんかになって統率する側に回るのが賢いのか? 何も知らないまま生きることはできるけど、なんだかそれも癪だし。 自分の好きなことをやって生きる事もできるけど・・・ こんな社会(日本に限らず)で僕たちはどうやって生きるべきだと思いますか? こんなことをくそ真面目に考える僕は変人なのだろうか・・・

  • 地鎮祭のこと教えて

    5月に、地鎮祭を行いますが、 儀式が終わった後に、建築依頼主である 私が、挨拶をしなければならないのでしょうか? 挨拶が苦手なので出来れば・・・・・・・と おもってます。誰かおしえてください。 もし、挨拶をしなければならないのであれば、 どういった挨拶をしればよいでしょうか? 頼みま~す。